-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-12-27 12:57 | カテゴリ:その他
人間の言葉が通じない相手・・・

本当にイライラします。


元夫ですが、この人、人間の言葉が通じないんじゃないか、って
離婚の話し合い中も何度も思いました。
常識がまったく通じないし、どう考えてもこちらのいうことが「当たり前」なのに
ちっとも理解しない・・・

私の離婚は比較的円満だったと思いますし、離婚後も険悪な関係ではなく
子供のことでは連絡をとったり、子供たちは週末など、父親の都合がよいときは
頻繁に泊りにいってました。(近くなので)
ただ、その頻度も、年々さがってきて、ここ数か月は、子供たちは父親と連絡を取ることもなかった
という感じです。
まあそれは、お互い忙しくて、子供たちにしても、他にやることがあったり
興味の対象が他に向いていたり、ということで、とくに何か問題があって疎遠になってるわけではありません。

元夫は、一見『よい人』で、自分でもそういった自覚があるようで、『自分はやさしくていい人』と
全面的に押し出しているところがあります。
確かに、交際中から結婚期間を通じ、わがままいっぱいさせてもらった、いつも私のことを一番に考えてくれた
と思っていますし、感謝もしていました。
が!

いざ離婚となった時、人の本性ってモロ出ますね。
とにかく彼は、おカネが絡むと人が変わる、それが分かりました。
私にはびた一文やりたくない
なんで自分がおカネをはらわなきゃいけないんだ

まさにそういう態度でした。

もちろん、相手に一方的な非があって、慰謝料をもらわなきゃいけないような離婚ではなかったので
そんなものは要求もしませんでしたが、こちらとしても子供二人抱えて生活していかなくてはならないので
少しでもおカネはほしい。

当時住んでいた(現在元夫がすんでいる)マンションを購入する際、頭金の一部として
私が働いてためた貯金も全部使いました。
自分の貯金を費やしたマンションを要するに追い出されることになったわけですから
そこの部分で財産分与を要求できるんじゃないか、とアドバイスして下さった方がいたので
そのように話すと、相手は激怒。
なんでお前にカネ払わなきゃなんないんだ、というような態度でした。

結局おカネをもらうのはあきらめ、っていうか、なかったですしね、おカネ。
離婚する何年も前から、元夫の収入は激減していて、ボーナスも「これお小遣いかよ!?」っていう額・・・
毎月のローンの支払い、夫の月々の給与では完全に赤字でした。
なので、お互いの親が子供のために、と援助してくれたおカネを、少しずつ足りないところに回して
なんとか生活していた、という状態でしたので、ないものはもらえない、と私は潔く諦めました。
(その代わり、家電など、モノをもらった、という形です)

養育費も、その当時、相場では一人当たり5~6万、と聞いたのでそのように言うと
そんなに払えるか、と。
結局2人で月5万円、ということになりました。
それでも、毎月ちゃんと払ってくれているので、その点では感謝しています。
世の中には、養育費を払わない男はたくさんいるっていいますからね。
彼は、金額には不満はあれど、ちゃんと払ってくれるという点で、とても誠実だと思っています。

しかし・・・

私が頭を抱えているのは、彼が、私の両親に借りたお金を返さない、ということです。

離婚前、お話したような経済状態だったため、住宅ローンのゆとり返済だったか
最初の何年かは額が低くおさえられていて、何年か後からはいっきにあがる、という形の返済だったため
いよいよ月々の支払いが苦しくなる、という時、それを見かねた私の両親が
父親の退職金から200万貸してくれて、それで繰り上げ返済をしたらどうか、と申し出てくれました。

私の親からも、もちろん元夫の両親からも、マンション購入時にはそれなりの援助がありました。
さらに、子供のお祝だのなんだので、ちょくちょくかなりの金額を頂いていました。
それは、どちらからもです。
私の両親には、そのほか、車を買う時も、かなり助けてもらいました。

でも、それを元夫は、当たり前のこと、とでも思ってるかのように、この繰り上げ返済の200万も
もらったものだ、と主張するのです。

・・・

いやいや

今までの、いろんな援助は、確かにもらったもの
だけど、この繰り上げ返済の200万円に関しては、貸してあげるから
余裕ができたら少しずつでもいいし、おカネがたまったらいっきにでもいい、
とにかく返してね、と。


結婚している期間中には、とても余裕がなく、まったく返済はできていませんでした。
なので、離婚時に、繰り上げ返済の時に借りた200万、今後あなたが計画的に
返していってください、と話をしたら

激怒ですよ、激怒。

はぁ~!?
なんで返さなきゃいけないの?

・・・って。

いやいや
なんでってあんた、借りたお金は返すって、理由はいらんでしょ。
当たり前でしょ?

母からも直接話をしたし、姉の夫、つまり私の義兄や姉も何度も話をしたのに
とにかく、なんで返さなきゃいけないんだ、の一点張り。

挙句に、お前だってあのマンションに住んでたんだから、お前が返せよ
おれだけが借りたんじゃないだろ、おれだけが返すのなんておかしいだろ
うちの親だって、いままでさんざんおれらに金使ってきたんだ
じゃあそれも返せよ


だいたい要約すると、このような言い草でした。


私もあのマンションに住んでいたけど、名義は元夫で、ローンを払っているのも元夫。
私には収入はなかったので、私が払ってたわけじゃない。
つまり、貸してもらったのは、あなた、ということじゃないの?


多分彼は、離婚するからその金返せ、って私の親が言ってる、ととらえているようなのですが
そうじゃない、もともと借りたもので返さなくちゃいけないものなんだ、と
何度言っても納得しないのです。
日本語、通じませんか????って状態です。
もしも離婚しないで、私がずっと一緒にいれば、経済状態をみながら
少しずつ返す、ということができるけど、もう私はいなくなるからそれができない、
だからあなたちゃんと返してね、と言っているのに・・・



・・・私のこの考え方、間違ってますか?
私もすんでたんだから、というなら、その分は頭金として全額払った貯金、あれで
私が住んでた9年分はまかなえたんじゃないの?って言わせてもらいたい。

結局、何度この話をしても、元夫は無視。
こちらも腹が立つので、この話題にふれるのもイヤになってきた。
最後に手紙で、きちんと私の親に連絡とって、支払い方法や振込先を話し合ってくれ
といったのですが・・・

この8年間、まったく何もしてこなかったようです。

昨日母親と電話で話をしていて、この話題が久々に出たんです。
で、聞いてみたら、この8年、一切支払いなんてないし、それどころか
いつだったか母親が手紙を出したそうなのですが、それに対して何の返事もなく
しかとし続けている、ということ。


冗談じゃない!!

一体なんなの、この人?

借りたお金を返さないって、頭おかしいじゃないの?
まさか赤の他人から200万もらったなんて思ってるんじゃないでしょうね、いいとしした男が!?

貸した方が返せ、って言ってるのに、無視するってなんなの?




で、あまりに腹が立ったので昨日メールをしたんですよ。

無視です。


返事がないから、頭にきて、昨日2回メールしたんですが、しかと。

こっちも絶対に許さない、って思ってるんで、今回は相手がちゃんと対応するまで
メールまたは手紙なり、送り続けるつもりです。
でも、今日も2回送りましたが、相変わらず何も言ってきません。


すみません、みなさん、これについてどう思われますか?
私の言ってることって、おかしいんでしょうか?




秘密

