-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-01-01 10:18 | カテゴリ:雲雀
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます






って・・・
全然眠れませんでしたっ!!


ひばの夜泣き、昨日はほんとすごかった・・・
まったく寝ることなく、鳴きながら、部屋の中ぐるぐる・・・
何度もバボの布団の中に入ってきては、すぐに出る、の繰り返し(朝まで)
しかも、声でかいんですよ



いやぁ、もう・・・
眠くて死にそうです




バボのこの気持ちを、きくちゃんに表現してもらいます

IMG_0157.jpg

IMG_0159.jpg

IMG_0160.jpg




こんなにひどく鳴くって、何かあるのかしら・・・
鳴くだけじゃなく、落ち着かない様子で、動き回ってるんですよねぇ・・・

具合が悪いのかな?
ウンの前後のハイかな?
まれっちやほまがそうなんだけど、なかなかウンが出なくて、
出るまで鳴きながら落ち着きなく動き回ったり、何度もトイレに出たり入ったりするので
もしかして、ひばもそうなのかなぁ・・・?
それとも、膀胱炎?
チーすると痛いとか??

・・・と、すっごく不安になってきました。
夜中から朝にかけてのみゃおみゃお中に、ウン1回を含め、3~4回トイレに入ってカキカキしていたので・・・
もしかしてぇ???

う~ん・・・
でも、朝方トイレをチェックしたら、一応小さいけどチーの玉が2つあったので
出ていない、ということはないみたいだし、血尿でもない。

う~ん・・・


昼間、ずっとベッドの中に隠れてるから、夜になって行動するまさしく夜行性になってしまってるだけなら
それほど心配することもないかな、と思うけど、もし何か病気とかが理由なのだとしたら・・・



ケージから出てる間は、とにかく落ち着きなくずぅ~っと動いているので(すりすりしている)
写真も撮れないし・・・


はぁ・・・





『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-01-02 10:09 | カテゴリ:まれ・ひば
毎晩、夜泣きがひどいので、ひば部屋にお布団持ち込んで一緒に寝ていると



朝になって、お布団を片付けないといけないんだけど・・・


IMG_0297.jpg

ひばが・・・




IMG_0302.jpg

毛布に潜って隠れているので、これを取り上げちゃうのがかわいそうで
いつも困ってしまいます。




昨日の夜は、もう限界・・・ってことで、ひばが鳴いても、自分の部屋で眠り続けようと決心して
ベッドに入りました。

やはり、夜中、鳴き声が聞こえだしたのですが、そのまま放っておきました。
しばらくドタバタとケージ内で動き回る音や、鳴き声が聞こえていましたが
想像したほどひどくなかったので、そのまま眠り続けたバボであります。

朝、ケージを見に行くと、お水をひっくりかえしたようで、敷いていた毛布がびしょびしょでしたが
ウンもチーもしてあって、ひばは、ベッドの中でいつものように寝ていました。

よし!
もうこれから夜は、この作戦でいこう。




ベッドから出てきたら、とにかく落ち着きなく動きまくるので
写真がなかなか撮れません・・・
とりあえず、こんな感じで



IMG_0263_20110102095620.jpg

爪とぎとぎ


IMG_0265.jpg

おトイレ中


IMG_0269.jpg

このトイレスタイル・・・、ほまに似てる




で、前にも少しふれましたが、
とにかくまれっちが!


IMG_0206.jpg

気になって気になってしかたないの~



ってことで、まれ・ひばの様子を、少しご覧いただきます。




IMG_0208.jpg


IMG_0211.jpg


IMG_0212.jpg


IMG_0215.jpg


IMG_0219.jpg


IMG_0225.jpg


IMG_0228.jpg


IMG_0285.jpg


IMG_0287.jpg


ほま・もみからは、シャーシャー言われてるひばちゃんですが、
やたらまとわりついてくるまれっちにも戸惑っているみたいで、
さりげなく逃げます。



みなさま、前回前々回の記事に、あたたかいコメント、ありがとうございました。
膀胱炎、気にはなるのですが、なんせ心配性すぎるバボなので、
もしかしたら神経質になりすぎてるのかなぁ・・・とも思います。
とりあえず、以前ほまがもらった抗生剤があったので、それを飲ましてみました。

12月30日にかかりつけの病院に連れて行って、健康チェックはしていただいたんですが
膀胱炎は疑っていなかったので、それについてはまったくなにも・・・
昨日の夜は、様子を見ていなかったのでわからないのですが
とにかく、昼間はずっとベッドにこもっていて、トイレにもいかないので
『頻尿』というわけでもないのかな・・・?

環境の変化に対するストレス、ってことかなぁやっぱり。






『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-01-03 09:53 | カテゴリ:町田ねこ
今年最初のお手伝い、昨日行ってきました。

みんニャ、今年もよろしくね。
そして、今年こそ、幸せになろうね。



ってことで、ついついこのぽっちゃりうしろ姿を見ると、パフっと両手でつかみたくなる
ぽ てん
ぽっちゃん。そして、そのぽっちゃんと相性が悪いのが、黒白のてんちゃん。
どちらもとってもおっとりしてて、甘えん坊でかわいいのですが
♂同士、相性の問題で、この二匹、顔を突き合わせてウゥゥゥゥゥ~!!!!と
うなりあってることがよくあります・・・
どちらもケージには入っていないので、これを解消するには、やはり1日も早く
新しい家族に迎えて頂いて、この家を旅立つことが一番よい解決方法だよなぁ・・・


まー あお
こちらのコンビ、まーくん、あおくんも、体大き目、でもおっとりさん、という似たもの同士。
抱っこちゃんの茶トラまーくんですが、この前バボがそろそろ帰ろうかな、と思った時
誰かがバボの足をつかむのでふと見ると、足元に座っていたまーくんが手を伸ばして
バボの足をつかんでました。
「帰らないで。抱っこして。」そう言われてるみたいでした。
ほんと甘えんぼさん。
ああ・・・、早くそんなまーくんを思う存分甘えさせてくれる家族が現れてくれるといいねぇ・・・


たま けん
ケージの柵越しに見えたたまちゃんのお顔が、あまりにお餅みたいにぷっくぷくだったので
かわいくて・・・
けんちゃんも、相変わらずすぅ~りすりの甘えんぼさんでした。
けんちゃんのごはん(pHコントロール)持ってきたからね、いっぱい食べてね。
(バボ家で食べさせているのと同じなので、けんちゃんのも一緒に買いました。お年玉だよ、けんちゃん)



まろ くー
美形のまろくんと、黒猫くぅちゃんの黒白コンビ。
まろくんは、うちにやってきたひばちゃんの兄弟で、やはり、おかーさんはロシアンブルーだそうです。
・・・ロシアンまろ?

黒猫くぅちゃんは、とにかくみんなの人気モノ♪


よ よ
お手伝い当初は、なぽちゃんとのコンビをよく見かけていましたが、
なぽちゃんだけと仲が良いわけじゃないんですねぇ。
みんな、くぅちゃんのそばに行きたがるようです。
昨日は、バボのお気に入り、二枚目・よっちゃんが、くぅちゃんの座っているそばにきて
なにやらウロウロと場所探しというか、場所作りというか、やってまして


よくー よくーさー
ようやく納得いくポジションで隣にくつろげたようですが、そしたらさぁちゃんもやってきて
くぅちゃんにぴったり寄り添います。
さぁちゃんも、ひばの姉妹で、『ロシアンさぁ』です。

よくーさー よくーさー

仲良し3人組、というところで、本日はおしまいです。



個別ページにも、写真加えてますので、お時間ありましたらご覧になってくださいな。




『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-01-05 09:13 | カテゴリ:サビ猫シリーズ
昨日から仕事がはじまり、家にいる時間が短くなったため
ますますひばと一緒に過ごす時間を確保するのが難しくなりました・・・
なので、家でPCに向かう時間は、しばらくなくなるかもしれません。
・・・って、ネット活動は職場で!(仕事中に~)



相変わらず、夜になると巣から出てきて、活動しはじめる、徹底的夜行性のひばであります。

昨日は、バボが寝る前に30~40分、ケージから出てきてぐるぐるすりすり甘える時間をとってから
おやすみしたのですが

やはり、4時、5時、6時と、1時間おきくらいに、ひばが鳴いてドタバタ動いたり
何やらカシカシとどこかをかきかきしている音が響いたり。

気になるのですが・・・、やっぱり睡眠時間を確保したい、という思いもあるし
隣にほまが寝ているので、ほまとの時間も大事にしないといけない、ということもあり
かわいそうだけど、そのままにして、朝起きてから様子を見に行きます。

朝見に行くと、ご飯も完食し、お水も飲んでて(日中はほとんど飲まず食わず・・・)
トイレには、ウンとチー玉があります。
それを見ると、ホッとしますね~。



機嫌が良いと、バボが呼ぶと巣から出てきます。

IMG_0306.jpg
おいでおいでぇ~、ひばちゃあ~ん♪




IMG_0309_20110105074627.jpg

ん?



IMG_0310.jpg

何かに気づいて




IMG_0314_20110105074627.jpg

バックしていきます・・・・









ん!?
ひばちゃん?


IMG_0299.jpg
・・って、あれぇ~!?



IMG_0303.jpg
中身が違うじゃん!





他の猫さん達は、ちょくちょくひば部屋にやってきて、ケージを取り囲んでます。
で、時々ひばがケージから出てきて、バボに甘えてるすきに
ケージに入っちゃったりしてます。


昨日はついに、シャーシャーいう顔の丸いやつにパンチされちゃったひばちゃん。
しっかり自分も「シャー!」「バシバシ」と応戦してました・・・
やっぱり気が強いのかな、さび・・・










『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-01-06 10:39 | カテゴリ:もみ・きく
ひば部屋に入ったきくちゃんの様子・・・

IMG_0320.jpg

やっぱりこわいみたいで、おそるおそる、という感じです。

きっときくちゃんは、自分のことをまだ『とっても小さな仔猫ちゃん』だと思い続けているのでしょう
だから、『おっきな』ねこさんを見ると

どうちよう・・・、きく、やられちゃうかも・・・

って思うのでしょう。

(ひばは、きくちゃんの半分程度の横幅です・・・体重は3.8キロ)





一方、体は一番ちっこいもみたんですが、態度は一番デカいので
やはりこの貫録・・・



IMG_0316.jpg


ケージの中の様子を見張っています。
・・・っていうか、プレッシャーかけてるっぽい





ちなみにぃ~




IMG_0317.jpg
もみたんと一緒にうつってる、このファンヒーター

ひば部屋が少し寒いので、ひばに風邪をひかせないため、
大晦日の日に、急いで近所のスーパー三和に駆け込み、購入しました。

(ひばが来る前は、子供たちの勉強部屋でしたが、その時は寒くても買わなかった)


バボ家では、毎回ねこさんがやってくるたびに、でっかい買い物をしてます・・・
ノートパソコンとか、エアコンとか、その他もろもろ・・・
すべてねこさんのため・・・





『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-01-07 10:53 | カテゴリ:チームおでぶちゃん
今週のはじめに、やっとこさバボ家にやってきましたぁ♪




IMG_0366.jpg


これ~

この表紙のねこちゃん、なんか見たことあるかもぉ~?
でしょお~



で、表紙をめくると



IMG_0368.jpg

ほらぁぁぁ~




きくちゃんの兄弟姉妹にゃんたちの写真がいっぱい!

そんな本が発売されています。



IMG_0369_20110106210704.jpg


ぬおぉぉぉ~

この仔猫つめあわせは、ココアちゃん達かなぁ?



まれっちときくちゃんの実家、ガンちゃん家のねこさん達が大活躍のこちらの本ですが


IMG_0342.jpg

きくちゃんのママ・かりんちゃん(もみ・まれの妹)達兄弟の小さい頃の写真も♪
なつかしい~
(ん?これは、くぅちゃんと、あんずくんかな?)




ガンちゃん家といえば、もちろん!




IMG_0370.jpg

大人気フランちゃんも、ちゃんと登場してますよぉ~
肥満猫コーナーに・・・



ええっ!?
そんな扱いぃ~!?
・・・みたいな。

(ちゃんとかわいいお顔もいたるところに登場してますよ)








そんな実家のメンバーの活躍を知ってか知らずか・・・





IMG_0330_20110105074715.jpg

うちのチームおでぶちゃんは、今日もまるい・・・




IMG_0335.jpg


ひさびさに、こんなに仲良くくっついて寝ているところを見かけた気がします。



IMG_0337.jpg

やっぱり足癖の悪いきくちゃんは、足が・・・




IMG_0338.jpg

ふふふ
かわいいなぁ~♪






『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-01-08 12:53 | カテゴリ:紅葉
いやぁ~


IMG_0363_20110106210716.jpg

まるいわぁ~
マジで




なんなんでしょうねぇ、このシルエット。
これは『ねこ』ってことでいいんでしょうか?







IMG_0371_20110108124719.jpg

やっぱ、水族館系のイキモノに近いような・・・




IMG_0373.jpg


その、オットセイ、いや、もみたんですが、なんとぉ!!









昨日、仕事から帰って、ひばの様子を見にひば部屋に入ったら、きくちゃんが一緒についてきて
バボにすりすり甘えるので、はいはい、いーこだねぇとなでなでしようと思ったら

IMG_0391_20110108124718.jpg


ん!?






IMG_0395.jpg

あれ?




IMG_0386.jpg

どうしたの、ここぉ!!
血が出てるじゃん!!!











絶対おまいのしわざだろっ!




IMG_0398.jpg


その顔ぉ~!!
悪そうだしぃ~!!!





ひばが来てから余計そうなのか、どうも近頃もみたんのご機嫌が、ますます悪いので
きくちゃんへの攻撃も、激化しております・・・

今まで以上に、ふぎゃぎゃぎゃぎゃあああああ!!! しゃああああああ!!!
という激しいバトル声が響き渡るバボ家であります・・・









**********************

全然話が違いますけど・・・

なんか、今、PSPってないんですね。
バボはゲームは全くやらないので、ゲーム機もよく分からないのですが
お年玉をもらった子供たちが、突然PSPをほしがりまして(これまではDS派)
あちこち探し回ったそうなのですが、どこも品切れ・・・

そうなんだぁ
PSPってそういうことになってるんだぁ・・・
って全然知らなかったんで、ちょっとビックリしました。

あちこちお店をまわってる子供たちがかわいそうで、なんとかならないかしら・・・と
仕事中に(おいおい・・・)ネットでいろいろ探した結果
ソニーストアとアマゾンで、在庫なしながらも予約可で、入荷次第発送、っていうのを見たので
予約しました。

ソニーストアの方は、会員さんじゃないと予約システムを利用できない、っていうんで
急いで会員登録したのですが、その後もなぜか予約できない・・・
???
意味不明~、何度もトライしたけど、説明されてるような表示は出てこず・・・
あきらめてアマゾンの方で申し込んだのですが、やっぱり納得いかないので
再度、もう帰る間際に(だから職場でやるなってば・・・)チャレンジしたら
ちゃんと説明通りの画面になって、無事予約することができました。

とはいえ、一体いつ入荷されるのか・・・
どちらからも、いまだなんの連絡もないし・・・

でも、翌日見てみたら、どちらも予約できない状態になっていたので、ギリギリセーフ
ラッキーだったんだなぁ、と思いますけどね。


ソニー、はよ作れぇ~




『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-01-09 16:36 | カテゴリ:チームおでぶちゃん
もみたんの攻撃で傷を負ったきくちゃんですが






IMG_0402.jpg

元気で、相変わらずの食欲を見せております。




IMG_0403.jpg

ひばのケージに入り込んで、ひばのごはんを頂いちゃってます・・・

ひばのこと怖がって、びくびくと逃げ腰のくせに、
怖くても、食い意地だけは衰えない、っていうか
『怖い』より、『食べたい』方が勝ってるわけよね・・・







この前もご覧いただきました、チームおでぶちゃんの巨大猫団子ですが

IMG_0409.jpg

どうしちゃったんでしょうねぇ
急に団子率が上がって、ふと見ると黒ゴマ団子がそこに・・・という状態。
やっぱり、寒いから?
この組み合わせだと、絶対あったかそうですもんね、
脂肪が・・・



IMG_0415.jpg

なぜか、ねずちゅーさんも一緒っていうね





IMG_0417.jpg




IMG_0418_20110109162752.jpg




IMG_0421.jpg

で、やっぱり足癖の悪いきくちゃん・・・




IMG_0432_20110109162822.jpg

まれっちも、怒らないからそのままスルーされてるけど・・・
でも、失礼でしょう、その足・・・









『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-01-10 10:01 | カテゴリ:町田ねこ
昨日は、天気も良く、おまけに最近にしては珍しく暖かかったので
町田猫さんたちも、ベランダに出たり、日当たりのよい窓辺で
気持ちよさそうに日光浴してました。

ろこ ろこ
ろこちゃんのケージが一番日当たりがよくて気持ちよいので
このとおり♪ かわいいですねぇ、ろこちゃん。


ひめ ひめ
そして、そのろこちゃんのケージの裏側の、ベスト日当たりスポットには
おなじみのひめちゃん。
ひめちゃん、この場所大好きだもんね。


なぽよ なぽよ
ここが好きなのは、ひめちゃんだけじゃなく、みんな♪
昨日は、なぽちゃん、よっちゃんを中心に、まろくん、ひめちゃんの4匹で集団お昼寝。
ほんとここ、気持ちよさそうですぅ~
最近、なぽちゃんとよっちゃんが、よくここでラブラブ状態になってます。
よっちゃんも、ほんと、だれとでも仲良くできるねこさんだなぁ~。
きっと性格がやさしいんだと思います。ぽぽちゃんと一緒にケージに入ってる時も
ぽぽちゃんのこと守ってたし。さすが、二枚目ですね♪


で、ぽぽちゃんといえば・・・

ぽぽ ぽぽ
実は今、ぽぽちゃん、ケージから出ちゃって、放浪中なんです・・・
年末年始に、飼い主さんが一時退院した時に、お世話にいらっしゃってたのですが
その時にケージから出しちゃったらしく、その後、身柄を確保できない状態が続いているそうです。
とりあえず、ごはんは食べてるし、ケンカもしないから大丈夫だけど、
人間から逃げちゃうまだ完全になついていない子は、やっぱりケージで管理した方がいいかな、って思います。
昨日はベランダで日向ぼっこしてるところを発見。
バボが近づいたので、中に入って、そのまま固まってました。


てん てん
てんちゃん


まろ まろ
まろくん、昨日はひとなつっこいモードで、普通にすりすり甘えてきました。
日によって、逃げていく時と、甘える時とあって、これもなかなかおもしろいです。


けん けん
いつも甘えん坊のけんちゃん。昨日もかわいい声で鳴きながら、バボのお手手にすりすりの嵐。
鼻炎があるらしく、鼻水が出ちゃうんですが、でもお鼻以外は特に症状はなく、くしゃみも涙もないですね。


すず すず
すずちゃんが笑ってるみたいなお顔に撮れました。
袋の中に隠れようとしたり、なかなかお茶目なすずちゃんです。



そして、昨日、いっちばん甘えんぼさんだったのが、まーくんです♪

まー まー
まーくん、お掃除が終わって写真撮ったり遊んだりする時間になると、だいたい寝ていることが多いのですが
昨日は、寝ているところ、まーくん、って呼びかけたら、まー、すりすりごろごろと・・・

まー まー
抱っこちゃんなので、立ち上がって両手をバボの胸のあたりに伸ばして、頭をバボの顔周辺にすりすりするんです。
この甘え方、とってもかわいいんですよ。
体が大きいだけに、そのギャップがまた、何とも言えずかわいらしいまーくんです。



え~、バボ家にやってきた卒業生のひばですが・・・


相変わらず、昼間はずぅ~っとこもってます。

IMG_0378.jpg

バボがお部屋に入って、呼びかけると、顔を出します。
ごはんも

IMG_0374.jpg

ベッドからちょこっと顔を出して、ちょこちょこっと食べる、という感じ。



IMG_0377.jpg

バボと二人だと、この後ケージから出てきて、すりすり甘えまくるのですが
昼間はほんと、あまり動かないんです。
で、夜、みんなが寝る時間になると、突然猫が変わったように、鳴きまくり
動きまくりです・・・

今、ケージの扉はあけて、出られるようにして寝ているのですが、
その前の日に、どうやら他のねこさんがドアを開けてひば部屋に入ったので
ひばが部屋から出て、キッチンあたりで大暴れしたようで、すごいことになっていました・・・
なので、昨日は、ケージの扉は開けておいたけど、部屋のドアはあかないように工夫して寝ました。
そしたら・・・
一晩中、鳴いてました・・・

完全に夜型ですね、ひばさん・・・






『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-01-11 09:52 | カテゴリ:雲雀
昨日もちょっと触れたひばの引きこもり生活ですが
3連休の間は、バボも昼間時間があったので、なるべくひば部屋で過ごすようにしました。

バボが呼ぶと、お返事して顔を出してくれるんですけどねぇ~

IMG_3180_20110110204432.jpg

で、バボが見てると、少しずつごはんを食べて
またバボの顔を見て、そして安心したら、また少し食べて・・・
の繰り返し。


IMG_3181.jpg

でも、基本的には、夜の間に、ごはんを全部食べて、お水も飲んで
おトイレもすませるようにしてるみたいです。
(徹底的夜型・・・)
朝起きて見に行くと、お皿は空っぽだし、トイレにウンとチーがあります。



IMG_3185_20110110204432.jpg

昨日の夜も、鳴き声は聞こえてました・・・。

朝行ってみると、部屋の中、結構モノが散乱してて・・・
(夜の間に、ちょっと暴れてるみたいですね)
でも、ケージの外に置いてあるトイレにウンをしてました。
今までは、ケージ内のひば専用のトイレを使っていたけど、ケージから出て
他の子も使ってるトイレを使うことができるようになったんだ、とちょっとほっとしてみたり。

ケージ内のひばトイレとは形がちょっと違って、フード付き(個室みたいになってるやつ)だけど
ちゃんと使いこなしてるわ、と安心しました。




IMG_3190_20110110204431.jpg

ほら穴にこもってるみたいですよね、このベッドだと。




IMG_3192_20110110204431.jpg

バボが留守中、二男が呼んだら出てきて、すっごく甘えてたそうなのですが
バボがいると、他の人間はイヤみたいで、甘えてたはずの二男にも、シャー!って言って
隠れたり・・・



IMG_3193_20110110204431.jpg

バボにだけは、すっごい甘えん坊さんなんですけどねぇ~

一緒の空間にいてよい人間は一人まで、って決まりがあるのかしら、ひば的に・・・





『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-01-12 09:08 | カテゴリ:紅葉
まずは、【ひば速報】から!

昨日の夜、1時過ぎごろだったと思います
バボはもう、ベッドに入って寝ていたのですが
ひばの鳴き声が聞こえて、ふと意識が戻りました

そしたら・・・



なぜか、バボの枕元にひばがぁぁぁぁ!!!





・・・・・

なんで???


ひば部屋、開けられないようにしてたはずなのに・・・

確かに、開けられない工夫はしていたのですが、それは『外から』開けられないように、という細工。
まれっちを筆頭に他のねこさん達が開けちゃうのを防止するため。
しかし・・・
なんと、ひば自らふすまを開けて、出てきちゃってたのです。
ビックリしたぁ・・・





IMG_0518.jpg

で、ここはどこかといいますと



IMG_0517.jpg

バボの部屋の押し入れ。
ほまが引きこもっていた天袋なんですが、ここは今でもねこさん達のお気に入りエリアなので
出入りできるように開けてあるんです。
ひばちゃん、キャットタワーをのぼって、ここに入り込んじゃいました。


といっても、そのままここでおとなしくしてるわけじゃなく
夜行性ひばですから、バボの部屋の中をアチコチ探検してました。
天袋のちょうど真下にベッドがあって、バボが寝ているのですが
思いっきりバボのおなかめがけてダイビング!
そして、ベッドから、結構高さのあるタンスの上にジャンプ。
しかも助走なし!スタンディングジャンプ!
バボ家メンバーでは、見たことがない大技・・・
ほまでもなかなかやらないであろう高難易度の技を次々繰り出して、
部屋中ウロウロしまくるひばごん。



バボと一緒に寝ていたほまは、怒って部屋から出て行ったのですが
もみたんが部屋の中にいて、時々フー!といううなり声が聞こえたものの
なぜかもみたん、そのまま居座って、バボの枕元で朝まで寝てました。



で、ひばはその後そのまま、天袋にこもってしまいました・・・

朝になると、途端に動かなくなり、天袋の奥深くにこもってしまったため
姿が確認できません・・・

日の光を浴びると動けなくなるイキモノなのかしら・・・????





で、もみたんですが
今日はもみたんの、『狙ってる』顔をご覧いただきます。


IMG_0507.jpg


IMG_0509_20110112072338.jpg


IMG_0511_20110112072337.jpg


IMG_0513_20110112072337.jpg


IMG_0515.jpg


獲物を狙うもみたん、お目目がまんまるでかわいいです。
でも、しっかり二頭身体型がバレバレですね・・・





『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-01-13 07:37 | カテゴリ:紅葉
昨日の狙ってる顔は、かわいいバージョンでしたが・・・
今日は・・・






IMG_0439.jpg

これ、一応狙ってるスタイルです。
まるいので、あまり緊張感も威圧感もない感じですが・・・
一応ね、本人的には、バリバリに狙ってる感を醸し出してるつもりです。






もちろん視線の先は・・・






IMG_0440.jpg

しましまのおでぶちゃんです。







IMG_0451.jpg

のんきにご飯を食べている(常に食べている・・・)きくちゃん、
あまりに無防備すぎるよ!







IMG_0447_20110111082212.jpg

もみたんの目は、もう獲物にくぎ付け








IMG_0450_20110111082212.jpg

だんだん体勢も低くなって、ジリ、ジリっと近寄っていきます







IMG_0442.jpg

そして、このお顔





IMG_0445_20110111082134.jpg
ふっふっふっふ
って、何か企んでそうな
悪いお顔です・・・





きくちゃん、何もしてなくて、ただそこにいるだけ、もみたんの視界に入っただけで
いつでもどこでも襲われます・・・
かわいそうに








『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-01-14 09:31 | カテゴリ:まれ・ひば
火曜日の夜、ひば部屋から脱走したひばは、
翌日は日中はずぅ~っと、バボ部屋の天袋の奥深く
自分で段ボールをいい感じにカスタマイズして、こもっていました。


で、昨日は天袋にこもってほしくない(ごはん・水・トイレのことを考えると)と思い
天袋の戸を閉めておいたら・・・



バボのベッドの下にもぐりこみ、1日中そこに・・・


夜10時過ぎて、ようやくベッドの下から出てきましたよ。





で、すっかりバボ部屋の方がよくなって、今まで隔離していたケージのあるひば部屋には
戻りたくない様子。(連れて行ってもすぐに脱走・・・)



とにかくごはんを食べてちょーだい、ってことで

IMG_0528_20110113201307.jpg

キャットタワーの途中でごはんタイム





そんなひばの姿を
じぃ~っと見上げる




IMG_0531_20110113201307.jpg

まれっち






IMG_0537_20110113201306.jpg
ニャに?







IMG_0539.jpg

まれっち、ステップをのぼって、ひばに接近中








IMG_0546.jpg

・・・これは、ひばに興味があるのか
それとも、ごはんを狙っての行動なのか
イマイチ謎です・・・




IMG_0548.jpg

おおぉぉぉ~
これは、かなりの接近ぶりぃ~!


ひば、まれっちの巨体にビビってる様子です・・・





IMG_0550.jpg

ギリギリいっぱいまで後ずさりして、
もう後がない状態っ!

落ちないでね・・・






IMG_0562.jpg




IMG_0570.jpg




IMG_0575.jpg




IMG_0577.jpg





IMG_0582.jpg


なんか、この見つめあう様子が
ロミオとジュリエットのバルコニーのシーンのようだぁ





IMG_0584.jpg

お!
まれっち、手をかけた

ごはんを狙ってるのかしら・・・?
でも、見つめ合うふたり、って感じですよね、これ。





IMG_0595.jpg

ああ、それにしても、まれっちの体
でかいわぁ・・・




IMG_0596.jpg



とりあえず、夜、ウロウロしてる間も、ひばと誰かがケンカをすることはありません。
っていうか、ひばが来てピリピリしている他のメンバー同士が
シャー!シャー!とケンカしているという状態。
ほまとまれっち、ほまときくちゃん、ほまともみ
という感じで・・・
結局、ほまが一番気が立ってるってことですね・・・




※昨日あたりから、ちょっとバタバタと忙しい日々に突入してしまいまして
 なかなかブログめぐりもままならない状態です。
 時間を見つけて皆さまのブログにおじゃましたいと思ってますが
 ちょっと遅くなるかもです。 すみません <(_ _)>








『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-01-16 09:58 | カテゴリ:みんな
昨日1月15日は、バボのお誕生日だったのですが・・・

なんか、前日の夜から、頭痛と吐き気で・・・
昨日は1日家にこもっていました。
何もないお誕生日・・・

今日、町田猫さんのお手伝いに行くので、その帰りに町田の東急にでもよって
ケーキ買ってこよう~っと♪




さて、今日もまた、ひばをとりまくメンバーズの様子をご紹介しようと思います。





やはり、バボのお部屋で、ベッドの下に潜むか、天袋の奥深くに隠れるか、
という過ごし方をしているひば。

IMG_0642.jpg



昼間は、ほぼ動かないけど、なぜか夜になると(人間が寝ている間)
ふつーに部屋の中で過ごしているようです・・・。
バボのパソコンデスクの椅子の上で座っていたり、そこらへんにふつーに座ってるんです。




IMG_0643.jpg

でも、ほぼ定位置となっているのは、やっぱり天袋。






IMG_0652_20110116093833.jpg

基本、こわがりなほまなので、ひばの姿を視界にとらえると・・・




IMG_0654.jpg

思いっきり目を見開いてますね





IMG_0656.jpg

うなりながら、ビクビクした様子で、それでも近寄っていくほまであります





IMG_0659.jpg

とはいえ、キャッとタワーの真下まで行ったものの、のぼってひばのところまで行くことはなく
このまま、うなり声を残し(捨て台詞)、リビングエリアへと去っていきました。





IMG_0627.jpg

こちら、夜中(早朝かな?)、暗闇の中でひばを凝視するもみたん





IMG_0638_20110116093932.jpg

徐々に押し入れに近づいていきます・・・

昨日あたり、キャットタワーのステップ上で、ひばと激しくやりあっておりました・・・
ついに手がでたもみたんですが、まだ軽く一発程度だったので
双方にそれほどのダメージはありません




そして、一番反応がおもしろいのが、きくちゃんです


IMG_0625_20110116094044.jpg

めっちゃおどおどした顔で、ひばをひたすら凝視するんですよ




IMG_0630.jpg

その表情が、かわいいやらおかしいやら・・・
こんなデカい体で・・・




IMG_0633.jpg

そして、そんなきくちゃんの背後には




IMG_0636.jpg

モチロンいます、黒いストーカーが

ひばが気になってしかたないまれオ、いや、まれっち







ちなみに・・・

ひばがすっかり寄り付かなくなったケージですが





IMG_0601.jpg

現在では、こういうことになっております



IMG_0602.jpg

きくちゃん、ほんとここが好きなんです

そういう意味では、ひばがケージから出て、天袋を本拠地としてくれてよかったのかな?








『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-01-17 09:44 | カテゴリ:町田ねこ
ケーキ買いましたぁ~

IMG_0668.jpg

毎年毎年、子供たち、そしてバボのお誕生日ケーキを買いに行くたび
あ、これが・・・
と思いつつ、子供たちが好みそうなふつーの生クリームとかイチゴとかで飾られてるやつに
結局負けちゃってたこの『キャラメルプリンタルト』をっ!!

IMG_0675.jpg

今年はついに買っちゃいました♪


以上、簡単にケーキのご紹介でしたぁ。



さて、今日の本筋にまいります。


うれしいお知らせ!
上の固定記事にも既に載せていますが、バボの大好きなけんちゃん
明日(火曜日)から、里親希望者様宅でトライアルに入ります。


IMG_3265_20110116192054.jpg

けんちゃんは、以前泌尿器症候群で病院にかかったことが何度かあるということで
ごはんを、それ用の処方食(pHコントロール)にして管理する必要があるので
ケージ生活を送っています。
が、飼い主さんにお聞きしたところ、フードさえちゃんと処方食にしていれば
症状が出ることはない、とのことで、もちろん現在はチーもつまることなく
じゃんじゃん出てますし、問題なしです。

ずっと部屋の一番すみっこの暗いケージの中にいたけんちゃんのことが、
いつの頃からかとても気になりだし、毎回お手伝いに行くたび、必ずけんちゃんをなでなでして
いっぱいスキンシップを図るようにしてきました。
だってけんちゃん、とってもあまえたがりで、手を差し出すと、永遠に離さないってくらいの勢いで
すりすりと甘えまくるから・・・

よく見ると、寄り目で、笑ってるみたいで、とってもかわいいお顔なのですが
これだけたくさんねこさんがいる中では、いまいち印象が薄いというのか、地味な感じなので
けんちゃんを、と言って下さる方が現れるか、とても心配でした。
それだけに、「けんちゃんに熱い視線を注いでいます」とおっしゃって下さった里親希望者様からのメールに
涙がでそうになったバボであります。

希望者様宅には、やはり里親募集でおうちに迎えられた先住にゃんさんがいらっしゃるので
その子との相性を見てから・・・、ということで、まずはトライアルです。

けんちゃんは、とても穏やかで、見る限り他のねこさんとのトラブルはないのですが
でも、知らない場所に連れていかれて、となると、いろいろと精神的なストレスもあるでしょうから
とにかく、始めてみないと分かりませんよね。

K様、どうかけんちゃんのこと、よろしくお願いします。
先住にゃん様、けんちゃんはとってもいい子ですから、
「しょーがニャいにゃあ、仲良くしてやってもいいニャよ」
って言って下さいね。お願いします。 <(_ _)>

IMG_3273_20110116192054.jpg IMG_3274.jpg

IMG_3305.jpg IMG_3311_20110116192053.jpg

逆光でうまく撮れなかったのですが・・・
昨日は、くぅちゃんがけんちゃんのケージに入り込み、こうやって仲良く寄り添っていました。
くぅちゃん、なんとなく感じてるのかな?けんちゃんが行ってしまうことを・・・



そして、年末にお見合いをしたねねちゃん
ねね ねね
土曜日にお届けだったようです。
トライアルなのかな?
詳しいお話を伺っていないのでハッキリしませんが、
ねねちゃんはとにかく、全く人見知りをしないとってもかわいい子なので
どこに行っても、誰とでも、きっとうまく生活できると信じています。



昨日撮ってきた写真から、いくつかご紹介


ひめちゃんって、ほんとかわいくって
ひめ ひめ
ふつーに、何も考える必要がなく、単純にこの中から好きな子選んでいいよぉ~って言われたら
迷わずひめちゃんをもらって帰りたい、そう思ってしまうバボであります。
とにかく、すっごくかわいい♪


てん てん
そして、てんちゃんも。
てんちゃん、初めて見たときより、確実に横幅が広くなってる・・・
おなかなでなで大好きで、人懐こくて、やっぱり連れて帰りたくなるねこさんですね。


前回もでしたが、昨日もまたまた、超超甘えんぼさんだったまーくん
まー まー

まー まー
・・・恐竜の卵かぁ?

まーくん、抱っこちゃんなのはもうご存知だと思いますが、
昨日は、バボが中腰状態で用事をしていると、後ろからおんぶ状態・・・
かわいい~
その後、前にまわってきて、おひざにのり、両手をバボの肩において、
まるで幼児がママにしがみついてるような、そんな状態で、すりすり♪
なんてかわいいんだろう・・・って、そのまま抱っこして連れて帰りたかったですよ。
これがまた、大きな体でそういうことをするので、ますますかわいいんですよねぇ~。


ぎゃー ぎゃー
こちらのぎゃーくんも、負けてません。
ぎゃーくんも、おねーさんにしがみついて抱っこされてました。
ぎゃーくん、高いところから人の肩めがけて飛び降りてきて肩車をする、って前にお話ししましたが
昨日もやっぱり、呼びとめられたバボ。
おねーさんが、「ほら、おいで」と自分の肩にのるように誘ってもぎゃーくん飛び降りない。
で、視線がどうもバボの方に向いてるんだよなぁ・・・と、バボが肩をさしだすと
喜んで飛び降りてきました。
何か、こだわりがあるようですね、肩にも・・・



他のねこさんの写真も撮ってきましたので、時間が出来次第個別ページに追加しておきます。







『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-01-18 09:26 | カテゴリ:紅葉
きくちゃんを抱っこしたら、えっらい重かったので・・・


ちょっと心配になって体重計にのせてみました。


IMG_0290_20110118080453.jpg
↑トド・・・?




5.73キロ!!




・・・・
こ、これはもしや、ついにまれっち越え・・・????
キャプテン交代ぃ~!?



青くなって、急いでまれっちを体重計にのせたら・・・

5.97キロ


ホッ
よかったぁ、まだきくちゃんに勝ってるわ

・・・って、よくないよっ!
ダメじゃん、まれっち、この体重!!
6キロ目前っ!!!





IMG_0433.jpg

ったく、チームおでぶちゃんはもう、ちっとも痩せませんよ・・・




で、別の意味で体重が気になるもみたんを体重計にのせてみたら


IMG_0679_20110117212720.jpg

これまた別の意味でガックリ・・・


IMG_0680.jpg

どうしてもみたん、体重増えないかなぁ???

食べてないわけじゃないんですよぉ
それなのに、ずっとこの2.8キロ周辺をキープ

もうちょっと増えてもらった方が安心なんだけどなぁ・・・
見た目はまるいもんで、ぽっちゃりしてるような錯覚をおぼえますが
抱き上げると、綿みたいに軽いんです




大きさ比べですが・・・

IMG_0149.jpg

この2匹
バボ家で最も重いねこさんと最も軽いねこさんでは




IMG_5902_20110118080140.jpg

このハンモックに入ると
(注:ハンモック、清掃前)





これだけの差があります・・・



IMG_0727_20110117212904.jpg

もみたん、うもれちゃって見えません
(注:ハンモック、清掃後)





そして、これが

三頭身倶楽部の部長様副部長様もご披露なさっていた

IMG_9048_20110117212928.jpg

三頭身の毛づくろいです・・・

足が・・・
足がぁ~

・・・短すぎる







『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-01-19 07:41 | カテゴリ:サビ猫シリーズ
以前ちょっとお話した、天袋の中に自ら作った『ひばの小部屋』ですが



IMG_0520_20110117213330.jpg

こんな感じになっております。



IMG_0521.jpg

パソコンが入っていた箱と、留め具(?)の発泡スチロールをうまいこと利用して
窓付きのお部屋に仕上がっておりますね。


この窓は、おでぶちゃんには通れないので、絶好の隠れ家かな?







IMG_0684.jpg

って、おい!!




IMG_0691.jpg

また中身違うじゃん!!

ねこ変わってるよ!!

サビ猫イリュージョン再び・・・




もみたんにお部屋をのっとられたひばは

IMG_0697_20110117212719.jpg

その時、ここに・・・






お!

IMG_0706_20110117212719.jpg

出てきました、もみたん


おちびさんには、この窓は、するりと通れるようです・・・





IMG_0714.jpg

なぜか危険を顧みず、ひばがもみたんに接近





IMG_0715_20110117212813.jpg

そんな近くにいて、いいのぉ~!?

ケンカ勃発かぁ!?


・・・・と思いきや




IMG_0718.jpg

特にひばにつっかかることもなく、天袋をあとにしようとするもみたん




IMG_0719.jpg

あら、そっちから退場するんですか?




IMG_0720.jpg

そこからだと、ちょっとどうかなぁ・・・?




IMG_0721.jpg




IMG_0722_20110117212904.jpg

あ、て、手がぁ・・・


・・・やっぱり届かない (ToT)






そんな手足の短いもみたんの悲劇を

IMG_0724_20110117212904.jpg

ひばが密かに笑っていたかどうかは謎ですが・・・







『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-01-20 10:00 | カテゴリ:サビ猫シリーズ
もみたんはあの後、どうなったのか!?
どうやって降りたの???





・・・という疑問におこたえして
こちら


IMG_0723_20110120072105.jpg

飛びました


ブレてるので、ボツにするつもりだったのですが
どうなったの???? って気になる方もいらっしゃったようなので・・・





で、その後なんですがぁ・・



なぁんだ、もみたんとひばちゃん、いい感じになってんじゃん

・・と安心された方々、申しわけございません <(_ _)>
ぬかよろこびさせてしまいました


本当の姿をご覧頂きます




もみたんが天袋から退場したところで、ちょっと安心したのか、ひばさん出てきました。


IMG_0732.jpg

そしたら、行かなくていいのにもみたんが・・・





IMG_0733.jpg

あー、またそんな至近距離で



IMG_0734.jpg

だいじょーぶかぁ???






・・と思った瞬間



IMG_0735_20110119210227.jpg

うぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃ~!!
シャシャシャシャシャああああ~!!

ボカスカボカスカ!!!





IMG_0737.jpg

シャー!!!!!





IMG_0738.jpg

・・・
なんと、もみたんやられちゃいました・・・



これは、もしやひばが最強(恐)ねこのタイトルをもみたんから奪うのかぁ????






もみたん、あやうしっ!!







『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-01-21 08:00 | カテゴリ:その他
今、巷で話題の赤ブルマー軍団、あ、いや、バレー部
ミミココシャッフル byミミココさんより)


バボちゃん、小学校~中学校、そして家庭婦人と、
約11年ほどバレーボーラーだった時期がございまして・・・



バレー部と聞くと、やっぱり血が騒いじゃうわけですねぇ・・・

しかも、アタックNo.1テイスト満載だと、ますます惹かれちゃうわけです。
バボちゃん、保育園時代のお弁当箱や遠足リュックが、
鮎原こずえがアタック打つポーズの絵が描いてるやつだったってくらい
(多分、母親の趣味だと思われますが・・・)
・・・でも、当時のアニメはほとんど記憶になく(多分小さすぎて理解不能だったもよう)
高校時代、夕方の時間帯に再放送があり、なぜか高校をあげて大ブームになったアタックNo.1であります・・





そんなバボちゃんとしては、どうしてもバボ家からバレー部メンバーを!
と思うわけですが・・・


ないんですよねぇ、バレー部にふさわしい写真って。





ようやく見つけたのが、これ


IMG_9996_20110118080453.jpg

『どっちりきくちゃんの爪がカーテンにひっかかってとれないよぉ~の図』

なのですが、一応ほら、片手あげてるから、アタック?・・・みたいな?



IMG_9998.jpg


と思ったけど、これ、下半身が・・・
はっきりいって、足はどこ?状態ですよね。
(足、腹に埋もれる・・・の図)

赤ブルマーはく余地がないですよね・・・





あとはぁ~

超むかしのだけど

まだスリムだった頃のまれっちの



DSCF6131.jpg

リアルアタック(?)写真



ダイナミックなまれっちは、バレーボールでたまをとって遊んでました


DSCF6128.jpg

・・・・・







それからぁ


IMG_9436_20110120210941.jpg

すき間にはまってもがいているもみたんの「助けてぇ~の図」・・・

一応片手あがってるから、アタック? ・・・みたいな??











う~ん・・・

どれもいまひとつかしら・・・






ってことで、代わりにバボちゃんのバレー部写真をば

volley.jpg

画像-433

アタックしてるヒトがバボちゃんです・・・

あ~、懐かしい
離婚前だから、もう何年前だぁ、これ???












『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-01-22 18:51 | カテゴリ:菊千代
昨日の午前中、長男の高校関連で、就職に向けた保護者研修会というのに参加しました。
高校が神奈川県綾瀬市にあるので、相模原市の他の学校との共同開催、みたいな感じで
学校関係者のほかに、相模原市の担当の職員さんもお越しになっていたのですが
そのかた、どうも誰かに似てる気がするんだけどぉ・・・
と、始まった時からずっと気になってて・・・

閉会の言葉、というのをそのかたがお話されているときに
わかったっ!!!


えびぞー!!


えびぞーとだんじゅーろー足して2で割った感じかな?
年齢的には40代後半くらいかなぁ~?ってことで
えびぞーの場合、人工的な坊主頭ですが、そのかたの場合は
自然風化による後退・・・って感じでしたけど、そんなわけで、髪型(?)まで同じだったの。



・・・って、どーでもいいお話でしたぁ
研修会が12時に終わって、その後仕事に行ったのですが、お昼ごはんに


IMG_0356_20110122174945.jpg

コレ買っちゃいましたぁ♪

むちこさんのところで少し前に山菜おこわ、という話題が出て以来
どーも山菜おこわにとらわれてしまい、食べないと気が済まない状態になってました。

いわゆるデパ地下で買ったのですが、なんと、おこわのお店が隣あっていて、
これを買った後、隣もちらっとみたら、隣のお店の方が50円も安かった!!
・・・・
ま、いっか・・・





そして、ひさびさっ!

IMG_0792_20110122174946.jpg

ロールちゃんの登場です!

ほんと、久しぶりに近所の三和でロールちゃんの姿を見ましたよぉ
しかも

IMG_0784.jpg

新顔も♪
例のごとく「いまだけ~」って訴えてくるので、買っちゃいました
いちごロールちゃん。

なんか、えらいお顔が・・・
・・・しもぶくれ?

ふつーのロールちゃんと、顔の形が違いすぎない???
どういうキャラ設定なのかしら?
くいちんぼうキャラ?
(・・・=きくちゃん??)




IMG_0795.jpg

うん、ほっぺが赤い理由はわかった
でも、なぜにそんなにお顔がまるいのかな???






くいちんぼうキャラ代表・きくちゃん

IMG_0742.jpg

マトリョーシカ体型にますます磨きがかかり



IMG_0744.jpg

立派な漬物石状態ですね・・・



IMG_0748.jpg




『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-01-23 20:50 | カテゴリ:サビ猫シリーズ
ひばは、やっぱり基本は夜型。
夜、みんなが寝てる間は、家の中をあちこち歩き回ってます。
そして、朝になると、身を隠します。

最近の隠れスポットとしては、今までの天袋、ベッドの下、
そして最近新たに加わったバボ部屋のこたつの中。
だいたいこのどこかに隠れています。


でも、だいぶ進歩したなぁと思うのが、昼間でも、時々移動するようになったこと。

こたつから出てきて、キャットタワーをのぼり、天袋へ、などなど
明るいうちでも動くようになりました。
とはいえ、一瞬のハヤワザですけどね。



おとといのことですが
着替え中にタンスを開けたら










IMG_0766_20110119210311.jpg


!!!!!





ビックリしました。
っていうか、まさかそんなところにいるとは、思ってもみなかったので
突然ひばが視界に入ってきて、「え!?」っていうか・・・

笑い転げてしまいました。







再現しますと



IMG_0775.jpg

着替えの途中、靴下をとろうと、タンスを開けました



ガラガラガラ・・・


IMG_0776_20110119210310.jpg

って、ええっ!!!
なんでひばがぁ!!!!






IMG_0777_20110119210310.jpg

確か、こたつに入ってたはず・・・
いつの間に・・・




IMG_0768.jpg

瞬間移動かぁ?

これも一種のサビ猫イリュージョンだな・・・

(注:通常コートなど長いものをかける用のスペースだと思われますが、バボ家では
ここには3段や5段ケースを重ねて入れて使用しています。なので相当高い位置なのです。)






『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-01-24 10:56 | カテゴリ:雲雀
IMG_0843_20110123204723.jpg
ううぅぅぅぅ・・・





IMG_0845_20110123204722.jpg
むぅぅぅ・・・・・






IMG_0834.jpg
うううううううう





IMG_0838.jpg
う~うぅぅぅぅぅ





IMG_0839_20110123204723.jpg
ふぅ~うぅぅぅぅぅぅ





IMG_0841_20110123204723.jpg


・・・と、ほまがうなりながら見ているのは






IMG_0850.jpg

バボのおひざの上に座っているひばです
【ひばの後頭部】




IMG_0857_20110123204826.jpg

だいぶ、姿を見せるようになってきたのですが
姿を見せている間は、ほぼバボにくっついている状態

今まで、バボのおひざの上も、ベッドも、ほまの特等席だったということもあり
ほま的には、自分の場所をとられたということで、いつも以上にご立腹なのかもしれません

ごめんねぇ・・・





IMG_0859.jpg

ひばが行動するのは、トイレ以外、ほぼバボの部屋の中だけ。


トイレはなぜか、すぐそこのではなく、最初に隔離していた部屋まで行って
ケージの中のトイレを使ってるひば・・・
ちょっと不思議ですけど





IMG_0867_20110123204826.jpg

姿を現しても、とにかくバボにすりすりしたり、動きがとまらないので
写真がなかなか撮れないんですよ、ひばさん・・・

撮れても、いつもおなじよーなのばかり

なので、ちょっと変化をつけようと下からのアングルを試みたのですが・・・







IMG_0869.jpg
ふふふん

・・・って感じの、なんか、得意げな、オレ様顔になってしまってます







そんなひばが座っているタワーの下では





IMG_0870.jpg

やはりこのお方が、目を見開いて監視しております


サビ猫同士で、もみたんと共通点があるかと思われがちなひばですが
バボ的には、絶対ほまとひばが似てる!
・・・と思ってます。

顔の感じも(細面で緑の目)体型も似てるのですが、おひざねこで、夜ベッドで一緒に寝たいとか
天袋にこもるとか、オレ様顔とか・・・


似た者同士で気があうか、それともライバル視するか、どちらかですよね・・・







『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-01-25 10:06 | カテゴリ:みんな
いやぁ・・・

悲惨でしたぁ、昨日の夜中
昨日っていうか、今朝ですよね・・・

寝ていると、リビングで走り回る音が聞こえてきました


寝る時点で、ほまとまれが小競り合いっていうのか、本気じゃないけどケンカっぽい感じで
追いかけたり追いかけられたりしていたので、きっとそのまま続いているんだろうって思って
しばらくの間は放っておいたのですが・・・



あまりにうるさく、いつまでたっても終わらない・・・
さすがに夜中なので、下の部屋の人に迷惑だ、と思い
起き上がって、リビングの方を覗きこむと・・・




なんと、走り回っていたのは、ひば・・・


しかも、ひとりで・・・
何往復もダッシュしていたみたいです・・・



なんでぇ~!?
何やってんのぉぉぉ!?


バボが起きたのに気付き、甘えにやってきたひばですが、
同じくバボが起きたことに気付いたほかのねこさん達も、起きなくていいのに起きてきて
そこからなんと、ひばをめぐる大ゲンカになってしまったのです。


ふぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃあああああ!!!!
シャーああああああああ!!!

夜中に響き渡る大声、そしてドタドタドタと走り回る音・・・


ひえぇぇぇぇぇぇ~



それが2時過ぎ
それから4時半頃までそんな状態が続き、バボは眠れず・・・

ようやくみんな落ち着いたのかしら、と思ったのが5時前だったのですが
5時40分には目覚ましが・・・


眠いですぅ!!!



なんか、見てると、ひばがかなり攻撃的な感じでした・・・


この争いの当事者ではなく、タワーのてっぺんで寝ていたきくちゃんは
すごい勢いで自分の方に向かって走ってくるねこさん達にすっかりおびえて
タワーから飛び降り、しっぽをたぬき状態にして(すっごいふくらんでました)
あのデカイ体で、すっごい狭いバボのベッドの下にもぐりこみました・・・



ほまとひば

IMG_0885.jpg

バボのおひざにのっていたひばのおしっぽをくんかくんかしていたほまが
シャー!

それをうけて、ひばもシャー!!





IMG_0886_20110125075355.jpg


その後、このポジションになり、にらみ合いながらシャーシャー


・・・

これはなかなか・・・

前途多難ですニャ







『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-01-26 07:27 | カテゴリ:もみ・きく
他のねこさん達が、ひばとシャーシャーやりあっている中

おっきなねこさん、こわいでちゅぅぅぅ

と、まだ『小さな仔猫ちゃん』(のつもり)なきくちゃんは、びくびくと怯えています。

そんなきくちゃん




あらまぁ!!



IMG_0820_20110122175115.jpg

そんな危険な場所に、なぜ!?


どっちが先にいて、どっちが後からきたのか分からないけど・・・




IMG_0822_20110122175115.jpg

天敵・もみたんと同じベッドの上に・・・
危なくない?
もみたんも、一体どういう風の吹き回し?
きくちゃんがそばにいても、怒らないの??



・・と思ったら





IMG_0824_20110122175115.jpg

やっぱりこんな顔だぁ~!!
ブラックもみたん降臨・・・






IMG_0827_20110122175114.jpg

ああ、きくちゃんに向かって・・・

きくちゃん、めっちゃ緊張してるぅぅぅ~!




IMG_0828_20110122175114.jpg

蛇に睨まれたカエル状態のきくちゃん・・・






IMG_0829_20110122175126.jpg

この、もみたんに狙われたときに見せる、目を伏せて、決して視線を合わせない表情が
なんとも言えず・・・
かわいそうなのです






『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-01-27 12:54 | カテゴリ:雲雀
本日、仕事をお休みしました。

午後から用事があるのですが、午前中は時間があるので、
大々的なお掃除にとりかかりました。

メインはバボの部屋のおっきなタンスの中身を大模様替えすること。

最近ひばの隠れ家になっているので、もうちょっと整理して使いやすいようにしてあげようと思って・・・


そんなわけで、朝からバボがお部屋で洋服ダンスと格闘していると、他のねこさん達に混ざって
なんとひばも、タンスの奥から出てきて、お部屋をウロウロ


IMG_0937.jpg

日の光を浴びるひば


なんて新鮮な光景なんだ!



IMG_0942.jpg

ってことで、写りのよしあしなどカンケーなく
とにかく、記念すべき出来事として、洋服の山に埋もれながら
シャッターを切りまくるバボでありました。


IMG_0944.jpg

で、やっぱり登場
そんなひばの後を追う、まれっち・・・




IMG_0947_20110127123640.jpg

まさに、女の子のおしりを追いかけるの図・・・!?




IMG_0956.jpg

まれちゃん・・・
しつこい男は嫌われるよ・・・




IMG_0958.jpg




IMG_0959_20110127123737.jpg

朝の光を浴びると動けなくなる、という吸血鬼疑惑を払拭したひば。




IMG_0963_20110127123736.jpg

まれっちのことは、ちょっと気になるのかな?




IMG_0964_20110127123736.jpg

まれオとひばレット、再び・・・




IMG_0967_20110127123736.jpg

まれは、全然シャーシャーいいません。
ひばは、まれに対しては、たまにシャー!っていうこともあるけど
今日は何も言わず。



ほま・もみからは、シャーシャーいわれ、ひばも、シャーシャー応戦してましたが
これといって大きなケンカに発展するほどでもなく
まあ、こんなもんならふつうじゃない?
って感じで、ひばは今も(現在お昼の12時51分)リビングや、子供部屋など
ウロウロして、ごはん食べたり、トイレに入ったり、時々バボに甘えにやってきたり
ダッシュしたり・・・
自由に動き回っています。



ってことで
昼間これだけ動き回れば
今日はきっと、夜ぐっすり寝てくれるわね?




IMG_0934_20110127123736.jpg

えぇぇぇ~!?
それはわからニャいにゃあ~





『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします






2011-01-28 10:12 | カテゴリ:ほま・まれ
ひばが、段々自由に行動するようになって
ますますご立腹なほま様

やっぱ、キャラが自分とかぶってることが許しがたいのか・・・?


IMG_0874.jpg
神経質ぶりを発揮してる最中↑

ひばが時々避難する天袋、自分もかつて引きこもり時代に隠れ家にしていたお気に入りのスペースなので
見回りはかかしません



IMG_0875.jpg
くんかくんか

ひばのニオイがついちゃってますか?




そんなパトロール中のほまを


IMG_0876.jpg

下からじぃ~っと見つめるまれ




IMG_0878.jpg
ニャんだぁ!?
ニャに見てるにゃ!
もんくあんのか、こニャあ!!







IMG_0877.jpg
・・・

まれっち、ほまにもつきまとって、しょっちゅうキレられてるんですよ、実は・・・

どうも、基本的にストーカー体質みたいです。
・・・でも、もみたんのことはストーキングしません

一応、まれっちなりに、好みってのがあるようですね・・・









『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-01-29 10:02 | カテゴリ:もみ・きく
ふと気付くと、バボ家内のどこかで繰り広げられている光景・・・










IMG_0970.jpg

あ゛・・・
またか







IMG_0971.jpg

きっと、きくちゃんが毛布の上でぬくぬく気持ちよぉくねんねしてたところに
突如現れちゃったんでしょうねぇ、まるくてちっこいジャイアンが・・・






IMG_0973_20110128070530.jpg

まったく、ひどい話ですよぉ







IMG_0974.jpg

一応きくちゃんも、抵抗は試みるんですが・・・







IMG_0975_20110128070530.jpg
き:バビューン!
も:あっ!にげたですぅ




IMG_0976_20110128070530.jpg
も:まちやがれですぅ、こらぁ~!!
き:まちゅわけないでちゅぅ~!!





IMG_0977_20110128070624.jpg

まれとーたんのかげに隠れてるつもりのきくちゃん
一応、ちっさくなってます(本猫比)




IMG_0978_20110128070623.jpg

かわいそうに・・・
完全に怯えてる顔です





あ!
また来たよっ!




IMG_0979_20110128070623.jpg
き:キャー!あっち行くでちゅう~

お手手ブンブン




IMG_0980_20110128070623.jpg


きくちゃんのひとり過剰防衛(?)に、もみ・まれ、若干引き気味で・・・





IMG_0981_20110128070623.jpg

ま:さ、いこっかな・・・

って、去っていくまれっち・・・





そして、もみたんも


IMG_0982_20110128070622.jpg

目を丸くして、呆れ顔?




この作戦は功を奏して、きくちゃん、無事に逃げきれましたけどね。





『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-01-30 10:58 | カテゴリ:サビ猫シリーズ
IMG_1020_20110130105753.jpg

一触即発







『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします

2011-01-30 17:31 | カテゴリ:町田ねこ
先週行かれなかったので、間隔があいてしまい
最初、あおくんに、不審者扱いをうけてしまったバボであります・・・


今日は、二男紫苑の写真をご覧いただきます


ぎゃー ぎゃー
ぎゃーくん


すず ぽ
箱の中でくつろぐすずちゃんと、ごはんを食べてるぽっちゃん


なぽくー なぽくー
相変わらず仲良しのなぽちゃんとくーちゃん


なぽくー よ
なぽちゃんくーちゃんコンビと、日向ぼっこ中のよっちゃん


てん まぁちゃん
同じく日向ぼっこ中のてんちゃんと、ひばの姉妹まぁちゃん

以上、紫苑撮影でした




今日、飼い主さんが一時退院してお世話にいらっしゃっていたのですが
新たに発覚した事実がいくつか・・・



実はなぽちゃん、男の子なんだそうです・・・

なぽ


いやぁ~、実は初めてお手伝いに参加した日に、なぽちゃんのおちりを見て
あれ?この子男の子じゃないの??
って思ったんですよ。
でも、ブログには女の子って書いてあったし、みなさん女の子だっておっしゃるので
バボの男女の見分け技術がまだまだ未熟なんだろうなぁと思って
そのまま女の子っていうのを受け入れてたんですが・・・

男の子なんだそうです!!


・・・・

なぽちゃん、今日も二男紫苑のおひざでねんねして、帰ろうかと思ってもなかなか動かず・・・
ほんとに人懐っこいねこさんです♪
男の子で成猫でこんなに小柄なのって、ちょっと珍しいかも!?




そして、くーちゃんと、よっちゃんが、なんと兄弟!!

よくー


そうだったのかぁ
だからよっちゃんがやたらとくーちゃんのそばに行きたがるっていうか
くっついて寝てる姿をよく見かけるのかぁ
そうかぁ、そうだったんだぁ
でも、あんまりお顔は似てないよね・・・


で、今日飼い主さんから、うちで引き取ったひばと、くーちゃんが仲良しなので
出来ればくーちゃんもうちの子にしてもらえないか、と相談されまして・・・


くー



う~ん・・・
そうできれば、とは思います
というか、くーちゃんだけじゃなく、てんちゃんも、まーくんも、たまちゃんも・・・
みんな、もし可能なのであれば、バボ家で引き取りたい!って思うくらいです
でもなぁ・・・
これ以上はさすがにちょっと無理ですねぇ・・・


それと、どうやらひばは『まぁちゃん』ではなく、『さぁちゃん』だったようです。
まぁちゃん・さぁちゃんは、どっちがどっちか、何度もかわって、正直正解はどれだかわからない状態で
とりあえず、どちらかをさぁちゃん、残りの方をまぁちゃんにしないと、という感じで
ひばがまぁちゃん、ということになったのですが(最初は逆でポスターや募集ページも作成してたのですが
訂正したんです)、飼い主さんは、ひばのことを『さぁちゃん』と呼んでいらっしゃるので
今、現場に残っている方が『まぁちゃん』ということで、

まーちゃん

ブログの紹介ページなど訂正しようと思います。





『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2011-01-31 10:21 | カテゴリ:雲雀
バボがお部屋にいると、ひばは昼間でも姿を現すようになり



IMG_0994_20110130191225.jpg

もみたんを筆頭に、バボ家メンバーの大のお気に入り
バボのPCデスク脇のハロゲンヒーター





lr-0996.jpg

ひばもお気に召したようです





lr-0998.jpg

それにしても、それって、体くっつけても熱くないのかしら・・・?
ハロゲンにスリスリするひばがちょっと心配・・・



lr-0995.jpg

ひばは、とにかく甘えん坊で、姿を現すと、ずっとバボにくっついてます。
PC前にバボが座っていると、デスクにのぼって、キーボードの手前のスペースで
ウロウロしながらバボの手にスリスリするか
おひざに座って、バボの腕にお顔をのせて、体を全部あずけきったようなかたちでくつろいでいます。
そして、時々バボの顔を見上げて、
みゃ、みゃ
と何やら話しかけてくるので、ひばの目をみつめて、
うんうん、そーなの とか どーしたの? とか
お返事をすると、どうやら安心するようで
そんなことを何度も繰り返しています。


これほど甘えん坊の子は、バボ家でもめずらしいと思うくらい(ほまとどっちが?くらい)
バボに体を全部あずけきって甘えるひば・・・
これまで、あの現場で、25匹もねこさんがいて、お部屋の中ぐちゃぐちゃで・・・
どれだけさみしい思いをしてきたんだろうなぁ、
ずっと誰かに甘えたかったんだろうなぁ
でも、甘えることができない環境に何年もおかれてたんだね・・・

そんなことを思って、とても切なくなりました

ひばは、レスキュー当初、姉妹のまぁちゃんともども、人間を怖がっていて
逃げる隠れる要注意、という存在でした。
現に、バボが初めて行った時の記事でも、相当な警戒っぷりが書かれていますし
ひばに触れるようになるまで、ずいぶんかかったと思います。

正直、今のひばの様子を見ていると、「あの子が!?」って思うほど・・・
本当は、こんなに甘えん坊なねこさんだったんだ。
それなのに、ずっと我慢してきたんだねぇ
かわいそうだったねぇ・・・


それは、ひばだけじゃないんですよねぇ・・・
あそこのねこさん達は、ほとんどの子がものすごく甘えんぼで、誰かに甘えたくて仕方ない。
でも、その思いがかなえられていない状況がずっと続いている・・・
それを思うと、本当にかわいそうで、切なくてしかたありません。

昨日はまた、まーくんが、バボにすがりつくように甘えてきたし
あおくんも、二男紫苑のおひざになぽちゃんが座っていたのですが
そこにやってきて、隙間に入り込んで甘えてました・・・

ひばだけしか連れてきてあげられずに、本当にごめんね・・・
本当は、みんなを助けてあげたいんだよ・・・
でも、出来なくて、本当にごめんね・・・




『しっぽのはえた天使からのSOS』 / ポスターは★こちら★


・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
