2010-10-09 23:10 | カテゴリ:町田ねこ
行ってきましたよぉ~



いやぁ、疲れましたぁ。

・・・って、そんなにたいしたことしてないんですけど。
どちらかというと、気疲れというのか、精神的な方が疲れが大きいかなぁ
という感じかな。
初めての経験で、かなりの緊張感を感じてたと思うので。





とりあえず、見てもらいましょうね。



なんだか、一番愛想がいいというか、人懐っこいのが
このギャーくん

IMG_0828.jpg

ぎゃおくん、って書いてあったりするので
本名がぎゃおで、呼び名がギャーくんなのかな?



IMG_0830_20101009213257.jpg

今日ご一緒した虎太郎さんが、やたらとギャーくんになつかれてましたぁ♪







IMG_0831.jpg

もしもぉ~し
ギャーくん、ベロ出てますよぉ~
しまい忘れてますよぉ~



ギャーくんは、人間に対してはものすっごくフレンドリーで
とってもきれいなねこさんですが
どうやらやきもち焼きらしく、他の子とケンカも時々あるようです。
そのため、一頭飼いを希望、とのことです。







続きまして、
一番最初にバボちゃんチェックが入った



DSCF2731.jpg

ぷーくん


カメラ構えると、突進してきて
ぶれぶれアップばっかり・・・






IMG_0900.jpg

個人的に、この色が好きなので、「タイプ♪」と思って
マークしてましたぁ。




IMG_0902.jpg

2段ケージの上に置いてあるキャリーの中が
落ち着く場所なんだそうです。


人にも慣れてるし、とってもいい子みたいです。








で、同系色の彼にも、もちろん目がいきましたよ


DSCF2728.jpg

まーくん。



おっきなねこさんです!





IMG_0829.jpg

レスキューのブログを読むと、とってもいい子、って書いてありました。





IMG_0832.jpg

でも、ねこさんはあまり好きではなさそうなので、
やっぱり一頭飼いを希望、ということのようです。








IMG_0845_20101009214942.jpg

すずちゃん
高齢で、前足が1本切断されています・・・

食器棚の上にいるので、写真がうまくとれません・・・










IMG_0818.jpg

ケンちゃん

腎不全傾向とのことで、ごはんはphコントロールです。

おっきくてかわいいキジトラさんです。










DSCF2741.jpg

テルくん。

くしゃみ、鼻水がちょっとひどいので
かわいそうですが
元気はあって、人懐っこい子です♪






IMG_0817.jpg

ボランティアさん達のおかげで治療を受けられて
かなりきれいになったそうです。

アメショがちょこっと混じってるの?みたいな感じの
ちょっと高級感のあるねこさんです。
この調子で、お薬を続けたら、くしゃみ・鼻水も、もう少しよくなるのでは、
と思います。








IMG_0824_20101009214828.jpg

これまた、ちょっと高級感を感じさせる
アオくん。


ちょっと涙が出てますが・・・

ちょこちょこ涙が出てる子が多くて・・・
目薬で改善されるとよいですね。




IMG_0895.jpg

奥がアオくんで、手前のさび猫さんは
ねねちゃんだったかなぁ・・・???
自信ないです・・・

名前は不明ですが、このさびちゃんは、すりすりぃ~って甘えてくる
かわいい子です♪






で、こちら

IMG_0820_20101009220118.jpg

アオくんの奥さんと娘さんです。





IMG_0821.jpg

三毛猫さんは、おかーさん、というそうです。
そのまんまやないかぁ~い!
・・・というツッコミもあちこちから聞こえてきます。






IMG_0822_20101009220117.jpg

娘は、みかんちゃん。

並んでいるところを見ると、やっぱりよく似てるなぁ
って思いました。



DSCF2754.jpg

みかんちゃん、相当人が嫌いみたいで、
要注意猫さんなんだそうです。

おとーさんのアオくんのブルーというのかグレーというのか
独特のきれいな色を受け継いだ、不思議な色合いのきれいなねこさんです。


人間になつくには、相当時間がかかりそうなので
気長に里親さんを探すことになるのかなぁ・・・。














DSCF2734.jpg

この子はタマちゃん。





IMG_0835_20101009214827.jpg

ちょっとおびえてるような表情ですね。





IMG_0841.jpg

っていうか、タマちゃん、ずぅぅぅ~っと同じ体勢・・・

お目目がくりくりで、とってもきれいなねこさんです。








そして、そのタマちゃんのルームメイト(同じケージに入ってる)


IMG_0843.jpg

マロくん。


トイレでくつろぐ写真しか撮れず残念ですが・・・

マロくんも、ずぅぅぅぅ~っと同じ体勢で、動きません。

マロくんのお目目も、くりんくりんで、とってもきれい!
白いねこちゃんて、本当にきれいですね~。








IMG_0825.jpg

こちらポっちゃん。

実は今日、病院へ一時入院しました。
お口の中がちょっと炎症を起こしていたか何かで(詳しいことはバボにはわかりません・・・)
治療していただくそうです。


お口が痛いからか、舌が出ていたので、ちょっと気になってました。
治療してもらって、よくなるといいな。
がんばれ、ポっちゃん!

まるまるしてるし、お目目もくりくりで、かわいい子です♪








IMG_0914_20101009222009.jpg

この子は、ケージの中で、お座布団をかぶって隠れています。
人間に慣れていないそうです。

お顔はとぉ~ってもかわいいさび猫ちゃん。
もう1匹、きょうだいのさびちゃんがいて、
その子は、先ほど登場したポっちゃんのルームメイトで
やっぱり人間が怖いみたいで、ケージの中で、毛布にうもれて隠れていました。

どちらかがサーちゃんで、どちらかがマーちゃんらしいのですが
どっちがどっちかは、謎なんだそうです。









こちらの2匹

IMG_0846_20101009222010.jpg

このお耳でお分かりのように

相当人間恐怖症って感じです。




IMG_0848_20101009222010.jpg

とってもかわいいのに・・・
残念だわ・・・





IMG_0916.jpg

近寄ると、シャーシャー




IMG_0918.jpg

お名前、わすれてしまったのですが
よっちゃんだったかなぁ・・・(白の多い方の子)









IMG_0948.jpg

この子の名前は、すみません、完全に忘れました・・・






IMG_0891.jpg

この子も、名前がぁ・・・・
キジトラさんは、見分けがつきにくくって
しかも、これだけの数なので、一度に名前を覚えるのは
さすがにムリですねぇ・・・

小柄な子です。
・・・っていうか、他の子がでかいんだけど。





そうなんですよ!
ここまで見ていただいてお気づきかと思いますが

大柄なねこさんが多くって、毛艶もよいし
少なくとも食べることに関しては
飼い主さんにちゃんと面倒みてもらえてたということですよね。

衛生面に問題があっただけで、決して虐待ではないし
かわいそうだと思って、次々家に連れ帰って
里親を探さず、みんな自分の家に置いておいた、ということなんですよねぇ・・・

もうちょっときちんとトイレのしつけなどをして
清潔ということに気を付けていれば、
経済的に養っていく余裕さえあるなら、別に24~5匹家に飼ってても
いけないってことはなかったんじゃないかなぁ・・・

あ、でも、ペット禁止の住宅だから、やっぱり20匹以上なんてのは
まずいかな。






さて、こちらは


DSCF2737.jpg

ナポちゃん

ナポリタンのナポちゃん???






IMG_0839.jpg

バボ達がお部屋についてから当分のあいだ
この場所で、うずくまるように座って全く動かなかったので
具合が悪い子なのかなぁ・・・、って心配してたのですが・・・





IMG_0904.jpg

おもちゃ登場とともに
スイッチが入り、大喜びで遊びまくり!


狙ってるお目目が超かわいいです。

まだかなり幼いのかな?って思わせるくらいの
遊びっぷり。
体もまだ小さいし、仔猫なのかもしれません。
とにかく、ねこじゃらしで大暴れでした。





ナポちゃんと一緒になって、大暴れだったのが






DSCF2710.jpg

この特徴あるぶち模様の、テンちゃん。




DSCF2721.jpg

実はテンちゃん、バボの大のお気に入りの座をゲットです。


なぜなら、ケージ内のお皿に入っているささみを
ケージの外から手をつっこんで
器用に盗って食べる様子が、なんともいえずかわいくて!

本当に手を使うのが上手で、まさに『泥棒猫』。






IMG_0854.jpg

ナポちゃん、テンちゃん、くーちゃん(黒猫)の3匹で






IMG_0855.jpg

猫じゃらしを追いかけて大ハッスルでした。







IMG_0857.jpg

テンちゃん、はりきっちゃって
立ち上がってます。





IMG_0862.jpg

クロネコのくーちゃんも、とってもきれいで
かわいい子です。




IMG_0867.jpg





IMG_0868.jpg






IMG_0866_20101009224630.jpg





IMG_0934_20101009223248.jpg





IMG_0945.jpg





IMG_0947.jpg





IMG_0951.jpg


いやいやいや
すっかりテンちゃんにまいってしまい
彼の写真ばっかりで・・・



まだ写真撮れない子が何匹もいるので、
もし撮れたらご紹介したいと思います。






とりあえず、お部屋、ケージ内のお掃除、トイレの掃除
そして、お水の交換とごはんの用意


というのが、お手伝いの内容のようです。


バボはまた明日行ってきます。


そんなに人数がいないみたいなので、結構な頻度で順番が回ってくるのかな、
という感じ。

バボの場合は、土日に限られちゃうから
毎週土日に行くことになるのかも。

最初からお世話をされている方々の負担はもっと大きいので
これくらいでねをあげてはいけないと思いますが、
ただ、負担に感じて、イヤイヤやるようになっても、
それはそれで誰にとってもマイナスになるので
そうならない程度の、楽しく(?)できる状態で
続けていければ、と思います。



もう少しお手伝いして頂ける方の人数が増えれば、
みんなの負担が軽くなるんだけどなぁ・・・って思います。












『しっぽのはえた天使からのSOS』








・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします


秘密