-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-02-07 17:27 | カテゴリ:
もみたんの体調回復後、きくちゃんのワクチン以外で
つまり、誰かの病気で、病院に行くことがなく
久々に平穏な日々をすごしていたバボ家に・・・



またまた暗雲がたちこめはじめたのは
先週の金曜日の朝



ねこ部屋のトイレに入っていたほま
トイレから出た、と思ったら、またすぐにトイレに・・・


IMG_6633.jpg
【ちなみに、これ↑はトイレではありません】


あれ~
連続だなぁ
めずらしいなぁ

・・・もしや???


ここで膀胱炎の心配が浮上したのですが
まれっちがそうであるように、ウンがなかなか出なくて
何度もトイレに出たり入ったりする
・・・というケースもなきにしもあらず

その後ほまがウンをしたということもあり
なんだ、ウンが出なくて頻繁に出入りしてたんだな、と判断。


しかし・・・

IMG_6800.jpg



先ほど、病院にダッシュしてきました。

今日は午前中、自治会の役員会で、家に戻ったのが12時過ぎ。
それからすぐに買い物に行き、やっとおちついたのが2時前。

そこで、ほまの動きがおかしいことに気づきました。
20分くらいの間に、3回もトイレに入った。
トイレに入って、いつものように、後ろにチーをとばす構えをしてはいるんです。

でも、ほまがトイレから出たあと、シートを見てみると、ぬれてない・・・。

この短時間に3回連続っていうのは、もう絶対に普通じゃないですよね。

あいにく、今日は日曜日。
かかりつけの病院は日曜の診察は午前のみ。
・・・。

そこで、今回初めての病院へ行って来ました。
でも、チーがまったく膀胱にたまっていなかったので
チーの検査はできず・・・。

3年ほど前に、やはり膀胱炎になったことがあるので
おそらく同じような感じなのでは?ということで
とりあえず飲み薬をもらい、さらには前回の膀胱炎時に
ガンちゃんから頂いて、それ以後主食となっていた
phコントロール、これのサンプルを頂いてきました。


IMG_6801.jpg


というのも、まれっちのダイエットや、きくちゃんがやってきたことで
フードを変更してしまったからです。
今日診て頂いた先生曰く、フードは一生phコントロールにしとかないとダメだよ、って・・・。

変えちゃったから、また再発したんじゃないか、というわけですね。


・・・まあ、再発はずっと心配してたんです。
だからフードを変えるのはためらわれたのですが・・・。

やっぱダメだったかぁ。
しかたないですね。

ただ、うちの場合、ひとりひとりに違ったフードを食べさせるのが
難しいので、ほまのフードをこれにするってことは
イコール、全員コレ、ということになります。

きくちゃんはまだ仔猫だし、まれっちはコレ食べると太るらしいし・・・

そこらへんが、・・・ジレンマなんですよねぇ



あ、そうそう、帰ってからすぐに薬を飲ませようとしたら・・・

失敗です


思いっきり引っかかれ、口に入れた薬も、ぺっとはき出され・・・

まれっちやもみたんはお利口(?)で、っていうか無理矢理ですが
飲ませることができたのに・・・

IMG_6776.jpg



う~ん・・・
困ったちゃんですねぇ、ほまさん
薬のまないと、治らないですよぉ~



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
秘密

