2011-03-01 08:48 | カテゴリ:希典
写真撮るのが難しい黒猫





IMG_1657_20110228073312.jpg

これが、一番普段に近いっていうか
正式なまれっちのお顔かなぁ~?









IMG_1660.jpg

まれっちのお鼻も、まっくろです
同じまっくろでも、ひばのお鼻とは、ちょっと感じが違うかな







このお顔↓・・・・


IMG_1667_20110228073312.jpg

撮る角度が悪かったのね・・・
まんまるだぁ!


最初の写真と最後の写真じゃ、全然顔が違う気がする・・・








『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-03-02 08:13 | カテゴリ:サビ猫シリーズ
最近、2ショットや3ショットをご覧いただいたので
だいぶバボ家のねこさん関係も落ち着いてきたのかしら?
という印象をうけられた方も多いかと思いますが・・・



実は、全然そうではニャいのでありますっ!!

それどころか、最初の頃より、もっと激しいバトルが繰り広げられるようになり
ちょっと困ってます・・・


先日も、夜寝ていると、もみたんのケンカをうる声がきこえ
ふぎゃぎゃぎゃぎゃああああああ
と、けたたましい鳴き声と、ドタバタドタバタ、ダダダダダァあああああと
すっごい音が響き渡っていました・・・




で、昨日仕事から帰って、バボの部屋に入ると・・・

目に入ってきたのは

IMG_1997.jpg

この、大量の抜け毛です・・・



毛の塊がごっそり抜けて、そこらじゅうに散らばってる状態


?????


IMG_2000_20110301211303.jpg

こんな塊が、あちこちに・・・




さらには



PCをいじってて、ふと手元を見ると


IMG_2003.jpg

デスクに血がっ!!





IMG_2005.jpg

な、なにこれっ!?
一体だれの???




この血に気づく前、確かここに座っていたのはひばだけど・・・

でも、この血の跡は、もうかわいちゃってるから、今ついた、というわけじゃなく
時間が経ってる。


そして振り返ると、こたつの上にも血の跡が点々と・・・



やっぱりそこも、ひばが隠れ家のタンスの出入り口として活用している場所なので
ひばの血である可能性が一番高い・・・


でも!

この、抜け毛は、色からすると、もみたんかきくちゃんか・・・、という感じ。



う~ん・・・

一体バボが留守の間に、何があったの????




ちなみに、昨日の朝も





IMG_1991.jpg

もみたんに追いかけられて天袋に追い詰められたひばが





IMG_1994_20110301211303.jpg

そこから出たくて外の様子をうかがっていると







IMG_1995.jpg

ブラックもみたんが、しっかり天袋の出入り口を
ふさいでました・・・



とにかく、最近、もみたんのブラックぶりがひどくなってます。
ほまともフー!シャー!言い合ってるし、もちろん、きくちゃんにもおそいかかるし・・・



それにしても、この血は一体だれのなんだ・・・?

一応、ひばももみたんも、触れる範囲で体を見てみたのですが・・・
それらしき傷が見えなくて・・・
あ、きくちゃんも、なかったみたいだし・・・


気になります。






『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-03-02 15:02 | カテゴリ:町田ねこ
ぽっちゃんが、膀胱炎を患って、チョコママさんのお宅で療養中(?)だったのは
以前少しおはなししたと思いますが・・・


チョコママさん家のおじょーさんにベッタリなついてしまったため
町田猫の現場には戻らず、チョコママさん宅で預かって里親探し、
ということになっていました。


それが・・・




さきほどSOSブログを見たら、ショックな内容が・・・


ぽ


ぽっちゃん、少し具合が悪かったので病院で診てもらった際
チョコママさんが、ふと不安を感じてウィルス検査もしてもらったのだそうです。



バボは、実は以前から、ぽっちゃんは、もしかしたら・・・という不安が
心の中にあって、どうしてもそれが消せずにいました。
ウィルス検査は、里親希望者が現れた時点で、希望すれば里親さん負担で
実施する、という方針なんだそうです。
バボは、ひばを引き取る際に、うちに来る前に検査をして頂きました。





ぽ

でも、よくネット上で見かける里親募集のねこさん達は
だいたいウィルス検査をして、その結果をちゃんと公表して募集されているので
町田猫さんたちも、そうすべきなんじゃないのかな?と思わなくもなく
でも、もし結果がよくなかった場合、ますます里親希望者が現れなくなって
ねこさん達にとって不利な状況になってしまうかもしれない・・・
という思いもあり、葛藤というのか、・・・正直ありました。




ぽっちゃんくーちゃん




一時期、ものすごく心配になったので、ウィルス検査、みんなした方がいいんじゃないかと
相談したのですが、この数ですから、金銭的な負担も相当なものになりますし・・・
ただ、気になる子だけでも、と思ったのですが、その「気になる子」はバボにとっては
ぽっちゃんでした。

ぽっちゃんに、なにか健康上の問題があったわけでもなく、
不安材料と思われる兆候があるわけじゃないんですが、
ただただバボの『カン』で、ぽっちゃんが気になって仕方なかった。


ぽっちゃん

結果は、ダブルキャリアだったそうです・・・



今、入院中ということですが、今後、ぽっちゃんをどこでどういう風に生活させてあげるのか?

チョコママさんも、悩んでいるようです。

SOSブログでも呼びかけていますが、ぽっちゃんを預かって下さるお宅を探しています。

医療費はレスキューサイドで負担(提携先の病院での診療)するようで
とにかく、ぽっちゃんを狭い1部屋やケージに閉じ込めたくない、という思いから
預かって下さる家庭を見つけたい、ということのようです。



このブログをご覧になる方は、ほとんどねこさんを飼っていらっしゃると思いますので
ここを通じてぽっちゃんの受け入れ先を見つけるのは非常に難しいことだとは分かっています。


でも、ぽっちゃんのために、何もできないバボには、こんなことくらいしか・・・




ぽっちゃん

ぽっちゃん、とっても大きくて、おっとりさんで、人が大好きで、抱っこちゃんで・・・
かわいいねこさんです。
バボはぽっちゃんが大好き!

どうか、ぽっちゃんが幸せに暮らせますよう、力を貸して下さい。
神様、お願いします・・・


2011-03-03 12:20 | カテゴリ:サビ猫シリーズ
昨日は、ちょっと深刻なお話でみなさんを考え込ませてしまったかも・・・
すみませんでした。
いくら考えても答えが出ないって、ほんとにもどかしいというか、悔しいというか・・・





さて、流血沙汰となったバボ家ですが、
・・・ひばはうちに連れてこられてはたして幸せだったのかどうか?
(ぽっちゃん、けんちゃんと、かなり悩んだ末、ひばを引き取ったのですが・・・)



多分あの血は、ひばのである可能性が一番高いんだけど
でも、見ても触っても、どこにもケガらしきものがないんですよねぇ・・・
謎です。



ひば、バボのお部屋にほぼこもりっぱなしで、おトイレも夜になるまで全然行かないみたいなんです。
で、ある夜、眠っていると音がするので目を開けると
暗闇の中、おまるトイレでチーをするひばの姿が。

おまるトイレ、バボ家で使いこなしてるのは、もみたんだけなのですが
ひばったら、あっという間にマスターしちゃって、ちょっと感動しました。




IMG_2039_20110303080941.jpg



でも、そんなトイレ中のひばに













IMG_2041.jpg


狙いを定めるまだら猫1匹・・・









そして、その後ろには











IMG_2044.jpg

なぜか黒猫が控えている・・・








なにやら緊張が走るバボ家であった。







それにしても・・・




IMG_2042_20110303080941.jpg

どんだけまるいんだっ、おいっ!





『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-03-04 20:01 | カテゴリ:紅葉
もう・・・


タイトルどおり、身も心も、ぐったり、クタクタ・・・




話せば長いことながら・・・

昨日、仕事から帰ってバボ部屋に入り、窓のところまで歩いて、ふと足元を見ると・・・

げげぇぇぇ!!

誰かがゲェゲェしてたらしく、気づかずにスリッパで踏んでしまってて、
それがあちこちに・・・

もう、この時点で十分ガックリなのですが、どうもにおいが・・・
なんかくさいんだよなぁ
チーされてるんじゃないかなぁ
でも、どこかなぁ???
ニオイはするんだけど、はたしてどこからなのかが分からない。
しばらくアチコチ探した結果、なんと、バボの布団にチー!

・・・・

このところ、ブログでは触れてませんでしたが、もみたんによるチー被害が連発しておりまして
ほぼ毎日、いたるところにやられてたんです。
以前は、だいたい決まった場所で、長男の布団(二段ベッドの下の段)が一番危険だったのですが
先日は、今まで全く被害のなかった二男の布団やパジャマまで・・・

そして昨日は、ついにバボの布団が・・・

疲れて仕事から帰って、夜7時ごろに、布団を買いに走ったバボであります。
こんなところで、予定外の出費、敷布団とカバーで約5000円!!
・・・
しかも、買って帰ってみてみたら、掛布団にもチーが・・・
こんなことなら、掛け敷きセットを買うんだったよ・・・




そして、その後、洗濯5回!
敷布団カバー、枕と枕カバー、毛布、掛布団、掛布団カバーなどなど・・・
夜にですよ。
夜中に洗濯なんて近所迷惑・・・
なぁんてことは言ってられません。

敷布団は、先日の二男の分と一緒に粗大ごみに・・・
と思ったら!
二男の掛布団(羽毛)まで・・・
ってことで、3枚粗大ごみに出すはめに。

はぁ・・・

あまりに頭にきたので、昨日の夜は一晩もみたんをケージに閉じ込めました。
そしてバボは、掛布団と毛布を洗濯中のため、毛布1枚で寝るはめに・・・
しかし、寒くて夜中に目が覚め、こたつに移動・・・
ケージの中のもみたんが寒いんじゃないか、などと気になって、結局ろくに眠れず。

朝起きて、もみたんをケージから出したのですが、すぐさま部屋の隅でチー・・・
さらには、二男の勉強机の上に置いてあった財布の上でチー・・・


もう、ほんと、精神的に弱り果てました。
なんで?
なんでこんなに粗相がひどいの???



IMG_3589.jpg



そんなバボに追い打ちをかけるかのように、先ほど仕事から帰ってもみたんを見たら
なんか、左目がおかしい・・・
涙が出てるし、ちょっとはれてるみたいだし・・・



IMG_2052_20110304212105.jpg



でも、その時点でもう病院の受付終了5分前。
間に合わない・・・
以前は9時まで診察していたY病院も、1月から7時までになっちゃったから
仕事から帰ってねこさん達の不調に気づいても、病院に連れて行くことができなくなってしまって
困ってます。

明日・・・、といっても、運が悪いことに、明日は朝から二男の中学校の役員の仕事で
午前中いっぱい動けない・・・

はぁ・・・

こういうことがあると、精神的にものすごくしんどいです。



IMG_2054.jpg





IMG_2055.jpg


とりあえず、明日の午後、病院に行こうと思うけど、午後って始まるのが遅いからなぁ・・・


そんなわけで、今日は全然みなさんのブログをまわることもできず・・・
申し訳ございません <(_ _)>




『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-03-05 17:26 | カテゴリ:紅葉
午前中、8時40分から、ちょっと中学校の役員のお仕事があり
地域のお掃除大作戦というやつなんですが、それが予定より早く終わったので
11時過ぎに急いで家に帰って、速攻でもみたんをかかりつけの病院へ連れて行きました。

まず体重をはかるのですが、なんと・・・




2.68キロ・・・



減ってるじゃんっ!!!




う~ん・・・、ただでさえ軽い体重なのに、前回の2.8キロから
100g以上減ってるなんて・・・

以前の病気のことがあるので、もみたんの体重が減ると、かなりドキっとしてしまいます。
がんばっておいちーもの食べさせなくちゃ、とは思うけど
絶対にもみたんのお口に入るよりもたくさんの量が、
チームおでぶちゃんのおなかにおさまってしまうに違いない・・・
ああ、もう、目に見えるようだぁ・・・



さて、問題のもみたんのお目目ですが
最初先生は、パッと見て、
「何か、今まで食べたことないもの、初めてのものを食べた?」
と食べ物のアレルギーでかゆくなってるのかな、という方向を考えられたようです。
目の中ではなく、まぶたというのか、周りの部分が赤くなってて、
かゆくてかいてるんじゃないか、というような状態になっていたから。

でも、ひばとの様子をお話ししたら、
「ああ、それなら、ケンカでやられた可能性の方が高いね」
ということで、目に傷がないか、薬品で検査して下さいました。

結果、眼球とか角膜とかには、傷もなく、問題なし。
目の周りが赤くなってるから、そこに塗り薬を塗りましょう、ということになりました。
多分2~3日で腫れはひくと思うよ、ってことでした。


体重が減ったのも、やっぱりひばが来たことによる精神的ストレスで
粗相も多分それが原因じゃない?
・・・ということ。


あ、そうそう、例の血のあとも、爪に血がついてたんじゃないかな?
というのが先生のご意見でした。





そんなサビ猫コンビの最新の様子をご覧いただきましょう。
・・・といっても、2~3日前の写真なんですが



IMG_3559.jpg

タワーに避難したひばを追いかけるもみたん




IMG_3560.jpg

びみょーにニョロンでしょ?





IMG_3562.jpg

ニョロンだよ、これ!(当猫比)





IMG_3564.jpg

これはまさに、『三頭身倶楽部』と『チームニョロン』かけもちの
実力を発揮してるところですね!






IMG_3570.jpg

得体のしれない生物みたいになってますが・・・





IMG_3574.jpg
あ、よっこいちょ!


がんばってのぼってる感がすごくよく表現されてる気がします。





IMG_3578.jpg

一触即発

この張りつめた状態を








IMG_3594.jpg

下から見上げる黒猫・・・・




まれちゃん、キミは、なぜいつも、こういうポジションどりを?





まれっちの頭上では



IMG_3580.jpg

うぅぅーうぅぅーとうなりっぱなしのもみたん





IMG_3593.jpg

めちゃめちゃ不機嫌なお顔








・・・を下から見上げる


IMG_3599_20110303081052.jpg

しまねこ・・・



IMG_3602_20110303081052.jpg

・・ったく、チームおでぶちゃんは、なぜこういうポジション??





『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-03-07 08:22 | カテゴリ:チームおでぶちゃん
先週末、コナンくんを見ていて、ホワイトデーの話題だったので
ふと思い出し、二男に確認。

友達からチョコもらってたけど、お返し買わないといけないじゃないの?
何人分なの?


8人!!

・・・
あんど、いとこ(姉の娘)から、長男と二男に、ともらったので、それもいれると9人!


・・・もちろん、自分のお小遣い(少ないんで・・)じゃとても無理でしょうなぁってことで
昨日、一緒にクッキーを買いに行ってきましたが・・・

約4000円!!!

・・・
バレンタインに、職場用のチョコで大量の出費があったバボ、まさかホワイトデーまで・・・
予定外のダブル出費に、ちょっとショックをうけた次第でございます。

こんな習慣、とっとと消え去っちまえぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!



ってことで、今日のねこさんですが



ちょっと心がささくれだっているときには、やっぱりこのコンビにご登場いただかねば・・・







IMG_3608.jpg

ぬくぬくなチームおでぶちゃん。






IMG_3630.jpg

もしもし、きくちゃん
あなたが枕にしちゃってるのは、もしや





IMG_3632.jpg

もみたんの、大事な大事な、ピンキーさんでは・・・?







IMG_3634.jpg

おいおい・・・
ピンキーさんにそんなことして、もしもみたんに見られたら・・・






IMG_3636_20110306153321.jpg

あとでひどいめにあうかもよ
いつも以上に・・・






ああ、それにしても




IMG_3641.jpg

なんて幸せそうなんでしょう。

こんな姿を見ると、ちょっと心が和みます。



チームおでぶちゃんがいてくれて、ほんとよかったわぁ♪
『味の素』ならぬ、バボ家の心の平和の素ですね。








『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-03-08 08:00 | カテゴリ:紅葉
朝日をあびながら





IMG_2100.jpg

ちぃ~


おまるトイレでチーをするもみたん







IMG_2102.jpg

ちぃ~







IMG_2103.jpg






IMG_2104.jpg






IMG_2105_20110306153013.jpg






IMG_2106_20110306153013.jpg

よちっ!





・・・って、こんなに上手におまるトイレを使いこなしてるのに
なぁんでトイレじゃないところにも、チーすんのかなぁ?




今朝もまた、起きてみたらなんとなくくちゃい・・・
どこでやられたのか、探して探して・・・

どうやら、二男の勉強机の上らしい・・・
この前買ったばかりの英語のノートの端っこに、それらしきシミが・・・


何度言ったらわかるんだっ!!


もみたんに対してではなく、二男に対して激怒。
机の上に置いておくとやられるのは、もうこれまでの経験上わかっているので
長男にも二男にも、机の上にもの(プリント類も)を置くな、
置くなら立てておけ、と何度も言ってるのに・・・

何回も同じことを繰り返す彼らに、腹が立って腹が立って仕方ありません。

やられる人間の方が悪い!

なんでそれが分からないのかしら・・・


キィィィィ~!!!!






『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-03-10 08:50 | カテゴリ:もみ・きく
昨日は仕事が忙しく、家に帰っても忙しく
ほとんどネット活動ができませんでした・・・

今日はおしごとお休みすることにしたので、ゆっくりと体と心を休めつつ
みなさまのブログにおじゃましたいと思います。




ってことで、バボ家のねこさんですが・・・






なんとまぁ!


この組み合わせでぇ~!?




IMG_3655.jpg




しかも




IMG_3659.jpg

あんよとあんよで、握手(足)♪









IMG_3661.jpg

どうしたもみたん、きくちゃんとこんなに仲良くねんねだなんて!?
やはりハロゲンの魔力はすごいなぁ!!


・・っていうか、この大きさの違いにもちょっとした衝撃





IMG_3672.jpg

あらぁ、相変わらずピンキーさんと仲良し~♪
この間きくちゃんが枕にしていたと知ったら、きっとブラックもみたんが降臨するな・・・




ん!?


なんか、ちょっと・・・






IMG_3673.jpg
???
ニャんか、あちが・・・?



きくちゃん、勇気あるな・・・





IMG_3675.jpg
????
ニャんかこれって、おかちい気がしますぅ・・・







IMG_3676_20110308213032.jpg
やっぱり、きのせいですぅ


ハロゲンヒーター!
その魔力、おそるべし・・・
もみたんを天使にかえる・・・








『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-03-11 12:19 | カテゴリ:もみ・きく
町田猫・・・
てるくん、長いことトライアルで様子をみていただいておりましたが
ついに、正式譲渡となりました!
晴れて正式な家族として迎えて頂いた、ということで、本当にうれしいです。
てるくんは、鼻炎や口蓋裂(よく分からないのですが難しい病気)の治療が必要で
里親になるには、それなりの負担と覚悟を要する・・・、ということです。
それでも、てるくんを家族として迎えて下さるという決断を下してくださった里親様に
心から感謝いたします。
てるくん、どうか元気で、いっぱいかわいがってもらって幸せになってね。
(詳しくはSOSブログで)

てる








昨日は、奇跡の2ショットをご覧いただいたのですが・・・






IMG_3682.jpg

ま、これが本来の姿ってことぉ?






IMG_3684_20110308213032.jpg

きくちゃん、うなりまくってます。


このあと、きくちゃんがタワーから駆け下りてダイニングまで逃げていき
それをもみたんが、ウギャギャギャギャあああ、と追いかけて
キッチンカウンターの下で、バシバシでしでしと大バトル

・・・というのがいつものパターンです。




『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-03-11 16:13 | カテゴリ:その他
大地震・・・


本気で、もうだめだ、もう死ぬかも
と思いました



ねこさん達も大パニックで、ほま・もみは一緒にリビングのこたつ
ひばはいつもの場所の、バボの部屋のこたつの中にいたのですが

チームおでぶちゃんが行方不明・・・


この子達全員連れて逃げるのは不可能

切実にそれを痛感した今日の大地震でした


とにかく、今日でよかった
休みで家にいるときでよかった
2011-03-12 10:02 | カテゴリ:その他
今まで生きてきた中で、一番の恐怖だったかも・・・




バボが生まれ育った広島では、あんまり大きな地震ってないんで
子供の頃は、たま~に地震でちょっと揺れると、
「わぁ、地震だ地震だぁ~」
なんてさわぐ子が多かったと思います。
『怖いもの』という観念があまりなかった。



短大で関東(神奈川県)にきて、その時の友達で異常に地震を怖がる子がいて
授業中にちょっとした地震があっただけで、すごくパニックになっていたのですが
バボにはそれがちょっと理解できなかったんです。

地震なんて、ちょっと揺れるだけじゃん
それで死ぬだなんて、あり得ないよ


正直、こんな風に思ってたんです。
阪神淡路大震災が起こるまで・・・



あの惨事を目の当たりにして、ああ、やっぱり地震ってこわいんだ
人の命をあっさり奪ってしまう強大な力なんだ・・・
そう思いました。
思いましたが・・・、やはり他人事の域をでることはなかったのかも。
それ以後も、日本各地で大きな地震が起こって、甚大な被害を受け
多くの人命が奪われてきたというのに、やはりそれが『自分とは関係のないところ』で起こっていると
本当に自分のこととして切実に感じることがなかったかもしれない・・・


テレビのニュースで、被災地の惨状を見ても、自分の痛みとして感じたか?というと
そうではなかったと思います。


でも!


今回、本当に『地震で死ぬ』ということを身近に感じ、現実としてとらえることとなりました。
バボの住んでいる部屋は、古い都営住宅の最上階の5階。
揺れます。
相当揺れました。
今も、ちょっとした余震を感じまくってますが、おそらく、下の階にいくと、これくらいの揺れは
気づかれないのかな?っていうくらいの、めまいかな?程度の余震も、この部屋では
ガンガン感じます。

昨日の揺れっぷり、そしてその揺れた時間の長さから、「これは崩れるかもしれない」
「今回は、だめかもしれない」「私、死ぬかもしれない」
マジで思いました。




IMG_3746.jpg


IMG_3747.jpg


IMG_3748.jpg


IMG_3750.jpg




外に出た方がよいのでしょうが、ねこさん達を残して自分だけ外に出ることはできませんでした。
でも、散り散りに走って逃げたねこさん達が一体どこにいるのか・・・?



長い長い最初の大きな揺れが終わって、少し落ち着いたかな、という頃

IMG_3758.jpg

リビングのこたつの中から、ほまが顔を出しました。




IMG_3760.jpg

なんだかんだいって、やっぱり一番肝が据わってるというか
頼もしいのはほま様ですね。


こたつの中をのぞくと、ほまともみたんが並んで隠れていました。



ひばは、いつも隠れているバボ部屋のこたつの中にそのままいました。



が、他のメンバーが見当たりません・・・




おでぶちゃん達ですから、そんなに狭いところに入れるはずがない・・・
地震の揺れで、窓が多少あいたのですが、でも、ねこさんが出られるほどではなかったので
ベランダに出たなんてことはないはず・・・


パニックになって走って逃げるところを、ちゃんと行き先まで確認しておかないとダメだなと
反省しました。

ほんとは、隠れる前につかまえて、キャリーに入れちゃうべきだったのでしょうが
心の準備もできてなくて、何もできなかったです・・・




学校が休みで、町田駅前のブックオフに行っていた長男が、しばらくして戻ってきました。
ブックオフで、上からものが落ちてきて肩にあたったそうで、痛がってましたが
頭じゃなかったし、病院には行かなくても大丈夫、という程度だったのでとりあえずホッとしました。


長男と一緒に、しばらくチームおでぶちゃんたちを探したのですが
みつからない・・・


結局まれっちは天袋にいるのをみつけましたが、揺れがおさまっても当分の間
出てきませんでした。
3時間くらいして、おなかがすいた頃、ようやく姿を現したまれっち。


きくちゃんは、・・・どこに隠れていたのか、分からずじまい。
いつの間にか、どこからか出てきて、腰が引けた状態であたりを見回してましたが
余震が結構ひどくて、


IMG_3766.jpg

その後はしばらくここにこもってました。(猫毛だらけで汚いのは見なかったことにしてください・・・)


二男は、体育館で卒業式の練習をしていた最中だったそうで、体育館の電気が消えて
すごく怖かったようです。
死ぬかと思った、って言ってましたが、まあとりあえず無事に帰ってきました。





それにしても、あの津波ってやつは・・・
車や船や家が流されて・・・
あの光景は、地獄を見ているようで、恐怖で鳥肌がたちました。
他人事じゃない、いつか自分たちにもふりかかることだ・・・、本当にそう思いました。




『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-03-13 11:54 | カテゴリ:その他
地震に関して、たくさんのコメントありがとうございました。
ご心配いただき、本当に感謝しております。

みなみさん、タラさん、トラの父さん、鍵コメさん、かおりんさん、kokikaさん、風さん
金犬さん、ミミココさん、まゆさん、ガンちゃん、coron*さん、NIKOさん、下僕さん
ねこ吉さん、レコママさん、はっさくのゆかいな仲間さん、Rieさん、ぷーめぐさん
kobaboo♪さん、ちびさん、とんたさん

コメントどうもありがとうございました。


同じく関東地方で地震を経験されたみなさんも、本当に怖かったと思います。
ご無事でいらっしゃることが分かり、安心しました。





当日の夜は、近所に住む姉が、学校から帰ることができなくなった甥っ子を迎えに
車で出たところ、事故を起こしてしまい、携帯もつながらない状況で(事故の連絡は
現場近くのお宅に電話を貸してもらってかけたそうです)夜、一人で留守番している
姪っ子が心配なので、8時過ぎから姉の家に行き、夜中12時まで一緒に留守番をしてました。
事故処理が3時間くらいかかったうえ、246が大渋滞で、甥っ子は7時間くらい
一人でマクドナルドで待っていたそうで(しかも連絡手段がなく状況が把握できないまま)
ほんとにかわいそうでした。
12時でマクドナルドが閉店なので追い出されてしまう、という状況下
奇跡的に12時2分前に姉がたどりついた、ということで、その連絡を受けて、
姪っ子も安心したようでしたから、バボも家に帰りました。
姉と甥っ子は、1時過ぎごろ、無事帰宅したそうです。


その日は、大きな余震がくるのが怖くて、お風呂も入らず、
寝る時も、いつでも避難できるように洋服で。

何度か大き目の余震があったし、夜中に何度も携帯に地震情報がきて、
あれがうるさくてもう、まったく眠れませんでした。
携帯のメールも、正常じゃないので、何時間も経ってから届くもんだから
夜中の3時4時なんて時間に、携帯がガンガンなって・・・

おかげで昨日は1日眠くてたまりませんでした。



ねこさん達は、すっかりいつもどおりですが


IMG_2379_20110313113846.jpg



やっぱり、余震で家具がガタガタ揺れると


IMG_2331.jpg


ダダダダっ!と一目散にダッシュしてどこかへ消えていきます・・・



IMG_2330.jpg




まれっちが、一番こわがりかも?ってことが発覚した今回の大地震。




昨日はスーパーに行ったら、食糧(特にパン、カップめんなど)はもちろん、
避難グッズ、特に懐中電灯が売り切れ状態。
バボ家も、たいして避難グッズを揃えていなかったので、買いに行ったのですが
肝心の懐中電灯が手に入らず、困りました。
とりあえず、お水を入れる入れ物と、非常グッズを入れるおっきなバッグ
あとはねこさん達の避難時のフードや、ねこ砂(軽い方がいいかと紙砂を買いました)
リードなどなどを買い、さらには、ネットで、リュック型のキャリーと、
おでぶちゃん用のLLサイズハーネスを注文してみました。


これらがみんな、無駄になり、出番なく終わってくれることを祈ってます。



※町田猫さんたちも被害なく、無事だとのことで、安心しました。
 火曜日にお世話に行ってきますので、また写真などご紹介いたします。





『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-03-14 11:55 | カテゴリ:その他
なんだか、地獄を見ているような・・・

あ、もちろん、津波で何もかも流されたり、地震で崩れたりという被害は
こちらでは、幸いなことにありません。

岩手や宮城、そして原発事故での恐怖におびえる福島の方々のことを考えると
これくらいのことで不安になったり不満を言ったりするのはどうだろう、って思います。

でも、すごいです、東京も・・・


何もない


地震の被害のあった地域のみなさん、同じ経験されてるのでお分かりだと思いますが
地震直後から、非常用グッズや食べ物、飲み物などを買い求める人々で
スーパーはあふれ、あっという間に商品がなくなるという状況・・・
加えて、本日早朝より予定されていた計画停電により、買い物客の勢いはさらに増し
バボ家も今朝9時の開店にあわせてスーパーに行きましたが、
もう、何もない・・・

懐中電灯がないので、停電の時にその代りになるものを買うこと(懐中電灯は地震翌日の時点で売り切れ)
電池を買うこと
カイロを買うこと(寒さ対策)
ろうそく、着火マンを買うこと
カセットコンロ用のガスボンベ(?)を買うこと

とりあえずそれが目標だったのですが、
ガスボンベも電池も、売ってない・・・

懐中電灯代わりにバボちゃんが買おうと思っていたのが、自転車用のライト。
やっぱり同じことを考えてる人はいる、っていうか、店内放送で
自転車のライトはまだ少しだけ残ってます、なんて案内があったもんだから
焦って自転車売場に駆け付け、とりあえず4つほど確保。

でも、それに入れる電池がない・・・
かろうじて単四が残ってるだけで、単一・単二・単三は、売り切れ。

仕方ないので、停電になる前に充電してしまおう、と充電式の電池と充電器を買うことに。

レジに並んでると、今日はすでにお店にはおいていないと店内放送されていたガスボンベと
売り場ではまったく姿のなかった単三乾電池を持っている客が・・・

・・・なに、この人


その後、地下のダイソーで、ろうそくを買おうと思って行ったら、単三電池がまだ少し残っていたので
とりあえず買っておきましたが、もうほとんど残ってなくて、手に入っただけマシ、って感じでした。

食品エリアに行くと、もう、レジに長蛇の列・・・
それどころか、何も品物がない・・・

子供たち(今日は高校も中学も臨時休校)にカイロを確保しておいてもらったのですが
ティッシュペーパーとかトイレットペーパーは、跡形もなく、すっからかん・・・

お米もないし、カップめんも、あれだけのスペースの売り場が、からっぽ・・


なんか、恐怖を感じました。


日本はどうなるんだろう?

実質的な被害のなかったこの地域でさえこのありさま・・・
被害の大きい地域で、避難したり、取り残されている人たちは、どうなってしまうのか・・・


計画停電で電車がとまってしまい、通勤通学の人たちに大混乱をもたらし
それに関して、ちょっと不満めいた意見があったからでしょうか?
NHKの番組で、視聴者(特に被災地の方)からのFAXやメールを募っていて
それが紹介されていたのですが、
「東京の人は、文句を言わずに停電に協力してほしい」
という意見を聞いて、ちょっと違和感を感じてしまいました。

そりゃあ、不便ですよ。
電車がとまって職場や学校に行けなくなってる人たちは相当困ったでしょう。
でも、こんな状況下で、節電のための停電に、文句なんていうはずがない!
みんなちゃんと理解してる、分かってる、納得してる。
自分たちに出来ることがこれしかないなら、協力するにきまってる。

だから、そんなケンカ腰なことを言わないでほしい。
仲間割れなんてしてる場合じゃない。
中には自分勝手な人もいるでしょうけど、でも、大部分の国民は
ちゃんとこの事態をわかってるはず。

情報が錯綜、停電の実施も二転三転したりで、正直戸惑ってはいます。
どうなってるのか、そして、どうするのか
それをはっきりとさせてほしい。
そういうことは思いますけどね。
でも、停電、やるとなったらちゃんと協力しますから、っていうか、こういう目的で停電すること自体
なんら反対はしないですから、きちんと決めて、正確な情報を下さい。

・・・って感じですね。




2011-03-15 18:15 | カテゴリ:町田ねこ
【追記 3月16日7時57分】
昨日の夜10時31分ごろ、またしてもひどい揺れ
このところ疲れ切っているため、すでにベッドで横になっていましたが
目が覚めました。
11日の時と同じくらい揺れるのか!?・・・と怖くなりました。
でも、やっぱり動けなかった・・・ 
バボの横をすり抜けてまれっちは天袋へと駆け込みました。
天袋に入られちゃうと、捕まえて逃げるのは難しい・・・
ニュースで確認したら、今度は静岡震源の新たな地震・・・
こんな風に、あちこちで、次々と新たな地震が誘発されていくのでしょうか?
こわいですね・・・



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


本日(15日)、お母様のご都合が悪いということでバボが町田猫さんのお世話に行ってきました。
このところずっと行けてなくて、1か月以上会っていなかったねこさん達、
久しぶりに元気なお顔が見られて、うれしかったです。



が・・・


なんだか役に立たないっていうか、余計なことしちゃって・・・って落ち込むことが多々ありました。

なんといっても、大失態は、おかぁさんをケージから逃がしてしまったことです

みけ

おかぁさんが入っていたケージが、他の子が入ってる2段のものではなく1段で
とても狭い・・・

トイレの砂をカキカキすると、飛び出した砂がごはんのお皿に入っちゃう・・・
何よりまったく動き回るスペースがないのがかわいそう・・・

と、思っていたところに、おかぁさんがトイレに入ったのですが、ひっくり返しそうな状態だったので
(そうなると、ケージ内砂だらけになる・・・)これはちょっと、と思ったバボは
1つあいている2段ケージがあったので(なんでこれ使わないんだろう?って最初からずっと思ってたんですが)
そちらに移動させようと試みたんです。




・・・見事に失敗

抱きかかえようとしたら、激しい抵抗にあい、両手の平を引っかかれたバボは流血・・・
おかぁさんはそのまま逃走・・・


みけ みけ

こんな風にみんなと(特にあおちゃんと仲良し・さすが夫婦♪)仲良く座っていたので
たまにはこういう時間も必要かも、などと自分に都合の良い風に考え
このまま帰ってきました。


バボの大失態は、実はこれだけではなく・・・

ロコちゃんとぽっちゃんのケージを置いてある奥のお部屋の日当たりのよい窓辺、
いつもなぽちゃんとかくぅちゃんが団子になってねんねしているお昼寝スポットなのですが
毛布がぐちゃぐちゃになっていたので、きれいに敷きなおしてあげよう、と思って持ち上げたら・・・


中にこりんちゃんが寝てたんです!

いきなり上にかけてた毛布をはがされて、こりんちゃん、ビックリして・・・
こりんちゃんは、まったく人に馴れていないねこさんなので、おびえちゃって、
焦ってみんながいるお部屋に逃げていきました。(どこかのケージの裏に隠れたみたいでした)
バボも、まさかこりんちゃんが出てくるなんて思わなかったのでちょっとパニックになりましたが
とにかく、かわいそうなことしちゃって、ほんと申し訳なくて・・・

バボが帰ったら、多分隠れてるところから出て、いつものお部屋に戻るだろうとは思うけど・・・
ほんとごめんね、こりんちゃん


ああ、なんか、ほんと、余計なことばっかりしちゃって、役立たずなバボであります・・・


久々に会ったぽっちゃんは、奥のお部屋のケージに入れられていたのですが
とにかく、悲しそうな声で鳴きまくってて、きいてるとほんとにつらくなるような声です・・・

まずぽっちゃん用のごはんを食べさせて、少し落ち着いたところで、ちょっとだけケージから出してあげました。
ケージから出ると、まずは爪とぎでバリバリ爪を研いで、
そのあとすぐさまこのお気に入りのピンクのお座布団の上でまるくなったぽっちゃん。

ぽ ぽ

相変わらず大きなねこさんではありますが、やっぱり、少しやせたというか
一回りくらい小さくなったような印象です。


ぽ ぽ

その下に強引にもぐりこむなぽちゃん・・・

帰りにまたケージに戻したら、ぽっちゃん、悲しそうな声で鳴いてました・・・
せめて一部屋でも自由に動けるような環境で生活させてあげられれば・・・



ぽぽちゃんも、ひさびさに姿を確認できました。

ぽぽ ぽぽ

1月ごろの話ですが、ケージから出して以後捕獲できず、ずっと姿を確認できなかったので
久々に見たぽぽちゃんは、やっぱりとってもかわいかったです。
ハッとするくらい美形だわぁ。



美形といえば、こちらも、相変わらずかっこいいです♪
IMG_3968.jpg IMG_3972.jpg
よっちゃん。


よっちゃんの兄弟くぅちゃんは、里親様が仮決定したそうです。

くー くー

ウィルス検査の結果をみてから、本決まりになるようです。
仲良しのくぅちゃんがいなくなると、よっちゃん、なぽちゃんは、寂しがるかも・・・
でも、くぅちゃんの幸せは、とっても喜ばしいことですから、笑顔で送り出してあげたいです。



ひばの姉妹まぁちゃん

まー まー

今までは、ちょっと逃げ腰だったのですが、なんと今日は、まぁちゃんの方から近寄ってきて
すりすりしまくりで、ちょっとビックリしました。
でも、甘え方がひばとそっくりで、笑っちゃいましたけどね。
やっぱり姉妹、甘えん坊な性格は共通なんですね。


IMG_3961_20110315165855.jpg

ひめちゃんも、おいで~、って呼んだらかけよってきて、すりすり。
おまけに、バボのおでこをペロリンとなめてくれました。




そして、バボのお気に入りのたまちゃんですが

たま たま

ほんとにぷくぷくで、かわいいです♪

たま たま
餅ぃ~

どうみても、鏡餅でしょお?


たま たま

たまちゃん、かわいい・・・
もしうちに余裕があれば・・・ってほんとに思いますが

やっぱり今回の地震を経験して、これ以上ねこさんを増やすことは無理・・・
無責任なことをすることになる、と痛感したので・・・

SOSブログでも発表されましたが、実は町田猫さん達、もう後がない状態になってしまってます。

飼い主さんは29日に退院できることになったそうですが、この家は、6月末で出ていくよう
通達があったそうです。
それ以後はどうすればいいんだろう?

1日も早く、行き場を確保しなくては・・・


家族として迎えていただければいうことなしですが、それが無理でも
家族が見つかるまで家で預かって下さる預かりさんでもかまいません。
どうかご協力お願い致します。



すず みかん

ここ てん

あお まろ

まー




『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-03-17 08:43 | カテゴリ:仔猫ちゃん
昨年末、快適ねこ生活さんのカレンダーに
まれっちの写真が10月のちっこい枠に採用された、というご報告をしたと思いますが・・・
記事はこちら★





今朝、何気なくそのカレンダーをめくっていて、

おんやぁ~!?




・・・・



なんか、見覚えのある写真が出てきました



IMG_2485.jpg


こ、これって・・・




名前をみると、『○○さん(バボの名字)家のデイジーちゃん』って書いてある






IMG_2486.jpg

なんと!

バボが応募した写真に間違いニャい!




デイジーちゃんは、まれっちの妹にゃんで、今はガンちゃんのおねーさまのおうちのにゃんこです。
この写真は、ガンちゃんのお家に仔猫ちゃんを見に行かせて頂いた時に撮ったものです。
そのときの記事はこちら★

今年のカレンダー応募に際しては、バボ家メンバーのめぼしい写真がなかったので
バボのお気に入りでもある、デイジーちゃんのこの写真と、あとは小さい枠に採用された
まれっちのかぼちゃ写真と、きくちゃんの仔猫時代のものを送りました。



まれっちの採用に関してはメールがきていて、送っていただく手続きはしたのですが
こっちのほうは、普段使わないメールアドレスで応募していたため、
メールチェックすらしていなくて・・・全然知りませんでしたぁ!

カレンダー送ってもらった時も、まれっちの写真だけだと思っていたから
それだけ確認しただけ・・・


なんということでしょう!


こんなことなら、カレンダーがもらえる時期にお買いものをして、なんとかもう1冊手に入れて
ガンちゃんのおねーさまにさし上げたかったのに・・・
くぅぅぅぅ・・・
悔やまれます

ごめんなさい、ガンちゃん、おねーさま・・・
とんでもないおまぬけぶりで・・・



でも、夢の大枠採用♪
ってことで、この暗い雰囲気が続く日々の中で、ちょっとだけ明るい気持ちにもなりました。
(まぬけっぷりの落ち込みの方が大きかったけど・・・)

もし快適ねこ生活さんの今年のカレンダーをお持ちの方がいらっしゃいましたら
8月の大枠ですので、見てやってください。




『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-03-18 08:43 | カテゴリ:菊千代
バボ家(町田市・第2グループ)では、いまだ停電は実施されておりません

この停電、実施する地域に偏りがありすぎじゃあ????
・・・って不信感でいっぱい
『みんな』で協力するから意味があるんじゃないの?って思うので
今日確認したグループ分けに、東京都では、『区』が荒川区程度しか含まれていないという事実に
正直、違和感を感じております。

東京都で停電の対象区域とされているのが、市部ばかり・・・
どういうことでしょうこれって?????

バボの確認ミスでしょうか???
板橋区・練馬区のほんの一部・荒川区・足立区はいっぱい・・・
これだけでしたが、なんで???
あとは見事に「市」そして「郡」・・・




しかも、停電が実施されるのは、グループの全域ではなく、一部地域のそのまた一部の世帯ということで
ぶーくんのブログによると、ぶーくんの会社では、朝・夕と2回とも停電になったのに
1度も消えていないところもたくさんあるというワケのわからなさぶり・・・
意味が分かりません。
2回実施するグループでは、1回目と2回目で、対象世帯をかえるべきじゃないですか?
不公平も甚だしい!
こんな無計画停電、意味あるんかいっ!?

・・・と憤っている今日この頃でございます。


そんなバボのもとに届いた






たらら らったらぁ~♪

IMG_2452.jpg

リュック型キャリー~

よぉ~し、まれっち背負うぞぉ~!



そして



IMG_3996.jpg

トドぉ~



・・・ではなく、トドが、いや、きくちゃんがしている、ハーネス
これを注文してみました。
ちなみに、サイズはLL・・・
それでも、あまり余裕はない・・・



きくちゃんが多分一番おとなしいので、こういうものもつけやすいと思い
モデルになって頂きましたが

IMG_4001.jpg

やはり、ゴロンと転がって、動けません


IMG_4005.jpg


IMG_4011_20110318081627.jpg


IMG_4014.jpg


そうこうしていると



IMG_4017.jpg

きゃ~
まるいあたま接近中!!
あぶないっ!!
にげてぇ~!!!


IMG_4018.jpg

緊張と、ハーネスの両方で動けないきくちゃん・・・





しかし

IMG_4035.jpg

火事場の馬鹿力じゃないけど、なんとか立ち上がって
すたこらさっさと逃げる



IMG_4046.jpg

けど、またきちゃったよぉ、もみたん・・・



IMG_4039.jpg
こわかったでちゅ・・・



月曜日に大阪のお店が発送して下さって、翌日にはクロネコさんが届けて下さいました。
こんなときでも1日で届くなんて、すごいなぁ・・・って思いました。



で、昨日は

広島の実家から


IMG_2487.jpg

これが届きました。
こちらは(ゆうパック)、発送して2日かかりましたが、一緒に送ってもらったクール便は
1日(夜遅くでしたが)で到着したので、やはり、すごいなぁと感心。
みなさん、本当にご苦労さまです。ありがとうございます。



IMG_2488.jpg

インスタント食品やお菓子、飲料などと
現在品薄状態になっているティッシュ・トイレットペーパー
その他、写ってないけど、野菜や、冷凍してあるお魚(おさしみ・フライなどなど)など



IMG_2494.jpg

そして、懐中電灯!
よかったぁ~
これで停電の時も安心かも




で、今回送ってもらったインスタント類を見て・・・


IMG_2490.jpg

超なつかしい~!
広島では当たり前だけど、こっちではあまり見かけない
っていうか、バボが買わないだけで売ってはいるのかな???



IMG_2491_20110318081808.jpg

いや、でも、これは見かけないだろう!?

さすが広島!
・・・って感じのものが入ってて、ちょっとテンションがあがってしまったバボであります。

おとーさん、おかーさん、どうもありがとう <(_ _)>



とにかく、余震というのか、新たな震源での別の地震も次々と発生して
常になんだか揺れてる気がする・・・みたいな、精神的なものだと思いますが
(地震酔いっていうんですね・・・。そういう記事を読みましたが、まさにそれです。)
そんな状態で、外出するのが怖くなって、今、この精神状態では
バボは電車になんて絶対乗れないと思います。
そんな中、毎日激混みな電車に乗って不安な思いで出勤されている方々、
ほんとうにご苦労さまです。ありがとうございます。

早く元の暮らしにもどってほしい・・・
そして、寒さに震える被災地の方々をなんとかしてあげてほしい・・・
原発事故に命を懸けて立ち向かっている作業員の方々、どうか無事で
そして、がんばって下さい






『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-03-19 08:21 | カテゴリ:その他
みずほ銀行のトラブルで
バボはお給料がもらえません・・・
(バボのバイト先は、みずほ銀行の口座への給与振込なので)
どうしてくれるんだい、まったくぅ~




昨日ご紹介した、実家から届いた数々の物資ですが
↓これね
IMG_2487.jpg


インスタント麺の他にも、こっちでは見かけないお品が・・・





IMG_2517.jpg

このパン
こんなパッケージ、こっちでは見たことないんだけど
一体どこの???



と思って見てみたら


IMG_2505.jpg


おお!
タカキベーカリー!!

なつかし~

広島ではおなじみのパンメーカーだけど、こっちじゃお目にかかれない





さらに『パン』といえば・・・

IMG_2418p.jpg

これ、地震当日のお昼頃に撮った写真です。
朝、町田の職安に行って、その帰りに買って帰ったクロワッサンとパンオショコラ
のんきにこんなことしてたんですよねぇ、あの日・・・

ほんと、あの日は、前日からバイトを休み始めて、朝、早めに職安に行って申し込みその他
一通りやらなきゃいけないことをやり終えて、というタイミングだったので
不幸中の幸い的なところはありましたね。
別に今すぐ急いでやらなきゃいけないわけでも、この日じゃなくても、まだ時間はあるし・・・
という状況でしたが、後回しにしないで、思い立った時、気づいた時にすぐやっておく方がいいよね、
と多少めんどくさいなと思いつつやっておいて本当によかった、と、今、改めて思います。


地震の直前に美容院に行った長男も、カットを終えてたし、
何より電車通学の学校が休みだったというのは、本当にラッキーでした。

バボの、仕事を休むタイミングも、今にして思えば、計ったかのようなナイスなタイミングで・・・

別にこんなことを予測してたわけじゃあ全然ないんですが・・・




なかなか『当たり前の日常』は戻ってきてくれませんが
昨日地震後、長男は初めての登校(あんど修了式)で小田急に乗りました。
バボが予測してたほど駅や電車が混雑しているということはなかったようです。

今日は、長男の病院の診療予約が入っているので、中央林間の病院まで行く予定ですが
これも、電車がどうなるのかがずっと心配でした。

田園都市線(東急)で南町田から中央林間というコースなのですが、
このところ、田園都市線は、長津田から中央林間の間が止まっていることが多いようでしたので
そうなると、電車で行くとしたら、町田から小田急で、相模大野~中央林間というコースになります。
でも、地震以来、どうも電車に乗るのが怖いバボは、自転車で行ってみようと思い立ち
地図で行き方をチェック。
実際、行けない距離じゃないんで、今日は自転車で行ってみようと思います。

こんなとき、自転車ってとっても強い味方ですよね。
そういえば、2~3日前に町田街道沿いの自転車屋さんの前を通った時、
普段、お店の外に、ずらぁ~っとものすごい数の自転車を展示してあるお店なのですが
展示スペースがガラガラ・・・
これ、売れたの???
だとしたら、すごい数だけど・・・
ってビックリしたのですが、まあ、地震時に崩れおちて壊れてしまったのを撤去した
という可能性だってあるけど・・・
でも、こういう時に自転車だ! って思う気持ちは、間違ってないな、とは思います。



23日に予定されていた長男の会社見学は、延期となり、今後の予定は立たない状態。
31日には、職業訓練の選考(面接試験)があるので、目黒まで行くことになってるのですが
はたしてそれは予定通り実施してもらえるのかしら・・・?
「こんな時期なので、延期(または中止)します」なんてことになったら・・・
とはいえ、目黒までちゃんとたどり着けるか、という不安も大きくて
どの路線で行くのが一番よいのか、考え中です。
それまでに、事態がもう少し正常化しててくれることを祈るばかりですが・・・


IMG_2481.jpg

・・・なんて、自分のことばっかり考えて、こんなことじゃ被災地の方々に申し訳ないですね。
昨日、テレビで榊原郁恵さんがおっしゃってましたが、おそらくみんなが思っているであろうこと・・・

物資が被災地、避難場所に届かないってことですが、報道陣はちゃんとそこにたどり着いてるわけですよね?
そこで被災者の方々に「足りないものはなんですか?」なんて聞いてるヒマがあるなら
ほしいものなんてもうわかってるんだから持って行ってあげなさいよ、って思う・・・

報道陣は手ぶらでいくなよ!

って以前ネットの記事についてたコメント欄でコメントしてた人がいましたが
その通りだと思いますけどねぇ・・・






『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-03-21 14:54 | カテゴリ:紅葉
IMG_2518.jpg

一目ぼれ~




誰かに似てると思いません?




IMG_2564.jpg

この角度も




IMG_2566_20110321095016.jpg

こっちの角度も




IMG_2565.jpg

どこから見ても、かわいい♪





ご本人の登場です


IMG_2537.jpg

だれに似てるですかぁ?





IMG_2543_20110321094924.jpg

くんかくんか



IMG_2549.jpg

んまぁ~!
まるで親子みたいですよぉ



IMG_2558.jpg

昨日、新宿で見つけた『カワウソ』のたわし(?)で出来たお人形
見た瞬間に、「あ、もみたんだ!」って思ってしまい、ついつい購入。



そうなんです、昨日、地震後初めて電車に乗って新宿まで行ってまいりました。
新宿で、学生時代のお友達とランチをして、いっぱい愚痴を聞いてもらいました。

小田急がどの程度の力を発揮しているのか、普段乗らないのでわからず、
特別ダイヤだから当然本数は少ないし、もしかしたらすごく混んでて乗れないってこともあるし・・・
などと考えまくった挙句、11時半の待ち合わせに、10時の電車に乗ったバボであります。

・・・
なんか、全然ふつうだった・・・
電車普通だし、座れたし・・・、10時45分くらいには、新宿着いた・・・


ランチをしたお店も、まったくいつも通りという感じで、たくさんのお客さんでうまっていて
みんな、あんな大きな地震があったなんて思えないほど、普通で、
スーパーでものが何もないくらい買占めが行われているなんてことがよその世界の出来事でもあるかのような
あまりにも普通な、変わらない光景がそこにありました。

時々地震で揺れたりはしたけど、それを除けば、本当に、東京はごくごく当たり前の日常が
既にもどっているんだな、って実感しました。



当たり前じゃないのは、開店前にスーパーになっがぁ~い行列をつくっている人たちと
ガソリンスタンドでガソリンを入れようとする車の長蛇の列

今、この時期には、車での移動は控えるべきじゃない?
って意見は出てるはずですよね。
前回の記事と、そのコメントでみなさんもおっしゃってたように、自転車が注目されているということですから。
昨日友達とも話したけど、ガソリンは、仕事(輸送業)で車を使う人だけってことにして
一般人は、バスなどの公共の交通機関や自転車、徒歩で、極力自家用車を使わないようにすべき!って。
でも、「自分一人くらいはいいだろう。」という考えの人間が

IMG_0549.jpg

この通り、これだけいる、ってことですよね。



IMG_0554_20110321095039.jpg

昨日、出かけた際に目にしたバボ家のすぐ目の前の光景です。




IMG_0550_20110321095007.jpg

ガソリンスタンドから連なるこの車たちのせいで、町田街道では、バスが通れず、
待っても待ってもバスが来ない、という状態になってました。

目の前にバス停があるのですが、この車の連なりっぷりをみて、
これはこの区間バスに乗ったとしても、なかなか動かないだろうし、ここを通りぬけるのに相当時間がかかるな、
と思い、ガソリンスタンドより先のバス停まで歩いて行って、そこでバスに乗ろうと思いました。
たしか、バボが家を出た時、うちの目の前のバス停の少し向こうに、バスの姿が見えたと思ったんです。
バス停2つくらい歩いてたら、ちょうどバスも来るんじゃないかな、って思ったのに・・・

結局、バスの姿を見ることなく、バボは40分歩いて町田駅についてしまいましたよ・・・

どういうこっちゃ!

あ、ちなみに、自転車やさんですが

IMG_0565.jpg
帰りにバスの中から撮ったのでうまく撮れなかったのですが
このお店の前には、ずらぁ~っと自転車が展示してたのですが
赤く囲ってる部分などにも、びっしりあった自転車、
今はこの通り、ガラガラ、スカスカです。
(こちらはお店の前面ですが、側面にも同じくらい自転車展示してあるんで相当な数です。)
そもそも、お店の中に大量の自転車が置いてあるので、外の自転車を売るってのは
よほどのことなのに、外がこれほどなくなってるなんて・・・







『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-03-22 11:54 | カテゴリ:チームおでぶちゃん
わぁ~い 


今朝、郵便局に行こうと9時過ぎに家を出たのですが
その時、1階の郵便受けをのぞいたら、






IMG_2624.jpg

きてたんですぅ~

バボが応募したデイジーちゃんの写真が大枠に採用されていたのに、
快適ねこ生活さんからのその掲載を知らせるメールに3ヶ月も気づかず、
しかも、まれっち小枠採用でそのカレンダーを送ってもらっていたにもかかわらず
自分の写真が8月の大枠に出ていることに今まで気づいていなかったという
あの大まぬけカレンダー事件の快適ねこ生活さんの今年のカレンダー!(長い説明で申し訳ない・・・)

まさか今更送ってもらえるとはっ!!

ダメもとでメール返信(3か月後にかよ・・・)したのですが、本当に送って頂けて
感謝感謝感謝でございます。
快適ねこ生活さん、本当にありがとうございました。
ってことで、みなさん、お買い物はぜひ快適ねこ生活さんでね。(まわしものっ!!)

もちろん、速攻でガンちゃん家にお送りしました。
現在デイジーちゃんはガンちゃんのおねーさま宅のねこさんなので、
どうしてもおねーさまにこのカレンダーを差し上げたかったのです。



以上はご報告で、ここから本日の本編です。



ニャんと!
バボ家で下剋上


IMG_2579.jpg

チームおでぶちゃんキャプテンまれっち




IMG_2607.jpg

このどっちりとした体型にますますみがきがかかっております。



と思ったら!!!!!







IMG_2607-2.jpg

みぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ~!!!!!




ニャんと!
まさかのキャプテンの座陥落・・・




新キャプテンは
もちろんこのひと!


IMG_2612.jpg

どうも最近、このおなかの面積が前より広くなったんじゃないか・・・
と不安になって急きょ体重測定決行!
その結果・・・




まれっち、5.84キロ
きくちゃん、5.96キロ


・・・・・・






IMG_2613.jpg

ついにきちゃったねぇ・・・
キャプテン交代の日が・・・








『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-03-23 18:53 | カテゴリ:その他
正式に退職となりました。

バボが予定してた、っていうか、頭の中で計算していたより随分早く辞めることになっちゃいましたが・・・
ま、いっかな。
自分では、なかなか「いつがいい」って決められなかったので
外部からの力で、背中を押してもらって、それでよかったんだと思います。

詳しい心情などは、バボたまの方でつづっておりますので、
もし「気になるわぁ~」という場合はそちらをのぞいてみてください。
退職理由については、多少きれいごと言ってますけど、
実際のところは、もし監査の手伝いを命じられていなければ、
(いずれは辞めるとしても)『今』、このタイミングで辞めることはなかったのは事実。
ある意味「追い出されちゃった的な」ものが、無きにしも非ず
・・・って、思わなくもない今回の退職劇ですが、もう過去のことはどうでもよく
バボにとって大切なのは、これからのことですので、視界に入っているのは、常に明日のことだけ!


ってことで、今、お勉強中ですぅ~





IMG_2655.jpg


社会保険労務士



この資格持ってらっしゃる方、いらっしゃいます?
もしいらっしゃいましたら、お勉強のコツなど、アドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします <(_ _)> ぺこっ

なんせ、今まで労務だとか社会保険だとか、一切かかわってきていないので
分からない言葉、分からない制度だらけ・・・
ちんぷんかんぷんなところから始まったこのチャレンジ
でも、実はもう、2年目・・・
去年の試験をめざそうか、と勉強を始めたものの、あまりのむずかしさ、あんど、日々の仕事の忙しさなどで
途中で挫折・・・

バボたまでも書いた通り、休んでる間、時間を無駄にしたくない、という思いから
再びお勉強を始めた、というわけであります。


IMG_2657_20110323183521.jpg
分厚い本、厚みは4センチほど

黄色い2011年って方は、今日本屋さんに行って買ってきました。
8月の試験までに、あと5回は目を通せるかな・・・?
えんじ色のテキストの方は、とりあえず1度目を通してあったのですが
社会保険部門は2回目を終了し、今3回目に入ったところです。
先に社会保険方面をある程度理解してから、労働編の2回目に入ろうと思ってます。

まあ、ど素人なので、1回で受かるのは厳しいでしょうから、
何度かチャレンジするつもりで、がんばりまちゅ♪


ってことで、1日家にはいるのですが、勉強中なため、PC活動(ネット活動)があまり
積極的にできてない今日この頃。
皆さまのブログにおうかがいするのも、遅くなったり、コメント残せなかったりってことが
多いかと思いますが、ご容赦下さいませ・・・ <(_ _)> ぺこっ





ところで、



キャプテン就任、おめでとうございます

IMG_2644.jpg

・・・って、めでたいのかぁ?



IMG_2647.jpg

なんでしょうねぇ、この体型・・・
マトリョーシカをはるかに超えた気がしますよ・・・




IMG_2652.jpg

キャプテン・・・





『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-03-25 08:30 | カテゴリ:町田ねこ
少し前から、心配な記事を目にしておりましたので、気にしていたのですが・・・


先ほどSOSブログを開きましたら、ドロンヂョさまからのご報告がありました。

シマちゃん、亡くなったそうです。

シマちゃんは、町田猫さんの中でおそらく最年長であろうと思われる高齢のねこさんで
巨大結腸でウンが出にくいなど、少し健康上の問題もあり、他の子以上に気を付けて
様子を見ていかないといけない状態でした。

腎不全が悪化して・・・、ということのようです。
詳しい記事

シマちゃんは上記のような事情から、比較的早い段階でレスキューの中心メンバーである
ドロンヂョさまが、自宅に連れ帰ってお世話をして下さっていました。
人の目がなかなか届かない保護場所に置いておくのは、やはり心配でしたから。

なので、もうシマちゃんとは随分会ってなくて、写真も少なくて・・・

IMG_1077_20110325081147.jpg

IMG_1338_20110325081147.jpg

IMG_1530.jpg

IMG_1531_20110325081147.jpg

IMG_1534_20110325081147.jpg

IMG_1927_20110325081644.jpg

IMG_1924_20110325081644.jpg

IMG_1998_20110325081644.jpg

IMG_1999_20110325081644.jpg

IMG_2000_20110325081643.jpg

IMG_2201_20110325081643.jpg

シマちゃんは、写真を撮ろうとすると、いつも目を伏せちゃって、
写真撮るのに苦労したねこさんだったなぁ、って今、これを見ながら思い出してます。

シマちゃんのお世話、あまりちゃんとしてあげられなくて、本当に申し訳なく思ってます・・・
もっともっといっぱい、シマちゃんのためにしてあげられること、あったんじゃないかな、って・・・
なんで出来なかったんだろう、って・・・

ドロンヂョさまのおうちに連れて行ってもらって、そこで手厚くお世話をしてもらって
シマちゃんにとって幸せだったと思います。
ドロンヂョさまには、本当に感謝しています。
シマちゃんを見送るというこんなつらい役目を・・・、本当にありがとうございました。


なんだか、うまくまとめることができず、すみません。
ただただ涙が出てくるばかりで、どういっていいのか・・・


シマちゃん、本当におつかれさま。
がんばったね。
これからは、ゆっくり休んでね。
ありがとう・・・






2011-03-29 08:29 | カテゴリ:町田ねこ
みなさま、シマちゃんの旅立ちにたくさんのあたたかいお言葉ありがとうございました。

ドロンヂョさまがSOSブログの方で詳細を報告して下さってましたが
それを読んで、また涙がこぼれ落ちてきたバボであります・・・
シマちゃん、つらい時期もあったと思われますが、最期は、こんなにあたたかい思いに包まれて
幸せに旅立てたのかな、と思います。
みなさま、本当にありがとうございました。


さて、町田猫さん達ですが、先週金曜の夜、飼い主さんのお母様からお電話があり
お世話を頼まれたので、日曜日に行ってまいりました。
どうも、おねーさんの体調および精神状態が思わしくなく、もう長いことお母様お一人で
毎日のお世話に通われているようなのですが、お母様もご高齢な上、ぜんそくがおありなので
かなりつらそうなご様子が電話からも伝わってきました・・・

本日(29日)、飼い主さんが退院、ということなので、その後は本人が世話をするから、
お母様の負担は減るので大丈夫、とおっしゃってましたが・・・



人懐っこくて、ねこさんからも絶大な人気を誇っていた黒猫のくーちゃんが
トライアルでお留守ということもあってか、以前よりもなんとなく静かな感じの現場でした。

1人でも出来なくはないのですが、2時間くらいかかるので、この日は長男をお供に連れて行き
手伝ってもらいました。

長男は初めてなので、初めて見るよそ者、しかも大人の男性なので、ちょっと警戒するねこさんも多く
特に

みかん みかん

みかんちゃん!
もともとそんなに人になついていないうえ、知らない男が来て、自分のケージをあけて
お水をかえたりしたもんだから、怒っちゃって・・・
バボに向かっても、シャーシャー!
今までみかんちゃん、触ろうとすると後ずさりはするけどシャーシャー言われたことはなかったのに・・・
ちょっとショック・・・


まろ ひめ

まろくん、ひめちゃんも、警戒モード。
特にまろくんは、ずっと影に身をひそめて、まったく近寄ってこず
帰るときにケージに戻さないといけないのですが、なかなか捕まえられず苦労しました・・・

ひめちゃんは、初めて見る人は苦手なので、長男を見ると逃げ腰なのですが
バボが呼ぶと、近寄ってきて、すりすり。
最近、特に甘えんぼさんなのがひめちゃんなのだそうです。(お母様曰く)


一方
あお あお
あおくんは、意外と男の人が好きなのか、長男にまとわりついたりして、甘えてました。
もともと甘えんぼさんだけど。
ねこさんの中には、男の人が苦手な子と男の人の方が好きな子といますよね?
あおくんは、後者だったようです。

そのあおくんのうしろでは、奥さんの

みけ みけ
おかぁさんが、ごろんごろん
爪とぎの新しいのを出したので、ついていたマタタビをサービスでいろんなところにふりかけたら
みんなゴロンゴロンしてました。

みけ みけ
動きのあるおかぁさんの写真なんて、超珍しいでしょ?
いつもは、ケージの中で、お座りしてるところしか撮れないんですが
前回のお手伝い時のバボの失態で、ケージから出て自由になったおかぁさん、
特に問題もないようですし、こうやって、今まで撮れなかった自由な姿も撮れるので、
ま、いいかな、って感じです。


こちらも、いつもあまりうまく写真が撮れないまーくんですが

まー まー
またたびでご機嫌♪、の様子が撮れました。
やはり『動きのあるまーくん』っていうのは、珍しいですね。
まーくんも、甘えんぼさんなので、長男にも普通にまとわりついて、抱っこされてました。



まーくんがゴロンゴロンしている前方では


なぽてんまー なぽてん
潜るの大好き♪なぽちゃんが、いつものように敷物の下にもぐってますね。


なぽてん てん
大好きなくーちゃんがいないので、この日はてんちゃんと一緒。
なぽちゃんも、基本的に誰とでも仲良しなので。


よ ぎゃー
よっちゃんは、以前ぷーくん(現・電次郎くん)がマイハウスにしていたキャリーがお気に入りのようで
ずっとこの中にいました。
ギャーくんは、長男が来ても、全然平気で、いつも通りの甘えんぼ。



たま ぽ
バボのお気に入りたまちゃん、マタタビに大興奮してました。
ぽっちゃんは、元気そうです。
少しの間だけケージから出しましたが、ケージに戻すと、本当に悲しそうに鳴き続けてて
近くに行くと、必死でケージの隙間から手をのばしてきます・・・
ごめんね・・・
でも、抱っこすると、相変わらずズッシリと重いぽっちゃん・・・
このまま発症しないで過ごせることを祈ってます。
バボのかかりつけの先生は、ぽっちゃんの話をしたら、
この年齢で(=若くなく)こんなに体重がある(=でかい)なら、もう発症しないかもね、
っておっしゃってました。
ほんとにそうならいいなぁ・・・


前回はケージの中にいたぽぽちゃんが、また姿が見えなくなってて・・・
ちょっと心配です。



なかなかPCに向かう時間がなくて、更新も、訪問も滞ってしまってすみません <(_ _)>ぺこっ






『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-03-30 16:48 | カテゴリ:みんな
いやぁ~
なかなかPCに向かう時間が確保できましぇん・・・


計画魔のバボは、やらたと計画・予定を立てるのが大好き♪
なもんで、お勉強に際しても、ここからここまでは何月何日に、
みたいな計画を立てるわけですが、計画立てるところまではバッチリ、
でも、実施はなかなか・・・


本日のお勉強終了~、となって、時間が余っていたらブログ活動などしようと思っているのですが
そんなこといってたら、全然時間ないっていうのが現実。

一度ネット活動に入ると、やたらと時間を費やしてしまうので、
お勉強の前とか、途中などでPCをたちあげちゃうと、ずるずると・・・
で、予定のところまで終わらない、ってことになってしまうのであります。

只今現実逃避中~
・・・ってことで




あらあらあら!







IMG_2710.jpg

んまぁ~!!

2ショットですよぉ~

なかなか仲良くなれないひばと他のメンバーたちですが、一番近寄れるといえば
やっぱりキャプテンきくちゃんかな。




いや!
いやいやいや!!

ちょっとひいてみましょう




なんとぉ~!!

IMG_2722.jpg

実は3ショットぉ~♪(強引だけどね)



IMG_2723.jpg

手前にはまぁるいお顔もあったのだぁ







ちょっとまったぁ~!!!







ニャんとニャんとニャんとぉぉぉぉ



IMG_2727.jpg

もっとひいたら、こうなっております。





IMG_2730_20110330163252.jpg

超珍しい女子勢揃いの図








IMG_2732.jpg

この4人が1枚の写真におさまるだなんて・・・


とはいえ、相変わらずフーシャーは続いております。
もみたんとひばは、しょっちゅう夜中に毛が飛び散るほどのバトルを繰り広げている模様・・・

うるさくて眠れません・・・





『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-03-31 13:59 | カテゴリ:みんな
バボが仕事辞めて家にいるようになったからか、
以前は朝バボが起きて活動し始めると、天袋やこたつ、洋服ダンスの中に隠れてしまって
夜まで出てこなかったひばが、明るい昼間にも、ちょこちょこ姿を現してます。



IMG_2768_20110331135045.jpg

朝のうちは、バボ部屋の窓辺が、一番日当たりのよいくつろぎスペース♪

このタワーのてっぺんは、競争率が高くて、なかなかあいてることがないので
ひばが座ってるのはめずらしいです。

めったにゲットできない場所に陣取って、悠々と見下ろしているのは・・・








IMG_2769_20110331135045.jpg

チームおでぶちゃん





IMG_2773_20110331135045.jpg

3ショットですねぇ~






と、思ったら!!










IMG_2767_20110331135045.jpg
いるよぉ~ん♪


実は本日も4ショット。







『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします