2009-11-22 19:00 | カテゴリ:菊千代
ジャンル:ペット テーマ:猫のいる生活
きくちゃん
こんなに小さくても

IMG_1883.jpg

上手にスコ座り

IMG_1889.jpg

かわい~♪



さて、そのきくちゃんですが、実はちょっと心配なことがありまして・・・


バボ家にやってきてから、ずっと、ウンに血が混じっているのです。
最初は月曜日の朝でした。
それから毎日・・・。
真っ赤な鮮血で、ほんのちょっとにじんでいるだけのこともあれば
かなりの量出てしまうこともあり・・・。

なかなか病院に連れて行けなかったのですが
ようやくお休みになり、しかもお天気もよかったので
昨日行ってきました、病院。


結局、原因は不明。
特発性結腸炎、ということでした。

環境が変わったことも原因かもしれませんが、なんともいえない、と。

治療法としてはお薬なんですが、どうもそのお薬がとってもニガい、と。
飲ませるのがとっても大変だ、と。

ごはんに混ぜたり、ミルクに混ぜる程度じゃ無理、ってことで
よほど味の濃いもの、そういうものに練り込んで上あごにつけて
なめさせる、という方法しかないと言われました。

なので、薬を練り込む用としてチューブの栄養剤を
小さな容器に小分けにしてもらって薬と一緒に頂きました。
(1本全部だとかなりの量なので全部はいらないだろうってことで)

IMG_2540.jpg


嫌がって舐めてくれないんだろうなぁ・・・
のませるの大変なんだろうなぁ、薬・・・

IMG_2543.jpg


と思っていたわりには、なんとかなめさせられています。


元気はあるし、食欲もあり、おう吐もなし。
ママもお薬がんばるから、きくちゃん、早くよくなってね。

IMG_2249.jpg


そんなこともありますが、一方、ちょっと朗報も♪


IMG_2510.jpg

もみたん、気が向いた時だけですが

IMG_2512.jpg

なんと、きくちゃんをペロペロです!

IMG_2514.jpg

くぅぅぅ~、感激ですぅ。

しかも!
ほま様まで、きくちゃんがねんねしているところに現れて、おでこをペロペロ。


一体どうしちゃったんでしょう?
・・・って感じです。

それに、昨日の夜は、なんと、バボのベッドに、
ほま(お布団の中、バボの隣で腕枕)・もみ(お布団の上、ほまの上あたり)
そしてきくちゃん(もみたんの隣あたり)が一緒にねんねです!

目が覚めてそれに気づき、ビックリ!

あ~、写真撮りたぁ~い、って思うものの、身動きとれず・・・。
残念・・・。

ねこさん密度高すぎなバボベッドでした。





にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村猫ブログ

秘密