-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-08-01 09:20 | カテゴリ:希典
さぁ、撮るぞぉ!

今から黒いねこを撮るぞぉ!!




・・・と、バッチリ用意して、っていうか、構えてからだと
なんとか・・・。


でも、とっさの時って、そんな設定いちいちしてらんないじゃないですか・・・
なので、実用的ではないんですよねぇ~




『顔がまっくろにつぶれないように』





IMG_2933.jpg


・・・ということに、今までは一番気を使ってたのですが
(いや、一番はなんといっても、『ピントをあわす』ってことですけどね・・・)







IMG_2936.jpg



そう思って、露出を明るく補正したり
撮影後の画像をPCで、明るく補正したりすると





IMG_2939.jpg

顔だけではなく、全体が白っぽくなっちゃうの・・・
↑こんな感じ・・・







白っぽくひからないようにするには
露出をマイナス補正なんですね



ってことで、まれっちを撮る時だけ
露出やISOの設定を変える・・・





・・・というのも、結構めんどうですが

IMG_2947_20100729221328.jpg

なんとか、この、かわいいお顔をみなさんに見てもらいたいのぉ~
(既に親ばか過ぎか・・・?)








IMG_2948.jpg


・・・と思っても、なかなかお顔がくっきりはっきり写りません

かろうじて目だけは確認できる・・・
というのがほとんどなんですが







IMG_2963.jpg
【同じ画像ですが、異なるソフトで補正すると・・・】

IMG_2963-2.jpg
【顔の出具合も若干違ってきます】








IMG_2973.jpg

【個人的に好きなのは、この見上げてるお顔♪】








IMG_2986.jpg

そんでもって、モニターによって、その見え方が
全然違うっていうのも、ネックですよねぇ~








IMG_2990.jpg






自分が画像の加工で使用している(実際に見ている)画面上で
一番きれいに見えるように色や明るさ等、補正するのですが
まったく違う色、明るさに見えるモニターで見ると
むむむむぅ・・・・って感じですもんねぇ~


この前買ったデスクトップPCと、会社でDTP用に使ってるデスクトップPCのモニターは
どうも黄色が強い・・・
そして、若干暗め・・・


だからといって、黄色を引いた補正にすると
他のモニター(自宅ノートや会社のノート)で見ると、
ヘンな色になっちゃう・・・


明るさも、みょーに明るいモニターと、これくらいで適正かな?
というモニターと、コントラストがほとんどない!っていう
かなり見づらいモニターと・・・、いろいろ使ってるので
(会社で2つ、自宅で3つPCを使ってるバボちゃんであります)
もう、わけが分からなくなります・・・









・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-08-02 13:12 | カテゴリ:紅葉
買ってみたけど・・・



だぁれも使ってくれないのぉ~





と言っていた、おまるdeトイレですがぁ






!!!!










IMG_3067.jpg
チー


も、もみたんっ!!

さすがバボ家で一番のママ思いねこさんですねぇ(うるうる)
(ちょっと向きが逆かなぁ~・・・ってとこはありますが)





IMG_3072.jpg
くるっ


やっぱりもみたんが使ってくれたですねぇ








IMG_3074.jpg


・・・いや、いいよ、カキカキはしなくて








IMG_3080.jpg

そこは全然カンケーないし・・・






予想どおり
もみたんが一番に使ってくれましたぁ
さすがもみたんだねぇ
(っていうか、もみたん以外は体のサイズ的に難しいか・・・)







IMG_0475.jpg

ね、もみたん♪








IMG_0469.jpg


あれ?

なんか、もみたん、ちょっとさぁ
その箱・・・






IMG_0477_20100801205741.jpg

それって、入ってるのかなぁ???








IMG_3049.jpg

入れてるのかなぁ???








IMG_3030.jpg

かなりはみ出してる気がするんだけど・・・


気のせいですか???








・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-08-03 14:47 | カテゴリ:
あー、いそがしい

やっぱり月初めは、めちゃめちゃ忙しいのだ・・・




で、子どもたちは今日、バボの実家(広島)へ行っちゃいましたので
日曜日まで、バボ家は、バボとねこさん達だけ



子どもたちがいなくて、ラクか


・・・というと、そうかもしれないけど
昼間ずっとねこさん達だけでお留守番ってことになるので
なんだか心配で、いつも以上に急いで仕事から帰ってしまうバボであります。






さて、以前撤去したキャットタワーのかわりに
バボ部屋の窓辺に置かれた小さめのタワー



IMG_0403k.jpg


結局、新たに購入するのは少しお預けってことで
狭い部屋用のセカンドタワー(?)として以前購入していた
ちょっと小さめの据え置きタイプのタワーを使用してます。

いろいろお買い物しちゃったから、ちょっと出費は控えるのニャ・・・








IMG_0416k.jpg


まさかほまは入れないだろう・・・

と思っていた巣箱に、入っちゃってますねぇ、ほまちゃん。







IMG_0414k.jpg


きくちゃんでも、もう、狭いかなぁ~
もみたんくらいかなぁ、活用できるのはぁ・・・

って思ってたけど






IMG_0410k.jpg

意外にやるねぇ~、ほま。








IMG_0405k.jpg

黒いヤツにはムリだニャ


うん、まあ・・、そうだね、絶対









・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-08-04 10:27 | カテゴリ:
バボが仕事に出かける前には



必ずおやつをおねだりされます・・・




まだほまが一人っ子だった頃


ひとりでお留守番さみしいよね、ごめんねぇ
お利口さんでお留守番してくれるように
おやつでもあげようねぇ




ということで始まってしまったこのおやつの習慣
猫数が増え、もはや『ひとりでお留守番』ではなくなった今でも、
続いちゃってます・・・



バボが出かけるときにもらえる、っていうのがわかってるので
時間が近づいてくると
「早くいけよ」
「まだかよ」
みたいな攻撃です・・・
それで、どんどん出かける時間が早くなってく気がするし・・・
(ねこさんたちに家から追い出されるバボ・・・)




おやつに群がるねこさん
わやくちゃです・・・

IMG_2340.jpg




ちゃんと1皿ずつ用意してるのに







IMG_2342.jpg

黒いやつとシマシマおちびは、すぐにほかのお皿にお顔をつっこむ・・・

いつも被害にあうのは、ほま様です・・・







IMG_2344.jpg

おやぁ?
でも、今回は、珍しくほまが反撃に出てます!









IMG_2345.jpg

・・・と思ったけど
やっぱりまれっちに奪い返されちゃった・・・








IMG_2347.jpg


なんだかんだと、あちこちお皿ローテーションしてるうちに

一皿ゲットしたほま様






しかし・・・




IMG_2348.jpg

その食べ方は・・・

なんか、器用っていうのか・・・

アクロバティックですにゃあ










・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-08-05 14:49 | カテゴリ:菊千代
いよいよ明日、きくちゃんを連れて
大学病院へ・・・


大丈夫かなぁ?
暑いだろうなぁ・・・。



IMG_3054.jpg





きくちゃんの様子は、まあ、変わらず、という感じで
昨日の朝、それほど暑いとは思わなかったのですが
走り回ったからでしょうか、お口をあけてはぁはぁいってました・・・。


呼吸の早さは、落ち着いてる時も見られますが
朝などは、寝ている時も、おなかの動き方が早いですねぇ・・・




食欲はふつーで、いつもどおり食べてます。

相変わらず元気です。

っていうか・・・






元気すぎるだろう!!!



IMG_3155.jpg




IMG_3190.jpg




IMG_3180.jpg




IMG_3183.jpg




IMG_3163.jpg




IMG_3167_20100804213757.jpg




IMG_3178.jpg




IMG_3186.jpg




IMG_3193.jpg


これで被害は2つ目です・・・






きくちゃん・・・

IMG_3200.jpg

そんなおすまししたってダメです



キミは、破壊大帝メガトロンですニャ!
(・・・って、ビーストウォーズ知らなきゃ分かんないよね)







・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-08-06 15:47 | カテゴリ:菊千代
行ってきましたぁ


もう・・・

しょっぱなからとんでもない事態が発生し
キィィィィ~!!!
って感じになり、
「もう、行くのやめる!!」
・・・ってマジできれかかったバボでありますが

なんとか無事に行ってきました。


朝8時7分に家を出て、帰ってきたのは1時・・・

疲れ果てました。

ま、愚痴関連はあとまわしにして、
きくちゃんの検査の結果をご報告します。


IMG_3262_20100806142151.jpg

暑さ対策に、全面メッシュというキャリーを探した結果
これが一番メッシュの部分が多かったので
今日の通院のために購入。
(4面すべて黒い部分はメッシュです)

1000円でしたぁ


9時半の予約で、9時40分くらいだったかな、診察室によばれ
問診をして、検査開始。
2時間くらいかかったと思います。
その後、結果を待つのに40分くらい。


レントゲン、エコー、あと、酸素の濃度みたいなのも調べたようです。
血液検査も。


結果は、やはり、心臓が悪いから呼吸の問題が起きているのではない
ということでした。

どこも悪くない!

・・・というと、ちょっと違うらしく、調べていて、マイナーな異常を発見した、
ということでした。
内容は、左心室(左心房?)から血液が出ていく際に、逆流しないように
ベンというものがあるじゃないですか。
そのベンに、若干ゆるみがあるのが見つかったそうです。

だからといって、大変な事態になるということもないそうですから
さほど心配する必要はなさそうです。

先生のご意見としては、8月末に呼吸器科の先生とお会いする機会があるので
その時に、きくちゃんのことを相談してみて、もしその先生が
診察の必要がある、とおっしゃったら、一度呼吸器の方の検査を受けたらどうか、
ということでした。

が、それほど心配することはないんじゃないかな、という感じでしたので
私も、これ以上はもういいかな、って思います。
(ちなみに、その呼吸器科の先生は日大の先生なので、藤沢まで行くことになる・・・)

おそらく、暑さと、体重の増加が原因ではないか、とおもうので
夏が終わって、涼しくなっても、そう、1年中ずっとこの調子なのであれば
その時また考えます。

先生も、スコだし、アメショの血も入ってるようだから、
今後、心臓になんらかの異常が現れる可能性はなくはないので
何か病院に行った際に検査を受けたりして、その時に異常が見られたら
また診察に来てください、みたいな感じでした。



本日の診察代・・・


28,515円也



マジですかぁ!!!
って感じでした。


きくちゃんのこの問題では

最初のY病院で 4,200円
Y病院2回目で 5,250円
M病院で   17,325円
そして今日  28,515円

・・・こんなにかかるとは
軽くショックを受けましたね、さすがに今日は・・・
手術代とかわらない値段ですよね、28,000円って・・・



まあでも、きくちゃんの命にはかえられないですからね
仕方ないです

それに、こんなお金のことを言ってられるのも
きくちゃんが大きな病気じゃなかったからで
もし、大変な事態になっていたら、こんなこと言ってられませんもんね。

 





とにかく、おつかれ、きくちゃん



IMG_3225_20100806142152.jpg



今日は、朝8時23分のバスで成瀬駅に行き
成瀬駅8時47分発の横浜線に乗って
矢部駅に9時に着くように予定をたてて家を出ました。

バスで成瀬駅までは、10分はかからないだろうという距離ですが
なんせ町田街道を通ってくるので、渋滞しますから、時間通りに来るはずがない。
それでも、余裕をもって、たとえバスが遅れて30分くらいに来たとしても
47分の電車には間に合う。
はず!

もし47分がダメでも、その次の56分発でも9時9分に矢部につくので
最悪それでも大丈夫。

という完璧な計画のもと、余裕をもって、早めに家を出たので
バス停に8時12~3分くらいにはつきました。



IMG_3226_20100806142152.jpg


多分23分ちょうどには来ないだろうから、
15分くらいは待つようかなぁ、と思っていたら・・・


15分どころか!!

来ないんですよ、バスがぁ!!
いつまでたっても!!


電車の時間である47分になってもバス来ないの!!

・・・

もう、間に合わないじゃん!
今更歩いて駅に向かったとしても、駅に着くのは9時過ぎる。
それから電車に乗って・・・

間に合わないよ、これじゃあ・・・


こんなことなら、町田駅までバスで行って、町田から横浜線に乗ればよかった
それとも、歩いて成瀬駅まで行った方がましだったよ。
そしたらもう、とっくについてる。

頭にきて頭にきて、もう、
「もう行かない!!帰る!!!」
って、本気で思いました。



IMG_3227.jpg


結局、バスが来たの50分過ぎですよ。
・・・
何それ?
それって、23分の次の48分ってやつじゃないの?
23分のバス、来なかったってことじゃないの、ええ!?

むっかつくぅ、神奈川中央交通!!!


屋根もないところで40分も待たされて、
成瀬駅に着いたら着いたで、きくちゃんの入ったキャリーバッグを肩にかけてるというのに
バスを飛び下りて、駅のエスカレーターも駆け上がって
「扉、しまりまっす」
って言ってる電車に飛び乗りましたよ。

それが56分の電車。
もう、ぎりぎり。
これに乗れなかったら、多分9時半には間に合わないっていうね。

なんせ、大学の敷地内も、わけわからなくって、なかなか病院にたどり着けず
迷子になってさまよっていましたからね・・・



そんなわけで、最悪な出だしとなった今日の受診でした。

もう、二度と行きたくない、歩いていけない病院なんて・・・。





なんか、愚痴りまくってしまいましたが、
そんなわけで、きくちゃんの心臓は、特に異常があるわけではない
という結果が出ました。
今まで皆さまには、いっぱいいぱいご心配をおかけして
本当に申し訳ございませんでした。
そして、たくさんの励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

きくちゃんも私も、本当に幸せ者だなぁ~、と思います。


・・・って、幸せ太りだか、なんなのか・・・
今日のカルテに書かれていたきくちゃんの体重

・・・4.2キロって




リバウンドかよっ!!!






・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-08-08 09:26 | カテゴリ:希典
SHION大好きのまれっちにとって
彼の不在は、とってもとっても困った事態なのであります




8月3日からおじーちゃんの家に行っているSHION、
いなくなって2日もすれば





鳴きながら家中SHIONを探してウロウロするまれっち・・・




IMG_0480.jpg
しーちゃんどこでちゅかぁ?






ごめんねぇ、まれちゃん
SHION、お留守なんだよぉ・・・








IMG_3117.jpg

なんでおるすなんでちゅかぁ?








おじーちゃんのおうちに行ってるんだよ。
(そこで実家のねこさん達と楽しく過ごしていることは内緒だ・・・)
もうちょっと我慢してね。
ママがいーこいーこしてあげるから、ね?









IMG_3237_20100808100459.jpg

・・・ママじゃダメでちゅ
しーちゃんじゃなきゃ、まれ、いやでちゅ!






・・・そんな耳しなくても
ひどいわ、まれっち・・・










ま、今日の夜には帰ってくるから
もうちょっとだけ辛抱してくださいな。



IMG_0481_20100808091609.jpg

そんなわけで、この1週間、ご機嫌ななめなまれっちなのでした








・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-08-09 10:59 | カテゴリ:もみ・きく
なんだか、夜、雨が降ったみたいで
風もそこそこあり、
若干涼しい感じがしておりますが





やっぱりねこさんは


IMG_3263.jpg

でろりぃ~ん
なのだ




きくちゃん、頭にピンキーさんのせて


IMG_3265_20100808192741.jpg

ニヘラ~


笑ってる・・・






IMG_3266.jpg

ピンキーさんも、笑顔だ・・・








おっと
こちらもまけてませんよ

IMG_3267_20100808192740.jpg

でろりぃ~ん
ですね







IMG_3269.jpg

まー、きくちゃんも、もみたんも
おんなじよーな格好して・・・








IMG_3271.jpg

あっちもこっちも・・・










・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-08-10 20:35 | カテゴリ:ほま・もみ・まれ
めずらしぃじゃ~ん



IMG_3302.jpg




タワーでほま・もみの2ショット




・・・でも、なんか





IMG_3307.jpg

もみたんの、その手が気になる・・・
何か意味あるの?



・・・ないよね、べつに





ん?
なんか、おふたりの表情が
心なしか険しい気がしますが・・・


IMG_3311.jpg




もしや、その、黒いのは






IMG_3312.jpg

まれでちゅよ~  んふ♪






IMG_3315.jpg

まれっちがそこにいるのが
ちょっと気に入らなかったのかしらね、おふたりは・・・


でも、いいじゃん
ひさびさに3ショットだよ(かろうじて)







IMG_3313.jpg

3匹そろってお外を眺めてる
平和(そう)な光景ですぅ






SHIONがいなくてご機嫌ななめだったまれっちですが







IMG_3392.jpg

ムフッ


笑ってますね。
(しかも、きくちゃん愛用の、ひえひえボードの空き箱の上で・・・。)
SHIONが帰ってきて、なんか、余裕の笑みって感じでしょうか?



再会時は、立ち上がってSHIONに抱きついていました。
そんなに好きなのか・・・
(バボの立場は・・・)









・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-08-11 21:20 | カテゴリ:菊千代
きくちゃん?








IMG_3273.jpg

・・・


そんな超狭いところ(ソファベッドの下)で
何をしてるんだ、一体・・・?




IMG_3276_20100808192856.jpg

かくれてるでちゅよぉ
あのまるいひとがいじめるでちゅからぁ








まるいひと↓
IMG_3400.jpg

ほんとにひどいんです、もみたんのきくちゃんに対する攻撃は・・・

仮にも、養母(実際には伯母にあたります)でありながら
ひどいわ、もみたんったら。







かわいそうにねぇ、きくちゃん・・・


IMG_3389.jpg

うん、かわいちょーでちゅ






でも





もみたんにはいじめられてるけど




まれとーたんとは・・・

IMG_3345.jpg





IMG_3344.jpg





IMG_3354.jpg





IMG_3356.jpg





IMG_3355.jpg





IMG_3342.jpg

こんな感じで、相変わらずかわいがって(?)もらってます

・・・っていうか、きくちゃんのやりたい放題?


まれとーたんは、やさしいからね♪








・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-08-12 23:10 | カテゴリ:紅葉
先日、あるブログ経由で、三頭身倶楽部というのを耳にしたのですが
さらにそのチアリーディング部まである、ということで
そのあまりの衝(笑)撃に、仕事中に笑いがとまらなくなって
困ってしまったバボでありますが




うちにも、いる・・・


三頭身、いる











IMG_3421.jpg

えぇ~!?
い、いったいだれのこと言ってるですぅ?








・・・過去にご紹介した3頭身疑惑写真の数々・・・

IMG_2075.jpg



IMG_2080.jpg



IMG_0358k.jpg

手の短さといったら・・・
マンチカン疑惑が浮上するくらいだし


IMG_1717_20100627201821.jpg

このお顔のまるさは、ちょっとした衝撃だった・・・
はるかに体長の長いほまよりも、顔がでかいって・・・









足は太くて短い・・・


IMG_3425.jpg



手も、亀さん程度?

IMG_3430.jpg



そしてなんといっても

IMG_3434.jpg

お顔のでかさ・・・





そんなところがかわいいもみたんだけどね♪










・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-08-15 07:43 | カテゴリ:紅葉
なんか、世の中は今、お盆休みな時期なんですね
バボは、特にかわりなく、ふつーの土日を過ごしておりますが
(夏だからって、特別『夏休み』ってのはないしぃ・・・)


いや、『ふつー』ではないですね・・・
金曜の午後になって、またDTP(チラシ作成)頼まれたんで
家に帰ってからも、金曜日なんて午後7時過ぎから
午前3時半ごろまで、ずぅぅ~っとその仕事にかかりっきり・・・



そんな感じで、睡眠がめちゃくちゃで
生活リズムが完全に崩れてしまい、
ちょっとしんどい今日であります。






さて、ねこさん達ですが





もみたん!



IMG_3406.jpg
チー





なんか、もう、すごい使いこなしてるって感じ




IMG_3407.jpg





相変わらず、座る(いや、座ってないな・・・)向きは逆なようですがぁ




IMG_3409.jpg




もちろん



IMG_3411_20100811210602.jpg


すこのをカキカキも、かかしませんよ♪






しかし・・・・



こんなに上手におトイレが使えるっていうのに

相変わらず、もみたんの粗相は猛威をふるっております・・・



今も、SHIONのTシャツの上にやられたところです(涙)・・・



特に朝に多い傾向にあり、可能なときは、もみたんにはりついて
あやしい動きを察知したら
座りこもうとするもみたんを捕獲して
おトイレに座らせる、という、人間の子供のトイレトレーニング並みの
努力をしておりますが・・・

なんせ朝は忙しい時間帯
ずっともみたんにはりついていられるわけではなく
家事をしている間に被害発生・・・というパターンが
後を絶ちません・・・





IMG_3447.jpg

人の苦労も知らず・・・
お気楽そうなもみたんです









・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします

2010-08-16 21:11 | カテゴリ:菊千代
もみたんの、おまるdeトイレの使いこなしぶりが
急激に上達していて、ビックリな今日この頃ですが・・・





一緒に購入したもうひとつのおまるっぽいトイレ





IMG_2664.jpg
この、ほま様がベッドとしてくつろいでいらっしゃったやつですが







これ、実は






IMG_3662.jpg

このお方







IMG_3663.jpg

そう、きくちゃんの







IMG_3664.jpg

ウン専用トイレとして、大活躍中なのであります。






なぜかきくちゃん、ウンは必ずここにする、
・・と決めているかのように、
毎日ここにきくちゃんのウンがあるのです。



ねこさんって、ウンとチーでトイレを使い分けてるというパターンが
結構ありますよね?



このトイレって、ウンがしやすいのかな、きくちゃん?














IMG_3531.jpg

ふふふ、なんか、のばした足がおもしろい。









きくちゃんの呼吸は相変わらずです・・・

昨日、今日は、またまた猛暑復活だったので、
もみたんもお口を開けてはあはあしてたくらいですが
その前、少し涼しくなったかなぁ~、というときでも
きくちゃんは、やっぱりずっと呼吸が早かった・・・


心臓には異常がない、とはっきりわかったので
それほど心配することもないのでしょうが
この前の大学病院の先生がおっしゃっていたちょっと気を付けなくてはならない徴候、
お鼻をぴくぴくさせて呼吸をする、という仕草が、ここ2~3日
見られるのです・・・。

う~ん・・・
それは一体何を意味しているのかなぁ・・・?









・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-08-17 21:34 | カテゴリ:紅葉
先日、入部したいなぁ・・・とつぶいていたあの!

三頭身倶楽部に











じゃじゃぁぁぁん!

3_momizi.jpg

入部届が受理され、無事部員となれましたぁ。
すてきな会員証までいただけるだなんて
もみたん、ご機嫌ですぅ~

タラさん、どうもありがとうございました。

部長さんはドンタコスちゃんですよね。
よろしくお願いしますですぅ。
(新入部員は、まずは挨拶から!)








さてぇ~


今日は、バボ家に、新しい箱がやってまいりました


IMG_3670.jpg

さっそくほま様がご使用になられております




IMG_3676.jpg

ちなみに、24.5センチの靴が入っていたお箱でございます





ん?





IMG_3678.jpg

そんなほま様の背後で
ピタッとマークするまるい物体発見!






IMG_3684.jpg

これは、順番待ちでもしているのでしょうか?













IMG_3692.jpg

・・・やっぱりね

っていうか、そばにはりついて無言のプレッシャー攻撃で
ほまを追い出したんでしょう・・・











・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-08-18 20:50 | カテゴリ:菊千代
この前、夜中の3時半まで没頭していた、というチラシですが
  
    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・






これです。





01-2.jpg




あの後も、2日くらいは自宅で、夜中までとりかかっていましたが
昨日の夜、データ作成完了して、今朝、依頼のあった担当者の方へ
データを提出しました。

おわりぃ~だもんねぇ~






おんやぁ~?



・・・と思った方、



そうです!





01.jpg

何気にきくちゃん登場です!

職権乱用ってやつぅ~?





いやいや、どちらかというと、素材がなくて困った末
幸い自分の手持ちの画像があったじゃん!ってことで
苦肉の策的なぁ~




子供向け、ってことで、担当者から依頼があった際
こんな感じで、みたいな一応見本っぽいチラシを提示されたのですが
二頭身くらいの女の子のマンガちっくなイラストがデカデカと入っていたのです。




しかしぃ~
そんなイラスト素材なんてないし、もちろん描くなんてのも無理だし
よっぽどぶーくんにお願いして描いてもらおうかと思ったのですが・・・


ふと思い立ったのが、よく宣伝チラシ類に、仔犬だの仔猫だのと
かわいい動物がのってるじゃん!
別にそれが広告の中身と何の関連もなくても。


ってことで、手っ取り早いのは、なんといっても自分が撮ったうちのねこさんの写真だぁ。





そこから選定に入ったわけですが


今回分かったこと、それは、なぜそういう広告類に登場するのは
アメショのシルバータビーが多いのか、という疑問の答え。


やっぱりねぇ、一番使いやすいです。
色的にも、柄的にも。



今まで見る側だったときは、アメショじゃなくても、かわいい子いるじゃん、
とか思ってたし、うちのねこさん達も、みんなそれぞれかわいいと思っていたけど

確かにお顔のつくりがかわいくても、色とか柄的に、なんていうのかな
伝える、という場では、絵になりづらいっていうのがあるなぁ、
ってつくづく感じました。

うちでいえば、もみたんが一番わかりやすい例かも。

お顔はものすごくかわいいとバボは思ってますが
自分が見る写真だと全然かまわないけど、こういった公のもので使うとなると
難しいな、って。


そういう意味で、うちではやはりきくちゃんが一番使いやすい子だったんです。

そう、見た人に『かわいいと受け入れられる』容姿と、
誰にでもわかりやすいオーソドックスさというのが
こういうときには重要なんだな、って。









で、モデルといえば、きくちゃんの弟くんたち







ガンちゃんのお写真、拝借しちゃいました
すみません・・・


di_84_9IhB8r.jpg
【ガンちゃん撮影】


まれっちがねこの気持ちのカレンダーに登場しているというはなしは(こちら)
以前しましたが、




まれっちの実家のネコちゃん達は
つぎつぎと雑誌の表紙を飾ったり
誌面に登場しているのです。




di_84_YyDUbQ.jpg
【ガンちゃん撮影】


やっぱり『絵になる』ねこさんたちなんですね~




di_84_7AlfF7.jpg
【ガンちゃん撮影】


ねこのきもちの表紙、ココアくん
(うしろのレッドタビーはシンモンくんらしいです)




以前このブログでもご紹介してるんですが
↓このこです



IMG_0117.jpg


絵になります。













ちょれよりママぁ 

IMG_2793_20100725092036.jpg

きくのバイト代はどうなってるでちゅかぁ?



え゛っ!?



タダで、なんて・・・

IMG_3195.jpg



しょーじょーけんのちんがいでちゅよ










・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-08-19 15:38 | カテゴリ:ほま・もみ・まれ・きく
この季節限定




・・・だと思われます
この光景

IMG_3588.jpg



ニャ、ニャ、にゃんとぉ!
窓辺で勢ぞろいの図!
めったにない、っていうか、幻の全員集合写真!
・・・後ろ姿ですけどね



みんなそろってお外を見てるのですが



IMG_3591.jpg


左のふたりぃ~





IMG_3585.jpg



この暑いのにベタベタして




IMG_3602.jpg



ごろんごろんと甘えるきくちゃん
ほんと仲良し





・・・と、そこにぃ~



!!!



IMG_3605.jpg


きたっ!?
きたのかっ!?






IMG_3607.jpg



なに、なに、なにぃ?
なんなの?





IMG_3609.jpg


すっごい乗り出してるじゃん、みんなぁ~!

ちょっと飽きて席をはずしていたもみたんも、あわてて戻ってきて参戦。





IMG_3611.jpg


どうやら、みんなのお待ちかね
セミさんが、近くを通りかかったもようです。



この季節だけ見られる可能性がある全員集合は
セミさん待ちの光景なんですねぇ。




IMG_3615.jpg


・・・って、セミさんをねらってたはずなんですが








IMG_3618.jpg



なんだか、左端は・・・







IMG_3620.jpg



いちゃいちゃしはじめましたねぇ・・・






IMG_3622.jpg


もみたん、退場です
相手が違うことに、イラっときちゃったのでしょうか?
(・・・なわけないですけど)

本来、まれっちはもみたんのお婿さんで
きくちゃんは、娘なんだけど・・・





しかし、きくちゃん

IMG_3623.jpg





お手手が・・・

IMG_3625.jpg
と、とれまちぇん!!







きくちゃんの体が大きくなって
まれっちと並んでも違和感がなくなってきたので
なんだか親子というより、夫婦みたいに見えるようになりました。


まあ、もみたんとまれっちの組み合わせよりも
こっちの組み合わせの方が、しっくりくるような気がしますけどね。








・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-08-20 21:26 | カテゴリ:ほま・もみ
長いねこ
ほま





IMG_3715.jpg


今日はお手手をでろぉぉぉ~ん







IMG_3717_20100820211207.jpg



体も長いけど、手も長い










一方・・・




たまたま撮れたこの1枚




IMG_3708.jpg


もみたんの足の短さがモロ・・・

これ、足か? ・・・・ってくらい短いんですけどぉ





せっかくなんで、全身もお見せしておきましょう




momi2_20100820211207.jpg


ほら、短いです、足









IMG_2867.jpg
で、でも、もみは、かわいいですぅ!


うん、うん、かわいいよ。
まるくってかわいいですよ。









・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-08-21 21:03 | カテゴリ:菊千代
なんだか、すっごく眠くって・・・




午後、船越英一郎の狩矢警部再放送を見たあと
(実は、サスペンスドラマの再放送を見るのが大好き)
ベッドでごろごろ、ウトウト

先週末から乱れた睡眠時間のせいで
なかなか体調がシャキッと戻りません・・・




ってことで、今日はそんなバボの気持ちを
体をはって表現してくれているかのような
ねむねむな画像を



IMG_3301_20100820211207.jpg

ちょっとひねりをくわえたポーズが
なかなか新鮮で





IMG_3299_20100820211207.jpg

かわいい寝姿です、きくちゃん♪
















と思ったら・・・


IMG_3724.jpg

ちょっときくちゃん!







IMG_3720.jpg

まれとーたんも、ちょっとあきれ顔・・・


平和そうな開きっぷりだね。












・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-08-22 22:25 | カテゴリ:希典
今日は、毎年恒例、バボ家大迷惑の日・・・






バボ家の暮らす団地のすぐ脇に、公園があるのですが
そこで行われる地域商店街(といっても、寂れたお店が数店あるだけですが・・・)主催の
夏祭りっぽいイベント



これがもう、うるさいったらないのだ。

その公園は、バボ家のベランダ側の真ん前で、
位置的に最悪・・・


大音響でマイクを使ったおっさんたちのあいさつや説明、
この周辺で活動しているらしき和太鼓のサークルが、
この近所のイベントには必ず顔をだしパフォーマンスをするのですが、
もちろん今日も・・・
挙句の果てには、あまり聞いたことのない歌手の歌謡ショーが繰り広げられるので
窓を閉めていても、うるさいうるさい・・・。



人間的にも迷惑なんだけど(午前11時から午後4時くらいまで延々とうるさい)
爆竹の音や、マイクの大声、大音響の音楽などなどで
ねこさんたちも大迷惑・・・。









IMG_3773.jpg

あまりのうるささに、まれっちのお耳も・・・












IMG_3774.jpg

いか耳に・・・


太鼓部は、毎回毎回、きよしのずんどこ節・・・
それしかないんかい!?
毎年やないかぁ~い!










ほまさまも

IMG_3770.jpg

不機嫌そうです。





もみたんは

IMG_3767.jpg

ベランダから一番遠いお部屋に避難中





きくちゃんは、どこかに行方をくらましてました。











・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-08-23 17:36 | カテゴリ:紅葉
あちゃ!

もみたん・・・









IMG_3547.jpg




罠にかかって動けません、っていうマメだぬきさんみたいになってますけどぉ







IMG_3545.jpg

あのちまちまが(きくちゃんのこと)
こんなにぐちゃぐちゃにしゅるからぁ









もみがこんなことになったですぅ
もみをこんなめにあわしぇるニャんて・・・

あのちまちまのやちゅ、あとでおちおきですぅ



↑ブラックもみたんが顔を出したか?

きくちゃん、とりあえず、逃げてぇ~







もみたんは、バボ家一おちびさん(三頭身とも言う)ですが、
バボ家最強、いや最恐のねこさんのタイトルを
現在保持しております。







最強(恐)のねこさんは、

皆の衆がこのように
おしあいへしあい、必死でおやつ争奪戦を繰り広げている時も


IMG_2340.jpg

そんな争いには加わりません。













IMG_3650.jpg

これ、しょこのもの
持って参るですぅ





はいはい、今お持ちしますよ~






IMG_3636.jpg

もみたんのお部屋(っていうか、ただの段ボールだけどね)で







IMG_3640.jpg

ひとり優雅に、誰にも横からとられることもなく







IMG_3646.jpg

おいちくいただきます。











・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-08-24 21:35 | カテゴリ:菊千代
もみたんに狙われる『ちまちまのやちゅ』こときくちゃんは







IMG_3796.jpg







IMG_3797.jpg







IMG_3799.jpg


実は腹筋がすごかったりする・・・







IMG_3800.jpg

安定感ありすぎなスコ座りが
最近ちょっとだけカンガルーにみえたりします・・・












今日はちょっと疲れました。

というのは、コレです!












IMG_0509.jpg


???



IMG_0511.jpg



ケーキ?

なに、それぇ~???





・・・という感じですが、説明しますと
これ、デザートバイキングです。




IMG_0527_20100824210025.jpg


タダです。
(ほんとは、もうちょっといっぱいの種類があったのですが
 写真を撮ったときにはこれだけになってました・・・)



なんのことやら、ちんぷんかんぷんですよね、すみません。


実は今日、長男・KAORUと一緒に、製菓専門学校の体験入学に行ってきたのです。
まだ高2ですが、専門学校に入学するには、こういった体験モノに
できるだけ回数多く参加している方が有利なんだそうです。
で、もう2年生の段階から、それは始まっているんだそうですよ・・・。

世田谷にある製菓と製パンの専門学校なのですが、
お昼ご飯も、学食のランチを無料でいただき、
おまけに、講師の先生方じきじきに作ってくださる
このデザートバイキング、





IMG_0513.jpg




IMG_0528_20100824210235.jpg




IMG_0531.jpg




IMG_0525.jpg




IMG_0520_20100824210024.jpg





IMG_0523.jpg


このほか、マカロンや、シュークリーム、チョコムースなど、
もう3~4種類ありましたが
バボは、上の写真にありますように、
シュークリームとチーズフロマージュの2つだけしか
食べませんでした。
っていうか、食べられませんでした
おなかいっぱいで・・・
だって、ランチを食べたすぐあとだったんですもん・・・









おまけに、
卒業生だという方のお店の焼き菓子が
お土産にっ!!!



IMG_3858.jpg





校舎はきれいだし、機械・用具類もいいものそろえてるし、
学校から二子玉川駅までの送迎バスも2~3台運行させてるし、
体験入学者にこのサービス・・・



さすが、授業料年間150万もとるだけあるねぇ・・・
370人を超える生徒さんが一人150万払うと・・・、
などと思わず計算してしまったバボであります。





で、肝心のKAORUの体験内容ですが
彼はパンのコースを受講したので
これが作品です。



IMG_3845.jpg

抹茶メロンパンと



IMG_3846.jpg

チョコパン

残念ながら、持ち帰る間に、つぶれて、チョコも溶けてしまいましたが・・・












・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-08-25 20:31 | カテゴリ:ほま・もみ・きく
きくちゃん・・・



IMG_3869.jpg







なんか、とっても

IMG_3867.jpg




面積が広い気がするんですが・・・

特に、おなかのあたり・・・












窓辺で、めずらしく、女子が全員集合していた時の後ろ姿


IMG_3729.jpg




完全に、きくちゃん、一番でかいよ・・・







でも、やっぱり一番態度がでかいのは

IMG_3730_20100825202339.jpg

一番おちびの、もみたんなのでした。



おしっぽブンブンふりまわして、両サイドをビビらせてました・・・










・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-08-26 20:37 | カテゴリ:その他
吾輩は猫である

○○は、まだない




有名な夏目漱石さんの作品の書きだしですが

この、○○に入る言葉を答えなさい




実は最近、バボの職場でこういったクイズが流行っておりまして
その答えを聞いて爆笑したしだいでございます。


もちろん、みなさま、正解はお分かりですよね?
『名前』ですが、これを知らない人がいたのか・・・と
ちょっとした衝撃をうけたバボちゃんであります。


で、バボちゃんを爆笑させたその答えとは・・・


その1. 吾輩は猫である。『お金』はまだない。

・・・なるほどね。
確かにそうだね。


その2. 吾輩は猫である。『しっぽ』はまだない。

・・・


あまりのことに、絶句してしまいました。

いや、それはあるだろう・・・。
成長とともに生えてくるってもんじゃないし・・・。





IMG_3731.jpg

しょんなわけニャいですぅ
ありえニャいこたえですぅ



もみたんもあきれ顔?






IMG_3806.jpg

金はニャいけど、しっぽはあるニャ!



ほま様のおっしゃるとーりです。












・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-08-27 21:33 | カテゴリ:
いやぁ~ 
今日も長いねぇ、ほまちゃん



IMG_3905.jpg

お手手、でろりぃ~ん






IMG_3909.jpg

ながぁ~い






IMG_3911.jpg

もみたんは、うらやましいだろうねぇ、その手・・・









さて、今日はそんなほま様に
一発芸を披露していただきましょう



IMG_3938.jpg

お願いしまっす







IMG_3935.jpg

おお!
こ、これは、ツッコミかぁ!?









・・・・










IMG_3936.jpg

って、ニャにやらせんねんっ!!









IMG_3937.jpg

いつもクールな(っていうか神経質?)イメージのほま様の
意外な一面をご覧いただきましたぁ~










・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-08-29 13:00 | カテゴリ:
前回の記事の舞台裏は

実はこういうことでしたぁ









ふわふわの耳かきで遊ぶ、の図


IMG_3916.jpg

実は、ほまさん、この耳かきのわたわたの部分がなぜか大好きで





IMG_3926.jpg

昔、ほまに何本もダメにされちゃったので
耳かきは絶対にほまに見つからないように気を付けていたのですが






IMG_3924.jpg


ちょっと油断してたら見つかってしまいまして・・・






IMG_3930.jpg

こんなことになってしまったのであります・・・





IMG_3932.jpg

あ~、ウマウマ






・・・というわけで、前回の「そんなアホな!」は、
夢中になって遊んでいる途中
思わず手が出た、というショットなのでしたぁ








耳かきのほかに、もうひとつ

ほまの大好きなもの







扇風機


IMG_3904_20100829120158.jpg

毎年、扇風機が登場すると、
こうやって、扇風機の管理人をしてるよね、ほまちゃん







IMG_3899_20100829120158.jpg

オレ様の任務なのニャ
扇風機は、オレ様が守るニャ






でも、勝手にボタン押して強風にしたり
消したりするのやめてね・・・










昨日、かねてからの長男の望みだった(実にレベルのひくい望みだが・・・)
秋葉原に連れて行ってきました。

アニメ好きで、おたくとまではいかないけど、それに近づきつつある彼は
秋葉原に行ってみたかったようです。
バボちゃんも、初めて行きました。
何が何だかよくわからなかったけど、
とりあえず、これを買って、ちょっとうれしいバボちゃんなのでした。



IMG_3954.jpg

チー大好きで、グッズを見つけると、ほしくなるのです。










・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-08-30 21:22 | カテゴリ:ほま・きく
気になりながらも、怖くてずっと避けてきた・・・






体重測定






ああぁぁぁぁぁぁ


もう、どうすればいいのぉ~!?









IMG_4023.jpg


まれっち、5.9キロ

もう、6キロはすぐそこ・・・



IMG_4057.jpg

たぷんたぷん












そして、きくちゃん!




IMG_4052.jpg

4.6キロ!!!



ヒョエぇぇぇぇ~!!!


6月11日時点では、3.4キロだったひとが・・・
なぜにぃ~?





え~ん、ごめんよぉ~
ママだって、少しでも体重減らしてあげようと
おでぶちゃん用のごはん買って、がんばってるんだよぉ~




IMG_4029.jpg
【おやつ争奪戦中のおでぶちゃんコンビ】




あまりの増えっぷりに、目の前が真っ暗になってしまうほど
ショックをうけたのですが・・・



さらに追い打ちをかけたのがこの事実





ほまの体重、3.57キロ

ってことは、きくちゃん、ほまより1キロも重いんだよぉぉぉぉぉぉ~!!!!!




IMG_4011.jpg




あ、もー、もみたんにいたっては、2.8キロですから
(ここから全然変わらないもみたんって、ある意味スゴイよなぁ)
きくちゃんとは、おとなと子どもってくらい差があります・・・




ああ、もう、くらくらしてしまいました。




IMG_4075_20100830211700.jpg

『えへっ』じゃないですよぉ、きくちゃん・・・
やばいですよぉ・・・












・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-08-31 19:44 | カテゴリ:ほま・もみ・まれ
めずらしい並びです







IMG_3979.jpg







きくちゃんも入ってればもっとよかったんだけど・・・







IMG_3997.jpg



ふふふ、まれっち、やっぱり胴が太いねぇ~



この並び、ほまともみたんがくっついて
ちょっと間があいて、まれっち

・・・というのを見ると、バボ家ねこさんが
ほま・もみ・まれの3匹だったころを思い出します。
まれっちは、いっつも、仲良しのほま・もみをうらやましそうに見てたもんね~。



ほまともみたんも、去年1年間の凄まじい犬猿の仲ぶりが
なかったことのように、それ以前のいちゃいちゃぶりだなぁ・・・











この前、KAORUと秋葉原に行った時、



もうひとつ手に入れたもの。





IMG_4047.jpg

【スイカのケース】



これ、バスに乗った時に、おばさんが持ってるのを偶然見かけてから
ずぅ~っとほしかったのですが
町田駅のキオスクにはこのバージョンはもう置いてなくて
あきらめてたんです。

新宿駅で、たまたまキオスクの前を通りかかり、
ダメもとでのぞいてみたら!

さすが東京だねぇ~

・・・って、町田も『一応』東京なんだけど

このスイカのペンギンさんのお顔のまるさが
もみたんみたいで、好きなんです♪












・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
