-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-02-08 10:01 | カテゴリ:
ほまの膀胱炎に関して
ちょっと詳しく


IMG_6113.jpg


最初に、「おや!?」と気になったのが、先週金曜日の朝。
これは早いうちに病院に行った方がよいかな、と思ったのですが
その日は午後からNTTの工事が来ることになっていて
その後、4時半から紫苑の眼科の検査の予約が入っていましたので
お昼までで仕事を早退することにはなっていましたが
ビッシリ予定が入っているので
多分ほまを病院に連れて行くのは無理だなぁ・・・
どうしようかなぁ・・・
と、悩みました。
結局紫苑の眼科は、6時半過ぎまでかかったので、
実際、ほまを病院に連れて行く時間はなかったし。

土曜日に行こう、と思っていたのですが、土曜日も午前中はちょっと出かける用事があり
帰ってきてから、とくにほまの様子に問題はなさそうに見えたので
また心配性なバボの思い過ごしか、といったんは思ったのですが・・・

土曜日の夜、ほまがものすごく興奮して、家中走り回って
みゃおみゃおないて、
そして、トイレに何度も入って、フードの内側を、
カリカリカリカリ手でかきかきするんです。
(ほまは、トイレ終了後、砂ではなく、トイレの壁をかきかきする・・・)
何度もです。
ものすごくうるさいんです。
それがうるさくて眠れなかったくらい。

つまり、何度も続けざまにトイレに入っている、ということですから
やっぱりおかしい、と膀胱炎の疑いが再度濃くなりました。

翌日の日曜日、つまり昨日ですが、ほまのことが気になりながらも
午前中、自治会の役員会に出席し、帰ってきてから異常を確信した、
というわけです。

ああ、やっぱり昨日(土曜日)かかりつけの病院へ連れて行っておけばよかった・・・

後悔しました。
仕方なく電話帳で日曜の午後も診察をしている病院を探し、
以前、わりと近くで
「あれ、こんなところに動物病院が出来たんだ」
と思ったM病院、そこに行くことにしました。

一応HPのURLが書いていたので、ちょっと見てみたら、わりとよさそうな感じだったので。
距離的には、かかりつけのA病院よりも少し近いし、坂もきつくない。
問題は先生なんだけど・・・。
初めての病院の心配事は、そこですよね。



看護士さんひとり、先生ひとりのこぢんまりした病院で、
ちょっと待ち時間が長くなる感じはするけど
先生自体は、悪くない、という印象でした。

というのも、これまで、ほまとまれは1回ずつ膀胱炎にかかっているのですが
その時診てもらったY病院(もみたんが体調を崩している間診てもらっていた病院)では
膀胱炎の疑いがある、というと、強引に尿をとろうとするんです。
管を膀胱に差し込んで、尿をぬくらしいのですが
だいたいいつも、あんまり膀胱に尿がたまってなくて
痛い思いをしただけ・・・というここでの診察。

M病院の先生は、膀胱をさわってみて、ほとんど尿がたまっていないことが分かったので
一応エコーでみるだけ見てみよう、とエコー検査をして
やっぱりほとんど尿がたまっていないから、無理にカテーテルでとっても
ほとんどとれないだろうし、ストレスだけかかってなんの結果も得られない、
ということになるから、それじゃあほまがかわいそうなんで、
やらない方がよい、と。

Y病院も、お世話になったし、決して悪くはないのですが
膀胱炎の際の、無理矢理な採尿は、ちょっとどうだろう、と思っていました。
まれっちが奥の診察室で泣き叫んでいるのを聞いた時は、正直つらかったし・・・。

M病院の先生は、エコーが終わったあと、お薬のお話をしながら
ひょいっとほまを抱っこして、爪を切り始めました。
で、手も足も、全部きれいに爪切りしてもらっちゃいました。

フードも、phコントロールに戻すように言われて、
今現在、手元になかったので、急いでネット注文しても2~3日はかかるし、
どうしようかなぁ・・・と思っていたところ、
サンプルをいっぱい下さったので、なかなか親切な先生だと思います。


とりあえず1週間分のお薬をもらってきましたが、
如何せん尿検査ができていない状況なので、前回の膀胱炎の時の様子を参考に
という応急処置的な対応。
できれば、チーがたまってそうな時に、尿検査に行ければ、という感じです。


病院から帰ってきて、実はまたトラブルが・・・。

病院のにおいが気に入らなかったのか、またまたほまに対して
他のねこさん達が襲いかかるようになってしまいました。
・・・。

隔離再開です・・・。


IMG_5922.jpg


あわてて以前使っていた隔離用グッズをひっぱりだして、
ほま部屋の入り口付近にバリケードを設置。


はぁ・・・。
平穏な日々は過ぎ去り、またまた嵐がやってきたバボ家であります。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします

秘密

