2011-12-28 16:01 | カテゴリ:雲雀
12月28日


1年前のこの日、バボ家に1匹のねこさんがやってきました。

そう、雲雀です。





IMG_0047_20111227214837.jpg



町田猫さんたちの中から誰かうちでも引き受けて少しでも役に立ちたい


お手伝いに参加する段階で、すでにそう決めていましたので、

どの子がいいだろう・・・?

初めて現場に足を踏み入れた瞬間からずっと考えていました。

最初はほんとに単純に、かわいい子とか自分の好みの子とか
そんな風に思ってたのですが
何度もお世話に通っていると、どの子もみんな愛しくて

この中から誰かを選ぶなんて・・・

と、本当に難しい選択となってしまいました。


当初の能天気な考えとは180度異なり
かわいい子、人懐っこい子、一緒に暮らしやすい子は
ねこさん初心者の方や、単純にかわいいねこさんと暮らしたい という方に託した方がよいだろうし、
私じゃなくても、他の方から望まれる可能性も高い。


そう考えるようになりました。

だから、むしろ、声がかかりにくそうな子、目立たない地味な子、なかなかなつきそうにない子・・・
そういった子を自分が引き取ろう、
と。


よっちゃん・ぽぽちゃん(2匹一緒)
けんちゃん
たまちゃん
さぁちゃん・まぁちゃん


最終的にバボが悩んでいたのがこのメンバーでした。

もし出来る事なら2匹ひきとってあげたかったんです。
だから、組み合わせもいろいろ考えてみたりしました。

さぁちゃん・けんちゃん・・・


最後まで悩んだ結果、あれだけ臆病で人間を怖がって隠れているくせに
なぜか私に対して不思議なほど甘えるようになったさぁちゃんが
やはり特別な存在のように思えて、この子は私が面倒みなくちゃ、
と心を決めました。

比較的早い時点で、そういう気持ちになっていたのですが、
最後、けんちゃんがすごい勢いで迫ってきて
僅差でさぁちゃんが逃げ切った、という感じでした。

さぁちゃんとまぁちゃん姉妹を一緒に・・・
というのも、もちろん考えました。

あの時点では、まぁちゃんの方が、さぁちゃんよりも、
もっと人になついてなくて難しいかな、という感じだったので
これはなかなか声がかからないかもしれないなぁ、
そういう子はうちで引き取ってあげた方が・・・

って真剣に悩んだのですが
我が家の経済事情や家族構成、その他もろもろのことを考えた時
やはり今いるねこさんに加えてさらに2匹、というのは無茶だろう・・・と冷静になり
1匹だけ、ということになりました。





ご存知のとおり、けんちゃんは、そのあとすぐにとてもよいご家族にめぐり会えました。
けんちゃんを現場に残してきてしまった・・・
と申し訳なく思っていただけに、本当にうれしかったです。

けん



まぁちゃんは・・・

まあ

あの時、さぁちゃん・まぁちゃん姉妹を一緒にうちにひきとっていたら
もしかしたら違った未来があったのかもしれない・・・


そう思ってしまうので、まぁちゃんの突然の死に際して
ことさらショックが大きかったというか、
残念、いや、無念な気持ちが強く
後悔や、申し訳なさでいっぱいでした。


あ、なんか記念日の記事なのにしめっぽくなってしまいましたね。
すみません



さぁちゃんは、バボ家で「ひば」と呼ばれてますが
1年たっても、まだ、バボにだけしかなついていません。
子供たちの気配を感じようものなら
すぐに逃げ隠れ・・・

もみたんとのバトルも、相変わらず絶好調です。
っていうか、最近では、ひばの方が先に手を出したり
もみたんの背後からいきなり攻撃したりと(闇討ち)
サビ猫気質(?)全開です・・・
ったく、うちのサビ猫たちは・・・

IMG_0549_20111227215627.jpg

IMG_8980-2.jpg

奇跡のサビ猫2ショット↑











『まれオとひばレット』シリーズでおなじみの相手役まれっちですが
これまた、ときどきパンチをお見舞いされてまして
ひばに対して腰が引けてます。



IMG_0206_20111227220153.jpg
IMG_0209.jpg
IMG_0216_20111227220152.jpg
IMG_0225_20111227220152.jpg








きくちゃんとは、そばにいてもけんかにならず
自然な感じなので、仲良くできるかな、と思っていたら
最近は、ひばがきくちゃんに攻撃してます・・・



IMG_0226.jpg
IMG_0232.jpg
IMG_0234.jpg
IMG_0238_20111227220349.jpg


バシバシバシっ!!!!




IMG_0244_20111227220349.jpg
パンチされまちた・・・





ほま様は、やはりひばに対しても
下々のものが、頭が高いわっ!!
って態度なんで、一段上から見下ろしながら
うなりまくってます。

IMG_0055_20111227220924.jpg


IMG_0049_20111227220923.jpg
あのシマシマ、こわいです・・・


ただ、この2匹、完全にキャラかぶってます。
おひざが大好き、お布団で一緒に寝るの大好き
おしゃべりでよく鳴く、きりりとした二枚目顔(女子なのに・・・)
顔の形、体型もよく似てる・・・


ほま様的に、自分とキャラがかぶってることが許せないのかも・・・






そんなこんなで、なんともピリピリしたバボ家のねこさん関係なんであります。


私に対しては、とにかく、ものすっごい甘えっぷりで、
常におひざにのっていたいし、お顔をすりすりと
私のお顔になすりつけたいし、話しかけてお返事してほしいし・・・
といったような感じです。なぜ他の人じゃだめなのか、それは謎ですが・・・


ひばは、お誕生日が不明なので、うちに引き取った今日、12月28日をお誕生日にしようと思います。
去年の時点で、2~3歳くらい、ってことだったので、
今年で4歳、ってことにします。


ひばちゃん、4歳おめでとう♪
これからも元気でバボ家の一員として末永く一緒に暮らしましょう。

IMG_5037.jpg





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

町田猫のサイトが出来ました。

町田猫25匹のおうちさがし

ポスターは★こちら★ ご協力いただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します


バナー

バナー3



・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
秘密