2011-04-09 18:36 | カテゴリ:その他
今日、銀座までお出かけしてきました。

で、




IMG_2892_20110409180214.jpg

これ、もらっちゃいましたぁ♪






・・・って、撮影してたら、

IMG_2893_20110409180214.jpg
何やら白い手のさきっちょが・・・?





気を取り直して・・・


中には、サインをして頂きました♪

IMG_2907.jpg

須藤夕子センセイの♪

須藤センセイについては、センセイのブログなどをご覧いただければお分かりと思いますが
2月~3月にかけて、バボは須藤センセイの写真のお教室に通わせていただきました。

ほんとは、2月19日・26日(スタジオ撮影実習)・3月12日というスケジュールだったのですが
なんといっても11日にあの大地震がありましたので、最終回がずぅ~っと延期になっておりまして
今日、ようやっと最後のレッスンが行われました。

テーブルフォトの講座で、実習で撮影したもの(自宅で撮影したものも可)を最終日に提出して
誰のどの写真が一番よいかみんなで投票して決める、ってことで

2回戦やりまして、なんと2回とも、バボの写真が一等賞を頂きまして
↑にご紹介しました、須藤センセイオリジナルグッズ(センセイの写真で作ったノートとポストイット)を
ご褒美にいただいた、というわけです、ハイ。






ちなみに、こちらの2点がその写真です






IMG_2265p.jpg IMG_1977p2.jpg

お野菜が1回目、まぐろ丼が2回目に1等賞を頂きました。

2回戦目は、非常に激戦で、みなさんの写真、全部よかったので、選ぶのも迷って迷って大変でした。
やっぱり、プロの指導を受けると、違いますねぇ~
ほんと、素敵な写真ばっかりでした。

【センセイの講義】
 野菜の写真について・・・食べ物の後ろの方は、白っぽいほうがよいのでブロッコリーはない方がよかったかも。
 手前のパスタはよいが、トマトの後ろの方のパスタは余計だったかも。ごちゃごちゃしすぎない方がよい。

 まぐろ丼について・・・マグロがおいしそうに見えるのが一番♪もしあとから食べないということであれば
 みりんや、台所洗剤などを塗ってもっとてかりを出してもいい。
 まぐろの数がちょっと少ないので、ごはんが隠れるくらいどっさりのせるか、ごはんを見せるなら
 ごはんもつやを出す方がよい。
 味噌汁をもう少し後ろにして右に寄せ、お茶も、もう少し右でもっと後ろ、ほんのちょっと写るくらいでよい。
 まぐろ丼の中身がもう少し見えるように、写す時の角度を、やや上からにしたらもっとよい。

 


その他、こういうのも撮ったのですが、バボ的には、左のパンの写真、これがお気に入りだったんです。

IMG_1922p.jpg IMG_1880p2.jpg

でも、これ、同じ構図で他の方が提出なさったので、ダブっちゃうからボツにしました。
右のくまちゃんのも、かわいいかなぁ~と思うのですが、上の白いお花が飛びすぎかしら・・・
って思って提出しなかったのですが、センセイに見て頂いたところ、そんなこともないみたいで
逆にこの白いお花、造花なのですが、うまい具合にぼけてることで、本物のお花みたいに見えてよかった、
ってことでした。






で、センセイにいただいたノートとポストイットを撮影しようとしたら・・・







IMG_2897.jpg
現れました、おじゃまむし・・・
↑のお手手は、もちろん、このかたのお手手ですね。




いのちつないだワンニャン写真コンテスト ←こちらに町田猫さんの写真を応募しました。お時間がございましたらご覧になってみてください。


『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
秘密