-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-02-11 13:43 | カテゴリ:
ジャンル:ペット テーマ:猫のいる生活
薬がぁ~っ!!


いやぁ、ほんっとに薬がたいへんだぁ!

今まで、薬を飲ませた回数的には、もみたんが一番多いのかな?
去年の春からの体調不良でね。

それまでは、まれっちの投薬が強く印象に残っていたので
錠剤の投薬といえばまれっち、って感じでしたが。

病院で先生に実演して頂き、かまれないように口の横から指を入れてひらかせ、
のどの奥にいっきにお薬(錠剤)を押し込む、というやり方を習ったのですが
何度も何度も失敗して、口から薬がこぼれ落ち、まれっちにもイヤな思いをさせ
バボ的にも疲れ果て・・・、吐き出されたお薬を見失い無駄にする、
ということの繰り返し。

なんで先生はあんなに簡単に、ポイっとお薬をお口の中に入れられるんだろう・・・???

もみたんは更に手ごわく、運がよければ1度でのどの奥まで薬が放り込めることもありますが
だいたい何度も口から出されるので、何度も薬を拾ってはやり直し・・・。




IMG_6848.jpg
【隠れ家に避難中。何を見ているのかっていうと・・・】


ほまは、バボ家で唯一大人しく爪切りをさせる子だし、
おひざの上でまるくなってねんねするねこらしい甘えん坊で、
以前はキャリーにも、自分からすんなり入っていたような子なので
きじとら伝説的なオレ様気質なところもあるけれど、
実はイメージ的に「優等生」だったのですが・・・


まれよりも、もみよりも、いっちばん薬を嫌がりますっ!!!



IMG_6850.jpg
【おいおい、もみたんがほまの隠れ家に押し掛けてるよ・・・】


口をあけさせる時点で、ダメ・・・。
正面から指を入れると、鋭い歯でかまれちゃうから
先生におそわったように、横から指を入れて口をあけさせようとするのですが

かまれる・・・

痛い・・・

口の中に指入れられない・・・

口を開けさせられないので、のどの奥に薬を放り込むのも難しいわけです。
昨日の朝も何度か強引になるべく奥の方に薬をねじこんだのですが
何度入れても

ケっ!

と、口から出してしまう・・・



IMG_6846.jpg
【ついさっき、大げんかしたばかり。なぜかそこに居座るもみたん。ほまのオアシスが・・・】



いい加減仕事に出かけないとまずい、という時間になり、
焦ってしまい、イラぁ~っときてしまったバボちゃん、
もういいよ!
と、少々キレ気味で、薬をほまの口に押し付けたら

そのままパクっと口に入れ、くちゃくちゃ食べちゃいました・・・

・・・

・・・


ええっ!?

なに、それ!?
食べるの、ふつーに!?

・・・


いや、・・・おりこーさん。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
秘密

