-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-06-16 20:19 | カテゴリ:紅葉
ほま・もみのケンカが何より悩みの種ですが、
同時にバボちゃんを悩ませているのが
もみたんの体調です。

IMG_5291.jpg

もともと、もみたん、体重が軽くて、なかなか3キロまで到達しない
というのは前からブログでもお話していたと思います。

4月に入って、体調を崩してしまったもみたんは、下痢が続き、
時には激しいおう吐もあり、
熱を出すことも何度かありました。
すっかり病院のレギュラーとなってしまった感じです。
顔パス状態っていうか・・・。

下痢とおう吐、食欲がなくなり、ぐったりとする

この状態が何度も訪れます。

病院に行くと、血液検査をして、点滴を受け、抗生剤の注射をし、
さらにおう吐がひどい時には吐き気止めの注射も打ちます。
何度か点滴をしていると、だんだんと針をさすのを痛がって嫌がるようになります。
点滴をしてもらえばラクになるし、元気も出ると分かっていても、
もみたんの痛がる様子を見ると、胸が痛くなり、それが治療だとしても
かわいそうになってしまいます。

病院で治療を受け、もらった薬を飲ませていると、だんだん元気が出てきます。
だいぶよくなったかな、と思ってホッとしたところで、また下痢がはじまったり
おう吐したり、元気がなくなったり・・・。
この繰り返しです。

一番最近では、5月27日ですかね、病院に行ったのは。
前日からすごい勢いで吐いていて、食欲も元気もなくなったので。
やはり点滴と、抗生剤の注射、そして吐き気止めの注射をしてもらいました。
それまではだいたい血液検査と便の検査でしたが、このときは心配した先生が
エコーでお腹の中を診て下さいました。
さすがにこの日は、ここまで治らないとなると、これはかなり大きな病気なのかもしれない、
と正直それなりの覚悟が必要なのかも、と思っていました。
が、エコー検査の結果は、特にお腹のなかに異常と思われる症状はなく、
腸の動きというか働きが少し鈍くなっているのが下痢やおう吐が起こる原因だろう、
ということでした。
先生の話の様子だと、特別重い病気で、今すぐどうにかなってしまうというような
心配をする必要はないかな、という感じだったので、とにかくほっとしました。

吐き気止めを打ってもらったので、食欲は戻ってきて、普通に食べてるかな、と思うのですが
でも、ふと見ると、ものすごく痩せてるんです。

IMG_5541.jpg

5月の中頃にも、げっそり痩せて、1週間で4~500gも減っていました。
見た目にも痩せたというのが分かるくらい・・・。
その後、少しよくなったかと思っていたのもつかの間、やはりこのところ、
「やせたなぁ・・・」
と思うほど、ガリガリになってきました。
週末にうちに来た姪っ子が、もみたんを見るなり
「もみたん、痩せてる!」
と驚いたくらい。
子供にも分かるほどの痩せぶり。

IMG_5547.jpg

やっぱりそうだよね?
と心配になり、体重を計ってみたら、2.75kg。
この前病院に行った時から変わってはいません。
だから、ものすごく痩せたわけではないんですが・・・。

IMG_5542.jpg

27日に病院に行ってからは、普通に動き回って、普通に暴れまわって、
ごはんもちゃんと食べて、下痢もしていなくて、おう吐もなかった。
が、おととい、吐きました。
液体だけでしたが。
で、今朝、ちょっといつもより動きが少ないな、と思って触ってみたところ、
体が少し熱い。
熱があるのかもなぁ・・・と思うような体の温かさ。

もう、もみたんはこのまま、元気になれないのかなぁ・・・。

いつもそんな不安がバボちゃんを襲うのです。

病院に行くこと自体、バボ家には車がないし、ペット禁止物件に住んでいるので
結構たいへんです。
自転車にキャリーをくくりつけて揺れないように気をつけて押して歩いて行ったり、
タクシーで行ったり。
周囲に見つからないように神経も使います。
でも、もみたんのためだったらそんなこと全然平気。

お金だって、治療費(やタクシー代)がかなりかかってますが、
それだってもみたんが元気になるためならいくらかかってもかまいません。
そう、もみたんさえ元気になってくれるなら、なんだってします。
どんなことだって。

だからお願い、どうかもみたん、1日も早く元気になって。
元通りのまんまるで元気なもみたんに戻ってね。

IMG_5321.jpg

っていうか、ここずいぶん気に入ってるみたいだけど、
乗るとこ間違ってない?
トラック、つぶれる寸前だよね・・・。


秘密

