2011-05-21 21:40 | カテゴリ:その他
みなさま、ご無沙汰いたしております。
前回の記事にたくさんコメント頂きまして、ありがとうございます。
なかなかお返事までたどりつけず、ほんとに申し訳ございませんです・・・

いやぁ~、時間がないっ!
勉強以外のことをする時間が、ないんざますのよ、マジでぇ~


あ、自転車でこけた、に反応したみなさま、ご心配おかけしてすみませんでした <(_ _)>
いやぁ、自転車でこけたのって、多分人生で2回目かな?
長男がまだ小さい時(二男が生まれる前)に、自転車に乗せてたとき、雨上がりで道がすべった上
中学生の団体が狭い歩道に広がって歩いててそれをよけようと無理をしたせいで
派手に転んだことがあるのですが、それ以来ですかね・・・
15年ぶりくらい?

今回は、歩道をちんたら走ってる自転車がいたので、いったん車道におりて
追い抜かしてから歩道に戻ろうとしたとき、歩道に入る車輪の角度が悪く
自分でもハンドルを切った瞬間に、「あ、失敗した!」って思ったんですが
案の定・・・

右半身を強打したため、ひじとかひざとか肩とかに青あざができて、しばらく痛かったですが
もう大丈夫です。





さて、こちらのおさしんですが


IMG_3766_20110521211610.jpg


本日、銀座で撮影したものです。



IMG_3772_20110521211610.jpg


銀座駅に向かって歩いていると、なんだかすっごい人だかりが・・・
しかもみんな、携帯電話をたか~くかかげているんで、一体なんなんだぁ!?と思って近寄ってみると
こういうことでした。




IMG_3774_20110521211610.jpg


一体どういうことなんだ???




IMG_3778.jpg




・・・で、なんで銀座でこんな写真を?
っていうと、たまたま写真教室の帰りで、バボのでっかいバッグのなかには
一眼レフカメラが・・・









毎日毎日勉強漬けで、ネット活動に費やす時間もないってのに
さらに今日から、写真教室も開始

毎週土曜日、途中お休みの週もあり、トータルで9回の講座
初心者を対象とした撮影基礎コースのステップⅠです。



初心者じゃないじゃん?

って思われるかもしれませんが、でもやっぱり、まったく基本も何もない状態で
自己流で好き勝手に撮ってるだけだったので、これではいけない!ってことで
きちんと1から学ぼうかな、って思いました。



2月~3月にかけて、テーブルフォトの講座を受講したのですが
その時は3回で、あっという間に終わっちゃったし、
その時にも、基礎っていうのか、根本的な部分が大事だなって痛感したので。



それまでは、全然写真の勉強もしてなかったし、とりあえずまぐれ当たりでも
何枚かまともな写真が撮れればそれでいいじゃん、って思ってたし
(下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる方式)
わざわざお金かけて習おうなんて思わなかったのですが
(お金も時間も余裕なんてないし・・・)
実は、町田猫さんの写真を撮っていて、バボが撮った写真について
「あんなの、レンズが単焦点だからよく見えるだけよ」
という意見を耳にしまして、ま、確かにその通りなんだけど
でも、やっぱりそんな風に言われると悔しいので(すみません、負けず嫌いなんです)
カメラの性能がいいからとか、明るくて誰が撮ってもそれなりに撮れるレンズだからっていうだけじゃなく
カメラやレンズだよりではない、ちゃんと自分自身で『わかって』『考えて』『計算して』『ねらった』写真を
撮れるようになりたい!

・・・そう思って、今回教室に通うことにしました






ってなわけで、土曜日も学校ってことになり、8月までは超超超忙しい日々を送ることになりそうです










いのちつないだワンニャン写真コンテスト ←こちらに町田猫さんの写真を応募しました。お時間がございましたらご覧になってみてください。


『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
秘密