2010-10-10 18:45 | カテゴリ:町田ねこ
みなさま、今回の町田猫の件で、あたたかい応援ありがとうございます。

本日、お昼から2時間弱、お掃除に行ってきました。



昨日はとりあえずねこさんの写真を見ていただいただけだったので
今日はちょっと説明もしようかな、と思います。



昨日はバボを含めて3人の新人ボランティアが初参加で、
とりあえず説明をきいて、お掃除、お水、ごはんの用意などをしました。

その後、中心メンバーの方と動物病院の先生がいらっしゃって、
25匹全員ワクチン接種をしました。

とにかく、人が怖くて触らせない、という子も結構いるので
つかまえてワクチンを打つのは、それはそれはタイヘンです。

1匹、後ろ足を1本、踵から下がなかった子がいるのですが
コタロウくん、その子は特に人間嫌いで(当たり前ですよね、そんなひどい目にあえば・・・)
不妊手術がまだ、ということもあり、つかまえて病院に連れ帰ってもらい
不妊手術と、切断された足の方も、傷口から血が出ているので
どうにかしてもらおう、ということでした。
(※ドロンジョ様のコメント参照下さい:飼い主さんは保護時に病院へ。
  踵からの切断のため、その部分をつくと、血が出てしまうとのことで
  再度処置をして頂くために病院へ。)

それともう1匹、よだれが出て、舌も出しっぱなしのポっちゃんも
抜歯の必要がある、ということで、病院へ。


それから、1匹、どうしても姿を現さないロコちゃんというキジトラさんを大捜索。
ようやく見つけて捕獲して、今は2段ケージにひとりで入ってもらってます。

みんなは、2段ケージに2匹(ケンちゃんは1匹だけど)という暮らしなので
ロコちゃんはなかなかの特別待遇。
でも、そう簡単には心を開いてくれそうにない感じ。


レスキューの中心メンバーさんたちは、保護活動のプロフェッショナルで
ものすごく頼もしい方々です。
ねこさんの扱いが、全然違う・・・。
行動力もあるし、決断力もある。
なんといっても、みなさん、猫が大好き。

バボは、保護活動はまったくド素人で、何をやっていいのか
さっぱりわからない状態。
とにかく、毎日ごはんをあげて、お水をかえて、トイレを掃除して
お部屋全体を掃除して、というごくごく当たり前で、最低限のことですが
でも、それは必ずやらなければならない大切なことでもあり
1日でもそれが滞っては、みんなの命はつないでいけない。

だからバボたちは、その部分を週に何日か担う、という形ですね。


今日は12時に現地に入りましたが、天気が回復したので
地図を片手に自転車で行ってみました。
50分くらいかかるのかしら・・・って思ってたら

30分でつきました。

実は、ずっと昔、長男・薫が小学校1年生だった頃に通っていたK眼科のすぐ近く。
現場の場所を聞いたとき、もしかして、あのあたりかしら・・・
となんとなぁ~く思っていたのですが、まさか本当にそこだったとは・・・
みたいな感じです。

当時は相模原市の鵜野森に住んでいて、そこから自転車で行ったこともあるので
(基本的には車でしたけど)、バボ魂の方のお願い記事で書いてますように
町田駅寄りの相模原(鵜野森、上鶴間、古淵などなど)にお住いの方でも
『近く』なので、お手伝いいただける方がいらっしゃれば、
ぜひお願いします。




では、本日のお写真です。

今日は、昨日の謎がいくつか解けました。




IMG_0966.jpg
名前が分からない・・・といっていた
この小柄なキジトラさん
ココちゃん(♀)でした。






もう1匹キジの女の子がいるそうなのですが
そのヒメちゃんという子は、めったに姿を現さない、ということで
写真は無理そうです・・・。







IMG_0996.jpg

そして、人懐っこいさび猫さん、
やっぱりネネちゃん(♀)でよかったみたいです。

本当に人懐っこい甘えんぼさんで
↑の写真は、おかーさま(飼い主さんの)に抱っこされてます。




IMG_1018.jpg

バボにもすりすりぃ~ってしてきます。

さび猫さんは、写真に撮るとあまりかわいく写らないと評判ですが
・・・
やっぱりそうですね。

実物の方が愛嬌があって、かわいらしいです。






そして、昨日撮れなかった初登場のねこさん

IMG_0969.jpg

昨日、おざぶの下に隠れていたサーちゃんかマーちゃんだろう
というさび猫さんのきょうだい
こっちがマーちゃんなら、あっちがサーちゃん(♀)



IMG_0972_20101010172144.jpg

こっちがサーちゃんなら、あっちがマーちゃん・・・


とにかく怖がりさんみたいですね。


一応、もう一方のさびちゃんも載せておきますね。

IMG_0914_20101009222009.jpg
今日もこの状態で・・・、
写真がちゃんと撮れなかったので
昨日のを使いまわしです・・・
サーちゃんマーちゃん(♀)






こちらも昨日撮りそこなったため
本日初登場

IMG_0985.jpg

シマちゃん(♀)です。
ご高齢で、腎不全気味などなど、ちょっと心配な子だそうで
先日治療を受けた際、まるがりにしたため
ちょっと貧相な体型になってますが・・・
でも、昨日ワクチンを打ちにいらっしゃった獣医さんに
「きれいな丸刈り!」と褒められてました。








IMG_0989.jpg

白猫マロくん(♂)。
とってもきれいで人気も高いですね。





IMG_0993.jpg

昨日はトイレでくつろぐ写真しか撮れなかったので
再度チャレンジ!

やっぱり『王子様』みたい♪








IMG_0981_20101010173508.jpg

こちらはマロくんのルームメイトのタマちゃん(♀)




IMG_0992.jpg

タマちゃんもとってもきれいなねこさんです。



IMG_0990_20101010173507.jpg

♀にしては、大きい、ということですが・・・。








そして
昨日名前が分からなかったこちらの方々

IMG_0954.jpg

判明しました。




IMG_0953.jpg

よっちゃん(♂)
訂正です!
すみません、まちがえてました。
ドロンジョ様、ありがとうございました。





IMG_1012.jpg

ポポちゃん(♀)

ポポちゃんとよっちゃんが逆になってて
ごめんなさい・・・。

よかった、どうみても、♂♀、こうだよなぁ・・・。




人間嫌いのこのコンビ、常にぴったり寄り添ってて
仲良しです。
・・・っていうか、寄り添っていないと怖くて不安でしょうがないんだろうな。
そう思うと、かわいそうです。






そんな二人のケージの上では・・・




IMG_0965.jpg

黒猫のくーちゃん(♂)と




IMG_0962.jpg













IMG_0984_20101010175717.jpg

人懐っこいナポちゃん(♀)が




IMG_0995.jpg










IMG_1001.jpg

なんと!






IMG_1003.jpg

ラブラブのねこ団子状態





IMG_1005_20101010175716.jpg

この2匹、とっても仲良しなんだねぇ~





IMG_1008.jpg

とっても微笑ましいですぅ~





IMG_1011.jpg

ふたり一緒のおうちにいけたらいいねぇ・・・






一緒に、と言えば、こちらのご家族

IMG_0999.jpg

父・アオくん(♂)








IMG_0961_20101010180503.jpg

母・おかーさん(だからその名前ってどうよ・・・)(♀)



・・・は、人にも慣れそうだし、仲良しだから
一緒だったら願ってもないけど




IMG_0964.jpg

娘・ミカンちゃん(♀)

相当人嫌いらしいし、実はおかーさんとミカンちゃん
仲は良くない、との情報が・・・




IMG_0963.jpg


飼い主さんは、この親子は仲良しだから絶対離さないで
・・・って言ってたらしいですけど







IMG_0959_20101010180502.jpg

こちらはケンちゃん(♂)

今日はごはん食べた後すぐにゲェゲェしちゃいました・・・
だいじょぶ?











IMG_1017.jpg

テルくん(♂)

今日も豪快にくしゃみしてました。
お薬を飲ませる時、バボが抱っこしたのですが
おとなしく抱っこされてました。







IMG_0973.jpg

マーくん(♂)

とにかく大きくて、よく食べる・・・
みんなに順番にごはんをあげてると
まだぁ~!!
はやくぅ~!!

と大声で催促。

挙句、あっという間に食べちゃって
「あれ、ここはごはん、まだだったかな?」
って思わせるほど・・・。
もうちょっとで罠にはまりそうだった・・・。







IMG_0978.jpg

色がとってもきれいです。
バボの憧れの色~。







そのマーくんと一緒に

IMG_0975_20101010181605.jpg

ごはんまだぁ~!!
早くよこしなさいよぉ~!!!

と、すごい催促なのがギャーくん(♂)






IMG_0976.jpg


出してぇ~!!






IMG_0977.jpg

出してったらぁ~!!






ということで、バボったら
お気に入りのぷーくん・テンちゃんのお写真を
撮り忘れてしまったじゃないのぉぉぉぉ~!!!!






ま、テンちゃんは、昨日いっぱい登場したから、いっか・・・。


テンちゃんがなぜお気に入りなのか?

・・・よくよく考えたら、なんかキャラがまれっちとかぶってるんですよねぇ。
くいちんぼうで、一生けんめいおいちーものを食べようと必死になるところとか。
なんか、憎めないキャラなんですよ。




説明のところで触れました3本足のコタロウくんですが
なんと!
不妊手術のため病院に行ったところ・・・


女の子だったことが発覚!





・・・元コタロウ?





切断された足の処置が、どうかうまくいきますように・・・


※ドロンジョ様のコメントにありますとおり、
元コタロウくん、現コタロウちゃん?は
足を切断してますが、飼い主さんは、保護して治療も受けていたそうです。
ただ、傷口から血が出ていたので、もう一度きちんと治療していただいた
ということです。














『しっぽのはえた天使からのSOS』








・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします





秘密