2011-12-08 20:31 | カテゴリ:その他
すみません
前回の記事にコメント頂いておきながら
なかなかお返事まで到達できず・・・

なんとも忙しく、仕事が休みの土日も
平日に出来ない用事がたまりまくって
にっちもさっちも・・・
・・・どぉ~にもブルドッグ♪ な状態(←わかんないよね・・・)

長男・薫の就職がなんとか決まり
進路が決まった生徒だけ運転免許をとることが許される、という学校なので
卒業までにどうにか免許をとらせようと
これからその手続きやら入校式やら、何やらかんやらで、
またまたてんてこ舞いな週末が続きそうで・・・

みなさんのブログにおじゃまできるのも、18日以降になるかも・・・みたいな今日この頃です
ほんとにすみません<(_ _)>

土日に時間が出来たら、あちこちおじゃましたいと思ってます




おまけの画像は




はみ出すきくちゃん

IMG_9425.jpg





IMG_9532_20111208202529.jpg





こんな時代もあったのよ・・・




IMG_1846_20111208202816.jpg


IMG_1853_20111208202816.jpg

イチゴちゃん、よゆー♪



・・・











2011-12-10 17:49 | カテゴリ:みんな
みなさま、薫の就職へのお祝いコメント、どうもありがとうございました<(_ _)>

で、今日、朝から海老名の教習所まで手続きに行ってきました。
28万円~~~~(ToT)/~~~

入校式が来週土曜日なので、その日も一緒に行って、説明を聞いて
初日の様子をみて、次から一人で行かせようと思ってます。
とにかく過保護なんで・・・

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



さて、話はねこさんにうつりますが・・・




ある朝のこと



朝ごはんと子供たちのお弁当を作り終えた後、いつものようにひばの寝ているバボ部屋に行き、
ひばのお皿にごはんを入れたのですが
いつもなら、バボがお部屋に近づくと、すごい勢いで
にゃあああ~ん、とすりよってくるひばが、姿を現さない。

????

「ひばちゃぁ~ん」

・・・返事なし

えっ!?
なんで??

いつも寝ているタワーの巣箱にも、ドーム型ベッドにも、
バボのお洋服が入ってるおっきなタンスの中にも
・・・どこにもいニャいっ!!!


天袋の中ものぞいてみたけどいないんです。
もう焦ってしまって・・・

さんざん探した結果、ニャんとリビングのこたつの中にっ!!!
ひばがバボ部屋からリビングに出てくるなんて、ほとんどないのですが
どうやらその日はリビングのこたつの中でねんねしたようです。


いやぁ~、ビックリしました。
いなくなったかと思って、マジで焦りました。


IMG_9486.jpg






で、ひば部屋にはこたつがなくて、きっと寒いんだな、って思ったバボは







たらららったらぁ~♪















IMG_9603.jpg
ねこさん用こたつ購入~


バボ家には、リビングと子供部屋にそれぞれ1つずつ、計2つのこたつがあります。
こたつを出した途端、バボ家のねこさん達は我先に!とこたつにもぐりこんでいたので
ひば部屋から出られないひばは、こたつに入れなくて寒いんじゃないか、っていうのは
前から心配してたんです。


そこで、新しい職場での初のお給料ももらったことだし
ひばちゃんのために思い切ってこたつ買っちゃうよぉ~ん




IMG_9601_20111210172435.jpg

って、おい!
それはひばちゃんのなんですから、
キミはあっち行きなさいよ!




IMG_9617_20111210172434.jpg

って、もしもし
もう入ってるじゃん、ほまっ!!!



まー、あたらしもの好きなねこさん達ですから、みんなして押し寄せてきちゃって・・・
そんな中でも、やっぱりバボ家の俺様・ほま師匠が一番乗り。






せっかくひばのために買ったのに・・・




利用しているのは







IMG_9622.jpg


IMG_9628.jpg


IMG_9624.jpg


ひば以外のメンバーです・・・



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

町田猫のサイトが出来ました。

町田猫25匹のおうちさがし

ポスターは★こちら★ ご協力いただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します


バナー

バナー3



・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-12-12 20:46 | カテゴリ:みんな
毎月1回通っている猫写真講座で、フォトブックを作らないといけないんです。
それが結構負担となっている今日この頃・・・

作りたくて作るんじゃなく、
作らされる(課題として課せられる)から、『負担』と感じてしまうんですよねぇ・・・




で、とにかく作んなきゃいけないんだけど、今からそんなに『使える写真』が撮れるか?(間に合うか)
っていうと、正直なところ、今現在、写真を撮ってる時間なんてない、って毎日で
実際、ほとんどカメラを触っていないので、もう今まで撮ったデータの中から
選ぶしかない!




と言っても、まずテーマをどうすんの????
ってとこからですよ、ええ・・・

さっきも言いましたが、自分で「作ろう」と思っていたわけではないので
全く何もアイデアがない状態からのスタート・・・

過去の膨大な画像データを見ていくうちに(見るだけで相当ハードなお仕事でしたよ・・・)
















IMG_7721.jpg
コレ、10月に受講したEOS学園猫写真講座のねこカフェでの撮影実習の時のものですが
結構お気に入りだったんですよ♪


で、「そーだ、テーマは『入ってます』にしよう!」って思った次第でございます。

『入ってます』画像あれこれ
【猫カフェ編】
IMG_7886.jpg
IMG_8049.jpg
IMG_8088.jpg
IMG_8122.jpg
IMG_8268.jpg





単純に箱やかごに入ってるものから、いろんな入ってますまで
幅広くチョイスしていこうかと思って







【バボ家メンバー編】

IMG_9353.jpg
IMG_8918_20111212201628.jpg
IMG_8937_20111212201628.jpg
IMG_8971.jpg
IMG_8968.jpg
IMG_6296_20111212202803.jpg
IMG_5363_20111212202804.jpg
IMG_1321.jpg
このまれっちが入ってる袋、上のちびまれっちが入ってるのと同じものなんです。


で、やっぱりバボ家の『入ってます写真』といえば、これかなぁ~










2005年05月30日_DSCF0027



3月の授業の時に提出なので、それまでに発注して手元に届いてないといけないという
結構厳しいスケジュール・・・

とりあえずこんな感じで入ってます写真を選んで、がんばって作ろうと思います。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

★おしらせ★
町田猫・ひめちゃんが昨日里親さん宅へ出発しました。
昨夜、そして今日の午後とメールを頂いて、初日はやっぱり隠れてごはんも食べなかったけど
今日はだいぶ慣れてきて、もうお嬢さんのお膝にのって甘えているそうです。
ひめちゃんは、バボも大好きな本当にかわいいねこさんで、今回素晴らしいご家族にめぐりあえて
とてもうれしく思っています。
今までひめちゃんを応援して下さった皆様、ありがとうございました。
詳細は町田猫サイトで。


町田猫のサイトが出来ました。

町田猫25匹のおうちさがし

ポスターは★こちら★ ご協力いただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します


バナー

バナー3



・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-12-24 18:13 | カテゴリ:菊千代

またまたすっかりご無沙汰してしまいました。
やっぱり、年末って、なんだかんだ忙しいですよね。
年賀状とかね・・・
大掃除とかね・・・


今日、ようやっと年賀状投函しましたぁ。
昨日の夜遅くまでフォトショップと格闘してました。
毎年イラストレーターで作っちゃうんですが(その方がラクなので)
今年は苦手のフォトショップでがんばってみました。
苦手克服ってことで、己に課したのだ・・・


ま、そんなことより、昨日、のびのびになっていたきくちゃんのワクチンにやっとこさ行ってまいりました。
きくちゃんは、バボ家の中ではおとなしくてよい子なので、本来病院はラクなのですが
別の意味でタイヘンだったのが・・・

おもいっ!!


バボ家、ご存知の方はご存知だと思いますが、古い都営住宅ゆえ、エレベーターなしの5階。
きくちゃんの入ったキャリーを肩にかけ、さらには折りたたんだカートをかついで
1人で下まで降りる(または上まで上がる)のは、不可能でした・・・

っていうか、キャリーに入れる時点で、これ、ひょっとして、きくちゃんの横幅の方が
キャリーの幅より ・・・広い?

・・・


さて、皆さまも気になってらっしゃるであろう問題の体重ですが
体重計機能つき診察台にのせたところ
表示された数値は











7.86



「相撲取りもうらやむ増量っぷりだね」(by先生)

去年のワクチン時の体重がカルテに書いていて、それが『5.56kg』
ニャんと、1年で2.3キロ増!

もみたん1匹弱がついちゃったわけですね、この1年間できくちゃんに・・・


IMG_0115_20111224180005.jpg

横綱って称号がぴったりな気がする・・・



IMG_0125.jpg

最近、いつもこの食器棚にすがって、この体勢・・・



IMG_0314_20111224180004.jpg

マジでダイエットしなくちゃ!なんですが・・・
同じもの食べてて、なぜきくちゃんだけこんなことに・・・!?









【余談です♪】
冒頭の年賀状ネタに関連しまして・・・

今年は、ねこさんだけしか登場しないバボ家の年賀状
これまでは、子ども達の写真+ねこさん達の写真、というパターンだったのですが
今年は子供たちの写真を撮っていないし、年賀状のために急いで撮っても
たいしてよい写真が撮れないってことは身に染みてわかっているので、
子ども達ももうおっきくなったし、いいかな、って思って。

が、しかぁ~し
二男・紫苑が自分の年賀状を作るのに、写真を入れたいと言い出した。
今年撮った写真といえば、8月の試合の時のくらい・・・
ってことで、その中からなんとか使えそうなのを無理やり選びだし
仕事中にこっそり(おいおい)フォトショップでがんばって作ってみたバボ。
家に帰ってさらに手を加え、「こんなのでどーお?」と紫苑に見せたら

・・・あえなく却下


ってことで、その年賀状がこれです
【続きを読むでどうぞ】
2011-12-25 20:40 | カテゴリ:菊千代
きくちゃんの増量っぷりは、半端ないっていうか
既に「別猫」の域に達してしまってますが・・・




そんなきくちゃん、実は来年の『快適ねこ生活』さんのカレンダーに登場です。


IMG_0616.jpg


残念ながら小枠ですが・・・


IMG_0617.jpg



今年はまれっちが小枠、まれっちの妹のデイジーちゃんが大枠で採用して頂き、
来年がきくちゃん。
快適ねこ生活さんのカレンダーは、小枠とはいえ、3年連続で採用して頂いて
本当にありがたい限りです。

これで、もみ、まれ、きくが載せて頂いたので、残るはほまとひば・・・
この2匹はちょっとムズカシイですねぇ、やっぱり




ちなみに、きくちゃんの元画像はこちら↓

kikuchiyo.jpg


『別猫』時代のきくちゃんですが・・・

この写真は、バボのお気に入り1、2を争うくらいのもので
猫写真講座の先生方にも、結構ウケがいいのですが
実は何も考えずに、ただシャッター押しただけ・・・
しかも、ほまがひざにのってて身動きできない状態で
とりあえずシャッター押したぞ、っていうのが実情・・・
たまたまきくちゃんがかわいいお顔をしてくれたってだけの話なんですけどね。


前々回の記事のコメントで、レンズについて触れましたが
ヘンな話、上位機種である50Dをメインに使っていながら
自分的に「これいい」とか「これ好き」って思う写真は
もう相当古い機種となってしまったスペックもたいしたことないKissデジタルXと
35mm F値2.0の単焦点レンズの組み合わせ、ってパターンがほとんどなんです。
圧倒的に性能は劣っているはずなのですが、意外といいものが撮れてる、っていうKissデジタルX。





【続・紫苑の年賀状ネタ】
前回の紫苑の年賀状のお話の続きですが
結局、年賀状用にねこさんと戯れる写真を何枚か撮って
それをど真ん中にでかでかといれ、
さらには、試合の時に団体戦のメンバーで並んだ写真を撮っていたのですが
それもいれてくれ、というので
こういったものになりました
 ・・・続きを読むでどうぞ・・・





2011-12-27 21:29 | カテゴリ:その他
いちごちゃあああああ~ん♪




















IMG_0496.jpg
はぁ~あぁ~い







いやぁ~ん
待ってましたぁ~♪





去年と同じく、12月23日発送便でお願いした
石井さん家のいちごちゃんが、クリスマスの朝、バボ家にやってきましたよぉ~ん

このイチゴ部長のパッケージもとっても楽しみにしてたのだぁ







開けると






IMG_0499.jpg

じゃじゃぁ~ん

イチゴ部長ハナちゃんのおさしんがどーぉん!


IMG_0505_20111227211715.jpg

かわいい♪



IMG_0524.jpg

細部にまで及ぶこだわり、さすがですタラさん






IMG_0695_20111227211714.jpg

本当にきれい、っていうか、かわいいイチゴちゃん。
バボがミルクなしで食べられた初めてのイチゴが、このタラさんのご両親が
愛情込めて作っていらっしゃる石井さん家のイチゴなのです。

詳しくはこちら→石井さん家のいちごをクリック!




このイチゴちゃんは、このまんま食べるのが一番おいしいのですが

今年は少し芸のあるところをみせようじゃないか、ってことで
さっき仕事から帰って、急いで作ったのがこちら↓


IMG_0619.jpg
いちごのクラフティとかいうそうです。
ネットで見つけて作ってみたのですが・・・




そのまんま食べた方が断然おいしかった、石井さん家のイチゴちゃん・・・





また来月注文します・・・










あ、なんか、イチゴちゃんの写真だけになっちゃった・・・

一応ねこさんの写真、無意味に入れておくか・・・



IMG_0020_20111227213205.jpg


ちなみに、今日は二男・紫苑の14回目のお誕生日でした。



※※※chieさん、きびさん、町田猫さんにクリスマスプレゼント、どうもありがとうございました<(_ _)>
    いつも気にかけて頂いて、本当に感謝しております。




:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

町田猫のサイトが出来ました。

町田猫25匹のおうちさがし

ポスターは★こちら★ ご協力いただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します


バナー

バナー3



・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-12-28 16:01 | カテゴリ:雲雀
12月28日


1年前のこの日、バボ家に1匹のねこさんがやってきました。

そう、雲雀です。





IMG_0047_20111227214837.jpg



町田猫さんたちの中から誰かうちでも引き受けて少しでも役に立ちたい


お手伝いに参加する段階で、すでにそう決めていましたので、

どの子がいいだろう・・・?

初めて現場に足を踏み入れた瞬間からずっと考えていました。

最初はほんとに単純に、かわいい子とか自分の好みの子とか
そんな風に思ってたのですが
何度もお世話に通っていると、どの子もみんな愛しくて

この中から誰かを選ぶなんて・・・

と、本当に難しい選択となってしまいました。


当初の能天気な考えとは180度異なり
かわいい子、人懐っこい子、一緒に暮らしやすい子は
ねこさん初心者の方や、単純にかわいいねこさんと暮らしたい という方に託した方がよいだろうし、
私じゃなくても、他の方から望まれる可能性も高い。


そう考えるようになりました。

だから、むしろ、声がかかりにくそうな子、目立たない地味な子、なかなかなつきそうにない子・・・
そういった子を自分が引き取ろう、
と。


よっちゃん・ぽぽちゃん(2匹一緒)
けんちゃん
たまちゃん
さぁちゃん・まぁちゃん


最終的にバボが悩んでいたのがこのメンバーでした。

もし出来る事なら2匹ひきとってあげたかったんです。
だから、組み合わせもいろいろ考えてみたりしました。

さぁちゃん・けんちゃん・・・


最後まで悩んだ結果、あれだけ臆病で人間を怖がって隠れているくせに
なぜか私に対して不思議なほど甘えるようになったさぁちゃんが
やはり特別な存在のように思えて、この子は私が面倒みなくちゃ、
と心を決めました。

比較的早い時点で、そういう気持ちになっていたのですが、
最後、けんちゃんがすごい勢いで迫ってきて
僅差でさぁちゃんが逃げ切った、という感じでした。

さぁちゃんとまぁちゃん姉妹を一緒に・・・
というのも、もちろん考えました。

あの時点では、まぁちゃんの方が、さぁちゃんよりも、
もっと人になついてなくて難しいかな、という感じだったので
これはなかなか声がかからないかもしれないなぁ、
そういう子はうちで引き取ってあげた方が・・・

って真剣に悩んだのですが
我が家の経済事情や家族構成、その他もろもろのことを考えた時
やはり今いるねこさんに加えてさらに2匹、というのは無茶だろう・・・と冷静になり
1匹だけ、ということになりました。





ご存知のとおり、けんちゃんは、そのあとすぐにとてもよいご家族にめぐり会えました。
けんちゃんを現場に残してきてしまった・・・
と申し訳なく思っていただけに、本当にうれしかったです。

けん



まぁちゃんは・・・

まあ

あの時、さぁちゃん・まぁちゃん姉妹を一緒にうちにひきとっていたら
もしかしたら違った未来があったのかもしれない・・・


そう思ってしまうので、まぁちゃんの突然の死に際して
ことさらショックが大きかったというか、
残念、いや、無念な気持ちが強く
後悔や、申し訳なさでいっぱいでした。


あ、なんか記念日の記事なのにしめっぽくなってしまいましたね。
すみません



さぁちゃんは、バボ家で「ひば」と呼ばれてますが
1年たっても、まだ、バボにだけしかなついていません。
子供たちの気配を感じようものなら
すぐに逃げ隠れ・・・

もみたんとのバトルも、相変わらず絶好調です。
っていうか、最近では、ひばの方が先に手を出したり
もみたんの背後からいきなり攻撃したりと(闇討ち)
サビ猫気質(?)全開です・・・
ったく、うちのサビ猫たちは・・・

IMG_0549_20111227215627.jpg

IMG_8980-2.jpg

奇跡のサビ猫2ショット↑











『まれオとひばレット』シリーズでおなじみの相手役まれっちですが
これまた、ときどきパンチをお見舞いされてまして
ひばに対して腰が引けてます。



IMG_0206_20111227220153.jpg
IMG_0209.jpg
IMG_0216_20111227220152.jpg
IMG_0225_20111227220152.jpg








きくちゃんとは、そばにいてもけんかにならず
自然な感じなので、仲良くできるかな、と思っていたら
最近は、ひばがきくちゃんに攻撃してます・・・



IMG_0226.jpg
IMG_0232.jpg
IMG_0234.jpg
IMG_0238_20111227220349.jpg


バシバシバシっ!!!!




IMG_0244_20111227220349.jpg
パンチされまちた・・・





ほま様は、やはりひばに対しても
下々のものが、頭が高いわっ!!
って態度なんで、一段上から見下ろしながら
うなりまくってます。

IMG_0055_20111227220924.jpg


IMG_0049_20111227220923.jpg
あのシマシマ、こわいです・・・


ただ、この2匹、完全にキャラかぶってます。
おひざが大好き、お布団で一緒に寝るの大好き
おしゃべりでよく鳴く、きりりとした二枚目顔(女子なのに・・・)
顔の形、体型もよく似てる・・・


ほま様的に、自分とキャラがかぶってることが許せないのかも・・・






そんなこんなで、なんともピリピリしたバボ家のねこさん関係なんであります。


私に対しては、とにかく、ものすっごい甘えっぷりで、
常におひざにのっていたいし、お顔をすりすりと
私のお顔になすりつけたいし、話しかけてお返事してほしいし・・・
といったような感じです。なぜ他の人じゃだめなのか、それは謎ですが・・・


ひばは、お誕生日が不明なので、うちに引き取った今日、12月28日をお誕生日にしようと思います。
去年の時点で、2~3歳くらい、ってことだったので、
今年で4歳、ってことにします。


ひばちゃん、4歳おめでとう♪
これからも元気でバボ家の一員として末永く一緒に暮らしましょう。

IMG_5037.jpg





:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

町田猫のサイトが出来ました。

町田猫25匹のおうちさがし

ポスターは★こちら★ ご協力いただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します


バナー

バナー3



・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-12-30 13:46 | カテゴリ:その他
2011年は、いろいろなことがありました




バボも、かぁ~なり忙しいっていうかあわただしいっていうか
ハードな1年で、ブログもすっかり手抜きとなってしまいました 

自分のブログの更新が滞るばかりか
なかなかみなさまのブログにおじゃますることもできず
ネット活動という点では、かなり不満が残る1年だったかなぁ~・・・



来年どうなのか?
・・・っていうと、まだイマイチ仕事のノリがつかめていないので
どうなるのか先行き不透明っていうのか
謎です

時間があれば、できるだけネット活動をするぞ、ってことで
何卒よろしくお願い申し上げる次第でございます






カワウソくんからもごあいさつ

IMG_0021_20111230133532.jpg
ことし1ねん おせわになりましたですぅ
らいねんも よろしくなのですぅ



相変わらずねこじゃないイキモノっぽいもみたんです。




それに比べて

IMG_0296.jpg
みニャさま らいねんも よろしくニャのだ


姪っ子から「これこそ猫だよね」とお墨付きを頂いている
猫の中の猫、ほま様




一方その姪っ子から

IMG_0079_20111230133951.jpg
「猫としてあるまじき」と言われているおでぶちゃん達



IMG_0139_20111230134048.jpg

来年こそダイエットがんばれ~

・・・ってがんばるのは私か




IMG_0053_20111230134305.jpg

たいへんおせわにニャりまちた
らいねんも よろちくおねがいちます






ということで、ありがとうございました <(_ _)>

みなさま、どうかよいお年をお迎えください






:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

町田猫のサイトが出来ました。

町田猫25匹のおうちさがし

ポスターは★こちら★ ご協力いただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します


バナー

バナー3



・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします