-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-02-01 19:30 | カテゴリ:
ねこさんその1.誉(ほまれ)

DSCF0301.jpg

通称:ほま、ほま様、オレ様
きじとらの♀
・・・ですが、ほとんど♂
あばれ猫でオレ様気質
バボちゃんが実家を出てから「おかーさん」の立場で初めて飼ったねこさん
2005年2月17日生まれ、2005年4月18日バボ家入り



出会いは、以前勤めていた写真屋に持ち込まれた1本のフィルム。
お客さんのフィルムにおさめられていたのは、飼いねこちゃんの出産直後の様子。
きじとら、黒白、白黒の3匹の小さな小さな赤にゃん。
homababy2.jpg


あまりにかわいくて、ほしくて・・・。
ペット禁止物件に住んでいたのでずっとねこが飼えずにいたバボちゃんは
もう禁断症状がピークに達していたため、思い切ってそのお客さんに
「ください!」
とお願いしてしまったのです。
見ず知らずのお客さんです・・・。
快くOKして頂き、生後2か月になったところでお迎えにあがりました。
早朝みゃおみゃおから出初め式、レンジャー部隊ごっこなど
とても女の子とは思えないあばれっぷりに、オレ様と呼ばれるように。
間もなく2歳、という時期に、突如現れたへんちくな物体に
怒り爆発!
2009-02-01 19:55 | カテゴリ:紅葉
ねこさんその2.紅葉(もみじ)

IMG_1264.jpg

通称:もみたん、むぅみぃ
折れ耳スコの♀

2007年1月、突如としてペット禁止物件のせまぁ~いアパートに住む母子家庭宅に
現れた耳タレのなぞの物体。
バボちゃんがお金を出して買った初めてのねこさん。
2006年9月23日生まれ、2007年1月26日バボ家入り

出会いは、『みんなのペットライフ』でお知り合いになったガンちゃんの日記。

momitan1.jpg

ガンちゃん家のスコ・デコちゃんとフランちゃんのお里であるブリーダーさんのところに
今こんなかわいい仔猫ちゃんがいますよ、というご紹介の写真。
メインは、生後ほんの1~2か月くらいの小さなかわいいスコちゃん達でしたが、
もみたんが、おまけ的に紹介されてたんです。
3か月過ぎてるんだけど、まだ行き先が決まってないこんな子もいます、って。
それが、運命の1枚でしたぁ。
すぐにガンちゃんを通じてブリーダーさんにお願いして、
数日後にはバボ家にやってきたもみたん。
まあ、かわいくてかわいくて。
でも、ほまが怒るのなんのって!
すぐには仲良くできないのは仕方ない、とはいえ、相当かかりましたからねぇ・・・。
2か月くらいかかったっけなぁ、一緒の空間で過ごせるようになるまで。
今となっては懐かしい日々ですが・・・、たいへんでしたぁ。



さて、そんなもみたんに、お婿さんが!
2009-02-01 20:02 | カテゴリ:希典
ねこさんその3.希典(まれすけ)

IMG_7118.jpg

通称:まれっち、クロ、おでぶちゃん
アメショの♂
もみたんのお婿さんとしてバボ家にやってきた黒いアメショ。
ガンちゃん家のルルちゃんの最初の出産で生まれた子供です。
2007年4月5日生まれ 2007年5月26日バボ家婿入り

もみたんがバボ家にきた時点で、まだ妊娠もしていないというのに、
ガンちゃんからルルちゃんの産んだ赤にゃんのうち1匹をお婿さんに、
と言って頂き、生まれる前から決まっていたもみたんとは運命の赤い糸?
一見クロネコですが、ちゃんとしましまがあるの!
アメショだから!

IMG_6058.jpg

性格はとても人懐こくかわいらしく、いつまでもおこちゃま。
最近、食べすぎがたたり、急速におでぶちゃんに・・・。
甘えん坊でマイペースで、とにかくかわいい子です。

お婿さん決定の記事はこちら、そしてまれっちがバボ家に婿入りしてきたときの様子はこちら
2009-02-01 20:17 | カテゴリ:その他
愉快なバボちゃん家へようこそ!2010


バボちゃん家は、バボ、長男KAORU、二男SHIONの3人ぷらす
ほま・もみ・まれ・きくのねこさん4匹。
東京都とは名ばかりの、実は神奈川県だろーな町田市、
ペットは禁止の都営住宅の住人でございます。
幸いなことに、この都営は、ワン・にゃんを飼っていらっしゃる住人さんが多く
しかも結構堂々とお散歩に連れ出しちゃったりしてる。
そうはいっても、決まりは決まりなんで、あまりに堂々と
「ねこ飼ってるどー!」
という態度はいかがなものか、と思われますので、
一応こっそり飼ってるつもりのバボちゃん家ではありますが・・・。

ではここで、長くなりますがバボ家のねこさん事情を少々お話させて頂きます。

バボ家のオレ様・ほまは、ねこに対してはあまりフレンドリーな性格ではないらしく、
もみが来た時も、まれが来た時も、その存在を認め、普通に過ごせるようになるまで
かなり時間がかかりました。
ようやく怒らなくなってからも、やはりそんなに仲良くする、ということはなく
あくまで孤高の人、という感じで、我が道を貫いていらっしゃいました。
IMG_1382.jpg


が!

発情したもみたんが、何を思ったか、ほまに迫りまくり、もみたんの発情中は
ほまともみはベッタリ、ラブラブ。

IMG_0830.jpg

ほまは迷惑がって怒るのですが、もみたんがほまからはなれません。
お婿さんであるまれっちには、一向に興味を示さないもみたん。
まれっちも、2歳になっても、発情中のもみたんになんの反応も示さず・・・。
おねぇキャラ疑惑も・・・。

もみ・まれの赤ちゃんをずっと心待ちにしていたバボ家メンバーですが、
結局、もみたんが2009年の4月頃から体調を崩してしまい、
これ以上発情を繰り返させるのも、そして、小さな体のもみたんに
出産・子育てをさせるのも負担が大きすぎる、と判断し、その年の5月にまれっちの
そして8月末にはもみたんの手術を・・・。

もみたんの体調不良はかなり長く続き、下痢・おう吐が特にひどかったのですが
熱を出したり、ぐったりしたり・・・。
何度も病院で点滴を受け、注射もいっぱい打たれました。
もともと小さく、小食で、どんなにがんばっても2.5~2.7キロの間をうろうろしていたもみたん、
体調を崩してさらにやせ、見ている方が本当に胸が痛くなるほどげっそりとした姿でした。


どうにか元気が出てきたので、避妊手術を、と思ったら、術前の血液検査で
肝臓の値に異常があり、手術延期・・・。
詳しい検査を受けたところ、肝臓の機能に問題はないことが分かったので
改めて手術を受けることに。
そしたら今度は、手術の際、先生が胸にしこりを発見し、悪性腫瘍の疑いが・・・。
さらには、取り出した子宮の状態があまりにも普通の子と違って異常だったため、
何か病気があるのかも、と心配され、エイズ・白血病・コロナウィルス抗体の検査も
同時に行うことに。

ここでいっきに目の前がまっくらになってしまったバボちゃん。
なんといっても、ねこの場合、乳腺腫瘍はほぼ悪性と思って間違いない、
と、あちこちで見かけたものですから・・・。

周りでも、2009年の初めあたりから若いねこちゃんたちが次々亡くなって、
ブログで見ているだけの存在なのに、自分のことのようにショックを受けていましたが、
ついにその魔の手がうちの子にも伸びてきたのか、と・・・。
もみたんも、まだたったの2年しか一緒に過ごしていないのにいってしまうのかしら・・・、
一体いつまでそばにいてくれるのかしら・・・、
苦しむ姿をそばで見て、はたして自分は耐えられるのかしら・・・、
そんなことを思い、相当心がまいってしまいました。

検査の結果が出るまで、しばらくかかりましたので、いろんなことを考え、
前向きになったり、後ずさりをしたり(3歩進んで4歩下がる・・・)、心は揺れていました。
がんばろう!
と思ったすぐ次の瞬間に、もうだめだ・・・とひどく絶望的になったり。
心を平静に保つことが本当に難しかった。

私があきらめたら終わりだ、なげたらダメだ、それは分かっていたので
なんとか自分に言い聞かせ、前を向いて、希望を捨てずにもみたんと向き合っていこう、
たとえ短くても、もみたんと一緒の日々を大切にして、絶対にもみたんを幸せにしよう、
そう何度も心に誓いました。


避妊手術は無事終わり、3泊の入院後晴れて退院、2回にわたった抜糸も完了した時点で、
腫瘍の検査結果が出ました。
悪性だと覚悟をしていたもみたんは、幸い悪性腫瘍ではない、という結果を頂きました。

これほどうれしいことは、おそらく今まで生きてきた中でなかった、というほど
本当に、神様がいるのなら、神様に、そして、世界中のすべてに感謝をしたい!
そう思ったほどでした。



もみたんの病気が、その年のバボ家の大きな心配事でしたが
それと同時にもうひとつ、大きな悩みがありました。

それまで特に問題もなかったねこさん仲が、この年3月から突如最悪に・・・。
もともと、ほまはまれっちをうざがっていましたが(しつこく甘えるし体がでかいから・・・)
突然、近づくとひどく怒るようになり、まれっちの顔を見ると唸って逃げていくようになりました。
いまだに理由は分かりません・・・。
その様子を見たもみたんが、病気のせいで神経が過敏になっていたのでしょう、
唸ったり怒ったりするほまに対し、攻撃するようになってしまったのです。
最初のうちは、ほまが唸り声をあげるとスイッチが入る、という感じで、もみたんが
ほまに襲い掛かっていましたが、そのうち、顔を見るだけで即ケンカ、になってしまいました。

DSCF4286.jpg
【仲がよかった頃のねこさん達】

DSCF3826.jpg
【それなのに、今では近づくことさえ許さない・・・】

ほまだけが一方的にやられる、という感じで、とにかく逃げまくるので、
隔離するしか方法がなくなりました。
ほかのねこさんが入れないように、ほまをバボちゃんの部屋に閉じ込める。
そんな生活が4か月は続いたでしょうか・・・。

夏になり、暑くなるとさすがにドアを閉め切っておくわけにもいかず、
少しずつほまの隔離部屋のドアを開け、もみやまれに出入りを許すようにし、
半年たち、ようやくほまが、引きこもりをやめて、自由に家の中を歩き回れるところまできました。


そんな2009年の秋、11月中旬に、突如現れた小さな物体!


IMG_0984_20100623220436.jpg



それがバボ家の末っ子・きくちゃん(本名:菊千代)です。



IMG_2444_20100623220436.jpg


きくちゃんは、もみたんとまれっちの両方にとって『姪っ子』にあたります。

・・・ちょっと分かりづらいかもしれませんので詳しく説明しますね。

もみたんのパパ・金四郎くん(レッドタビー・耳折れスコ)と
まれっちのママ・ルルちゃん(ブルータビー・アメショ)が交配して生まれたのが
きくちゃんのママのかりんちゃん。

つまり、かりんちゃんは、もみたんと父親が一緒、まれっちと母親が一緒の妹、ということになります。
そのかりんちゃんの娘が、きくちゃんですから、もみ・まれどちらからみても
『姪っ子』となるわけです。

もみ・まれの子供をあきらめたものの、やはり両者の血をひく子を、
という思いが強かったのか、まったく予定外でしたが、急きょきくちゃんを養女に迎えてしまった、
というわけです。



いつものように、新入りのおちびが気に入らないほまは、
またまたしばらく荒れておりましたが・・・

きくちゃんに関しては、もみたんの方がご立腹で・・・



2010年夏現在、ほまは前年のひきこもりも完全に解消され
元通りに近い生活を送っております。
でも、やっぱりまれっちのことがあまり好きじゃないみたいで
近づかれると、超怒ります・・・。

もみたんは、ほまへの攻撃はたまぁ~にみられますが
一時の険悪な間柄は改善されたようです。
が・・・

今はもみたんのきくちゃん攻撃がひどく、
もみたんは、バボ家最強(恐)のねこさんとして君臨中です。



2009-02-18 22:15 | カテゴリ:その他
ジャンル:ペット テーマ:猫のいる生活

ねこしゃんしゃん2も、使用容量がほぼ100%となったので、お引っ越しです。
今回は今までの会社とは違うブログ会社(っていうの?)を使用します。
とりあえず慣れるまではいろいろと試行錯誤の連続だと思います。


さっそく画像の入れ方がいまいちよく分からず、戸惑ってしまいました・・・。

IMG_0849-2.jpg
ほまです↑

IMG_5434-2.jpg
もみたんです↑

なかなか写真の入れるのは難しいです。
サイズの調整が・・・。

IMG_0081-2.jpg
まれっちです↑

とりあえずためしにねこさん達みんなの写真を入れてみました。
 


2009-02-19 22:47 | カテゴリ:その他

仕事中、ヒマだったので、新しいブログ(このブログのこと)の
ページのレイアウトというか、デザイン?
いろいろ考えてて、いじれるかどうか一か八かやってみました。

テンプレートのスタイルシートと格闘してみましたが、とりあえずこんな感じ。
自分が作ったスタイルシートじゃないと、やっぱりちょっと意味が分かるまで
時間がかかりますね・・・。

さて、今日のねこさんは、というと、いつも通りです。
先日のフォトコンテスト銀賞の賞品5000円分の商品券で買ってきた
にゃんだろう光線、・・・今頃かい!ってつっこみが入るかとは思いますが
前から買おう買おうとは思ってたんですよバボも。
ようやく購入したにゃんだろう光線、もうねこさん大喜びですよ。
特にまれっち。
もうだいっすき!って感じで、「遊んで遊んで!」と紫苑にねだりまくり。
遊んでくれないと、にゃんだろう光線自体を転がして
ひとりでたまとって遊んでます。

IMG_0813.jpg

ながい!




2009-02-22 16:23 | カテゴリ:ほま・もみ・まれ

去年の2月22日はお引っ越しでしたねぇ・・・(遠い目)
そうかぁ、もう1年かぁ、っていうか、まだ1年かぁ・・・。

2月22日はにゃんにゃんにゃんでねこの日ですよね。
会社の方が今日引っ越しをする、と言うので思わず
「あ!にゃんにゃんにゃんの日ですね。」
と言ってしまったバボであります。
ねこ好きにしか通じない話だ・・・。

先日話に出てきたにゃんだろう光線ですが、
とにかくまれっちは大好き好き好き♪
もみたんも反応するのですが、なぜかほま様は興味なしのようです。
・・・まれっちがあまりに激しく遊び狂っているので
ひいているだけかもしれませんが、今のところほまは
誘ってもにゃんだろう光線で遊んでくれません。

IMG_0773.jpg

4ちゃいになったほまに比べ、やはりまだまだおこちゃまなもみ・まれ

IMG_0787.jpg

っていうか、もみたん、手足みじかっ!

IMG_0797.jpg

普段は仲悪のくせに、こういうときだけはそばにいても平気なんだねぇ

IMG_0792.jpg

ソファの背もたれの上に、あっちとこっちで座っちゃって
ちょっとかわいいです♪

IMG_0808.jpg

2009-02-25 21:46 | カテゴリ:

先日のフォトコンテスト、ほまの写真が1点、スポンサー賞で
賞品をもらった、というお話しはねこしゃんしゃん2の方でしましたが

IMG_0694.jpg
これが意外に人気でした・・・
いや、実は、紫苑とふたり「これって、遊ぶかなぁ・・・」と
疑問視していたもんで・・・
IMG_0713.jpg
ほまさまもお気に入り
IMG_0722.jpg
すりすりぃぃぃ~
IMG_0723.jpg


2009-02-26 19:59 | カテゴリ:

先日、バボ妹が東京に遊びにきました。
バボ姉もバボも町田市に住んでいますが、妹は広島市内で
アメショのシルヴィくんと二人暮らし。

バボ姉の家の方が広いのでそちらにお泊まりするのですが
せっかくなのでみんなで食事しましょう、とバボ家で夕食を食べました。

バボ3姉妹といえば、みんなねこ好き♪
3匹もねこさんがいるバボ家は、楽しいに決まってます。

バボ家のねこさんの中で、一番人気、というか一番人からウケがよいのが
まれっちです。
誰がいようがおかまいなしで、いつもどおりゴロゴロしたり甘えたり、
かわいい仕草連発のまれっちは、今回のお食事会でも大人気でした。

一方、こわがりもみたんは、バボの部屋のベッドの下に隠れて
まったく姿を現しません。
みんなの一番のお目当ては、もみたんなのですが、
出てこないので・・・。

それでも最後の方にちょろっと出てきて、ドアのかげから
『家政婦は見た』状態になっていました。
もみたんを初めて見た義兄に
「あ!耳がないじゃん、こいつ!」
と驚かれていました・・・。

さて、前置きがものすっごく長いのですが、今日のお話はほまのことです。
ほまは今まで2~3回、バボ妹と面識はあるのですが、
今回、比較的長い時間バボ家ねこさんと過ごしたバボ妹がひとこと。

「ほまちゃん、玉木宏に似てない?」

・・・。

IMG_0689.jpg

鼻が、ね・・・。
長いから、ね。

IMG_0852.jpg

オトコ顔だしね・・・。

IMG_0858.jpg

一応、『二枚目』ということが言いたかったらしいのだが・・・
でも、バボ、玉木宏は、嫌いなのだ・・・。




2009-02-28 14:37 | カテゴリ:希典

昨日、ショッキングな事実が発覚!

もみたんの体重を量ろうと体重計を引っ張り出してきた紫苑が
まずそこらへんにいたまれっちをのせてみたのですが

5.2キロ

なにっ!?
なんだとぉ!?
5キロ台ぃ!?

・・・。

IMG_0961.jpg


まれっち、まだ去勢手術していない段階なので
4キロ台をキープしてほしいのですが・・・。
今までは、こんなに食べてんのに、4.6キロなんて
優秀ですねぇ、なぁんて思っていたのが、
一転しておデブ状態に突入。
・・・。

そりゃあそうだよなぁ。
あんだけ食べ物に執着して、ほとんど1日中
なんかちょーだい、っておねだりしてて
ちょっとでも食べ物の気配を察知したら
たとえむこうの部屋で寝ていても
すぐに起きてとんでくるんだもんなぁ。
ほまやもみたんのおやつも横から顔つっこんで
まれっちが全部食べちゃうし。

バボ家では、おチビなもみたんを、なんとかして3キロまで
大きくしようと、小食なもみたんが食べそうなおやつを
ちょこちょこ食べさせているのですが
当然もみたんだけに食べさせるというのは不可能。
ぜぇ~ったいに、黒い物体が我先に、と食べ物めがけて突進してきます。
そんなこんなで、もみたんのおやつにつきあった結果の
まれっち増量だと思われます。

IMG_0909.jpg

まれっち、だめだよ、その体重は。
ちょっとダイエットしてちょーだい。


