2010-07-02 07:56 | カテゴリ:紅葉
やっぱり今月も忙しい月初め・・・

なかなかねこさんのお相手をしながら
写真撮ったりPCいじったり、という時間がニャいです・・・




そういえば、このまえの記事で、ご立腹ちゅ~のかたが約1名・・・




IMG_1839.jpg
ニャんか、このまえ、もみのお顔がおでぶとか
言ってましたですねぇ~?






IMG_1841.jpg
ふぅ~・・・
ひどいこと言うじゃニャいですかぁ、ママったら







IMG_1846.jpg
ホラっ!
ごらんニャちゃいですよぉ








IMG_1849.jpg
もみだって、三角ですぅ!!





ほんとだ・・・

でも、ほまと並んで写真に写ると、かなりやばいことになるんだよねぇ

決して『大きい』わけではなく、形がまるいだけで
実物はとっても小さいんですよ、もみたん

でも、それ以上に、ほまのお顔が細いので・・・






・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-07-04 11:51 | カテゴリ:もみ・きく
きくちゃあ~ん

IMG_1926.jpg


なんか最近


IMG_1924.jpg
お耳が立ってきちゃったね


ますますアメショになってきました
お顔もだれかさんみたいに
まんまるじゃないしぃ~



もみたんもそうですが、暑い季節は、耳たれスコのお耳が立ってきて
寒くなると、またたれてくる・・・

というのは時々耳にします
きくちゃんも、そうなのかな?






さて、そのまんまるなもみたんですが・・・

最近、ほんとに粗相がひどく・・・
廃棄処分の嵐です・・・



昨日は、
この、ほまが入っている爪とぎの入っていたヤツ


IMG_1857.jpg


中の爪とぎを出しちゃって、みんなこの中でくつろいでいたのですが・・・

IMG_1878.jpg






見事にやられましたぁ


あぶないなぁ、とは思っていたのですが
もみたん自身も、この中にすっぽりおさまって
ねんねしたりしてたので
そんなお気に入りの場所にチーはしないのでは・・・?

と思ったのが甘かった





もう、どうすればいいのか・・・

とりあえず、昨日はほぼ1日反省室に閉じ込め



朝起きて、さみしいかな、とピンキーさんを
差し入れ(?)してあげたら


IMG_1920.jpg
ピンキーさんをくわえて、
ケージ(反省室)の中をあちこち歩き回っていました・・・








・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-07-05 12:18 | カテゴリ:紅葉
あまりにひどい粗相



最初は、発情が残ってて、手術したのに、またそういう時期に突入しちゃったのかなぁ・・・
と思っていたのですが


IMG_1946.jpg



だんだん心配になってきて・・・


というのは、時々、ねこさんの泌尿器系の大きな病気で
あと1日遅かったら危ない状態だった、というようなことをきくじゃないですか
その病気の兆候のひとつに、「トイレ以外の場所での粗相」
というのがあるのです

それを思い出して、ハッとしてしまい・・・


突如思い立って、昨日の夕方、6時前に、寝ていたもみたんを
キャリーにそっと入れて(無抵抗・・・、まれっち、見習ってくれ)
もみたん、初のカートに揺られ、病院へ


IMG_1938.jpg
【捕獲されたお昼寝中のもみたん↑】



それが・・・

その病院は、6時45分まで、という午後の診療時間なのですが
バボがついた時点で、多分6時ちょっと過ぎてたかどうか、という感じでしたが
患者さんがいっぱい・・・

まー、待ちましたねぇ~
もみたんの順番がきた時には既に7時半すぎてました
診察終わったのは8時くらい
先生もタイヘンだな・・・、と思いました



結果としては・・・


「そりゃあ、精神的なもんでしょー」


と先生


・・・やっぱそうか

いや、それならそれでいいんです
とにかく、その、なんとかっていう大きな病気でないのであれば
それで安心

もしも、病気だったのに、ただの粗相としか思わず
治療が遅れたために手遅れになったら・・・

それが怖かったので、そうでないことを確認する、という意味での受診だったのでね

まあ、先生にしてみたら、この忙しい時に、とっくに診察時間終わった
こんな時間に、そんなことくらいでぇ?
・・・みたいな、ちょっとひんしゅくな患者だったかもしれないですけどね
(でも、びょーいんに着いたのは、ちゃんと診察時間内だのよぉ~)


発情が残ってるかも、というのも考えられるようですが
それを確認するには、おなかをあけてみなければならない、
と言われたので、それには即「いやです」とこたえました
これ以上、おなかをあけるなんて・・・
絶対にイヤ!

先生も、そんなことはしないほうがいいと思っていらっしゃるようですし

もしそうなのだとしたら、発情の時期が終われば、粗相もしなくなるんじゃないか、と

発情を抑える薬もあるけど、でも、体には悪い!と断言されていたので
それも使いたくない(バボも先生も同意見)


先生は、精神的なもので、ストレスを感じるような何か変化があったのでは?
とおっしゃるのですが、ちょっと思い当たる節がないので・・・

っていうか、もみたんが一番やりたい放題のねこさんなんで
ストレス感じるなら、ほまとか、まれとか、きくちゃんじゃないのぉ?
・・・って感じなんですけどぉ~


とにかく、病気でないのであれば、それでいいんです
こちらが我慢すればいいことだから


頻繁な発情に、頻繁な粗相
今まで散々これに苦しんだけど、去年もみたんが体をこわしたときに思ったんです

もみたんが、元気でわたしのそばにいてくれるなら
粗相なんて、いくらでも我慢できる
そんなの本当に些細なことでしかない

やっぱり今も同じ気持ちです
病気で苦しむもみたんを見るより
粗相で悩まされる方が、何倍もいい、って




一応念のためにチーも検査しといたほうがいいかな、と
採尿セットを頂いて帰ったので、採れればもっていって
検査してもらおうと思ってます


IMG_1942.jpg
病院から帰ってきたら、ほまにシャー!シャー!言われ・・・



IMG_1943.jpg
口をあけて、はぁはぁと開口呼吸・・・
ちょっと心配だったけど、多分暑かったからだよね?
長時間キャリーバッグに閉じ込められていたし・・・











・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-07-06 10:28 | カテゴリ:菊千代
にゃ にゃ にゃ にゃん にゃ にゃぁぁぁぁ~ん♪




IMG_1955.jpg
ねぇ~こぉ~くぅ~さぁ~~~

はる所長さ~ん、バボも買ってきましたよぉ~
無印良品で


さっそくひとつ開けて、栽培開始しました
楽しみでぇ~す


・・・って、バボったら、折り曲げるところ、思いっきり切っちゃいましたぁ
切り始めて、もしや・・・、と気付いた
でも、もう遅かった・・・



さてぇ~、先日、またしても、なんだろう・・・?
というものが届きました

え~、何も買い物もしてないし、荷物が届く予定なんてないんだけど・・・








IMG_1903.jpg

コレ↑


・・・・


ああ!
分かったかも

そういえば、ちょっと前に、ネスレの仔猫のプレゼント企画に応募した
・・・かな?

先着1万名様、ってやつ
確か・・・



で、うちの『仔猫』きくちゃんですが



IMG_1928.jpg
今日は片足のばしぃ~


相変わらず、食卓の上で、足のばして寝そべってますけど



ビックリしたのが昨日の夜


氷でたまをとって遊んでいた(現在きくちゃんのマイブーム)と思ったら






ふと見ると!

IMG_1958.jpg




この、ベビーゲートの向こう側に・・・





IMG_1960.jpg




ええぇぇぇ~!?
なんでぇ~!?
どうやってぇ~!?
いつの間にぃ~!?



これ、結構高さがあるので、まれっちとほま以外は
この助走スペースがほとんどない狭い設置場所では
飛び越せないと思うんです


なぜきくちゃん、そっちに????


これは、こっちに戻ってくるのを見とかないと!
と、しばらく見張っていたのですが
ちょっと後ろを向いているあいだに
いつの間にかこっちに戻ってきてました

・・・

どうやって?
どこから??

まさか、この隙間から?
(左端の少し広い隙間が有力)



う~ん、確かに、きくちゃんのお顔の幅なら、通れるかもしれない











キミは絶対無理だけどね、もみたん


IMG_1867.jpg

お顔の幅的に・・・
残念だけど・・・











・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-07-07 09:58 | カテゴリ:紅葉
IMG_1930.jpg

扇風機の土台部分にのっかって寝るのは
ほまの得意技だったのですが
もみたんが横取りですね



IMG_1932.jpg




病院から帰ってから、もみたんのチーを採取しようと
見張っていたのですが



もみたん、トイレに行かないんですよ


ウンはするのですが、チーをしている姿を誰も見ていない、というね・・・





トイレ以外のところでチーをされるのを防ぐ
という意味でも、見張っていたのですが
日曜日、つまり病院に行った日、その日の午後から
もみたんがチーをしている姿が見られないので

それはそれで、別の意味で心配・・・


チーが出ない
=それは病気じゃん!
っていうね・・・



まさか、粗相を怒られた(そんなにひどく怒ってはいないんですけどぉ)
から、チーをしなくなった、とかぁ・・・


お水はよく飲んでるのに、なんでチーしないのぉ?



と、新たな不安でまたしても胸騒ぎが・・・



まあ、人間が寝ている夜中とか、みんな外出している昼間などに
している可能性はありますが、それにしたって、家にいる間
1回も見かけないっていうのはなぁ・・・



心配も絶好調に達しようかという頃、
昨日の夜、バボが仕事から帰って少ししてから、ですが


もみたんが入った!

ようやくトイレに入ったので、気が散らないように
別にもみたんを見てるんじゃないよぉ~みたいな雰囲気を醸し出しながら
チロチロ横目で見てたら


チーしましたぁ


よかったぁ

ちなみに、病院は火曜日の午後と水曜日は休診なので、
採尿はまたの機会に、ってことで

とりあえず、ちゃんとチー出るし
しかも、ちゃんとおトイレでしてくれたし、

ホッとしましたぁ~




この前もご紹介したもみたんのお昼寝姿ですが・・・



IMG_1936.jpg

なんか、笑えますよねぇ・・・

なんだ、このイキモノはぁ!?
ラッコかぁ!?
みたいな・・・




あ、そうそう、もみたん、病院で体重はかったら
2.8キロ

・・・
まあでも、去年の今頃は、2.5キロあたりをウロウロしていたので
2.8キロあれば、よしとしなきゃいけないのかなぁ?


きくちゃんはもう3.4~3.5キロもあるのにねぇ

でも、もみたんのほうがふっくらして見えますよね・・・
まさに、『着ぶくれ』・・・?




・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-07-08 09:55 | カテゴリ:まれ・きく
親子仲良しっていうか・・・


同レベルという感じでしょうか



IMG_1798.jpg

まれとーたんが遊んでいたヒモ(座布団から誰かがちぎったもの・・・)に
きくちゃんが反応





IMG_1813.jpg

ちゃいちゃいちゃいぃぃぃ~





IMG_1800.jpg

まれが遊んでたですのにぃ~




IMG_1808.jpg

まれのですよぉ





IMG_1829.jpg

ちがうでちゅもん
きくのでちゅもん!






IMG_1804.jpg

おヒモは楽しいでちゅねぇ~






IMG_1838.jpg

ごろごろ




IMG_1835.jpg

だらだら





IMG_1828.jpg

さりげなく、手を置き、自分のものであるという
アピールをしてみるまれっちなのでした

って、あれ?
まれっち?

いや、トド?
・・・かな?


ま、まれっち、・・・だよね?







くびれがないよね、まれっち・・・
ちょっともみたんにわけてあげてほしいな・・・





・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-07-09 10:56 | カテゴリ:菊千代
もみたんのチーをゲットするために
罠をしかけることに



もみたんが以前チーをしていた
バスケットを、わざと置いておく

そしたら、もみたんが入る

そして、チーをする

そのチーを、病院でもらった容器に入れる

完璧!




・・・という作戦だったのですがぁ








IMG_1970.jpg

もしもぉ~し




IMG_1966.jpg

ねこ違いだよぉ~


すっかり中でくつろぐ体勢になってしまったきくちゃん・・・





IMG_1971.jpg

肝心のもみたんは、いっこうに動く気配を見せない・・・


作戦しっぱい・・・





で、中でくつろぐきくちゃんの写真をモニターで見ていて
ふと思った




IMG_1978_20100709075202.jpg

はんにゃの金田に似てない?

・・・





IMG_1979.jpg

ちょっとぶれてるけど、この角度の方がもっと似てる
・・・気がする

金田が目をギョロっとさせた時の顔に・・・






そういえば、ほまは

_MG_6908_20100709075415.jpg

玉木宏に似てるって言われてるし・・・
(鼻が長いところとか・・・)



うちのねこさん(♀)って、人間(しかも男)顔なんだろうか・・・?








・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-07-11 13:56 | カテゴリ:希典
うちの猫草さん



IMG_1987.jpg

木曜日の朝見たら、ようやく小さな芽が♪

芽が出ているのを見ると、なんか感動します



でも、なんか、育ちがいまひとつのような気が・・・




・・・とちょっと心配していたのですが

今朝の様子は



IMG_0379k.jpg


わぁ~♪
がんばってるぅ~


もうちょっとだね、まれっち
たのしみだねぇ~






って、まれっち?

あれ?





IMG_2153.jpg
あ゛・・・

まれっち、またうさぎさんになってる・・・




昨日の夕方、姉がバボ家のキャットタワーを引き取りに来たのですが
めいっこも一緒にやってきて・・・



また、こんなことになってました、まれっち・・・









タワーは、とりあえず、子供部屋においていた、据え置きタイプの小さいのを
バボのお部屋に移動して、窓辺に設置しました


昨日は午後からお部屋の大模様替え

キャットタワーを撤去して、小さいのにかえて
そのほか、ベッド、パソコン周り、本棚、ドレッサー・・・
大がかりな模様替え


で、ついに!
新しいパソコンを購入してしまいましたぁ・・・



ずいぶん前から、買おう買おうと言っていたわけですが
ようやく重い腰をあげ、注文、ポチっ!


届くまでにはちょっと時間がかかるようです
今度は、コアが4つ、というCPU、i7のものにこだわって探しました

フォトショップやイラストレーターで作業する際に、
ちゃっちゃっちゃと動いてくれるパソコンがほしかったので・・・




ちなみに

玉木宏の宣伝しているメーカーのモノではないの・・・
IMG_7065.jpg
【にせ玉木】
ニャ、ニャんですとぉ!?













・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-07-12 10:27 | カテゴリ:紅葉
もみたんのチーですが

IMG_2098.jpg
【なんか、エラそーな格好・・・】



先週の日曜日に病院から帰ってからずっと
チャンスをねらっていたのですが

なんせ、もみたんのチーの場面をいっこうに目撃しない・・・

作戦も失敗しちゃったし・・・



と、しょんぼりしていたら

金曜日の夜!

仕事から帰って少しした頃(19時くらい)
もみたんがおトイレに入った!


ウンかなぁ~(ウンの場面には何度も遭遇している・・・)
と一応様子を見ていたら、どうやらチーのようだぁ

急いでおたまをおちりの下にもぐりこませ
チーをゲット!



ただ、この時、診察時間、終わったばっかり・・・
翌日の朝9時まで、というと、ちょっと時間がありすぎるか・・・




一応冷蔵庫に入れて保管しておいたのですが
やはり前日の夜のチーではどうだろう・・・
というのが気がかりだったので、翌朝、せっかくのお休みの土曜日でしたが
ねこさん達が活動を始めた6時頃、もしかしたら、と
眠い目をこすり、がんばって起きて、もみたんにはりつくこと約20分


おトイレに入る気配!


6時25分、朝のチーをゲット!!


ってことで、診察開始時間まで、冷蔵庫で保管して、
9時に病院へ持って行きました



検査の結果は、細菌が結構いるんだけど、でも、膀胱炎とはほど遠い状態


ってことで、心配しなくてもよいでしょう、とのことでした



よかったぁ~
ホッとしました




だからって、
こんな格好はどうなのよ、もみたん・・・







IMG_0358k.jpg

いくら安心したからって・・・








っていうか、
手、短いよね・・・

IMG_2004.jpg
マンチカン疑惑、再び・・・




・・・しかぁ~し
ホッとしたのもつかの間


今朝、もみたんのウンを見て、またしても、どよよぉぉぉ~ん

ここ1週間くらい、もみたんのウンに、血が少し混じっていたんで
ちょっと気になっていたのですが

今朝のウンには、ちょっと今までよりも量の多い、しかもかなり鮮やかな血が・・・


う~ん・・・

う~ん、う~ん・・・


どうなんだろう、これは?

ちょっとくらいならたまに混ざってることはあるのですが
やっぱり病院に行くべきなんだろうか・・・?







・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-07-13 11:34 | カテゴリ:その他
もう、ぐったりです・・・

現在、午前10時半少しすぎですが、
この時点で、疲れ過ぎてぐったりなバボ・・・



なぜなら



今朝、やはりもみたんのウンに血がまざっていたので
どうしても心配になりまして・・・


IMG_1962.jpg




手遅れになる前に、という気持ちが強い山羊座のA型としては
一刻も早く、と思うのですが、なんせ仕事が・・・

運の悪いことに、今日は、職場のほとんどの社員さんが出張で
おそらくバボだけしか営業所に出社しないのではなかろうか、という状況。
当然休めませんし、遅刻もできない。

なぜなら、もしかしたら1人、営業所に来られる社員さんがいらっしゃるかもしれないのですが
その方は鍵を持っていない・・・
(っていうか、来るか来ないかもはっきりしない・・・)

バボは今回は鍵を預かっておりますので、今日鍵を開けるのはバボしかいないわけで。
しかも、もしかしたらいらっしゃるかも、というOさんに連絡をつける手段がニャい!

どうしよう・・・
朝病院に連れて行ってる場合じゃないよね・・
でも!

早朝のウンなので、できるだけ早く持って行って検査してもらった方がよいでしょうし・・・


悩んだ末、9時の診察開始と同時に、ウンだけまず渡して、検査をしてもらい
仕事から帰って、夜、もみたんを連れていこう、ということにしました。

が!

もちろん、それでも、始業時間の9時には営業所に行くことはできませんから
なんとかしないと、と思い、朝7時半に家を出て、
とりあえずエレベーターのセコムだけ解除して(これを解除しないと
事務所のある階にエレベーターが止まらないので、以前のバボみたいに
ビルのエントランスでずぅ~っと待つことになる・・・)
営業所のドアの前に、理由と、お詫びと、何時くらいになるかを書いたメモをはって
またすぐに引き返し、9時に病院にウンを持って行き、
それから仕事に行く、という方法をとりました。


が!

自転車でさぁ~っと事務所まで行って、メモを貼って急いで帰ってこようと
家を出ると・・・


雨・・・


仕方ないのでバスで町田まで行き、事務所にメモをはって、
今度は徒歩で(約40分かかります)引き返して病院へ。

病院では、2番目だったのですが、なっかなか順番がまわってこず・・・
病院の目の前のバス停から、町田駅前まで行くバスが、
ちょうど9時20分にあるので、それに乗る計画を立てていたので
おいおい、間に合わなかったらどうするよ・・・
ってドキドキしてしまいました。

ウンを受付で預けてすぐに帰れる、と思っていたので・・・


結局、15分くらい待って、先生とお話をして、
(先生が3~4人で診察している病院としては、待たされた方・・・)
やっぱり本猫を診た方がいいから、ということで
仕事から帰ってからもみたんをつれて、再度病院に行く予定です。


はぁ・・・


長いですが、まだもう少し続きます・・・



IMG_0827.jpg



なんとか9時20分のバスに乗れたのですが
これがなんと、町田街道で進まないったらありゃしない!!

あまりに進まないので、2つくらい手前の停留所でおりたんです、
歩いた方が絶対早い、と思って。

そしたら、ありがちなパターンですが
その停留所を越したあたりから、スムーズに流れ始めまして・・・


もう、なんだか、やることなすことツイテないっていうのか・・・


体も疲れましたが、精神的にもぐったり、という感じで
さらに、もみたんのことも心配で、ものすごく精神的にまいっているバボであります。



っていうか、バボって、おそらくふつーの人よりも少しばかり
しんどい目にあうように生れついてるようでして・・・
もうそれはあきらめて受け入れてるんですが
それにしても・・・


いつもなら、べつに朝、病院によって行きますから、と遅刻しても
特に問題はないのに、今日に限って・・・とか
(全員が出張なんてこと、まずないです。あまりにタイミング悪すぎます)

自転車でぶっとばそうと思ったら、雨・・・とか

病院も、最近診てもらってるM病院が、今日の午後から明日が休診のため
仕方なくY病院に行くことになり、M病院であれば受け付けでウンを渡して
すぐに帰れたはずなのに、Y病院ではすごく時間がかかってしまった・・・とか

バスが全然進まないし、進まないから降りて歩いたら、急にスムーズに動き出した・・・とか




挙げだしたらきりがないっていうか、むなしくなるばかりなので
もうできるだけそういうことは考えないようにしてるのですが
とにかく、バボはそういう星の下に生れついてるようです。


ただ病院に行く、というだけで、こんだけの障害が発生する
まさに、普通の人は100m走のところ、バボのレーンだけ
障害物競走、というような人生を送っているバボでありますよ・・・


まー、いいよ。
バボがしんどかったりつらかったり苦しかったり、というのは別にいいです、
我慢します。
もう慣れてるし・・・

でも、そのかわりっ!
私がそういうのを全部引き受けるかわり
もみたんや、ほま、まれ、きく、そして息子たち、両親、姉妹・・・
そういった私の大切な存在を、苦しめないでくれ!

絶対にもみたんが苦しむようなことにはならないようにしてくれ!!

・・と、神様というものがほんとに存在するなら
そのように主張させて頂きたいっ!!



ほんとは、こんな内容を投稿するはずではなかったのですが
もー、あまりに精神的にぐったりなので
愚痴愚痴愚痴りまくってみました。
(職場に着いたら着いたで、パソコンでトラブルがあり、キィィィィ~!!
 どんだけツイテないんじゃ、今日は・・・)












・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-07-13 22:10 | カテゴリ:紅葉
みなしゃま


IMG_0394k.jpg
もみ、びょーいんで、やなことされたですぅ
でも、もみはいい子だったですぅ
せんせにも、ほめられたですぅ「おりこーさんですねぇ」って





急いで仕事から帰り、雨が降りそうな中、一か八かカートで病院へ。

なんとか雨には降られずにすみましたぁ。
(さすがにそこまで運が悪くはなかったか・・・)


検便の結果は、そんなに問題があったようではなく
先生がおっしゃるには、毛がたくさん混じっている、と・・・


検温で体温計をおちりにさしても、血がついてくることもなく
先生が疑っていた肛門腺も、しぼってみたけど血液ではない・・・
(初めて肛門腺をしぼられたもみたん、でも、とってもおとなしくて、いい子でした)

ってことで、そんなに心配するような重病ではないようです。

おそらく・・・


毛づくろいした毛が、おなかの中にいっぱいたまって
それによっておなかの中に傷が出来て
ウンが硬かったりすると、出すときに傷がふくらんで(って言ったかな?)
それで血が出てしまうんじゃないか


・・・というようなことで、対策としては、毛玉ケアのサプリメント
うちではペトロモルトですが、それをしばらくの間
毎日なめさせて、ウンを少し柔らかくして、スルっと出るようにし、
様子を見て、ペトロモルトの回数を週1~2に減らしていくように、
とのことでした。

だから、特に薬もなし。

大騒ぎして心配することはないみたいです。

でも!
このまま改善されなければ、大騒ぎするようなことになるかも・・・
とは言われましたが。



とにかく、みなさま、タイヘンお騒がせいたしました。
もみたんのことを心配して下さり、本当にありがとうございました。


もみたんに関しては、いつも言っておりますが、
少し体が弱いというか・・・、去年ものすごく体調を崩してしまったので
今でもちょっとしたことで不安になってしまうのです。

でも、今回、血は出るけど、基本的にはとっても元気だし
食欲もいつも通り、嘔吐も下痢もなし
ってことで、取り越し苦労ですんだみたいです。





IMG_2075.jpg
もみたんの得意ポーズ
くたっとしたぬいぐるみみたいなダレダレポーズですがぁ・・・





IMG_2080.jpg
表からみると、こう




でも




裏から見ると・・・





IMG_2049.jpg


カメか・・・?






IMG_2063.jpg
ええぇぇ~!?






IMG_2064.jpg
ちがいますよぉ






IMG_2056.jpg
しちゅれいですねぇ



・・・カメだよ、やっぱり







・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-07-14 20:49 | カテゴリ:ほま・まれ
そろそろ大丈夫だろ





IMG_2221.jpg



と、月曜日に猫草解禁♪




すぐにやってきたのは
モチロンこのおかた

IMG_2222.jpg
こ、これはもしやぁ~!?




予想通り、猫草大好きなほまが、





IMG_2225.jpg
ふんふんふんふん



バクバクいってます




IMG_2247.jpg
クワッ!!





IMG_2254.jpg

・・・スゴイお顔です






そこにやってきたまぁるい物体



IMG_2229.jpg



一心不乱に猫草にぱくつくほまさまのでこに




IMG_2232.jpg





なぜかチュってしてるもみたん・・・
意味不明


IMG_2230.jpg









最初は猫草に気づかず、キャットタワーのてっぺんで
ぐっすり眠っていたまれっちですがぁ・・・






やはり、さすが食いちんぼう、気配を感じるのでしょう

ハッと目を覚まし
猫草発見!


IMG_2260.jpg
あ、黒いのがきた・・・



ダッシュしてきましたぁ~



IMG_2264.jpg
さっそくまれもいただくでちゅ





IMG_2269.jpg



ワシュワシュワシュワシュ


・・・というような音を立てて
バクバクいってました



IMG_2274.jpg





やっぱり猫草喜んで食べるのは
ほまとまれっちですね









IMG_2291.jpg

きくちゃんは、とーたんが食べてるから、気にはなるけど

でも、いらニャぁ~い、
みぃ~てぇ~るぅ~だぁけぇぇぇ~

って感じでした。











・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします






ほま様も参加中

kijibana1.gif

『みっちーのポッケ』のみっちょんさんプレゼンツ
キジトラちゃん達の集会です


アメショのシルバータビー(と思われるねこさん)も大募集とのこと

ameshobana2.gif



我こそは!
・・・というキジトラさん、アメショさん、
ほまと一緒に集会に参加するニャ!!

2010-07-15 20:43 | カテゴリ:ほま・まれ
ほまといえば

指ちゅぱ


生後半年、避妊手術で1泊入院して帰ってきてから
突然始まった謎の行動ですが・・・


IMG_2095.jpg
ちゅぱちゅぱちゅぱ



5歳を過ぎた今でも、毎日かかさず
ちゅぱちゅぱしてます



今までは小指だったのに
なぜかここ2~3日、人差し指をちゅぱちゅぱ!


ええぇぇぇ~!?
それ、ちょっと太いんじゃないのぉ??





バボがPCをいじっている時に、おひざの上にのって
ちゅぱちゅぱ


夜寝るときに、バボのとなりで、ちゅぱちゅぱしながらねんね



IMG_0383k.jpg
ちゅっちゅっちゅっちゅっ



というパターンなのですが
これが、結構痛いんですよね・・・

爪のつけね(っていうのかな?生え際??)の部分に歯があたるのも超痛いし
ちゅぱちゅぱしながらバボの手のひらで、ふみふみするので
爪が伸びている時は、手が傷だらけになるほど痛い・・・




先日、いつものようにバボの隣でちゅぱちゅぱしながらねんねしていたほま


IMG_0384k.jpg




珍しくバボのベッドの足もとにまれっちがいたのですが



CIMG0037.jpg
まれでちゅ




突然!

ちゅぱちゅぱ中のほまに、うしろから襲いかかりました・・・



それはイカンなぁ~、まれっちぃ
それは反則やろぉ~




そんなことをするから、いつもほまに怒られるんだね・・・


IMG_0362k.jpg
オレ様は、あの黒いでかいヤツは
きらいニャ!




まれっちは、小さい頃からずっと、ほまに甘えたいという思いが強く
今でも、なにかと近寄って行くのですが・・・
ほまはまれっちが近づくと、怒って逃げていくのです

ま、上記のような行動を見る限り
・・・正当な理由はありそうですけどね





上のまれっちの写真ですが、先日購入した新しいコンパクトデジカメで撮影してみました
まれっちがご紹介(?)しているコレです↓
(ブレブレだけどねぇ~)
IMG_0385k.jpg
【CMタレントを気取るクロネコ・・・、三浦春馬(だっけ?)を意識してちょっと二枚目風】



IMG_0388k.jpg



今回、初めてカシオの製品を買いました
でも、バボ家のではなく、実家の両親用
夏休みに子供たちが帰省するときに持って帰ってもらいます
実家のねこさんをこれで撮ってもらおうと思ってね



デジカメ、どんどん機能的によくなっていくけど・・・
(バボが2年くらい前に買ったのと比べて、すごい進歩だと思うの)



でも、やっぱり一眼の方が撮りやすいっていうか、
コンパクトデジカメだと、うまく撮れませんね・・・







・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします





※※※※※※※※ PRかつどぉ~ ※※※※※※※※

ほま様も参加中
『みっちーのポッケ』のみっちょんさんプレゼンツ
キジトラちゃん達の集会です


kijibana1.gif


アメショのシルバータビー(と思われるねこさん)も大募集とのこと

ameshobana2.gif


我こそは!
・・・というキジトラさん、アメショさん、
10時に農協の駐車場に集合ニャ!(ウソ)

2010-07-16 20:58 | カテゴリ:もみ・きく
この前、粗相がひどいから
もしかして泌尿器系の病気なのでは?

・・と心配になって病院に行ってから、
検尿のためにチーを採取しようというのもあって、
結構注意深くもみたんを見張っていたからか
トイレじゃない場所でのチーがなくなったんですよ。



やっぱり、発情が残ってるパターンで、
その時期だったのかな?
で、その時期が終わったから、今はもうおさまったのかな、粗相が

と、思ったのですがぁ・・・




昨日の夜、仕事から帰ってきたら、ねこさんのウンラッシュ!!


まずはもみたん。


CIMG0032.jpg
【コンパクトデジカメで撮ったまるい頭・・・】


やっぱりまだ、血が混じっています。
おまけに、多分ペトロモルトのせいだと思うけど
ウン、若干ゆるめ・・・


後始末もちょっとタイヘンです・・・


そのあと続けざまに、さらに2ニャンがウン・・・
仕事から帰る早々、ねこさんのトイレの始末におわれるバボでありました。



で、ごはんもあげなきゃいけないので、
全員分のお皿を並べ、カリカリをいれようとしていたところで
今度はきくちゃんがウン。


あ~
ちょっとまってね
ごはん入れたらすぐにウン捨てるからねぇ~


・・・と言ってるところに、もみたん登場。


この時きくちゃんがウンをしたのは、
もみたんの反省室として使われるケージの1階に置いてあったトイレなのですが


IMG_2388.jpg



きくちゃんがウンをしたあとのそのトイレを一瞬くんかくんかとにおいをかいで
「ケッ!」みたいな顔をした後、そのすぐ隣のトイレじゃない場所、
ただのケージの床部分に、いきなりしゃがみこんで

チー!!!



・・・・



ひょえぇぇぇぇぇ~!!!
なんでぇ~????




今までのパターンだと、タオルの上や、たたんだ洋服など布系の上、
段ボール箱の中、KAORUの布団の上、という
『何か』の上が多かったのですが
何もない、ただのケージの床の上って・・・


IMG_2387.jpg



う~ん・・・

これって、やっぱり精神的なものかな?
ストレスかな?
で、ストレスの原因っていうのは・・・







IMG_2394.jpg


きくちゃんですかぁ?????








・・・






そういえば最近、以前にもましてもみたんのきくちゃんに対する攻撃が激しい気がする・・・



IMG_1964.jpg

もみたんがそばに来ると・・・





IMG_1965.jpg

とんで逃げるきくちゃん・・・

よほど怖いらしい
かわいそうに・・・






バボがきくちゃんをかわいがることに対するやきもちなのか?


IMG_2391.jpg
何かっていうとバボが
「きくちゃん、美人だねぇ~」
と言うからとか・・・?





いや、でも、一番かわいがってる(一番ベタベタしてる)のは、
もみたんだと思うんだけどなぁ・・・


IMG_2384.jpg

「美人だねぇ」とは言わないけど(だって、美人じゃないんだもん・・・)
「かわいいねぇ」っていつも言ってるじゃん、もみたん・・・



う~ん・・・



もみたんときくちゃん
伯母と姪という血縁関係にあり
頭のクリーム色の柄も同じようなのに・・・

IMG_2377.jpg

なんだってこんなにもみたんはきくちゃんが
気に食わないんだか・・・???





ちなみに、反省室用ケージの中に置いているからといって
もみたん専用のトイレというわけではなく
このトイレは結構人気が高いので、みんなが頻繁に使ってるんです。
だから「もみのトイレとられた!」
・・・というような抗議ではないと思うんですけどねぇ。

CIMG0049.jpg
【コンパクトデジカメで撮った、もみたんの悪いお顔・・・】








・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします





※※※※※※※※ PRかつどぉ~ ※※※※※※※※

ほま様も参加中
『みっちーのポッケ』のみっちょんさんプレゼンツ
キジトラちゃん達の集会です


kijibana1.gif


アメショのシルバータビー(と思われるねこさん)も大募集とのこと

ameshobana2.gif


我こそは!
・・・というキジトラさん、アメショさん、
後楽園遊園地でほまと握手(肉球)ニャ!
(・・・ウソ)





2010-07-17 21:54 | カテゴリ:菊千代
以前購入した
今はなき猫缶型の爪とぎ

IMG_6365_20100717152313.jpg


もみたんの粗相の被害をうけ
無念の廃棄処分となってしまいましたが・・・

詰め替え用(?)の爪とぎ部分を一緒に購入していたので
それだけでも使ったらどうかな、と
出しておいたら





仕事から帰ったバボちゃんの目に飛び込んできたものは・・・






CIMG0035_20100717145938.jpg


・・・・



い、一体誰がぁぁぁぁ・・・








このお方ですっ!!


CIMG0073-4.jpg


え~
だってぇ







CIMG0072.jpg

たのちかったでちゅもん


今日のきくちゃんの画像はコンパクトデジカメ
・・・少し青っぽいなぁ、という印象です。








・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします





※※※※※※※※ PRかつどぉ~ ※※※※※※※※

ほま様も参加中
『みっちーのポッケ』のみっちょんさんプレゼンツ
キジトラちゃん達の集会です


kijibana1.gif


アメショのシルバータビー(と思われるねこさん)も大募集とのこと

ameshobana2.gif


我こそは!
・・・というキジトラさん、アメショさん、
体育館の裏にこいっ!
(・・・ウソ)

2010-07-18 20:47 | カテゴリ:菊千代
最近、きくちゃんがよく開口呼吸をするようになり
心配・・・


IMG_2368.jpg
はあ はあ はあ はあ




もみたんも、時々するのですが、きくちゃんはここ2~3日
気をつけてみていたら、口をあけてはぁはぁしなくても
やたらと呼吸がはやいのが気になります。


暑いからだろうなぁ、とは思うのですが
他の子たちは、そんなに呼吸がはやくないの。
きくちゃんだけ、というのがねぇ・・・
ちょっと心配になる原因のひとつよねぇ・・・


なるべくお部屋が涼しくなるように気を使ってます。




そんなきくちゃんですが、
最近、抱き上げたときに、あれ!?って思うほど
ずっしり。

????



ちょっと気になったので、さきほど体重計にのせてみたら






な、なんとぉ~!!


4.11キロ!!!!



・・・・


マジで?
もう?
もう4キロなんですかぁ・・・!?





いやぁ、確かに重いなぁって思いましたが
そうかぁ・・・

2.8キロのもみたんはもちろんのこと、
3.8キロのほま様よりも、重いだなんて、あ~た・・・


きくちゃん、生後10カ月にして
いきなりバボ家で2番目に重いねこさんの座を手に入れてしまいましたぁ。
(もちろん、1番は黒いお方ですよ)





食べ過ぎだよ、きっと

IMG_2379.jpg
えっ!?





IMG_2381.jpg
だって、きくまだ仔猫でちゅもん
いっぱい食べて、おっちくならなきゃでちゅもん!






・・・

もみたんにも、その食欲を少し分けてぇ・・・



昨日の記事に登場した猫缶爪とぎは、こちら↓

nekokanbanner.jpg

実は、つい最近、GoldDogさんのブログからおじゃました猫ブログ『はな屋敷』を読んでいたら、
なんと『よんきち』のおっちゃんさんがこのお店のご主人だったことを知りましたぁ!
お名前はいつもおじゃまする猫ブログでよくお見かけしていたので、
あらっ!! そうだったのぉ~!!!
と、ビックリしてしまいました。







・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします





※※※※※※※※ PRかつどぉ~ ※※※※※※※※

ほま様も参加中
『みっちーのポッケ』のみっちょんさんプレゼンツ
キジトラちゃん達の集会です


kijibana1.gif


アメショのシルバータビー(と思われるねこさん)も大募集とのこと

ameshobana2.gif


我こそは!
・・・というキジトラさん、アメショさん、
ミーティングルームに14時集合ニャ!
(・・・ウソ)

2010-07-20 21:54 | カテゴリ:その他
なんだか、また、休めないお休みだった・・・

3連休、休みのはずなのに、いつも以上に疲れた気がする・・・



昨日が一番タイヘンだったのですが



IMG_2637.jpg

これです。



小さいけど、一応トロフィー。
誰のか?っていうと
二男・SHION。

中学に入学し、卓球部に入ったSHION、昨日は、初めての試合だったのです。
といっても、町田市の1年生だけの大会。

朝8時半に家をでて、炎天下自転車を30分走らせ、応援に行ったのですが、
結局始まったのは10時過ぎ・・・
しかも、SHIONの試合は11時ごろから・・・

なんか、えらい狭い体育館で、観客席がほとんど出場する生徒でうまってしまうし
(=座れない)
しかもその観客席は土足禁止というありえない攻撃で・・・
しかたなく、ガラス越しに通路みたいなところから見ていたのですが
さすがに待ち時間が長すぎたせいもあり、立ちっぱなしで疲れて、
最初の団体戦だけ見て帰りました。



帰ったら、ようやくパソコンデスクが配達され、いよいよニューパソコンのセッティング。
まずはデスクと椅子の組み立てから・・・


IMG_2446.jpg
【パソコンは前日に届いていたのだ】



その後、何をどこにどうやっておくかで、さんざん迷って
何度も何度も位置をかえて、ようやくニューパソコンの電源を入れたのは
もう夕方だったか・・・





あ、話しがそれましたが、団体戦では負けてしまったSHIONですが
なんと!
そのあとやった個人戦で、3位だったんだそうです。

IMG_2606.jpg

それで、あのトロフィー。







新しいパソコンを買うと、しばらくはソフトのインストールやその他設定などで
なかなか通常運転ができません・・・


IMG_2646_20100720075235.jpg


!゛



ニャんだ、この黒いの・・・



IMG_2648.jpg


・・・ってな具合で、いろんなおじゃまが入るわけです






IMG_2683.jpg

新しいパソコンデスクは
ねこさんたちの新たなくつろぎスペースとなったようです・・・





IMG_2685.jpg





ちょっと席を外して戻ってくると


IMG_2653.jpg

・・・





きくちゃんは、相変わらず呼吸がはやく、開口呼吸も何度も見られます・・・

ただ、今夜は、もみたんも少々お口をあけてはぁはぁしていたし
マジであっつい!!!
お湯みたいな空気っていうのか・・・

きくちゃんのために、エアコンをかけても、全然涼しいところに行ってくれないし・・・




やっぱりちょっと怖いので、週末にでも病院に行こうかな、と思います。






・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします





※※※※※※※※ PRかつどぉ~ ※※※※※※※※

ほま様も参加中
『みっちーのポッケ』のみっちょんさんプレゼンツ
キジトラちゃん達の集会です


kijibana1.gif


アメショのシルバータビー(と思われるねこさん)も大募集とのこと

ameshobana2.gif


我こそは!
・・・というキジトラさん、アメショさん、
ほまと一緒に会議に参加するニャ!
2010-07-21 22:55 | カテゴリ:菊千代
先週の金曜日の夜だったんじゃないか、と思います


最初に、きくちゃんの開口呼吸に気付いたのは・・・

それから、気を付けてきくちゃんを見張っていたら
口を開けなくても、呼吸が常に早いことに気づきました。


おかしい・・・


そう思いましたが、なんせこの暑さ・・・
梅雨があけて突然暑くなったのとタイミングがちょうど重なっていたので
暑いから?
・・・そう思いたかったというのもありますが。



でも、きくちゃん以外のメンバーは、同じ条件のもと
さほど息がはやいということもない・・・


だんだんひどくなっていくような気がして
昨日の夜は、ほんとうに、食卓の上に横たわったまま
眠ることもできないようで、大きくおなかを揺らして
激しく呼吸をしていました。

とてもしんどそうなきくちゃんの姿を見ていると
かわいそうで、そばから離れることができず
そのままずっと、頭や体をなでながら
そばにいました。

きくちゃんのことが気になって、ほとんど眠ることができず
朝になったら、絶対に病院へ行こう!
そう心に決めていました。


でも・・・


運が悪いことに、朝になって、事情ができ、仕事に遅刻できなくなってしまったので
仕方なく仕事から帰ってから急いで病院に駆け込みました。


IMG_2734.jpg
【ようやく、ひんやりボードを使いこなせるようになったきくちゃん】



レントゲンを撮ったら
 ○心臓が大きくうつっている
 ○心臓から肺にかけての部分に、なにか影のようなものがうつっている

という点が問題である、ということでその後エコー検査。

かなり長いことかかったのですが、
結局、エコーで見ても、悪いところがよくわからない、と・・・
はっきりとした病名がつけられない、と・・・



なので、もう一度、金曜日に詳しく調べていただくことになりました。



IMG_2737.jpg


眠りにつくまでに、しばらくかかります・・・
音を立てて呼吸をして、体の向きをかえたり、
体をぺろぺろしたり


IMG_2740.jpg


ようやく眠りについても


IMG_2744.jpg


おなかは、すごい早さで動いています・・・



IMG_2747.jpg



今のところできることは、なるべく涼しくしてあげること

・・・くらいだそうです。









・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-07-22 14:12 | カテゴリ:その他
昨日、病院で


きくちゃんのエコー検査の間、不安な気持ちで待っていた時
2組の患者さんがいらっしゃいました。

最初に入ってきたのは、ダックスを肩からかけたバッグに入れている女性。
先生たちとも顔見知りで、通院の頻度が高いことはすぐに分かりました。


少しして、今度はねこさんが2匹はいった、メッシュの大きなキャリーを
肩からかけた男性がやってきました。


どうやらお二人は顔見知りのようです。
こちらの男性も、顔パス状態なので、よほど通院の頻度が高いのでしょう。


きくちゃんのエコーに、少し時間がかかってしまったため
おふたりは受付前の待合スペースで待っている間、
いろいろとおしゃべりをされていました。


お話の内容から、どうやらワンちゃんはガンらしい、と分かりました。
抗がん治療に通っているようですが、白血球がへったり、赤血球がへったり、
片方がうまくいくと、別の弊害が出てくる、ということで、
あれをやって、これをやって、と、いろんな治療を受けている、ということです。

大変だなぁ・・・


ねこちゃんの方は、2匹のうち、1匹が心臓が悪いそうで、もう一匹は腎臓だそうです。
心臓の方の子は、やっぱり相当重い症状のようで、肺に水がたまるのをぬいたりもしているそうです。

かわいそうにねぇ・・・


偶然にも、どちらも去年の1月ごろに病気が発覚し、治療が始まったのだ、と。
1年半くらいになるかなぁ、って。

「うちのこ、記録更新中なんですよ。
 同じ時期に同じ病気になった子達は、もういませんよ、って言われてます。」

「うちも、過去3年間で、この病気で助かった子はいない、って言われましたよ。」

でも、どちらも1年半以上もがんばってる!
すごい!

「これからも、がんばるからね~」

と、お二方とも、とても明るく、前向きにおっしゃっていました。


とてもふつーに、明るくおっしゃっていたけれど、
毎日、または1日おきなどの高い頻度で通院するのは
それだけで大変だと思いますし、
もちろん、治療費だってかなりかかるはずです。
いろんな意味で、ものすごく御苦労なさっているに違いないのです。

それなのに、こんなに前向きで・・・
ワンちゃん、ねこちゃんに対する愛情の深さ、
すごいなぁ、と本当に頭が下がる思いでおふたりの会話をきいていました。




すごくよいタイミングで、すごくよいお話を聞かせて頂いた、そう思います。


もみたんの時に、一度覚悟した、あのときの思いを・・・

1年経って、また同じ気持ちを、今度はきくちゃんに対して抱いたバボであります。


もしかしたら、きくちゃんは病気で、長く生きられないのかもしれない。
でも!
病気と診断されたからといって、そこですぐにきくちゃんの命が消えてしまうわけじゃない。
そこで、絶望して、もうダメだ、などとあきらめたりしちゃいけない。
嘆いてばかりじゃいけない。

『その時』を、少しでも先にのばし、少しでも長くきくちゃんと一緒に生き、
短いのなら尚更、濃いものにしていきたい。

出来るだけのことをしたい
そして、きくちゃんを最高に幸せにしたい






・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-07-24 14:19 | カテゴリ:菊千代
みなさま、きくちゃんのことをご心配いただき、
そして、たくさんの励ましのお言葉、ありがとうございました。



IMG_2775.jpg
【まれとーたんと一緒にねんねするきくちゃん】






IMG_2777.jpg
【とーたん、できればそのひんやりボード、ゆずってあげてほしいな・・・】






IMG_2779.jpg
【頭だけちょこんとのせるきくちゃん】







まずは、昨日の検査のことからおはなしします。


朝、9時に病院にあずけて、仕事が終わったら迎えに行く、ということでしたが
途中、何かあったり、私に相談すべきことなどが発生した場合は
携帯に連絡をいただく、ということになってました。

昨日は、午前中、長男の三者面談に行き、1時過ぎから仕事に出たのですが
病院から電話はありません。

一応心配で、ずっと携帯を握りしめていたのですが
連絡がない、ということは、大きな問題がない、と判断してよいのだろうか・・・?
それとも、重大すぎて、電話では話せない、ということなのだろうか・・・?

不安な気持ちで仕事が終わる6時まで、携帯を見つめ続けていました。

6時になると同時に、急いで病院へむかい、6時20分ごろには到着したのですが
なんと、「まだ終わっていないから、終わったら連絡します」とのこと。


・・・


朝9時にあずけて、夕方6時過ぎにまだ終わっていないって???

もう一度詳しくエコーをみる、ときいていただけなので
そんなに時間がかかる意味がよくわからなかったのですが
とりあえず家に戻り、連絡を待つことにしました。



かかってこない~



待っても待っても、電話がかかってこない・・・
診察時間は9時までなのですが、もうあと5分で9時になるのに・・・
という時間になっても、連絡がないのですよ。

一体どういうことだろう???

ものすっごく不安になったのですが、9時ちょうどか少し前くらいに
ようやくお迎えに来てください、との電話がありました。

もう、大急ぎで自転車をぶっとばして病院に向かったのですが・・・



もう9時過ぎてるというのに、患者さんが受付前にあふれてる・・・

昼間は、3人くらい先生がいらっしゃって、助手の方も
結構たくさんいらっしゃる病院なのですが
夜のその時間は、院長先生だけらしく、てんてこ舞い状態でした・・・。

結構重症の子もいて、待つこと40分・・・

ようやく順番がまわってきて(っていうか、バボが最後)
先生からお話を聞きました。


結論から言うと


わからない、と



エコーにも、ピンからキリまであって、Y病院のは比較的よい機械なのだそうですが
エコー担当の先生が何度も診てくださったし、数値も測定したけれど
これといって「悪い」ところがみつからない、というのです。


先生も、そして私も一番心配していた「肥大型心筋症」ですが
それを示す要素はみとめられないとのことで、
それではないでしょう、とのことです。

でも、明らかに呼吸は早い。
おかしいことには違いない。

なので、麻布大学のエコーの先生に診てもらうように、Y病院のほうで
手続きをしてくださることになりました。

大きな病院で、詳しく診てもらったほうがよい、と。


とにかく、今の段階で、「病気」と診断できるものではないので
処方もなし。



そんなわけで、朝9時に病院に行き、家に帰ったのは夜10時
きくちゃん、とっても大変な1日だったと思います。
先生におききしたら、
「感動するくらいよい子でした。どうしたらこんなにおとなしい子になるの?」
っておっしゃってまして、きくちゃん、今回もとってもお利口さんで
検査を受けてくれたようです。


ほんとに、きくちゃんはとってもよい子なんですよ、病院で。

こんなによい子を苦しめないでほしいですよ、神様。




IMG_2762.jpg
【おつかれちゃん・・・】





IMG_2760.jpg
【いちおー、もみたんも、ちょっぴり心配してみたりしてぇ?】




で、実は今日、他の子のワクチンで、
きくちゃんが避妊手術をしていただいたM病院に行くことになっていたので
思い切ってきくちゃんも一緒に連れて行き、先生に診ていただきました。


その内容は、次回に続く、です。
ながいんで・・・







・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-07-25 09:50 | カテゴリ:菊千代
Y病院での2度目の検査の翌日、
別の病院で、もう一度調べてもらいました。



きくちゃんが避妊手術を受けた病院なので、
その時のレントゲンがあるはずですし
このM病院の先生は、バボ的にとても信頼できると思っている方なので
大学病院の設備には及ばないかもしれないけど
もう少し違った展開になるかもしれない、と考えたからです。



連日病院で検査いっぱい・・・、ごめんね、きくちゃん・・・

IMG_2793_20100725092036.jpg

またでちゅかぁ・・・


ほんとにごめんね・・・






結論からいうと、診ていただいてよかったと思います。


先生ひとりで、受付兼ちょっとした助手として
奥様が手伝われているというこぢんまりさなので、
タイミングが悪いと、非常に待ち時間が長くなるリスクのある病院なのですが
逆に言うと、ひとりの患者に時間をかけてとても丁寧に診てくださるんですよ。



IMG_0445.jpg

きくちゃん、病院につくと、とってもおとなしくなります。
移動中は、抗議のみゃおみゃおがすごいんですが・・・







今日は運よく、きくちゃんの前には前回もみたんを連れてきたときにお会いした
老齢のねこちゃんがいらっしゃっただけで、その後、
ほぼ午前中いっぱい、先生はきくちゃんにかかりきり、という状態でした。

他の患者さんも、お昼近くなって2組くらい来た程度なので
ほんとにじっくり調べてもらえてラッキーでした。



まずは、今までの経緯をお話しし、Y病院での診察の内容と
そこでの先生のご意見をお伝えしました。


とりあえず、心雑音がないかきいてみたところ、
なし。

避妊手術時のきくちゃんのレントゲン写真を見ても
なにも問題なし。


心エコーをとらせてほしい、ということで
心電図、エコーとチェックして、どちらも問題なし。

左心房(だったかな?左心室かな??)内で逆流も見られないし、
ベンの働きも正常、
よく肥大型心筋症で出てくる壁の厚さ、それも4mm。

ということで、心筋症は考えにくい

ただ、絶対違う、と断言するのは難しい、というか
予備軍、隠れ心筋症、というのはありうるはなしなので
まだはっきりとした症状が出てきていないだけで
今後なんらかの徴候が出始める、という可能性はないわけではない。

定期的に検査をして、観察していくほうがよいかもしれない、
という感じではありますが
先生的に、どうも納得いかないので、肺も調べさせてほしい
ということになり、血液検査、再度レントゲン撮影等
それからさらにいくつかの検査をしてくださいました。


先生方を悩ませるのは、きくちゃんの食欲と元気なんです。


呼吸は確かに普通じゃないんだそうで、これだけ苦しそうな呼吸だと
こんなに元気なわけないっていうか・・・、みたいな。

M病院の先生も、どーしてもわからない、と。

心臓でもないし、肺でもない。
胸に水がたまってもいない。
レントゲン写真は、非常にきれいなもので、なんの問題もない。
血液検査も、まったくの健康状態で、貧血もない。
甲状腺異常、というのがあと考えられるけど・・・
とにかく、呼吸がはやくなると考えられること、あらゆることを
思い起こして調べてくださいました。




でも、どこも悪くない、と・・・。



難解だぁ~・・・
と、先生も頭を抱えていらっしゃいましたが、
あとはもう、考えられることといえば





急激な体重増加





ほんとに、この短期間に、ちょっとありえないくらい太っちゃったんで
6月11日の手術時、3.4キロ
7月16日(約1か月後)4.1キロ

急激に太ったことで、それに体が適応できていないというか
おいつかないからかもしれない。
それに、暑さがくわわって、呼吸がはやくなっているのかもしれない・・・

でも、そう結論付けて、だいじょーぶ、だいじょーぶ、って
言ってしまうには、ちょっと不安なんだよなぁ、
というのが先生のご意見。
これだけ呼吸がはやいってのは、なにか異常があるんじゃないのか、
と思うようです。


でも、とりあえずは、悪いところがないということで
処方はなし
ちょっと痩せさせてみて
というところで長い長い診察は終わりました。



IMG_0447_20100725092036.jpg
【余裕のきくちゃん、待合室でお昼寝開始です】






おうちに帰るとさっそく、まれとーたんとでろりぃ~ん


IMG_2797.jpg





リラックス時のあんよは

IMG_2804.jpg

やっぱりカエルあしぃ~





大学病院ほど大規模な病院ではありませんが、
M病院の先生の診察には、納得できるものを感じる、
そういう取り組み方というか、
姿勢の先生なので、今回診ていただいて、本当によかったと思います。

結論がでなかったことには変わりないのですが
ほんとに、いろいろなことを考えて、思いつく限りの検査をして下さったので。

もちろん、Y病院の先生方も、同じだったと思います。

念のため、麻布大学のほうでも診ていただくつもりですが
予約がいつになるのか、ちょっと分からないので・・・



ここ数日、きくちゃんのことで、皆様にいっぱいご心配をおかけしてしまい
本当にもうしわけございませんでした。
きくちゃんや私に対する温かいお言葉の数々、
心から感謝しております。
本当にありがとうございます。








・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-07-26 10:36 | カテゴリ:菊千代
買ったですぅ その1



先日もご紹介したこの様子・・・

IMG_2762.jpg


この、ひんやりボード、これの使い方をようやく把握したきくちゃんはじめ
このところの暑さのせいか、突然こいつがバボ家ねこさんたちの
人気者になってしまいまして・・・



結構争奪戦が激しい


できれば、きくちゃんに使わせたい(涼しくしておいてほしいの)



ってことで








IMG_2815.jpg
はぁ~い
買ってきましたよぉ~

さぁさぁ、遠慮しないで使ってちょーだいねぇ~















IMG_2813.jpg

・・・



きくちゃん・・・






IMG_2811.jpg

きくちゃん、
違う・・・


そりゃ、はぁはぁするって、そこじゃあ・・・






実は、初めてひんやりボードを買ったとき、
まれっちも同じことをしていました。
正しく使ってもらえるまで、しばらくかかりましたよ・・・。




そこは、ただの空き箱の上っ!
中身はこっち!!








IMG_2808.jpg

そうそう!
それでよいのだ。





IMG_2806.jpg
ひんやりでちゅ



前回の記事に、いっぱいコメントを頂き、ありがとうございました。
みなさんが、きくちゃんのことをいっぱい心配して下さっていたことが
本当にうれしかったです。


きくちゃんの呼吸の様子は、常に気にしてみております。
やはりまだ他の子の3~4倍の速さでおなかが動いていますが
寝ているとき、少しだけ、ゆっくりになることがあります。
それを見ると、あ、ゆっくりなってる!と、とてもうれしいのですが
でも、おなかの動き方は非常に大きいですね・・・

いっときだけでもゆっくりになってきたのは、少し改善されてきたということなのかな?

でも、基本的に、呼吸が早いという現象は続いていますし
今朝も、何度か開口呼吸をしていました。

バボもGoldDogさんみたいに、いつ、どういう状況で
開口呼吸になったか、記録しておこうと思います。










・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-07-27 10:31 | カテゴリ:ほま・もみ
買ったですぅ
その2

・・・きくちゃんの診察で、いっぱいいっぱいお金を使ったというのに
まだ買うんかいっ!!
って感じなんですけどね




ねこさんトイレ





いやぁ、いっぱい持ってるんです
持ってるんですけどね(既に7こぉ?)




それでも、常にトイレは悩みの種なんですよねぇ・・・

ニオイ
そして、猫砂の飛び散り・・・

これに悩まされ早5年?

今回重要視したのは、砂の飛び散りでした。



今までは、砂の方をどーにかしようと考えて
いろいろ試してきたのですが
ふと、思い立ったのです。


それは、みなみさんの『いちご*みるくのしっぽ』で
みるくちゃんのお部屋
を拝見した時のこと




このタイプ、最初にほまをうちに迎える時、一応考えたことはあったんですが
・・・無理だろう、使いこなせないだろう・・・、って思ったし、
基本的に、ニオイ防止という点で
フードがある(いわゆる屋根付き)のタイプにこだわっていたので
このトイレは、選択の範囲外へと去っていったのでした。


でも、ふと思ったわけですよ



コレ!


IMG_2410-2.jpg

ほまのこの使用法
(ウンの最中でぇ~す)


これって、要するに、そーゆーことじゃん?
このおまる型と同じ理屈じゃん?



おまけに、用を足したあとの砂かけも、
ほまは、まぁ~ったくカンケーない、トイレのフードやら壁やらを
ひたすらカキカキするだけで、砂には一切触れないので

それって、要するに、そーゆーことだよね、やっぱ?
このおまる型がやろうとしていること、まさにそれだよね?

ね?
ね?
ね?




ってことで、



じゃじゃああああ~ん!!






IMG_2663.jpg


・・・・



い、いや、ほまちゃん・・・






IMG_2662.jpg



くつろぐところじゃ、ないから・・・
まちがってるから、使い方・・・






IMG_2672.jpg

ま、そんな感じで使ってくれればいいんだけどね







IMG_2676.jpg

とりあえず、お砂入れるから、
そこどいて・・・







お砂をセットすると、さっそくいらっしゃったのは・・・




IMG_2693-2.jpg

予想外に、一番のりは、もみたん




IMG_2709.jpg

予想通りの使い方だね・・・
(まったくカンケーない、壁をカキカキ・・・)



これは、みるくちゃんちのトイレとはちょっと違うタイプのですが
(若干安かったのら)






・・・ちゃんとおんなじのも買いました。




IMG_2878.jpg

・・・って、2個も買ったんかいっ!!





最初にご紹介した黄緑色のトイレのほうは、ねこさん方結構使ってらっしゃるのですが
おまる型のは、まだどなたも試みて下さいません・・・



え~ん、なんでぇ~!?


いまのとこ、ただのオブジェなんですけどぉ・・・





※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

きくちゃんの麻布大学病院での受診日が決まりました。
8月6日(金)9時30分だそうです。

さて、どうやって行こうか・・・

一応、横浜線矢部駅から徒歩4分(正門までがね)ということで
横浜線にのっちまえばこっちのもん、って感じですが

成瀬駅から乗るにしても、町田駅から乗るにしても・・・

うちから駅までが難問であります。
ま、まだ少し時間があるので、じっくり考えます。









・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-07-28 10:01 | カテゴリ:
新しいデスクトップパソコンを買って

ついでに、大きめの作業用デスクを買いました。

今までせまいところでちまちまとPC作業をしていたので
ひろびろとしたパソコンエリアに、かんげきぃ~なバボですが



このお買い物を喜んでいるのは、バボだけではありません。






IMG_2764.jpg



今回買ったデスクは、ほんとにただの板(会議室にある机みたいなやつ)。
その上に、ノートPC用の棚(PCラック?)みたいなのあるじゃないですか?
あれを2つ並べて置いてます。
1つにはデスクトップのモニターやタブレットなどなどを
もう1つには、ノートPCを。







IMG_2765.jpg


ねこさんみんな、ここはお気に入りなのですが
なかでも、ほま様は、ほぼ常に









IMG_2768.jpg

ここ、モニターの上部分でくつろいでいらっしゃいます。




パソコンをいじりながら、ふと顔をあげると





IMG_2769.jpg


そこには、いつもこのお顔。






ま、それだけなら別にいいのですが・・・





IMG_2784.jpg


・・・・






IMG_2787_20100726215630.jpg

すみません・・・
このおしっぽ、ジャマなんですが・・・


フォトショップのメニューが、隠れちゃって、
作業がはかどりません・・・








今日はちょっとノートの方で作業する必要があり
準備して、一瞬だけ席をはずして戻ってきたら・・・







IMG_2854.jpg


・・・・







IMG_2855.jpg

ほ゛ま゛ち゛ゃん・・・








・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-07-29 09:40 | カテゴリ:希典
バボ家最大の悩みは(・・・ってほど大げさじゃないんっすけどね)



黒猫が上手に撮影できニャいことであります




なしてこんニャにテカるんだろう????


IMG_2880.jpg







でもって、必要以上に明るくうつっちゃう
・・・要するに白とび?


IMG_2883.jpg






それはきっと露出の問題だよね?






ってことで、黒いねこさんを黒く撮るには
露出はマイナス補正を!




・・・って書いてたから
マイナス補正して撮ってみました


IMG_2885.jpg





でも、あんまり暗くなりすぎると、
今度はお顔がまっくろになっちゃって
何が何だかさっぱりわからない、ただの黒いシルエットになってしまうし・・・





ほんとに黒猫の撮影は

むずかしぃ~・・・




2ショットも、黒猫が入ってると、極端に明るくうつったりして
苦労します・・・

IMG_2845.jpg

【この巨体で、きくちゃんの上にどかっとのりかかるまれっち】










・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-07-30 07:54 | カテゴリ:もみ・きく
きくちゃん愛用の

ひえひえボード







IMG_2822.jpg

・・・の、空き箱






IMG_2824.jpg

ニャんともめずらしい
この並び・・・






IMG_2827.jpg

天敵のもみたんがこんなにそばにいて
きくちゃん、くつろげるのかぁ???







IMG_2831.jpg

きくちゃんのお口が開きました・・・
開口呼吸がはじまっちゃった





IMG_2833.jpg

あ、ヤバイでちゅ、目があっちゃいまちた・・・






IMG_2835.jpg








IMG_2836.jpg








IMG_2838.jpg







IMG_2839.jpg


結局、このようなことになりました・・・



きくちゃんの呼吸は、もしかしたら、もみたんに対する緊張感も
関係してるのかしら???






↑これは、今週初めくらいの様子なのですが
昨日あたりから、きくちゃんの呼吸、
ゆっくりになってきた気がします。

水曜日の朝には、開口呼吸をしていたし、呼吸は早かったのですが
その日の夜、帰ってきてから見ていると

????

あれ?
そんなに早くない気がする・・・


という感じ。
それから気をつけて見ているのですが、
一時期ほどの異常な早さはなくなりつつあるようです。



う~む・・・

これって、大学病院には、行くべき?
それとも、行かなくてもよい?



症状がない状態で、診てもらっても、意味ないのかなぁ?
病院としても、なんで来たの?って思うんじゃないかしら???

というのもありますし、やはりバス、電車でわざわざ連れて行くのは
それなりに大変ですから、行く必要がないのであれば、
行かない方がバボ的にはラクだし、きくちゃんだってしんどい思いを
しなくてよいし・・・。


そんな感じで、どうしようか悩んでいます。
まだずっと、呼吸が早い症状がみられるのであれば
診てもらったほうがよいと思うのですが、
このまま、沈静化して、ふつーの呼吸に戻ってしまうのなら
わざわざ診てもらわなくてもよいのかなぁ・・・????








・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-07-31 14:27 | カテゴリ:菊千代
昨日の記事に、いろんなご意見をいただき
ありがとうございました。


ひとりでは決めかねる、という感じだったので
いろいろな考えをお聞かせいただいて、ほんとに助かりました。



で、肝心のきくちゃんですが・・・


IMG_2908_20100731091022.jpg




こんな風に
どんぶり飯をかっくらう、という大食い女王選手権に
エントリーできそうな、食い意地の若干張った子なのですが




IMG_2904_20100731091022.jpg


このところ、ちょっと食べてすぐやめる、
という感じのムラ食いになってしまい

そのせいか、
体重が



3.74キロ!



先週の土曜日は4.1キロだったのですが

やせましたねぇ~!!




IMG_2999.jpg


呼吸の様子ですが・・・


やはり昨日までの涼しさで、一時おさまっていただけ、
ということだったようで
今朝はまた、何度か開口呼吸をし
呼吸も早かったです・・・


IMG_3007.jpg


ただ、開口呼吸は、走ったり、遊んだあとで
かなり暑かったからだと思われますし




IMG_3018.jpg



寝ているときの呼吸の早さも、
今(午後2時過ぎ、天気は曇り、運動してからだいぶ時間が経った状態)の
おなかの動きは
他の子たちとそう変わらないです。



IMG_3021.jpg

この位置↑が、最近のきくちゃんの定位置となっていて
子供部屋のエアコンをつけておくと
涼しい空気がちょうどやってくる、という場所で、
ほぼきくちゃん専用となっているひんやりボードの上で
ゴロンゴロンしてます。





その向こう、奥にうつってるのは、
まれっちが、マイひんやりとして愛用していたボードなのですが・・・




昨日の朝、そのうえで、ゲェゲェしちゃってから・・・





IMG_3022.jpg


使うのを避けてる感じです・・・



IMG_3023.jpg

じぶんがゲェゲェしたんでしょ!
ちゃんときれいにふきふきしてあげたでしょ!
・・ったく、まれちゃんったらぁ








・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします