-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-08-01 09:20 | カテゴリ:希典
さぁ、撮るぞぉ!

今から黒いねこを撮るぞぉ!!




・・・と、バッチリ用意して、っていうか、構えてからだと
なんとか・・・。


でも、とっさの時って、そんな設定いちいちしてらんないじゃないですか・・・
なので、実用的ではないんですよねぇ~




『顔がまっくろにつぶれないように』





IMG_2933.jpg


・・・ということに、今までは一番気を使ってたのですが
(いや、一番はなんといっても、『ピントをあわす』ってことですけどね・・・)







IMG_2936.jpg



そう思って、露出を明るく補正したり
撮影後の画像をPCで、明るく補正したりすると





IMG_2939.jpg

顔だけではなく、全体が白っぽくなっちゃうの・・・
↑こんな感じ・・・







白っぽくひからないようにするには
露出をマイナス補正なんですね



ってことで、まれっちを撮る時だけ
露出やISOの設定を変える・・・





・・・というのも、結構めんどうですが

IMG_2947_20100729221328.jpg

なんとか、この、かわいいお顔をみなさんに見てもらいたいのぉ~
(既に親ばか過ぎか・・・?)








IMG_2948.jpg


・・・と思っても、なかなかお顔がくっきりはっきり写りません

かろうじて目だけは確認できる・・・
というのがほとんどなんですが







IMG_2963.jpg
【同じ画像ですが、異なるソフトで補正すると・・・】

IMG_2963-2.jpg
【顔の出具合も若干違ってきます】








IMG_2973.jpg

【個人的に好きなのは、この見上げてるお顔♪】








IMG_2986.jpg

そんでもって、モニターによって、その見え方が
全然違うっていうのも、ネックですよねぇ~








IMG_2990.jpg






自分が画像の加工で使用している(実際に見ている)画面上で
一番きれいに見えるように色や明るさ等、補正するのですが
まったく違う色、明るさに見えるモニターで見ると
むむむむぅ・・・・って感じですもんねぇ~


この前買ったデスクトップPCと、会社でDTP用に使ってるデスクトップPCのモニターは
どうも黄色が強い・・・
そして、若干暗め・・・


だからといって、黄色を引いた補正にすると
他のモニター(自宅ノートや会社のノート)で見ると、
ヘンな色になっちゃう・・・


明るさも、みょーに明るいモニターと、これくらいで適正かな?
というモニターと、コントラストがほとんどない!っていう
かなり見づらいモニターと・・・、いろいろ使ってるので
(会社で2つ、自宅で3つPCを使ってるバボちゃんであります)
もう、わけが分からなくなります・・・









・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
秘密

