2010-06-01 20:49 | カテゴリ:紅葉
先日、ほまのワクチン後の記事で
もみたんの活躍をご紹介いたしましたが


基本的に、もみたんは
『バボの味方』
なのであります

正義の味方『もぉ~みぃ~マン』として
バボの敵とみなしたものに攻撃をしていく
というのが、もみたん




まれっちがまだおちびさんで、とってもやんちゃだった頃
よくバボが
「こら、まれ!」
とまれっちを注意していたのですが


それをきいたもみたんは、即まれっちを攻撃・・・
ということが続き


IMG_0697.jpg



それがもみたんとまれっちの仲を悪くさせる一因となってしまったのでは?
と反省しているバボであります・・・



この間の事件(?)では、布団にもぐっていたほまに
まれっちがバシバシバシぃ~って攻撃したので
「こら、まれっち、ダメだよ、やめて!」
というバボの声に反応して、すぐそばにいたもみたんが
まれっちを叩いた、という構図です

近頃猛威をふるっていた『ブラックもみたん』だと、
まれっちと一緒になって、ほまをバシバシ攻撃したと思うのですが
この日は『もぉ~みぃ~マン』が降臨したようです


IMG_0698.jpg
【こ、このお顔は、ブラックもみたんですにゃ・・・】





もみたんは、いつの頃からだったか定かではないのですが
とにかく途中からです
異常にバボに対して甘えるようになりました

それまでは、どちらかというと、ほまとねこ同士つるんでいることが多く
人間よりもねこの方がいいの、ほま様がいればいいの
って態度だったんですが


IMG_0038_20100601203352.jpg

IMG_1326_20100601203351.jpg

IMG_1319_20100601203352.jpg

【ほま様にべったりだった頃】



突然、バボにべったりになりました


もみたんは、お顔をバボの顔にすりすりぃ~っとこすりつけてくるので
もみたんとバボは、目が合うとすぐに
おでことおでこをすりすりぃ~っとこすりあわせて
挨拶をします


IMG_3286-2.jpg
【すりすりぃ~ っとバボの顔にお顔をなすりつけます】



ついついそれがくせになって
他のねこさんに対しても
すぐにお顔に自分の顔をすりつけようとしてしまうバボなのですが
もみたん以外には、拒否されます・・・


ほまやまれっち、きくちゃんは、顔を近づけると後ずさりします・・・

なんでぇ~???

いいじゃん、すりすりさせてよぉ~

っていっつも思うんですが・・・


もみたんは、バボがパソコンをしていたり、
他の方を向いて自分に気づいていないと
お手手で、ポンポン、とバボの背中や腕をたたいて
「こっちむいてくださいぃ~」
と要求
そして、おでことおでこをすりすりぃ~
となります


とってもかわいいんです

IMG_5446_20100601203351.jpg


みんなそれぞれかわいいし
ほまだってバボに対してとっても甘えん坊なのですが

バボの味方をする、というのは、もみたん特有の行動です






にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-06-03 14:37 | カテゴリ:まれ・きく
いやぁ・・

毎月、月初めはとっても忙しいバボであります
今月も、やっぱり忙しく
仕事中もほとんどねこブログを見にいくだなどという暇はなく
(っていうか、普段仕事中に見てるってのがおかしーだろ、って?)

家に帰ってからも、時間がなくて
まったくPCをたちあげることなく寝てしまう・・・

という日々が続きまして、
なかなか自分のブログの更新もままならないどころか
いつも楽しみに拝見している
みなさまのねこブログにおじゃまするのも
どーにかこーにか、って感じ


まー、とりあえず、ピークは過ぎたので
また通常通りの日々に戻れそうです


そんな忙しいバボを見張っているのか、まれっち・・・









そんなまれっちを




おとーたぁ~ん
IMG_0706.jpg
こっちくるですよぉ~
きくのそばにくるですぅぅぅ~





と、手招きして呼びつけるきくちゃん・・・





はいはい
IMG_0678.jpg
これでよち!でちゅ



いつもまれっちとーたんと一緒にいたいきくちゃんなのでした







にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-06-05 12:37 | カテゴリ:その他
「ピークはすぎたので」

・・・といったそばから、また仕事が

・・・


通常の事務のお仕事がとりあえずひと段落したので(請求書作成とか)
前回の記事となったのですが

そのすぐあとに、またしてもDTP関連の依頼が・・・


ってことで、さらに忙しくなってしまい
家に帰っても(この土日も)チラシ作成に没頭する予定・・・

ひと段落したら、ブログめぐりして、自分のブログも更新しようと思います


はぁ・・・


IMG_0888.jpg

こんな、のんびりきくちゃんがうらやましい・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-06-06 16:28 | カテゴリ:菊千代
忙しい中、きくちゃんを連れて病院へ




今回も、キャリーバッグを出して
開けておくと

IMG_0263k.jpg


自ら入っていたきくちゃん


罠にかかった、みたいな感じで
このまま、ファスナーをしめて
ヒョイっとかついで、いってきまぁ~す

IMG_0262k.jpg

にゃ、にゃんですとぉ!!



きくちゃん、初カート

せっかくなので、アジサイと記念撮影

IMG_0265k.jpg

・・・と思ったけど、お顔が見えません、残念




IMG_0268k.jpg







病院では、診察が始まったのが、開診時間を20分も過ぎてからだったり
(この病院、いつもこんな感じで時間にルーズ・・・)
足を怪我したワンちゃんがいたので、
先に順番をゆずってあげたりで
結局きくちゃんの診察までに1時間半くらい待ちました

でも、きくちゃん、にゃんともいわず
ずぅ~っとおとなしく待ってました

しかも、ワンちゃんデーか?ってほど
ワンちゃんがいっぱいやってきて

吠えはしないけど、ちゃかちゃか動き回るダックスに
大興奮しているパグ
そして、おりこうさんなフレンチブルちゃんなど
病院内は、ワンちゃんの鳴き声がすごいことに・・・

それでも、きくちゃん、にゃんとも言わず



これがほまやまれっちだったら・・・


病院に行ったのは、別に具合が悪いからじゃなく
前におはなししましたが、避妊手術前に一度診察を受けないといけないので
そのためです

で、11日金曜日に手術をお願いしてきました

ついでに、きくちゃんのなっがぁ~い爪がきになった先生に
爪切りをしてもらいましたぁ
へへへ・・・



手術の際、一番の問題はやっぱり
前日夜からの絶食ですよね

1匹だけならそれほどでもないのですが
他のねこさんたちも道連れなので
それがねぇ~

誰とは言わないけど、
黒い人とかねぇ・・・





きくちゃん、病院帰りでへんなにおいとかして
みんなにシャーシャー言われるかしら?

IMG_0274k.jpg


と思ったけど、大丈夫でした





IMG_0279k.jpg


一応みんな、気にはなるみたいで
くんかくんか、におい嗅がれてはいましたけど




IMG_0281k.jpg




IMG_0282k.jpg





病院で待ってる間、ワンちゃんを連れてきていた奥さんが
あまりにきくちゃんがおとなしいので
ここをペロンっとあけて中をのぞいたのですが


IMG_0261k.jpg

「あら、頭どうかしたの!?」
・・・と、きくちゃんのこの頭のてっぺんの
茶色を見て、けがしてるのかと思ったみたい

一応、チャームポイントなんですけどね、それ





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-06-07 20:33 | カテゴリ:菊千代
またきくちゃんが
びよぉ~んってのびてます


例のごとく、あんよもびよぉ~ん
です

IMG_0901k.jpg

が、しかぁ~し




今日のあんよは、微妙に違います


IMG_0902k.jpg

ホラ!


IMG_0903k.jpg

クロス!!



いろんな技をもってるなぁ、きくちゃん


IMG_0905k.jpg


そこに まれっちとーたんがやってきて



IMG_0911k.jpg


こんなことに・・・



IMG_0915k.jpg





IMG_0920k.jpg







IMG_0935k.jpg




IMG_0941k.jpg


ま、仲良しだから、ね





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-06-08 20:19 | カテゴリ:その他
前々からずっと思っていたのですが・・・


ねこさんの保護活動とかされてる団体

いつもろーずまりーさんのブログ『こはる日和』などを拝見していて
いろいろ考えさせられるというか
すごいなぁ、私も何かしなくちゃなぁ・・・
と思わされます

近くでそういった活動をしている団体があれば
少しでも役に立てないだろうか・・・
と思いはじめて久しいのですが、
なかなか実行にうつせていません。

っていうか、そもそも町田市でそういう活動してる団体って・・・?

あるの?

いや、ないわけはないよなぁ、とネットで探してみたのですが
なかなか見つからないんですよねぇ。

なんとか2つほど見つけることは見つけたんですが
どちらも、HPの最終更新日がかなり古いっぽい・・・

なので、連絡するのにちょっと不安を感じてしまいます


どっぷりそこで活動するのは無理なので
お休みの日などにちょっとお手伝いさせてもらうとか
そういうことを望んでいるのですが・・・

あとは、去年もみたんのために買った缶詰フードが
結構残ってて、それをどこかこういった団体に寄付したいなぁ
ってずっと思っているのですが、
さて、どこに差し上げればよいのか・・・

ろーずまりーさん達の活動に寄付してもよいのですが
九州なので、もし近くで同じような活動をしている人たちがいれば
そちらに・・・、って思ったんですよねぇ
で、探してみたんですが、なかなか見つからない、というわけです

最近は町田駅前などで里親探しを見かけなくなったし
(多分警察からとめられたんじゃないかと・・・)
今日みたHPは、どちらもちょっと躊躇してしまう感じだったし・・・

ねこブログの保護活動みたいな項目を見てみても、町田市またはその近郊っていうの
ないですよねぇ~

ないのかなぁ?


と思って、再度ネットで探してみたところ
町田市役所のHPで
動物愛護実行委員とかなんとかいうのを見つけました
市がおこなっているものみたいなんですが・・・

とりあえず、その会員になってみようかな、
と思います



私にできること、何かしたいんですよね
多分うちはペット不可(一応)な団地なので
里親としては認められないんじゃないかって思うので、
(譲渡に際しては、なかなか厳しい条件があるんですよね?)
それができないなら、他に何か・・・って思うバボなのであります。


でも・・・
もし今度ねこさんを迎えるとしたら
里親募集の子を、って思ってます。
団地でもOKっていってもらえたらね・・・




今日は文章ばっかりで、しかも長々とつまらなくて・・・
ってことで、関係ないけど、ねこさんの写真も一応のせときましょう


テーマは、仲良し二人組・・・?


IMG_0827.jpg


IMG_0794.jpg


IMG_0972.jpg





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-06-09 17:06 | カテゴリ:その他
またまた身近で事件が・・・

昨日結構大きく報道された、37歳の母親が
中学生の娘をたきつけて学校で窓ガラスを割ったり
消火器をまき散らしたりさせた教唆の罪で
逮捕された、というやつ

あれ、町田市ってあったんで、一体どこの学校だよ?
と思ったら

うちの子が通ってるM中でした・・・
しかも、すぐ近所よ・・・
ってことは、逮捕された女も近所に住んでるのね・・・


そうじゃないかなぁ~とは思ったんですけどね
最初にこのニュース目にした時から

夜に見た動画ニュースで、学校がうつってたんですが
もちろん、分からないようなうつし方だったけど
もう、どう見てもそっくりだったんで、すぐに分かりました・・・



そんなこんなで、とんでもない地域に住んでいるバボ一家であります



さて、そんなことはおいといて、

ネタもないことですし、今日はお知らせみたいな感じで

まず、かおりんさん家のすぅちゃんもメンバーですが
ほまもつい先日、参加させていただいた


IMG_0990.jpg

この集会


kijibana1.gif

『みっちーのポッケ』のみっちょんさんプレゼンツ
キジトラちゃん達の集会です
GoldDogさん家のウェンディちゃんは、アメ商会の方に入会してらっしゃいますよね♪


それと、GoldDogさんもご報告なさってましたが
アイシアのフォトコンテスト 
バボ家でも「目線ばっちり」に応募してみました

誰の写真か、というと・・


きくちゃんです

ひとり1画像だけ、といわれると、これだけねこさんがいたら
一体誰のどの画像にすんの!?
・・・と非常に困ってしまいます

どーしても1枚!
・・・と言われて選んだ、バボのお気に入りの画像です

わりと早めに応募したので、「最後のページ」か、その前のページだと思います♪


いっぱいかわいいねこさんの写真がありますよね~
ほんと、みんなかわいいのぉ~
でも、画像が多いからか、なかなかページが開かなくて
その点、苦労しますけど・・・





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-06-10 22:07 | カテゴリ:ほま・きく
いよいよです!


絶食がっ!!

・・・正直、手術よりも、その前の
ねこさん全員絶食、これの方が一大事という感じのバボ家

もう何日も前から緊張してました


そんな日に・・・


こんなものが届きました


IMG_1059.jpg



なんだろう????




一瞬分からなかったのですが
しばらぁ~く考えて

ああ!

そういえば!
職場でヒマつぶしでネットを見てる時に
メディファスのプレゼント企画みたいなのが目にとまり
応募したっけなぁ、そーだそーだ


でも、いつのことだっけ・・・?


仔猫を飼ってる人に、というような内容の企画で
うちでは1歳未満といえばきくちゃんしかいないので
きくちゃんで申し込んでみたんです
確か全員プレゼント
・・・だったはず


IMG_1035.jpg


あー、すいません、そこぉ~!



IMG_1046.jpg


これ、きくちゃんに、ですからぁ~



IMG_1057_20100610213733.jpg


もしもぉ~し




中身は、


IMG_1061.jpg



ネコ砂と、仔猫用カリカリと、おもちゃ!


バボがほしかったのはこのお花畑なんですが・・・
バボ家が長らく愛用しているねこ砂
でも、ネットで探しても結構高いんですよ、なぜか
近所のスーパー○和が一番安いので
いつも○和で買ってますが
時々品切れの時があって、チっ!って感じ


せっかくのカリカリですが、残念ながら今日はもうダメですよぉ~
絶食だからねぇ~
いつ食べられるかなぁ?
明日は入院だし、退院したら、だね



おもちゃが気になるのは
このふたり


IMG_1073.jpg




IMG_1076.jpg



もちろん、きくちゃんも

IMG_1082_20100610214023.jpg


たいへん珍しい組み合わせです!!!


IMG_1087.jpg



お!
ほまが箱の上に


IMG_1095.jpg


1段高くて、なんかえらそーです


IMG_1099.jpg
にゃんだぁ、おまいらぁ~!?

にらんでますねぇ~



IMG_1121.jpg




IMG_1106.jpg


え、ええぇぇぇ~!?



IMG_1108_20100610214649.jpg



そんなぁ・・・
まれっちが何をしたというの・・・
ただデカイだけじゃないの・・・



IMG_1112.jpg


かわいそうに、まれっち・・・



IMG_1117.jpg


すっかりおびえてるまれ・きく・・・



IMG_1131.jpg







緊張感漂う中、突如現れたまぁるい物体・・・


IMG_1132.jpg


まったく空気を読むことなく
バクバク食べております・・・


IMG_1133.jpg



もう、すっかりオレ様モード復活
ひさびさにこんなに強いほま様を見た気がします・・・






きくちゃん、絶食開始の夜8時直前に、


IMG_1148.jpg


このねずちゅーさんで
大興奮して大暴れしちゃったので


IMG_1193.jpg




きっとおなかがすくんじゃないか、と・・・

これをあけるタイミングをあやまったな・・・と反省したバボであります






にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-06-11 20:04 | カテゴリ:菊千代
すみません、ウソつきました


昨日のプレゼント、全員じゃなかったみたいです
詳しくはこちら
メディファスデビューキャンペーン
1歳未満の仔猫ちゃんを飼ってる人は応募できる、という企画で
今年の4月から1年間(3月末まで)
毎月1000名にプレゼントなんですって。

まあ、全員ではないけど、1か月1000人(×12カ月)って、
結構確率高いと思いません?
実際、バボ家にもやってきたわけですし、プレゼント。

ってなわけで、1歳未満の仔猫ちゃん(?)のいるお宅は
応募してみてくださいな。
(写真を送る形式です)



さて、本日のきくちゃんの避妊手術ですが


あ、その前に、絶食ですね

いやぁ、なんとか無事に絶食成功です
みんな、「なんでごはんくれないのかなぁ~」みたいな感じで
朝早くからバボのまわりにはりついてましたが・・・

きくちゃんは、今日もキャリーバッグを出したら
自ら、ぴょん!と中に入ったので
そのまま、そぉ~っとファスナーをしめて

IMG_1243_20100611200212.jpg
あ、あれ?


肩にかついで


いってきまぁ~す



4時半頃、無事に終わったと先生からお電話をいただきました。

何かあればもっと早い段階で連絡があるだろうから
きっと大丈夫、と思ってました。

これでバボ家の手術はひとまず全員終了です。
なんか、肩の荷が下りた、じゃないけど
ホッとしました。
大きな任務完了、って感じですかね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-06-13 13:22 | カテゴリ:菊千代
昨日の午後、お迎えに行ってきましたぁ


「いい子だよねぇ~」
と先生にほめていただくほど
おとなしくておりこうさんだったようです。



IMG_1312.jpg

カラーはとってもイヤみたいで
なんとかはずそうとがんばってみたり・・・

でも、よくお似合いですよ、きくちゃん



IMG_1327.jpg


やっぱり疲れちゃってるのか
さっそくお気に入りの食卓の上で



IMG_1335.jpg




IMG_1341.jpg




IMG_1344.jpg




こちらはガニ股バージョン・・・

IMG_1350.jpg
ほんと、動物柄の敷物みたいです・・・




病院では、朝ごはんを食べなかった、
ということでしたので
きっとおなかすいてるだろうし
さっそくこの間届いた仔猫用のカリカリを


IMG_1331.jpg

・・・と思ったら
食べない・・・

仔猫用って、ちょっとおいしく作られてるから
きっと喜んで食べるだろうなぁ~


・・・と思ったのに
喜んで食べたのは、きくちゃんを除くメンバー達・・・



きくちゃんは、いつものカリカリを
ふつーに食べてました

ま、いいけど

IMG_1351_20100613130745.jpg


やっぱりお泊りしてちょっと寂しかったのか
今までよりも甘えん坊さんな気がします


まれっちも、もみたんも、今まで通りの態度なのですが
ほま様が・・・


ほまは、まれっちの時も、もみたんの時も
エリザベスカラーをしている間中、
怒りっぱなしでしたが
今回も、きくちゃんにむかって
うなりまくりです。

カラーがなくなったら、
「あれ?おまいかぁ」
と分かるらしく、それまでは『見慣れぬあやしい物体』のようです・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-06-14 20:35 | カテゴリ:希典
もみたんは、パソコン好きで
しょっちゅうパソコンいじってます(?)が


珍しく、まれっちが
パソコンにはりついてます


IMG_1024.jpg

ブログ見てるの?
まれっち、ヘンなこと書かれてないか
チェックしてるのかな?



って、おいぃぃぃ~!!

IMG_1026.jpg

その巨体で、パソコンの上を横切ってんじゃないよ、こらぁ~!!


4万円払って修理したばかりのPCなんだから
こわさないでぇ~





しかぁ~も!



フードの入れ物からじかに食べないで・・・


IMG_1368_20100614201125.jpg



丼ご飯食べてるみたいだよ・・・


IMG_1369.jpg


そんなだから





こんな体型なんだよ、まれちゃん・・・


IMG_1371.jpg
でろりぃ~ん




あ、やっぱりヘンなことばっかり書いてる






・・・とまれっちに抗議されるので





一応、かわいいまれっちも紹介しておきましょう

IMG_1226_20100614201125.jpg


この前(きくちゃんが)もらったおもちゃで遊ぶ(?)
まれっち

IMG_1227.jpg

『遊ぶ』っていうか、添い寝?


IMG_1229.jpg






にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-06-15 20:22 | カテゴリ:菊千代
避妊・去勢手術の後は
抗生物質のお薬をのませると思うのですが


お薬といえば、ほまでも苦労し
もみたんでも苦労し
まれっちでも苦労し・・・


液体ならまだしも、錠剤をのどの奥にヒョイって押し込むのが
苦手なバボにとっては、投薬は一番の憂鬱



・・・と思ってたら


なんと、きくちゃん!


4分の1の錠剤を、お口の中にちょこっと入れると


自分で食べてくれます


ビックリです


IMG_1390.jpg



IMG_1391.jpg
【お薬を食べおわったお顔】




ほまが膀胱炎の疑いでお薬を飲ませていた時にも
さんざん抵抗されて、きぃぃぃ~!っとなって
口におしつけたら

むしゃむしゃと食べた、ということがありましたが・・・☆こちら


きくちゃんは、もっとお利口さんに、毎回素直に食べてくれます



ああ~、みんなこうだったらいいのになぁ~


ちなみに、術後、お薬のせいで、じゃっかん下痢っぽくなる
ということがありますが(ほまもまれっちもそうだった)

きくちゃんは今のところコロっころのウンです


食欲も元気もいつも通り


IMG_1379.jpg
ねずちゅーさんと遊んで
疲れて一緒にねんねです








にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-06-16 21:36 | カテゴリ:
以前GoldDogさんがご紹介されていた、ピュリナワンの
5万ねこお試しキャンペーン、だったかな?
そんな感じのやつ

バボもそれを見て、すぐに応募してみました

で、先日、やってきました


IMG_1361.jpg

この前ご紹介したメディファスのと、同じ時期に応募したので
ごちゃまぜになってました
っていうか、あっちはすっかり忘れてて
こちらの方だけ覚えてて、届くの待ってたんですよね、実は


いろんな味があって、悩んだ末
結局わかんないから、もういいや、って選んだのが
サーモン&ツナ

今あるおやつがなくなったら、これをあげよっかな
と思っていたのですが・・・





翌朝・・・




IMG_0319k.jpg


みぃぃぃぃぃ~!!!



夜中に誰かかじったなぁ~!

IMG_0318k.jpg


歯のあとが・・・
穴が・・・




もちろん、そんなことをするやつぁ~



おまいだっ
ほま!!

IMG_1399.jpg
え!?






IMG_1401.jpg
・・・ニャんでバレたニャ

悪そうなお顔ですねぇ~


なんだかんだいって、ほまがうちのねこさん達のトップであることは間違いなく
他の子はみんな、こういうときは、ほまが動くのを待ってるんですよね


穴あけられちゃあしょうがないんで・・・

朝のおやつとして、みんなでおいしくいただきました


・・・なんで朝におやつよ
って感じですが










にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-06-17 20:27 | カテゴリ:
昨日は、とぉ~ってもツイテない1日でした
なんといっても、朝、職場のカギを持っている人が
誰一人来ない、という事態が発生し
バボちゃんは1時間も職場に入れず・・・
というあり得ない的出来事で幕を開けた昨日



そして、今朝起きてパソコンをたちあげようかなぁ~
どうしようかなぁ~
と、パソコンの前に座ったとき
目に入ったものはっ!!!



IMG_1433.jpg



え!?
なにこれ??




IMG_1438_20100617202136.jpg



なにこの、ブツって切れてるこれ?



だとっていくと・・・




IMG_1437.jpg

・・・・


みぃぃぃぃぃ~!!!!


やられましたぁ
夜中にぃ・・・


ひさびさです
っていうか、まさか今頃になって、またやられるとは
正直想像もしてなかったですぅ


モチロン!
犯人は、すぐに分かりましたとも

そう、前回と同じかたです!!



IMG_1393.jpg


あぁぁぁ~あ・・・



ほまにマウスのコードを食いちぎられたのは
これで一体何個目だぁ?



マウス、3~4個は食いちぎられましたし
ゲーム機や携帯の充電器のコード、
これも相当な数やられてます


でも、それはまだほまが一人っ子で
暴れ猫だった頃のおはなし

まだ、もみたんがやってくる前のおはなし

バボ家では、ほま災害防止のため、
マウスはコードをきゅるきゅるきゅるぅ~って
収納できるタイプのものに変え
使わない時は必ずコードを巻いておく、
という対策をとっていたのですが
それも、もう、何年も被害がなかったし
さすがにほまもおとなになったから・・・
と油断しておりました

そう、まったくの油断
まさか、この期に及んでこんな・・・

IMG_1397.jpg

ひきこもりがなおってから
徐々に昔の悪ぶりが復活し始めたような・・・







にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-06-18 22:05 | カテゴリ:菊千代
さて、いよいよ今日で
お薬もおしまいですぅ




IMG_1571.jpg



もちろん、この最後の1粒も
いつものように
軽くお口にいれると
くちゃくちゃ、ごっくん
と、あっという間に食べちゃたきくちゃん



いや、ほんと、こんなにラクだった投薬は
いまだかつて経験ありませんっ!


ありがとー、きくちゃん!



いやいや どーいたちまちて
IMG_1441_20100618220808.jpg


って、その手ぇ~!


なんか、位置おかしい~



IMG_1444_20100618220808.jpg

頭のうしろにぃ~!?



IMG_1450.jpg



なんかちょっと珍しいポーズのきくちゃんでしたぁ





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-06-19 13:12 | カテゴリ:希典
昨日の夜、姉とめいっこが、ちょっと用事があって
やってきました


めいっこは、紫苑と同じ年
うちに来ると、ねこさんをかまいたくてしょうがない

だいたいターゲットとなるのは・・・





一番人見知りしない
まれっち

昨日は、こんな攻撃にあっていました






IMG_1546.jpg

・・・・


若干季節外れですが・・・






IMG_1549.jpg
ママ・・・、なんとかしてくだちゃい



え~、でも、やっぱりまれっち
オレンジよく似合うよぉ~

かわいい、かわいい♪




・・・と思っていたら







IMG_1559.jpg

・・・・







IMG_1568.jpg
ママ・・・



いや!
ピンクも似合うねぇ~♪




IMG_1569.jpg
え゛・・・


バンダナみたいだし、それ








にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-06-20 16:22 | カテゴリ:菊千代
でろりぃぃぃ~ん



IMG_1588.jpg



きくちゃん、カラーつけてても
相変わらず自由人ですなぁ~



IMG_1587.jpg


カラー生活も、1週間を過ぎ



IMG_1583.jpg


すっかり着こなしているようですニャ


IMG_1582.jpg



おなかの傷は?
一応、みんな記念に撮影しておくので
きくちゃんも



IMG_1580.jpg



絆創膏がはってあるので
よく見えないけど・・・

もみたんよりは、あきらかに小さい傷口です








で、本日、抜糸に行ってきましたぁ




IMG_1591.jpg



ようやくカラー生活ともおさらば

ほんとは、10日後に抜糸、ということなので
明日がちょうど術後10日目
今日はまだ9日で1日早いんですが
平日はどうしても仕事で連れて行ってあげられないので
もう1週間先、というと・・・
ちょっと長いよなぁ、かわいそうだよなぁと思い
ダメもとで行ってきました



IMG_1594.jpg


先生も
「あれ、もう10日たったっけ?」
とおっしゃってたのですが
「まあ、若いから平気かな?」
と、傷の様子をみて、大丈夫、となりました


IMG_1596.jpg



まー、とにかくきくちゃん、いい子で
先生にも感心されて、ほめられまくり
最初に絆創膏をはがすとき、
やっぱり痛いので、少しイヤイヤ的な体の動きをしましたが
その後、糸を切ってる間
万歳状態で(バボがうしろから支えて立たせていた)微動だにせず
ひとっことも鳴き声を発せず

こんなにおとなしくていいんだろうか・・・・?
と不安になるくらいのおりこうっぷりでした




IMG_1600.jpg



先生も
「ほんっとにいい子だよねぇ~」
と、しきりにほめていらっしゃって
あんまりいい子だから、お耳もおそうじして下さり
爪も切って下さいました

きくちゃん、診察台の上で、ごろごろ、すりすり




IMG_1608.jpg








ここでちょっと疑問に思ったのが
避妊手術って、卵巣をとりだすのですか?
子宮をとりだすのですか?

ちなみにバボ家では
ほま、もみ、きくと、全員別々の病院で
手術をお願いしました
(意識的に、というよりは、たまたま、なんですが)

ほまの術後も、きくちゃん同様、3針だけの傷口でしたが
もみたんは、ものすごく大きな傷でした
【もみたんの術後の様子はこちら】
14~5センチは切られていましたので
抜糸も、半分ずつ、ということで、
すべて完了するまで、ずいぶん時間がかかりました

なぜそんなに大きさが違うのか・・・?

と、不思議に思っていたのですが
もみたんの手術では、子宮を取り出していました
取り出したあとの子宮を先生から見せられちゃったのですが・・・

なので、てっきり避妊手術というと、子宮を取り出すのだとばかり
思っていました


でも、きくちゃんの術後に見せていただいたのは
卵巣でした


傷の大きさの違いは、卵巣を取り出すか
子宮を取り出すかによるもの???


・・・と考えたのですが
ちょっと不安になって、昨日ネットで調べてみたら
子宮と卵巣
卵巣のみ
という方法があるようですね
ただ、その記事を書かれていたかたは
子宮と卵巣の両方を取り出すことをすすめる、とのことでした
将来子宮関連の病気を防げる、という意味で
わざわざ開腹手術をするのだから、
一度で両方を取り出すべき、とのことでした


もみたんは、子宮を取り出したのは間違いないんだけど
ほまときくちゃんは、子宮は残ってるのかな?
?????



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-06-21 20:30 | カテゴリ:紅葉
犯人は、ほま!


・・・と断言しましたが
ここにきて、もしかしたらぬれぎぬ?疑惑浮上






バボちゃんは見たっ!!




IMG_1574.jpg



まさかと思うけど・・・




ちょっとぉ
もみたん!



IMG_1624_20100621205157.jpg

・・・あ、また片足あげっぱなしだ




IMG_1618.jpg


もみたんがマウスのコード
カジカジしたの?




IMG_1613_20100621205156.jpg
もみはちりませんですぅ



う~ん・・・



あやいしけど
でも
過去の悪行からかんがえると
やっぱりほまの方が最有力候補(なんのこっちゃ?)であります





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-06-22 12:44 | カテゴリ:菊千代
先日、めでたくエリザベスカラーとおさらばしたきくちゃんでございますが

IMG_0320k.jpg


カラー生活中の
「さすがきくちゃん!」
という技をここでご紹介いたします




カラーをつけていると、当然のことながら、お顔のまわりを
かきかきしたり、ぺろぺろしたりがまったくできませんよね

いつもどおり首やお耳の裏あたりをうしろあしでかきかきしてるつもりで
がっがっがっがっ!!
と、大きな音を響かせて、カラーをかきかきしている
・・・というのは、カラー生活の定番中の定番ですが

自分で触れられないもんだから
やたらと人にお顔をすりすりとこすりつけてきますよね

甘えてるような仕草ですが、これって結局、自分でかきかきできないから、
人の手にお顔をこすりつけてるんですよね?


きくちゃんも、かなりのすりすりぶりでしたが
ある日、あれ!?と気付いたバボ


バボの手にお顔をすりつけてくるきくちゃんが
バボの指のさきをペロンとなめるんです


IMG_0331k.jpg
【イメージ画像】


???

それまでは、あまり人の指をなめる、というイメージがなかったので
んんん??
と不思議に思っていたら


指をペロンとなめる

そのなめた指にむかって
自分の顔をこすりつける

・・の繰り返し



何度かそんなことが続くうちに
分かりましたぁ


なぁるぅほどぉぉぉ~


ねこさんがお顔を洗う時、自分のお手手をペロンとなめて
そのお手手でお顔をごしごしするじゃないですか

そういうことかぁ!!

・・と


きくちゃん、バボの指を自分の手のかわりにつかって
お顔を洗っていたのです



まったくきくちゃんったら
すごい技を編み出すなぁ~

あったまいいぃぃ~




・・・って、みんなやってるのかしら?????





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-06-23 22:39 | カテゴリ:ほま・もみ・まれ・きく
アイシアのフォトコンテスト (バボ家は目線バッチリにきくちゃんで応募)
画像が多いからか、めちゃめちゃ重くって
なかなか表示されないからイラぁ~っとしてしまう

・・・ってことで、知り合いの方のねこさんに投票する以外は、
ほとんどアイシアのサイトを開くことはありませんでした

同じ写真には1回しか投票できないってこともあり
そう何度も見に行く必要もないといえばないんですよね


で、今日職場でヒマだったので(おいおい・・・)
久々に見ていたのですが
今日はこねこちゃんの部門を見たんですよ
そしたら!

もうねぇ~
みんなかわいくって
全部に投票してしまいましたぁ・・・
(ヒマすぎるやろぉっ!!)

へへへへ

だって、かわいいんだもん、みんな
やっぱり仔猫ちゃんってかわいいですよねぇ~
この世の中に、こんなにかわいい存在は、他にない!

こりゃあ~神様が地上につかわしたサイコーに愛らしい生き物だねぇ~

って、真剣に思っているバボであります




そんなわけで、今日はネタもないことですし
バボ家メンバーの仔猫ちゃん写真でもご紹介いたします



もう、仔猫中の仔猫写真


homababy3.jpg

生まれたてほやほやの、ほまです

homababy2_20100623213640.jpg

もちろん、撮ったのはバボじゃありません
ほまの実家のK田さんです



homababy4.jpg

これがバボ家に来る直前の、最後の家族写真、かな?
K田さんの奥様撮影です



M5621002.jpg

これは、初めてバボのおひざでねんねした時の写真です
かなり長い間、バボ家のPCの壁紙として活躍しておりました




もみたんは、バボ家に来たのがもう生後4カ月の頃だったので


IMG_1285_20100623214015.jpg

全然かわってません・・・



IMG_1547.jpg

これは2~3年前のペットショップのねこちゃんフォトコンテストで
特賞を頂いた記念すべき1枚ですが
実はかなりピンボケ・・・




まれっちの撮影は、ほんとぉ~に難しい・・・

IMG_4443.jpg

うちに来てすぐの写真ですね
まったくピントがあいません・・・(涙)



d-006_20100623214015.jpg

これは、バボの大好きな写真なんですが
これまた、ベランダのツッカケがもみ・まれの間に写ってるのが非常に残念・・・



IMG_5363_20100623214121.jpg

ドアノブにひっかけてあった袋に、どうやって入ったのか・・・
とにかく、ふと見ると入ってました



IMG_7118_20100623214120.jpg

これは、魔女の宅急便のジジに似ている
・・・と思っているまれっち初期の、比較的まともな1枚です




きくちゃん、ガンちゃん家に会いにいったのが
去年の10月末でした

IMG_0924.jpg

初めて会った時の、初めて撮った写真ですね
トイレ中でした・・・
失礼しました・・・



IMG_0959.jpg

初めてバボが抱っこした時の写真(紫苑撮影)



IMG_0984_20100623220436.jpg

小首をかしげてかわいさを最大限にアピールする
仔猫特有の必殺技
ここまでは『ベッキーちゃん』でした



IMG_2444_20100623220436.jpg

バボ家にやってきて、『きくちゃん』になりました
ほんとにかわいかったですねぇ~




バボ家のねこさん達の写真ですが
ほまが来た時は、まだ、ちゃちいコンパクトデジカメで
一生懸命撮っていました
なので、ほまの写真は、画質がいまいちなのがほとんどで
なんか残念
・・というか、申し訳ない

もみたんが来てから一眼を手にするようになったのですが
カメラ素人には、まぐれあたりでたまぁ~に見られる写真が撮れる程度で
ピントがあわないボツ写真の山を相当築き上げました


そう、まぐれあたりの1枚、というのが、たまたまですがどの子にもありまして
それぞれの代表作、とっておきの1枚、ということになっています

homa_20100623213638.jpg
ほまといえば、必ずコレ!
・・・みたいな
カメラが古いため、画質が悪くてとっても悔しいのだ・・・
おまけに、バックが台所だし・・・



kabemomi.jpg
もみたんは、絶対コレ!
・・・って感じ
一眼で撮り始めた初日か2日目に偶然撮れたピントのあった写真
やっぱり明るい単焦点レンズはいいねぇ~、とつくづく思った1枚です



IMG_8080-2.jpg
このきくちゃんは、相当お気に入りで、
アイシアに応募したのも、コレです




が・・・

そんな中でも、まれっちがねぇ・・・

黒猫はほんとむずかしい!



かろうじて、っていうか、奇跡的に成功したこの

marekero.jpg

ケロ写真が、一番のお気に入りです






・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-06-24 21:10 | カテゴリ:もみ・まれ
前回の記事へのまゆさんのコメントにありましたが


そうですよねぇ~
まれっちの方がもみたんよりも小さいところなんて
想像できませんよねぇ・・・














IMG_5158_20100624205001.jpg

こんなだったんですよぉ~
もみたんが、巨大猫に見えますねぇ・・・



こんなに小さかったまれっちも






IMG_0325k.jpg
こんなに立派なおなかになってしまいました・・・


相変わらず、そこらへんに、この状態で転がっています




一方、いまではすっかりおちびさんのもみたんも




IMG_0981_20100624205002.jpg
なんか、ヘンな寝相じゃない?


足の格好も、なんかちょっと笑えるけど




IMG_0982_20100624205002.jpg

手がそろってるのも、おもしろい



またまた粗相がひどくなったもみたん・・・
やっぱり避妊手術しても、発情が残っちゃったのかなぁ
(発情中に手術をすると、そういうことになるようです・・・)

昨日はちょっと頭にきて、1日反省室(ケージ)で過ごしてもらいました







・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-06-25 21:58 | カテゴリ:その他
キャットタワーを買おうと思う



・・・って、既に3つあるのですが、バボ家

なんでまたぁ~!?
しかも、そんな狭い団地でぇ~!?


とブーイングが聞こえてきそうですが、
正確に言うと、『買い替え』ですかね。


実は、一番最初に買った、いや、もみたんに買って頂いた
タワーは、バボ家の天井の高さにあっていないので
本来のつっぱり方ができていないのです。


DSCF5038.jpg
そうですぅ、これはもみのおごりですぅ~


なぜ高さがあわないのに買ったの?

・・・というと、もみたんのフォトコン特賞の賞品である
3万円分の商品券を使って購入したので、
そこのお店で取扱っている物の中から買うしかなかったのです。
で、扱っていたのが2種類くらいで、選択の余地がなかった、というわけです。




今までは何とか工夫し、組み方を変更し、
家具用の転倒防止突っ張り棒を3本もつっぱって設置していたのですが、
前々から、ねこさん達、特にまれっちの迫力あるダイブなどが原因で
何度も突っ張り棒をおとされて、そのたびに、
「あー、やっぱこりゃダメだぁ。違うの買おうかなぁ。」
と思ってきたわけなんですけどね。
でも、
「いや、無駄遣いはいけない。面倒でも、こうやって私がつっぱりなおせばそれでいいことなんだから・・・」
と自分で自分を励まし、今日までやってきたのですが・・・


先日、突っ張り棒のうちの1本が、倒れてきて、バボの頭を直撃した瞬間


買うっ!!
もう、絶対買うっ!!
買ってやるぅ~!!!



と心の中で絶叫してしまったのですよ、ハイ・・・。


ちなみに、かなりボロっちくなっちゃってるこのタワーですが

IMG_0243.jpg


捨てる前に一応聞いてみよう、と姉に連絡したら
「捨てるなら引き取る」
と言ってくれたので、姉の家のねこちゃんにプレゼント。

・・・って、ボロボロでごめんね。


さて、新しく購入するタワーですが、
・・・迷っています。


一応候補を2つにしぼるところまではこぎつけましたが
う~ん・・・
え~ん・・・
むぅ~ん・・・


なかなか決められません



コーナータイプってのがとっても魅力的な

1526-web.jpg
コレか・・・



色、そして何よりもトンネルに入ってるねこさんを見たい!

40041_001.jpg

ということで、コレか・・・




どっちもいいんだよなぁ~
え~ん・・・










・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-06-27 13:18 | カテゴリ:希典
昨日は頭痛がひどく
夕方あたりから何もできず・・・


朝はがんばってまれっちのワクチンに行ってきました



IMG_1680.jpg



例のカートは大変重宝しております

ただ・・・


まれっちは重いので、まれっちの入ったバッグと
折りたたんだ状態のカート部分の両方を両肩にかついで
5階から階段でおりるのは、かなりしんどいです・・・

なので昨日は、長男に下までカートを運んでもらいました
まれっち以外の子は、一人で大丈夫なんですけどね





まれっち、体重測定の結果・・・




5.9キロ



や、やばいぃぃぃぃ~



去年は5.2キロって記録が残っています・・・
激太りですね・・・


先生からは
「着々と増えてますね」
と笑われ、帰り際に
「食事の量に気をつけてくださいね」
と言われました
(下痢の時とは違う病院です)


まれっち、キャリーに入れるのがとっても大変なので
いつも洗濯ネットでつかまえてからキャリーに押し込みます
道中も、待合室でも、ずっとみゃおみゃお鳴いて抗議します


診察台の上にのせて、しばらくはごそごそしてるのですが
お熱を計っている途中から、ドタっと診察台の上で横になり


IMG_1665.jpg

このようなくつろいでる体勢で、注射もそのまま、あっという間に終了


ほまと違って、まれっちはワクチン接種後、特に問題なく
ぐったりもしないし、吐いたりもせず
無事終了です






・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-06-28 10:29 | カテゴリ:紅葉
このまえのもみたんの寝相ですが・・・

コレ↓
IMG_0980_20100624205002.jpg
おととい、ふと気がついたら、自分がこのカッコで寝てたバボ・・・

足は逆だったのですが、両手を揃えてのばし、片足をまげ
まさにこんなカッコ・・・

あ、もみたんじゃん・・・
と自分で寝ながら思ってしまいました



さて、そのもみたんですが


昨日、仕事関係のHPで使用するために
食材の写真撮影をしていたんです

そしたら、当然のごとく、なんニャなんニャぁ~?とねこさん達が寄ってきまして
野次猫に取り囲まれながら撮影していたわけですが

最初のオクラが終わって、ついでに他の野菜とか果物も撮っとくか
(必要だったのはオクラの画像です)
と、台所に行って、次の食材を持って部屋に戻ると・・・










!!!!!





IMG_1717_20100627201821.jpg

ちょっとそこぉぉぉぉ~!!
いやいやいや、しまとまるぅ~
なに座ってんの、そこにぃ~!!



撮影台にしていたドレッサーの上に・・・



IMG_1733.jpg

ちゃっかり座ってるほま・もみ

それは、「撮れ!」 ・・・ということか?
と、一応2ショット写真をパシャパシャ撮影


その後、ほまは移動したのですが





IMG_1744.jpg
こらぁ~





IMG_1747.jpg
なんか、まるいもんが写ってるしぃぃ






すっかり居座ってしまったもみたん・・・

IMG_1753.jpg


ちなみにどうなってるかというと








IMG_1756.jpg

こんな感じ




ライトをあびてポーズを撮るもみたんなのでした













・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします

2010-06-29 10:41 | カテゴリ:ほま・もみ
昨日のこの2ショットでも思ったかもしれませんが・・・

IMG_1719.jpg





もみたん、お顔でかいです・・・

IMG_1768_20100628221421.jpg




おちびさんのくせして
ほまとの顔の面積の差・・・

IMG_1771.jpg

いくらもみたんの方がちょっとだけ手前にいる、という遠近法を差し引いても・・・


まあ、ほまの顔が細いっていうのもあるんですけどね
それにしたって・・・
まるいぞ、もみたん

楕円と逆三角形、おなじねこなのに、こうも違うとは・・・








・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします


2010-06-30 10:39 | カテゴリ:希典
もみたんが食べていたのに・・・




IMG_0337k.jpg
横からお皿に顔をつっこんできた
黒猫が1匹・・・





IMG_0342k.jpg
ちょ、ちょっとぉ、ニャにするですぅ
もみのですよぉ~







IMG_0339k.jpg
・・・
むぅぅぅ




よこどりされちゃったね、もみたん・・・







おやぁ~?



IMG_0343k.jpg

何やら、うしろから近づく影がぁ?







IMG_0345k.jpg


おっとぉ!

なんと、まれっちの横からさらに横入りするお顔がぁ~





IMG_0348k.jpg
あニャ?
・・・
なんか、とられちゃったです







IMG_0351k.jpg
ちょ、ちょっとすみまちぇん

ぐいぐい








IMG_0354k.jpg
あ・・・
まれっち、奪還・・・





IMG_0355k.jpg
ちっ!
よこどりちっぱいでちゅ
やっぱり おとーたんの守りは てっぺきでちゅね・・・





結局まれっちが・・・

食べ物がからむと、必死ですね

これだから、おでぶちゃんなんだよなぁ







・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします