-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-05-01 14:31 | カテゴリ:希典
昨日、仕事から帰って、ねこさんのおトイレをチェックしたら
5つあるうちの1つに、どうも下痢っぽいウンのあとが・・・


子供たちに聞いても、誰がしたかはわからにゃい・・・


その直後、誰かが吐いたあとも発見し、一気に不安になるバボ

一体誰が・・・?



今朝になってようやく判明




IMG_9826_20100501142559.jpg

まれっちです

朝、それなりの量のウンをしたのですが、ちょっとやらわかい

その後、お昼ごろから、立て続けに4回

トイレに入っては、ちょびぃ~っと、ドロッとしたウンを落としていく、
という繰り返し・・・


ちょうど病院の午前の診療が終わった時間帯だったので
午後の診察時間まで4時間近くある・・・

とりあえず、ビオフェルミンを4分の1にカットして
おくちに放り込みました



これから病院に行こうか、どうしようか・・・



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-05-02 11:27 | カテゴリ:希典
昨日はみなさま、まれっちをご心配いただきまして
ありがとうございました。

下痢というと、去年もみたんが、かなりひどい状態で、しかも長引いたのですが
まれっちは、よく食べるわりに、今まで1度だけ下痢らしき状態になったくらいで
その時も、ウンが普段よりやわらかくなるなんて生まれて初めて!という感じで
一体どうしちゃったんだ?とひどく心配した覚えがあります。

普段から時々そういう症状がみられる、という子だと、1回の下痢で、
そこまで青くはならないのですが・・・

多分まれっち、前回のその下痢っぽい状態からもすでに1年以上たってるんじゃないか
と思われます。
それくらい、普段健康なもので、ますます不安になり、
結局昨日の4時(午後の診察開始時間)に、病院にダッシュ!



しかぁ~も!

これで!

IMG_0052k.jpg

予定では、6月初めのほまのワクチン接種時が、初出動のはずだったこのカート

結局、本番でも、まれっちが一番乗りとなりました。

予定外の通院だったけど、カートの出番がやってきたのは
よかったかも~


待合室で
IMG_0049k.jpg
にゃあにゃあ鳴きながら、不安げにお外を見たりしてましたが
怖いのか、キャリーの中で小さくなるまれっち




IMG_0056k.jpg




IMG_0059k.jpg



せっかくなので
IMG_0063k.jpg
お花と一緒に、パチリ♪







で、問題のまれっちの下痢についてですが



一応、ちょびっとだけどウンをもっていったので、それで先生が検査して下さったところ


「油なめましたか?」

と・・・



・・・・


ちょっと、まれちゃん!
そんなことしてたの、あ~たっ!!



ウンに脂肪分がいっぱい出ている、とのことで、通常のねこさんフードでは
こんなことはないらしく、おそらく、お台所で油をぺろぺろしたのでは?

というのが先生のご意見でした。


・・・。


まれっちは、前から何度怒っても、シンクの上にあがってしまうので
ひょっとしたら、人間の留守中に、何かぺろぺろしちゃったのかも・・・


いやぁ、これはまずいですねぇ
これからは、今まで以上にお台所はきれいにしておかないと・・・


【診察中の出来事その1】

最初、キャリーから出してちょこっと先生に診てもらったのですが
すぐにまれっちはキャリーに戻ってしまいました

カルテを見ていた先生が

「え!?
 この子、アメショなの?」

(ただのでかい黒猫だと思われていた・・・)

「スモーク?
 あ~、見せて、見せてぇ~」

と、なぜか先生のテンションが上がり、再びキャリーから出されたまれっち

「わぁ、ほんとだ、アメショの顔してる!(まれっちのお顔をマジマジと見つめる)
 この色はめずらしいよねぇ~。」

受付にいた助手の方もやってきて、先生と二人でまれっちを見て盛り上がる・・・。

IMG_0071k.jpg



【診察中の出来事その2】

おなかをさわって様子を・・・、とまれっちを触診していた先生
「おなかがおっきすぎて、さわれない・・・」

そうです、おでぶちゃんすぎて、おなかの中の様子が分からないのです

ちなみに体重は5.85キロ

診察終了後、診察室を出ようとした際に背中から先生の
「減量してね」
とつぶやく声が・・・




IMG_0072k.jpg



お薬は、粉と錠剤
先日購入したチーズスイートホームの限定版のおまけが
このお薬ケースだったので、ちょうど役に立つじゃん!

IMG_0086k.jpg




にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-05-03 09:32 | カテゴリ:紅葉
ついに手術を行いました

IMG_9832.jpg
復活!




以前のあたまぱっくり事件の時は
文字通り、頭の部分がほつれていたのですが

今回は
この部分・・・
IMG_9833.jpg
【隣に見えるは、もちろん、もみたんの足】

ここは、結構難しかったですぅ


頭部分の方が単純だった



IMG_9835.jpg
テレビを見ながらチクチクしたので
ひどい縫い目・・・
でも、ここ、なかなか形が複雑で、むずかちいのよぉ~

・・ってことで、こんなもんでゆるちて






さて、ピンキーさんをこんなめにあわせた張本人・もみたんですが



IMG_9831.jpg
のんきにねんねしているこの姿

何かに似てる・・・








どう見ても・・・

rakko.jpg
ラッコだ




にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-05-04 17:59 | カテゴリ:
ほまさんの食べる数少ないおやつ

それはモンプチ削りたてかつお節入り



だいたい、バボがお仕事に出かけるときに
「みんなお留守番させてごめんね」
という意味で、おやつをあげて家を出るんです

だから、みんな、朝8時ごろになると、
「まだか、まだか?」
と、まだ行かないの?早く行けば?的な行動をとりはじめます・・・



ほまさん、ちょっと
なにやってんの!?

IMG_9957.jpg



連休中、バボは仕事に出かけないもんですから、
おやつの出番もなし・・・


IMG_9959.jpg


だからなのか、なんとほまさん
「これをよこしやがれ!」
とでもいうかのようなこの攻撃


IMG_9964.jpg




結局、1袋下に落として(落ちたことに気付かなかったバボ)

IMG_9969.jpg

夜中にこたつの下で、ごそごそガリガリやってました
全員で・・・





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-05-05 17:10 | カテゴリ:まれ・きく
まあ、突然暑くなりましたけどね・・・


だからって


まれちゃん
IMG_9996.jpg
にゃ?




きくちゃん
IMG_9997.jpg
みゃ?


そんなところ(玄関からダイニングスペースへ入ってすぐのところ)で



IMG_0003_20100505170330.jpg
でろり~ん



IMG_0001.jpg






にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-05-06 11:41 | カテゴリ:ほま・きく
うちのしましま
1号、2号


IMG_9971.jpg

大御所のほまに
一番下っ端のはずのきくちゃんが
やたらとちょっかい出すんですが・・・



この日も、何やら見つめあってる、と思ったら



IMG_9972.jpg




ぱぁぁぁ~んちっ!


IMG_9977.jpg

なんだとぉ~!!
きくちゃん・・・
ほま様に向かって、なんてことを





IMG_9994.jpg
みぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃぎゃあああああ~
よくもやったニャ よくもやったニャ よくもぉ~





IMG_9995.jpg
・・・立った





というような感じの

IMG_9975_20100505170437.jpg

うちのしましま関係です





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-05-07 13:25 | カテゴリ:菊千代
昨日のきくちゃんの画像について
SuperGoldDogさんが疑問に思われたことですが





こちらをご覧ください


IMG_0936_20100507075022.jpg

んまぁ~!
かわいいですねぇ~


これは、バボが初めてきくちゃんに会った日
去年の10月31日に撮影したものです


きくちゃんは、ただのシルバータビーではなく

ホラ
IMG_0934.jpg
この印の付いたあたり、茶色いんですねぇ~

もちろん、印のところだけじゃなく、

シルバーの下地に黒い縞模様が基本パターンですが
ところどころ、黒ではなく茶色い模様があります



やっぱり、おかーにゃんのかりんちゃん譲りってことだと思います


IMG_0975_20100507075022.jpg

なんとも言えない、不思議なまざり具合でしょお?


IMG_1004.jpg


ってことで、きくちゃんは、三毛猫なのでしたぁ~





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-05-08 14:36 | カテゴリ:紅葉
バボ家の困ったちゃん
もみたんは・・・

IMG_0017.jpg


かわいい顔して、とっても悪いヤツです・・・




先日、とってもおいしそうなロールケーキを見つけ

IMG_9757.jpg

記念に写真でもとって、ブログでご紹介~




・・・と撮影していると


IMG_9770.jpg

あ!


IMG_9764.jpg

ああぁぁぁぁぁ~




ま、ま、これくらいはまだ全然いいんですよ、はい。


問題は、


・・・粗相です



以前、もみたんがまだ避妊手術を受ける前で
頻繁に発情を繰り返していた頃

発情中の粗相に苦しむバボちゃん家の様子を
このブログでもしょっちゅう愚痴っていたと思います

そう、もみたん、発情中に限り
粗相がひどくて、薫の布団、バボのバッグ、その他もろもろ・・・

どんだけ廃棄処分となったことか・・・


まあそれも、発情中に限り、という問題だったので
避妊手術が無事終わり、発情がこなくなれば
もう大丈夫♪


・・・なはずだったのに


先月中ごろあたりから、どーもおかしい


誰かがチーをしている!



まさかもみたんだったとは・・・



ってことで、最近特にひどくなりまして

これも!


IMG_8784_20100508143137.jpg



そして、これも!


IMG_8988_20100508142930.jpg



チーの被害にあい、再起不能・・・
泣く泣く廃棄処分・・・


猫缶型爪とぎ、超お気に入りだったのにぃぃぃぃぃ~
(この中ではすでに3回くらいチーされてたのですが
 今回はもう、あまりにひどくてにおいがとれませんでした)


このほかに、ねこさんベッド2つ廃棄処分・・・



どうして?
なんでなの??



残るベッドはこのイチゴちゃんただひとつ
しかも、ほま様の今現在の大のお気に入り
(っていうか、ほま様専用ベッド、すでに1つ被害のため廃棄・・・)

IMG_0053.jpg

たのむから、これだけはやめてね

これがなくなったらもうベッドないんだから・・・





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-05-10 10:34 | カテゴリ:希典
まぁ~れぇ~ っちゃん♪


IMG_0006.jpg

今日はあおむしさん、ひとりじめですか?

・・・いつも、すぐにきくちゃんにとられちゃうもんねぇ


IMG_0007_20100509183700.jpg

久々に、二枚目顔がばっちり撮れましたね

黒猫さんは、写真撮るのが難しいから・・・


さて、そんなまれっち、実は大変くいちんぼうさんなんですがぁ
(・・・『実は』って、体型みれば絶対想像つくけど)




これは、まれっちにおやつをあげたときの様子なんですが・・・


IMG_0054.jpg
すぐにやってきたきくちゃんと(きくちゃんも相当なくいちんぼうです)
例によってあとからやってきたもみたん・・・





IMG_0057.jpg

まれっちにあげたんだけどぉ・・・





IMG_0061.jpg

基本的に気が優しいまれっち、おもちゃなどはほかの子にすぐ譲っちゃいますが
食べることに関しては、譲らない

・・・のですが、それでも、もみたんにはどーしても
頭があがらないっていうか、もみたんには逆らえないっていうか・・・

きくちゃんにも弱いし・・・



ってことで、ほまがまれっちのターゲットになってしまうわけですにゃ
悪循環だ・・・





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-05-11 08:00 | カテゴリ:紅葉
もみたんのお気に入りのトンネルですが・・・


最近のもみたんのお気に入り利用法は

IMG_0043.jpg
やどかりぃ~




正面から見ると、こんな感じぃ~

IMG_0045.jpg



ん!?


こ、これは・・・

IMG_0051.jpg
ピンキーさん、下敷き・・・



大事な大事なピンキーさんをそんな扱いだなんて・・・

IMG_0049.jpg

ひどいわぁ、もみたん



でも、仲良しだからそばにつれてきてる、ってことかな?


ピンキーさんは、どんな目にあっても、いつも笑顔だしね。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-05-12 12:38 | カテゴリ:菊千代
昨日は、長男のお誕生日でしたので・・・


IMG_0089k.jpg


今年はちょっとだけフンパツして
タカノの、しかもでかいサイズのケーキです





IMG_0152.jpg

もちろん、3人で食べきれるはずはありません・・・
今日仕事から帰ったら、もう1切れ食べるもぉ~ん






さて、今日のねこさんですが



ちょっとひさびさな感じがします
きくちゃんにご登場いただきましょう



IMG_0162_20100512080449.jpg

実は、きくちゃん、いわゆるスコ座りもしょっちゅうしてますが
この、横座り


ふと見ると、寝ている時以外は、だいたいこうやって座ってるんです
どうやらこれがきくちゃん式スコ座りのようですよ



こちら、反対向きバージョンです

IMG_0083.jpg


いやぁ・・・
他の子はこういう座り方はしないので・・・
どうなんでしょう、きくちゃん
その体勢、ラクなの???




にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-05-13 11:02 | カテゴリ:希典
お!


これはかわいい!
カメラ、カメラ~
急いで、わたしぃ~



・・・と、あわてて、しかしそぉ~っと、カメラつかんでまれっちのもとへ



パシャ!


IMG_0071_20100512080448.jpg

むふふ
このお手手




IMG_0074.jpg

かわいいのぉ~



う~ん、どの角度から撮ったら
このかわいさが一番伝わるのかしら・・・


なんてことを考えながらまわりをぐるぐるまわっていると



にゃに?
IMG_0077_20100512080448.jpg


ああぁぁ
残念、起きちゃった・・・


ごめんね、まれちゃん
ねんねしてるのにじゃましちゃって



IMG_0111_20100513075313.jpg
ちっ



・・・みたいなお顔ですね
ほんと、すみません・・・



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-05-14 10:14 | カテゴリ:まれ・きく
相変わらず仲良しの
まれ・きく偽親子(本当は伯父と姪)



IMG_0122.jpg


だらだら寝転がってばかりのきくちゃんは
近くにやってきたねこさんにちょっかいをだします




IMG_0126_20100513075418.jpg
ちょんちょん♪


今日はまれとーたんがターゲットとなりました




IMG_0123_20100513075418.jpg
おとーたん、あちょびまちょー♪



・・・とかわいく声をかけておいて




IMG_0132.jpg
ガシっ!!!




IMG_0134.jpg
けりけりけりけりぃ~!!!


だぁぁぁぁ~!
にゃにするにゃああああああ~!!!!
やめるにゃああああああ~!!!!!






ったく、ゆだんもスキもにゃいやちゅニャ・・・

IMG_0138.jpg
おとーたんたらぁ
あちょびまちょ~よぉ~




なんだかんだいって、かわいいから許される・・・





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-05-15 11:24 | カテゴリ:
バボ家のオレ様・ほまですが
昨年のひきこもり・隔離事件以来、
バボのお部屋(別名ほま部屋)の押し入れの天袋が
自分のお部屋となっており


IMG_7515.jpg
【ここが天袋への入り口となる本棚の上・ほま様の定位置】



どうやらそこが一番落ち着ける空間なのか
今でも何かっていうと、天袋の中か、その入り口(上の写真の位置)にいます




だいたい、もみたんやまれっちに追いかけられ


IMG_0139_20100515111939.jpg
ここから






IMG_0141.jpg
ジャンプして






IMG_0142.jpg
着地






IMG_7518.jpg



なんですがぁ・・・





!!!!!



IMG_0173.jpg

な、なにこの手!!!





IMG_0175_20100515111833.jpg

なんでそんなところからぁ





IMG_0178.jpg

ちょっとちょっと、ほまちゃん!
なにやってんのぉ???




実はこの裏側
こうなっております



IMG_0290.jpg

子供たちのパソコンエリア


パソコンデスクの上にのって
そこから直にいつもの本棚の上に行ける!
・・・と思ったのかしら?




いつもいつも、突拍子もないことをいろいろやってくれる
ねこさん達って、ほんとにおもしろいなぁ~





話かわって


ほまのこの写真


IMG_0277.jpg

いつもは使わないレンズで撮りました
っていうか、おそらく今後も使うことはまずないでしょうから
ある意味貴重な1枚かも?


レンズはこれ↓を撮った50Dにつけてるものを含み全部で8本

IMG_0305.jpg

でも、いつも使ってるのはおんなじだから
実質2本(カメラ2台なので)しか活用されてないんだよねぇ・・・
もったいない話で・・・



実は最近、マクロレンズなるものがほしくて
買おうかなぁ、どうしようかなぁ・・・って思っているバボちゃん

買うとしたら、50mmがいいのか90mmがいいのか・・・
で迷ってしまったため、実際に90mmってどの程度の見え方なのか
確認したくて、普段使っていないレンズをひっぱりだして
カメラにつけてみた、というわけです。


最初のカメラを買ったときに、レンズが2本セットになってるやつにしちゃったため
しかも、安いのにしたからレンズのランクもかなり低めなので
こんな暗いレンズ使えない・・・っていうのが2本もあるわけですよ
(素人が陥りがちな失敗・・・)

そのうちの1本(f値が大きくて、まわりがぼけない暗いレンズ)だったんで、
ほんとに、今後このレンズで写真を撮ることはまずないでしょうから、
そういう意味で、記念の1枚ですにゃ





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-05-16 14:36 | カテゴリ:希典
おや!?



IMG_0357.jpg


!!!!!




IMG_0356.jpg


そんなところから黒いお顔が




IMG_0339.jpg


みよよぉぉぉ~ん
って・・・





こうなっております


IMG_0363.jpg




見下ろしてるけどさぁ、まれちゃん




IMG_0354_20100516143237.jpg





なんでそんなところにいるのさ




IMG_0359_20100516143236.jpg




そこはほま様のお部屋でしょ?




IMG_0348.jpg




ダメじゃん、勝手におじゃましちゃ




IMG_0314.jpg



どうも最近、まれっちがこの巨体で
ここに飛び乗るようになりまして・・・



IMG_0328.jpg



ほま様のごはんを盗み食い・・・



IMG_0333.jpg


まれちゃん・・・








にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-05-17 10:35 | カテゴリ:菊千代
きくちゃん、バボ家の中では
お顔もほっそり小さく
すらり~ってイメージですが


こういう角度で撮ると

IMG_0118k.jpg

まるぅ~

お顔まるい~




でもって、これは

IMG_0100k.jpg

まさしく まるぅ~ って感じ



きくちゃん愛用ベッドといえば、もっぱらケロベッドなのですが
なんだか最近、ほま様お気に入りの このイチゴちゃんに
時々ねんねするようになったきくちゃんです


やっぱり 女の子には、こういう赤いイチゴちゃんなんか
よく似合いますよねぇ~



・・って、ほまも『一応』女の子なんだけど





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-05-18 08:07 | カテゴリ:紅葉
昨日のきくちゃんとはうって変わって
なにもしなくても正真正銘の『まんまる』
まるのプロフェッショナルといえばこのひと

そう、もみたんです!

IMG_0112k.jpg




そのもみたんの得意ポーズといえば
この片足上げ

IMG_9011_20100518080718.jpg

しばらくの間、片足あげっぱなしで、何の違和感もないもみたん







今日もまたいつものように、片足あげっぱなしだったので

IMG_0187.jpg

肉球撮っちゃったぁ~








かおりんさんの実家のとろちゃんと同じように
もみたんのお手手も さきっちょが白いのぉ~
でも、片方だけぇ~

IMG_0189.jpg





ひっくり返すと
肉球も、まだらでぇ~す

IMG_0146k.jpg
【これはお手手】




まだらすぎまぁ~す

IMG_0143k.jpg
【これはあんよです】





柄も肉球もこの通り
もみらんは、根っからのまだらっこ
・・・ラッコ?

IMG_0309.jpg







にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-05-19 10:58 | カテゴリ:
おや!

IMG_0394.jpg
きくちゃんが、そこに!?



なんと、きくちゃん、ほまさまのお部屋に
初登頂です

IMG_0391.jpg
今までは、きくちゃんだけがここに上がれなかった(上がらなかった?)のに
ついに・・・







これには実は、ふかぁ~いわけが・・・


ってほどではないんですが、
実はこういうことです
IMG_0428.jpg


模様替えしちゃったんですぅ




IMG_0432.jpg
今までは、本棚(正確にはビデオを入れるキャスター付の棚)をここに置いて
ほまが天袋に入れるようにしていましたが
なんせ、非常にちゃちい本棚で・・・
だいぶ前に通販で買って、バボがいい加減に組み立てた上
2回の引越しやら、頻繁な部屋内移動やらで、どんどんゆがんできて
しかもキャスター付きなのに、畳の部屋に置いているので
不安定この上ない・・・
突っ張り棒3本突っ張っていても
まれっちがとびのると、ぐぅ~らぐぅ~ら・・・
というシロモノです

さすがに危険を感じて、何か他にちょうどよい高さのものはないものか・・・


と考えた末、キャットタワーをこちらに移動したわけですが



IMG_0418.jpg

これで天袋にのぼりやすくなってしまったため
誰でも簡単に行けちゃうことになってしまったのですぅ・・・



ごめんね、ほまちゃん・・・
よかれと思ってやったんだけど・・・

余計おじゃま虫が増えちゃったね






にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-05-20 10:48 | カテゴリ:希典
かおりんさんのブログのすぅちゃんのカレンダーを見て

おお! 
カレンダーと言えば!!


・・・ってことで、ご紹介です


IMG_0462.jpg
このかわいい仔猫ちゃん達が表紙の
『ねこのきもち』の今年のカレンダー




裏を見てみると・・・

にゃんと!
IMG_0459.jpg
まれっち!!




・・・なのです


ちょうど今月、5月がまれっちの担当月です

IMG_0444.jpg


今年のねこのきもちのカレンダーにのったから
と、わざわざガンちゃんが送って下さった大事な大事なカレンダー♪



いやぁ、まれっちったら、
なんてかわいいんでしょう!

IMG_0447.jpg
お顔がまんまるで
くまちゃんみたい♪




今日のまれっち↓
IMG_0450.jpg
あ、あれ・・・!?
えぇっとぉ・・・
・・・同じかた?




これはもちろんバボが撮ったものではありません
ねこ写真家として有名な
風呂猫スタジオの板東さんが
まれっちがまだ実家(ガンちゃん家)にいた時に
撮影して下さったものです



ガンちゃん家では、仔猫ちゃんが生まれるたびに
必ず板東さんが撮影にいらっしゃるんですよね?
もうほとんどモデルにゃんさん達なのです
特に、まれっちともみたん両方の妹であり
きくちゃんのママであるかりんちゃんの写真は
かなりの頻度で使われてますよね?
(・・・とガンちゃんに確認するバボであった)
ペットペット・みんなのペットライフのガンちゃんの日記で詳しい様子は御覧になれますよぉ~ん




まれっち、こんなにかわいかったんだよねぇ~
(並べてみる)
IMG_0466.jpg
・・・いや、もちろん今だって、かわいいよ(もごもごもご・・・口ごもる音)




IMG_0471.jpg
きくちゃんも見入っちゃうくらいのかわいさ



もちろん、バボ家では、5月が終わっても、
ずっとこのページが開かれたままなのは言うまでもない

バボ家は1年中5月宣言!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-05-20 15:27 | カテゴリ:その他
ねこさんとは関係ないですが・・・

もうずっと不具合の続いていたノートPCをついに修理に出しました
とはいえ、Windows7を入れたその新しいノート(といっても買って1年4カ月)より
それ以前に使っていた古い富士通のノートの方が、画面がきれいなので
バボ的には好き♪
修理に出した東芝ノートの方を、最近では主に使っていたけど、
富士通の方も時々使っていたので(時には両方をたちあげて、同時に)
別に問題はないんですが・・・

唯一の問題は、この富士通ノート、去年の中頃から、左側のシフトキーが壊れて
利かなくなってしまっているので、そこが不便なだけ
右側にもう一つシフトキーはあるので、そっちを使えばよいわけですが
やはり使い慣れてるのは左側なんで・・・


さて、関係ない話はこれくらいで



実は毎朝、そして毎晩、仕事の行き帰りに前を通りかかるある建物


最近になって気付いたのですが


にゃんこが♪


最初は1匹だけ見かけたので、てっきりその子だけだと思っていたら
ある日


DSCF2605.jpg


どうやらお外で飼ってる、というか、家の中には入れてもらえないようです
玄関らしきドアの外、この駐車・駐輪スペースのすみに、ごはんのお皿が置いてあります


DSCF2603.jpg


でも、ちゃんと、自転車のかごには、敷物をしいて、
ねこちゃんくつろぎスペース、ある意味ねこベッド、
またはケージのように利用されているんです


DSCF2606.jpg



DSCF2616.jpg


仕事の行き帰りに、ここを通るのが毎日の楽しみになってる今日この頃


よそ様の住宅の敷地内に入り込んで(駐車場だもんね・・)写真を撮るのも
なんだか悪いことしてるようで、コソコソっと・・・





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-05-23 11:22 | カテゴリ:菊千代
いやぁ、もう・・・

タイヘン!

昨日はほんとに、えらい目にあいましたぁ・・・


まず、昨日は二男・紫苑の体育大会でした
中学校に入って初めての体育大会だし
リレーの選手(クラスから男女各4名選抜)だし
ってことで、はりきっていた紫苑と
ややはりきっていた母・バボちゃん


IMG_0527.jpg
年に1度の望遠レンズの出番ですよ!



IMG_0541.jpg

100m走は1位




午前の部最後のプログラム・クラス対抗リレー
IMG_0590.jpg
順位はたいしたことなく
とりあえず終了

・・・した時点で、なんと!
紫苑が、救急車で病院に行くはめに・・・

詳しくは『バボ魂』の方で・・・



で、学校内での怪我は、それようの保険で対応しないといけないらしく
本来、バボ家はひとり親医療費助成制度で、病院にかかっても
支払をする必要はない(タダ)のですが、
それだとこの保険が活用できないってことで、
ひとり親医療費助成制度を使わず、自分で払ってくれ、と学校から言われてしまい
(もちろん後でその分は返金されますが・・・)
約7,000円という予定外の出費が!!!



実は、午後からきくちゃんを病院に連れて行こうと思っていたんです。
そろそろ避妊手術を、と思っているので、その前に一度先生に診て頂いて
来週の土曜日に手術をお願いしよう、とずっと前から決めてました。

IMG_0528.jpg
【1年に1度しか使わない望遠レンズで撮ったきくちゃん

それなのに、同じ日に、予定外の7,000円の出費はなぁ~・・・

と、思っていたところに、さらなる悲劇がぁ!!!


そろそろ病院に行こうと、準備を始めた時、電話が鳴りました



IMG_0611.jpg
まだちょっと早いんだけどなぁ~という段階で





IMG_0621_20100523110858.jpg
なんと自主的にキャリーに入っていたきくちゃん

行く気まんまんですか?



電話の内容は、先日修理に出したPCの見積もりの連絡でしたが
その金額を聞いて絶句・・・

約43,000円

・・・

う~ん・・・
決して安くはない
でも、「だったら新しいの買うよ」ってほどの金額ではない

うぅぅぅぅぅ・・・

こんなことなら、保証期間内にとっとと修理に出しておけばよかった
ほんと後悔しました

PC修理で4万円以上必要となると、きくちゃんの手術は延期だな・・・

ってことで、急きょ病院行きもとりやめ

IMG_0624.jpg
キィィィィ~!!
ちょんにゃのにゃいでちゅよぉぉぉ~!!!
バシバシっ!


八つ当たり中か、きくちゃん?



手術ももう少し先に変更

はぁ・・・




あれ?

IMG_0652_20100523110857.jpg

まれっち、キミも病院に行きたかった?

・・・なわけないか。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-05-24 09:30 | カテゴリ:
ほま様のお城だった天袋への入口が
模様替えされて


どう?
ほまちゃん
IMG_0438.jpg




とりあえず
IMG_0488.jpg




使ってますけどね
IMG_0491_20100523175536.jpg






IMG_0492.jpg




こちらが、新しいお気に入り場所のようです
IMG_0482.jpg
ケージの上

夜は、ここで寝るようになりました




IMG_0371.jpg
きくちゃんとは、相変わらずケンカが絶えませんが
こうやって一緒に遊んだりもしてます


それに、あれだけ嫌がって、近づくことを許さなかったまれっちを
ペロペロしたりする姿が見られるようになり
ビックリ!って感じの今日この頃です




にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-05-25 09:30 | カテゴリ:菊千代
もみたんは、毛色もまだらだし
肉球もまだら
・・・というのは先日お伝え致しましたが



実は、一見ふつーのシルバータビーみたいなきくちゃんも

IMG_0278.jpg


相当なもんです



IMG_0272.jpg


ホラ、右足



IMG_0163k.jpg


表側はこんな感じ
白と黒が半々

それをひっくり返すと


IMG_0162k.jpg


やっぱりこっちも、半々なのぉ~




これは手の肉球ですが
IMG_0161k.jpg

これまた相当なまだらっぷりですね




イメージ的には、ふつーのシルバータビーで
ふつーに黒い肉球なのかなぁ~と思わせて
IMG_0270.jpg

実はかなりのまだらねこ
それがきくちゃんなのだぁ~




にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-05-26 12:04 | カテゴリ:希典
本日5月26日は、まれっちがバボ家に婿入りした日です
3年前のことです

IMG_0117_20100526080729.jpg






もみたんのお婿さんとして、ガンちゃん家のルルちゃんの
初めての出産で生まれた5匹のアメショ赤にゃんのうちの1匹
まれっちが、バボ家にやってきた記念の日です




IMG_4406_20100526080729.jpg
【嫁との初対面・めちゃめちゃビビってます】



その日は、紫苑の運動会の日で、
非常に慌ただしく
午後からのプログラム・紫苑のエイサーが終わったと当時に
薫と猛ダッシュ!(汗だく・・・)
ガンちゃん家にお迎えにあがり、電車で連れて帰りました
大変でしたが、なつかしい思い出です



IMG_4463_20100526080729.jpg
【嫁、めっちゃ怒ってます!この超不機嫌な顔ったら!】





まぁ、とにかく人懐っこい子で

IMG_4433.jpg
【初めてのクロネコ撮影 まったくピントが合わず、大苦戦・・・】


ほま・もみからは、シャーシャー怒られ
バシバシ叩かれ、なかなか仲良くしてもらえませんでしたが




IMG_4539.jpg


人間とは、すぐに仲良し♪




IMG_4495_20100526080728.jpg

初日、うちに着いてから、しばらく遊んで
すぐに紫苑の足の上で、こうやってねんねしたまれっち



いまだに、まれっちが甘えるのは紫苑ばっかり・・・
ちょっとジェラシ~なバボであります



IMG_0154k.jpg


もっと長いこと一緒にいるような気がしますが
今日でまる3年、これから4年目だね、まれっち


これからもずっと元気で
いつまでもいつまでも ここにいてね


IMG_0152k.jpg



それから・・・
ちょっと痩せようね・・・





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-05-27 13:38 | カテゴリ:紅葉
ほま様のお部屋・天袋への入り口を模様替えするちょっと前の話です



模様替え以前から、もみたんは、ちょくちょく
ほま様のお部屋におじゃましておりました

どんくちゃいわりに、必死でジャンプして、
のぼってたんですよね


まぁ~、だいたいは、ほま様のごはんをねらって
盗み食い目的でおじゃまするか

ほま様を追いかけて(ケンカを売る)
みぎゃぎゃぎゃぎゃ~!!!
と、中で大乱闘するか・・・


というパターンだったのですが

ある日・・・


天袋の中にいたなぁと思ったもみたんが降りてきて
パソコンをいじっていたバボの横、ベッドの上でごそごそし始めたので
ふとモニタからそちらに視線をうつすと・・・


見慣れないもので遊ぶもみたんが!




!!!!!!

??????


もみたん、なにそれ!?



IMG_0065.jpg
へ?
これですかぁ?
もしゃもしゃですぅ♪





・・・・へ???
なんだ、それ???




一瞬、なんだか分からなくて、頭の回転がとまったのですが


IMG_0068.jpg



ああっ!!
わかったぁ!!


子どもたちの兜(五月飾りっていうんでしょうか・・・?)の
ほこりを払うようについてたパタパタじゃん、それ!
(要するに、兜付属の掃除用具)


IMG_0066.jpg


実は、天袋の中には、この、兜飾り一式がしまわれているのであります
もちろん、それぞれ箱に入ってる状態ですが・・・

出したのね、もみたん
箱の中からそれ、出したのね

で、天袋からくわえてもっておりたのね


・・・・


もう、ビックリしましたよぉ


もちろん、速攻でとりあげました



IMG_0532.jpg
むぅぅぅ~

不機嫌なお顔は、先日の体育大会の日
ひっぱり出した望遠レンズでためしに撮影した画像
めちゃめちゃ近くにいるのに、望遠レンズって・・・
みたいな


ちなみに、ここ2年くらい、兜は飾っておりません・・・
ずっとこの天袋にしまわれたまま・・・





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-05-28 10:21 | カテゴリ:ほま・もみ・きく
なかなか
こんな風におそろいのところは
近頃撮れませんから

IMG_0215k.jpg


久々に撮れて、ちょっとうれしい
ほま・もみの2ショット

IMG_0217k.jpg


ん?

おそろいで、何を見てるのぉ~?

IMG_0223k.jpg


っていうと・・・




コレ↓

IMG_0712.jpg


きくちゃぁ~ん
でろりぃ~んって・・・




このお手手が
なかなかかわいいですにゃあ~


IMG_0715.jpg




にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-05-29 13:52 | カテゴリ:
行ってきました
ワクチン


IMG_0689_20100529140427.jpg


年に1度の大イベント、という感じですが

ほま、初めてのカート

でも・・・



写真撮るような余裕もなかったし
それほど絵になるもんでもないな、って状態だったので
記念撮影はなしで


カート備え付けのキャリーバッグに入れるのがかなり大変で
ベッドの下に潜り込んだり、テレビの下に入り込んだりで
なかなか捕まえられず、非常に苦労しました
当然ほまも、超怒って、フー!シャー!いってるし・・・


IMG_0781.jpg



なんとか捕まえようと手を伸ばすと、
ものすごく怒って、シャー!シャー!言って、
今にもかみつきそうな勢いで口をあけるのですが、
それでも、バボの手をかむことを躊躇して、結局かみつかなかったほま
やっぱりお利口さんだね、キミは

IMG_0786.jpg


例のごとく、家から一歩出た瞬間から、もんのすごい大きな声で
「ふがぁぁぁぁ~お! うわぁぁぁぁ~お!!」
鳴き叫ぶほま
団地の階段ではエコーがかかって、あたりに響き渡ります・・・


病院でも、診察台に乗った瞬間から(それまで少しおとなしくなってた)
すっごい怒った顔で、にゃー!にゃー!鳴きまくり
でも、注射の時はまったく暴れることもなく、じっとして声もあげないので
結局のところ、お利口さんなんですよ


ほまは、ワクチン後、具合が悪くなる(ぐったり&激しい嘔吐)子なので
去年から、一緒にステロイドを打ってもらっています
今年もお願いしたので、2本、チックンしたのですが
とってもおとなしく、にゃん!とも言わずに終了です

注射の前までの騒がしさは、一体なんだったんだ?って感じです・・・
まあ、ほまは、『声だけ派』というか、にゃーにゃーうるさいだけで
暴れない
逆にきくちゃんは、無言で、手足をバタバタさせて暴れる、というタイプ



病院帰りは、ほかの子から攻撃されることが多いので
またほまいじめが始まったらどうしよう・・・
と心配していたのですが

どうやら大丈夫だったみたいです






で、ワクチンお疲れ様、
嫌な外出がんばったね、ということで
特別におやつをあげましょう

ちょっとお行儀悪いけど、おやつのカリカリを床に置いて

IMG_0762.jpg



ま~、みんな並んで食べてる、かわいい~



と思っていたら・・・

IMG_0766.jpg



やっぱり動き出したこのオトコ



IMG_0772.jpg


ほまのおやつを横取りぃ~


IMG_0774.jpg


いつもなら、すぐに怒って逃げ出すほまですが


IMG_0776.jpg


あら
めずらしぃ~


IMG_0777.jpg


まれっちをぺろぺろしてる



IMG_0778.jpg


まれっち、ばくばく食べてる・・・





とりあえず

IMG_0789.jpg

今日は安静にね、ほま





にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-05-30 14:54 | カテゴリ:ほま・もみ・まれ
ワクチン接種後
ぐったりとして、まったく動かなくなり
豪快に何度も吐く


・・・というのが、ほまのワクチン後の状態で
それが3年ほど続いたので、去年、先生が
ワクチンと一緒に何やらお薬を混ぜて一緒に打って下さいました

そのおかげか、去年のワクチン後は、ちょっといつもより寝てる時間が長いな~
程度で、嘔吐もなく(これがなにより)、ぐったり感もさほど感じず

なので、今年も同じ対応をして下さいました
一緒に打つのはステロイドなのだそうです


さて、今年は・・・


やっぱりいつもよりよく寝てるな~、とは思いますが
吐かないし、食欲もあるし、普通に動き回ってるし
大丈夫だぁ
よかったぁ


と思ったら


今朝、いつものようにバボのベッドで一緒に寝ていたのですが
いつもならもう起きるだろうという時間になっても
布団にもぐりこんだまま、動かない

IMG_0835.jpg



・・・

ちょっと元気ないみたいに見えます


そんなほまに襲いかかる黒い影



IMG_0233k.jpg

ベッドの横に座り込んで
じぃぃぃ~っとみてると思ったら!



IMG_0849.jpg



いきなり!


IMG_0845.jpg

こらこらこらぁ~!!
まれっち、こらぁ~!!!




IMG_0846.jpg

もう、ダメだよぉ~ まれっちぃ~
ほま様は、ワクチン後でちょっとぐったりしてるんだから
そっとしといてあげてよぉ~



IMG_0847.jpg


というバボの心の中を読んだかのような
もみたんの動き



IMG_0848.jpg
す、すみまちぇん・・・




どうしちゃったの、もみたん?

柄にもなく、ほま様を守る役目を引き受けるなんて・・・


IMG_0851.jpg




ぽんぽんっ
IMG_0852_20100530145836.jpg

だいじょぶですぅ
もみがついてますからぁ





IMG_0853.jpg
みはってますぅ



どういう風のふきまわし?




お昼前には、ほまも起きだしてきて
いつも通りっぽいので、大丈夫みたいです

よかったよかった

毎年ほまのワクチンの時は、ちょっと神経質になってしまうバボであります




にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
2010-05-31 12:13 | カテゴリ:菊千代
おぎょーぎ悪いけど

きくちゃんが食卓の上でくつろいでます・・・


IMG_0736.jpg
冷たくって、気持ちいいんだよね、ココが・・・




それにしても、
きくちゃん、
ながっ!



IMG_0727.jpg


でろりぃ~ん


IMG_0735.jpg





いろんな角度から撮っちゃうよぉ~ん

IMG_0729.jpg


この足・・・

IMG_0724.jpg

もみたんも、この足、お得意ですが
きくちゃんもだねぇ~

やっぱりスコだから?








にほんブログ村 猫ブログ 猫 多種飼いへ
・・・ときくちゃんが申しておりますので
よろしかったらぽちっとお願いします
